ヤフオクでのトラブルの対応方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 9月19日にヤフオクで落札した商品をめぐるトラブルでご相談です。スタバのエコバッグを2000円で落札しましたが、発送が遅く、評価欄にひどいコメントが残されて困っています。
  • ヤフオクのトラブルに関するサイトでは、取引ナビや掲示板で連絡が取れない場合は、評価欄を利用して呼びかけましょう。しかし、コメントに対して批判的な意見が続いています。私の個人情報が知られることも心配です。
  • 落札者としても出品内容をよく確認する必要があります。今回の経験を通じて、今後は気をつけることを学びました。対応方法についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフオクでのトラブル

9月19日にヤフオクで落札した商品をめぐるトラブルでご相談です。 スタバのエコバッグを2000円で落札しました。 取引ナビで (1)9月29日に発送済みと出品者から連絡がある。「発送済み。評価はいらない」 (2)10月4日に取引ナビで未着とこちらから催促も連絡なし (3)10月7日に再度連絡するも連絡なし (4)10月8日も同様。「商品はもういらない。評価はつけさせてもらう」とコメントを残す。 (5)10月10日にようやく商品が私の手元に到着。 その後は、「精神異常者」「最低最悪の落札者です」などのひどいコメントに終始した評価をわたしの評価欄に残され困っています。 ネット詐欺にあったと思い、yahooさんにも通報済みではありました。 また、ヤフオクのトラブルに関するサイトで、取引ナビや掲示板でも連絡が取れない場合は、評価欄で呼びかけましょうとあったので、 それにしたがって評価欄を利用したまでなのですが、「評価欄でとやかく言うのは間違っている」等のコメントが毎回続いています。 判断できる方にはどちらに否があるかわかるだろうと気にしないようにしようと思っているのですが…。 私の本名も住所も知られているだけに、気持ちが悪く怖いです。 評価欄や出品内容をよく見ずに落札した私にも否があるので、今後は気をつけようと とても勉強にはなりましたが、今後どのように対応していくのがベストかお知恵を貸してください。 ちなみに、取引ナビでのやり取りをスクリーンショットに残しておきましたので、参考までに公開いたします。 http://photozou.jp/photo/album/210212

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#91481
noname#91481
回答No.4

お金を振り込む前に 相手の住所、氏名、電話番号を必ずもらって下さい。 この情報を渡さない相手は信用出来ません。 電話番号は出来ればかけてみて取引相手が出るのを確認。 繋がらない電話番号は論外です。 落札後に確認の電話を入れさせてもらうと 取引ナビに書き込みを入れておけば良いと思います。 取引が流れた場合の連絡手段として電話が無いと辛いです。 メールをいつも確認している人かどうかは分からないからです。 特にトラブルに発展する人の場合 報告、連絡、相談の感覚がブっとんでいる場合がほとんどです。 私は相手の評価を見てまともな人と判断した場合には 電話が繋がるかどうかだけの確認で済ませます。 (住所氏名電話番号の入手は必須) 自分の中でルールを作ってオークションを楽しみましょう 自分ルールに従ってトラブッた場合は自己責任ということで 諦めますw

maipiyo331
質問者

お礼

T-Jungle様 お礼が遅くなり申し訳ありません。 アドバイスありがとうございます。 本当におっしゃる通りで…そもそも本名も住所も知らせてきていない 相手に簡単にお金を振り込んで 取引ナビでやり取りをしているから大丈夫だろう、などと安易に考えていた私がそもそも甘すぎました。 次のやりとりからは、もう少し慎重に、そして相手を見極めて 取引を進めていこうと肝に銘じています。 みなさん、ご自身でルールを作って楽しんでいらっしゃるんですね。 当たり前のことなのかもしれませんが、とても感心してしまっています…。 気分が悪いことは変わりませんが、高い授業料だったと思ってあきらめます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 774danger
回答No.3

入札する前に出品者の評価をちゃんと確認すべきかと この出品者、悪い評価が13(質問者のかたを含めると14)も付いてますよね ゆうぱっくにしろメール便にしろ、引受番号や伝票番号からいつ送ったかがわかるはずです 「落札したことをすっかり忘れてました」なんて悪い評価もらってるくらいなので発送忘れてて逆ギレしてるだけのような気もします 悪い評価が付いてしまったのは残念ですが、無事商品も届いたようなのであとは放置したほうがいいでしょう

maipiyo331
質問者

お礼

774danger様 ありがとうございます。 …そうですよねぇ…。本当につくづく自分の不注意さにがっかりです。 入札前に出品者の評価、そして取引しているほかの商品の内容もよく見るべきでした。 評価欄に事実を書かせてもらっていますので、逆ギレしているのだと私も思います。 そうは思ってみても気分は悪いのですが…。しょうがありませんね。 放置するようにします。 次はまたいい取引ができるように見極めて入札したいと思います。 ありがとうございました!

• yamato1957
回答No.2

とりあえず商品は受領したんで詐欺にならないですね。 これ以上相手してもあなたの貴重な時間が無駄になりますね。 私なら放置して次のオークション楽しみます。

maipiyo331
質問者

お礼

yamato1957様 ありがとうございます。 ネット詐欺だと思って通報したのは、商品が届く前のお話です。 紛らわしくてごめんなさい。 やはり放置、がベストなのですね。 そうします。 今後はこういうことに巻き込まれないように気をつけようと勉強になりました。 ありがとうございました。

noname#71031
noname#71031
回答No.1

出品者に連絡も大事ですが発送業者に確認したのでしょうか? 私もついこの前発送のトラブルがあり、郵便局側の度重なるミスが原因で出品者ともトラブルなくお互い良い評価で終わる事ができました。 取引が終わるまできちんと対応しない出品者に問題があり、精神異常者と書き込む事自体が異常者です。 こういう奴は、直接攻撃してこないかもしれませんがサイトなどで攻撃されるのが心配です。 ヤフオクのも連絡してあるなら今は静観しているしかないと思います。

maipiyo331
質問者

お礼

nekofugura様 ありがとうございます。 発送業者への確認ですか…。していません。 出品者からはゆうパックで送ってくれるようお願いはしていましたが 出品者の本名や名前、どこからどのように送ったのかなど わからないことばかりでしたので…。 私が甘かったといえばそれまでなのですが。 嵐が過ぎるのを待つしかないのでしょうね。 出品者に問題があるとはっきり言っていただけて少し気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。