• 締切済み

ヤフオクでのトラブル

ヤフオクにて、商品を発送したにも関わらず、商品が届いていない、返金しろと言われ困っています。金額はすごく小額なモノで、補償ナシの発送方法でしたので、追跡等ができません。返金しなければ訴えるとか取立てに来る等言われて困っています。振込み、発送前のやりとりの時から少しおかしな人だなと思っていたので(他の出品者からの評価はよかったのですが)幸い、住所や電話番号は教えていなかったのですが、無視しておいて問題ないでしょうか?顔や住所がわからなくても、取立てに来られる可能性ありますか?

みんなの回答

回答No.5

郵便局で働いたことがありますが郵便局にある郵便番号振り分け装置は郵便物に書き込まれた郵便番号をスキャナで一個づつ読み取って仕分けています。 つまり普通郵便でもある程度郵便物の流通情報(郵便番号とか荷物の形状)が分かるようになっています。 昔良くあった配達人による詐取は現在では殆ど皆無です。 その理由は、 配達地域別に担当者が決まっているので◎月△日に誰が何を届けたかある程度、覚えています。 もし送った物が箱物なら、配達担当者が大体覚えています。 配達人の本人がどうかしたら・・・という事もありません。 郵便局は現在では郵便物の管理がしっかりしているので不正は誰もしません。 したら即、捕まります。 >返金しなければ訴えるとか取立てに来る等言われて困っています これは無いと思いますが無視は絶対にしてはいけません。 状況から言って最悪返金扱いになると思われます。

• black2005
回答No.4

>住所や電話番号は教えていなかったのですが、 こんな不公平なことするから怒るんでしょ。 商品の問題じゃないだろうね。 取引して貰えただけでも感謝すべし。 取引が完了していれば、住所なんてすぐにバレちゃうよ。

noname#159916
noname#159916
回答No.3

>補償ナシの発送方法でしたので、追跡等ができません。 は先方は納得済みだったのでしょうか。 そうでなく、出品者(質問者さん)が勝手にその発送方法にした、のなら 放置はまずいです。 普通、売買契約だと「品物と代金が互いの手に届いた」のが完了であり、 「届かないのでは売買が終了していない」という事です。 本来なら、同等の品物(や代替品でよいならそれ)を再送する義務があります。 まぁオークションにそのまま当て嵌まるわけでもありませんが。 ヤフオクに 「出品者・落札者同士連絡先を交換しなくてはならない」規則はありません。 当事者間にまかされています。 Yahoo! ID は当然互いにわかりますが、今や 本名、住所、振込み先口座番号など知られずに取引する方法も用意されてるくらいです。 ただ、いずれもきちんと相手に届く方法も用意されている上での事なのであり、 それもなく何も明かさなかったなら、信用されなくても仕方ないでしょうね。 今回のように 郵便事故で届かなかった場合に備え予め双方で約束しておかなかったならそれは失敗です。 追跡、補償のない発送方法なら予めその旨を告げそれでよいか確認しておけば 出品者が突っ込まれる事を回避できます。落札者には気の毒ですが 責任は日本郵便であり、出品者の責任ではありませんし、出品者が補償する必要はありません。 ちょっとだけ気になるのが 「なら同等か代わりの品物を送ってくれ」との主張でなく「返金しろ」という点。 (まぁオークションなので代わりの品物はない前提、なのかも知れませんが) 本当は届いているのに代金も取り返そうとしてる、と見えなくもありません。 真実は本人にしかわからず、勝手な想像にすぎませんが。 >返金しなければ訴えるとか取立てに来る等言われて困っています。 訴えるといっても、「発送せず着服しようとしてる証拠」がなく、 どこに訴えるつもりかわかりませんが、受理されないと思います。 取立てに...場所もわからなければ来れません。何らかの手を講じて調べるにしても 時間も費用もかかるので実行するとも思えないし。タダの脅しとしか。 >無視しておいて問題ないでしょうか 無視だと、先方は「都合が悪いから無返答なんだろう」などと曲解もしますから 主張すべきは主張する方がいいです。 例えば 「追跡不可、無補償な方法なのは納得済みなのでこうした。証拠はないがちゃんと発送したので返金はしない」 納得済みでなく、返金も絶対イヤならば 「補償ない方法だった点は大変申し訳ありませんが、きちんと発送したので返金は致しません」 とでも。 または、低額との事だし、後々の悪い評価やつきまとわれ行為などが気になるなら 納得しがたいかもしれませんが、さっさと返金?してしまうのがいいと思います。 それでも尚「発送した」ことは評価欄にでも書いときましょう。 こういう時のためでしょうか、郵便のオプションで「書留」(簡易書留でも+300円)よりも安い 「特定記録」(+160円)というのがあります。これは 郵便局に差し出した記録だけがされるもので、「ちゃんと発送した」証拠になります。 今後は事前の約束に注意する事です。

• fox37
回答No.2

>幸い、住所や電話番号は教えていなかったのですが、~ 何故教えなかったのでしょう? 基本でしょう? 教えていないなら発送していないものと思われても仕方ありません。 金銭を受け取り(振り込ませ)定形外など利用で追跡できない保障できない事を幸いに送ったといい実際には商品を送らない、その為住所氏名を送らないのだな、と思われても仕方ありません。 サイトに通知されたらどちらが不利か・・・。 定形外など追跡不可能発送ではこうなります。 >やりとりの時から少しおかしな人だなと~ >住所や電話番号は教えていなかった~ 相手も全く同じ事を思っているかも知れません。 真偽は当事者にしか判りません。 どちらか一方が嘘を言っているかも知れませんし どちらも本当かもしれません。 郵便事故は無い事はありません。 只不利な状況は出品者です。 落札者の住所氏名は通知して有る事ですし。 落札者がサイトに保障を求めても受理はされません、 出品者の情報を把握しないで支払い取引したのですから、 ですがどちらを信じるでしょうか? ガイドラインやルールを守らない、従わない悪質な参加者にはID停止削除も有り得ます。

• cerberos
回答No.1

災難でしたね。 郵便事故時に出品者に責任を問おうとする落札者の方は結構多いですが。 1点確認させて下さい。 発送方法に関しては、あなたから指定した方法で送付したのでしょうか? それとも特定記録や書留など、追跡・補償がある送付方法を提示したうえで落札者の方が 選択されたのでしょうか? 発送方法を最終的に選んだ人が責任を負うというのが一般的らしいので、後者であれば問 題ありませんが、補償のある発送方法を用意していなかった場合はあなたにも責任がある 事になります。 http://auction.yahoo.co.jp/legal/003/question/ >住所や電話番号は教えていなかったのですが、無視しておいて問題ないでしょうか? >顔や住所がわからなくても、取立てに来られる可能性ありますか? 個人で調べて辿り着くのはほぼ無理かと思います。 (警察などに訴えれば別ですが) ただ完全に無視するのもまずいですね。 あくまでも確実に発送していることを伝えた上で、郵便であれば郵便事故調査を依頼する ことも出来ますので、必要により依頼をして下さい(無料です) 日本郵便 https://yubin-chousa.jpi.post.japanpost.jp/omoushide/top.do