ヤフオクでのトラブル!返金の対応方法は?

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクで出品者としてトラブルが発生しました。先払いもした落札者に返金するため、別の出品者から商品を購入した差額分も返金するよう求められています。しかし、返金先や変更商品についての連絡が取れず困っています。このような場合、どのように対応すれば良いでしょうか?
  • ヤフオクでのトラブルについて質問です。先払いした商品の発送前に問題が発生し、返金することになりました。しかし、返金先や変更商品についての連絡が取れず困っています。このような場合、どのように対応すれば良いでしょうか?
  • ヤフオクにおけるトラブルについて相談です。商品を出品し、先払いもしてもらいましたが、発送前に問題が発生しました。返金するために連絡を取りましたが、返金先や変更商品の情報が得られず困っています。このような場合、どのように対応すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフオクのトラブルです。

助けてください。 ヤフオクで出品者です。先日、出品しておりました商品を落札して頂き、迅速に先払いもして頂きましたが、発送前に問題が発生い たしましたので落札者様にその事をお伝えして、返金(落札額➕送料➕ 振込手数料)をさせて頂くようお話をさせて頂いたきましたら、別の出品者様より同類の商品を購入するとの事で差額分(2800円)を上乗せして返金するように言われました。 お振込して頂いた金額➕手数料をお返ししますと連絡をいたしましたところ納得できない、申し訳ないと思うのなら私が別に出品しております商品への変更➕別の商品もつけて対応してください。と連絡がございまして、返金先も教えて頂けません。 この様な場合どの様に対応したらよろしいでしょうか? こちらで相談をさせて頂いておりながら申し訳ないのですが、この様なトラブルが発生した場合どちらに相談をしたらよろしいのでしょうか? 皆様からのアドバイスをして頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します!!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259681
noname#259681
回答No.1

そんなのヤクザの言いがかりレベルです! たかりってやつじゃないですか。 ビックリして混乱しているでしょうが、その言い値はおかしいですよ。 他で落札するためのお金ということは、 もしあなたのものをスルーしてそっちに手をだしていたのだとしても つり上がってどっちにしろ払うことになった金額です。 出遅れたとかそういうことは無意味でしかないので 他で落札するからとお金を上乗せなんてありえません。頭おかしいですよ。 というか相手ヤバイですよ。 今すぐ問い合わで相談してください! https://notice.ms.yahoo.co.jp/?p_url=https%3A%2F%2Fwww.yahoo-help.jp%2Fapp%2Fask%2Fp%2F2443%2Fform%2Fauctions-inquiry%3Ffrom_pid%3D353%26from_a_id%3D40743%26app_name%3Ddetail&from_a_id=40743&from_pid=353&app_name=detail Yahooがたよりになるかは分かりませんが、たよりになることを信じましょう!

ojin53
質問者

お礼

早朝にもかかわらず、この度は迅速、ご丁寧にお答え頂き誠にありがとうございました。かなり動揺しておりましたが回答を読ませて頂き大分落ち着きました。 参考にさせて頂き対応をして行こうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#182309
noname#182309
回答No.3

落札した時点で向こうの住所は解っているんでしょう?。 なら、掛かった費用を現金書留で送って、それまでですが。 あとは、何を言って来ても無視です。 しつこいようなら、恐喝で訴える。と伝えればいいでしょう。

ojin53
質問者

お礼

m(_ _)mありがとうございました。 ご参考にさせて頂きたいと思います。

回答No.2

ショップではなくて個人オークションですよね。? それを伝えて、落札の品の替えが、利かない事、有効でないを伝えて、金額的に高過ぎる事なども伝え、お詫び重ねてみてはどうですか。 あまりにしつこいならば、一時保留して、トラブルで事務局や警察などに、電話でご相談されれば良いと思いますが・・

ojin53
質問者

お礼

本当にありがとうございましたm(_ _)m ショップでもあり得ないですよね…。 ご参考にさせて頂きたいと思います。

関連するQ&A

  • ヤフオクトラブル、返品したいと言われました

    ヤフオクに出品した者です。落札者から取引連絡がきて、汚れているので返品したいと、おっしゃったので返品していただいても構いませんと連絡したのですが、落札者から、振込を先にしてください と連絡が入りました。ノークレーム、ノーリターンと記載はしました。私としては、先に落札者から返品していただいて商品到着後、返金したいのですが。。 今までクレームがなかっただけに、どう対応していいのかわかりません。返金していただければ、評価は下げないとおっしゃっております。ヤフオクに詳しいかた教えていただけないでしょうか? 商品到着後に、振込で納得いただけたのですが、振込金額は、いくらか連絡してと言われたので落札金額の金額をメールしました。最初の時点で送料は落札者持ちとメールしましたが、この時点で(落札金額-送料)と連絡すべきでしたか? 振込手数料(これは連絡し忘れたので泣寝入りでしょうか?)明日あたりに、ヤマト便で到着予定なんです。

  • ヤフオクでのトラブル

    ヤフーオークションで先日パソコンを出品し無事商品が落札されたのですが利用制限がかかりヤフオクから手元にある写真を撮ってくださいと言われましたので撮りましたがそのため発送の方が2日ほ ど遅れてしまうことを説明しましたところ落札者様が返金をしてくださいとのことでしたので、返金をしたところ間違えて他人の口座へと振込をしてしまいすぐに組み戻しの手続きをし落札者様にもこのことを説明しましたがこのようなメールが返ってきたのですがこの代理人費用と言うのは私が払わないといけないのでしょうか? 振込間違えをしてしまったのは自分のせいなのですぐにでももう一度振込をしようと思っているのですがどうしたらいいのでしょうか。 説明が下手なので読みにくいと思いますが申し訳ありませんが知恵をお借りできたらと思います。 (今回、私は個人的にトラブルを解消する事は困難な様ですので、代理人に委託します。 近日中に自宅や勤務先にお伺いする事になると思います。 何か異議がありましたら代理人とお話下さい。 代理人の派遣に伴う費用や調査にかかる費用も併せて請求させていただきます。) と以前質問をし回答を参考にし落札者様に返金に関するご連絡となにかあると嫌なので確認のため住所や名前などを教えてくださいとメールを何回もしているのにまるっきり連絡がありません。 このような場合どうしたらいいのでしょうか? また、返金はいますぐにでもしたいのですが返金をしたら後から勝手に返金されたなどまたごちゃごちゃ言われるのが嫌なためどうしたらいいのか教えてください。 私の方でも迷惑料取れるのか教えてください。

  • ヤフオク トラブル

    初めまして。皆さんのお知恵を借りたくて書き込みました。 当方、出品者で友人に貰ったライターを出品して落札されたのですが、 私の認識不足で商品説明に書いた素材と異なった物だったようで落札者から指摘され即、謝罪と落札金額と送料を返金し、商品の返品をお願いしたのですが納得してもらえず、「知らなかったでは済まされない!」「労力の被害として誠意ある対応」「誠意ある妥当な金額」を再度振り込んで欲しい!と連絡がきました。このような対応にはどうしたらいいのか悩んでます。どなたかご意見を頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

  • ヤフオクで

    ヤフオクで商品落札しました。 23日中に落札下さい。と書いてありましたが 自動延長で次の日も出品されてたので落札し、即決・送料無料でしたので かんたん決済ですぐ入金いたしました。 そのあと出品者から 入札落札送金いただいたのですがこの商品は商品説明の通り23日限定の商品なのでお取り引きできかねます ゆうちょ銀行から返金か他の出品物を代替で購入お願いいたします 代替品を購入していただく場合はお気持ちばかりですが200円ほど割引させていただきます どうぞよろしくお願いいたします と連絡が来たので、他に欲しい商品が無かったので 申し訳ないですが返金希望の旨伝えました。 その日の夜中に出品者から 商品説明の一行目に「1月23日で締め切ります 23日中に決済・情報の提示お願いいたします」 とわざわざフォント大で明記しておいたのになんで24日の昼過ぎに入札されたのでしょうか 書いた意味なかったのでしょうか 少しぐらい質問欄から確認するとか取引ナビでその点について聞いてみるとかやりようがあったと思いますがやる必要性もない感じですか なんでコメントもなしに入金してくるのかも意味が分かりません これでも落札手数料・振込手数料も負担しなければいけないのは正直厳しいのですけどヤフオクは出品者に対して何のフォローもないので泣き寝入りするしかありません 返金する前に確認しておきたいと思いました と怒りの連絡が来ました。 正直23日中限定であれば、その日に商品削除してくれれば・・・ と思ったのですが、やはりこちらが全部悪いでしょうか・・・ 普通に出品してるものだと思い落札したこちらのミスでしょうか。 初めてヤフオクでのトラブルで参ってます。 このようなトラブル経験された方いらっしゃいますでしょうか?

  • ヤフオク 返品トラブルで困っています。

    先日、DVDを出品し、5500円ほどで落札され、発送も無事完了しました。が、相手の方から届いた商品が違うというクレームが来ました。 確認してみると商品画像は2枚きちんと載せていたのですが、出品商品のタイトルが一字違っていました。一字違うと商品内容も変わってくるので、返品に応じ、商品到着後全額(商品代金+振込手数料+返品手数料)返金するという内容のメールを送りました。 落札者はすぐにメール便で送るとのこと。 で、それから一週間返品商品が一向に届きません。落札者に確認したところ、配達業者曰く3日前に配達完了しているとのこと。 しかし確実に私の手元には届いていません。 (郵送事故も考えられますが・・・今まで1000件以上取引きをしてきて、私の方に届かなかったことは一度もなかったので、どうだろう?とういう感じです。) どちらにしても今までの経験から、商品が出てくる可能性は低い気がします。 このような場合、こちらは商品が届いていなくても全額返金しなくてはいけないのでしょうか。

  • ヤフオク出品終了後のトラブルについて

    はじめて質問させていただきます。 ヤフーオークションで落札していただいた商品の状態についてクレームがあり、対応に苦慮しております。 お知恵を拝借させてください。 以下が今回の流れです。 商品を出品中、入札者から質問欄へ即決価格にて購入したいとのお申し出があり、 同じお品を即決価格にて別で出品、そして落札していただきました。 商品状態は先の出品では「このような箇所がはいります」と一番ヒドイと思われる箇所をクローズアップにて画像添付いたしましたが、 即決出品についてはその説明、画像添付なしで出品いたしました。 すぐに落札、入金もスムーズにしていただき発送したのですが到着後、商品状態についてのクレームがありました。 昨夜、お詫びと返品・返金に応じさせていただく旨をお伝えしたところ 深夜0時過ぎのナビにその日の午後2時までに必ず返金するように、 そして入金確認後、明日返品するとのご連絡がございました。 そのご連絡に今朝気付いたので即返金させていただきお伝えしたのですが、 すると「返品する為にコンビニへ行かなければならない。あなたは返金すればそれでいいのか」という内容のメールが届きました。 私は外出を急いでいたので午後に改めてメールするとお伝えし、 そして本日午後、今回の不手際について再度お詫びし、 これ以上お手間をおかけするのも申し訳ないので商品はよければお手元に置いてくださいとメールいたしました。 これで解決するものかと思っていたところ 「どうしてそれを早く言わないのか、手元におけば利用法があったかもしれない」とこちらの対応を待っている様子です。 説明が長くなってしまいましたが、 このような場合の対応はどうすればいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ヤフオク もめてるんですが・・・

    こちらは出品者です。 先日、イーバンクか簡単決済を支払い方法として選択し、子供服を出品いたしました。 落札者から連絡がくるのにまず数日かかり、「イーバンクは難しいのでよくわからない。普通の振込みかゆうちょにしてくれ」と言われました。 当方に他の口座自体がないのでお受けできないこと、イーバンクは通常通りの方法で振込みが可能なこと、出品時に支払い方法として簡単決済とイーバンクを指定していることを告げると、「イーバンクは登録が必要なのかと思ってましたので。(ちょっとキレ気味)」と連絡がきて、お振込みを指定された日まで待っていました。 ところが指定日を過ぎても振込みがされず、それを取引ナビにて伝えると即日お振込みはいただけたのですが(ただし金曜の15時過ぎていたためおそらく週明けの扱いになると思います。現時点でも確認は取れていません。)、「商品代金(350円です)と同じくらい手数料がかかった。やっぱり普通の振込みにしてほしかった。」とまた連絡が来ました。 連絡は遅いし、言ってきた振込みの期日は守らないし、いい加減頭にきたので、手数料込みで返金したい旨を連絡し、現在返答待ちの状態です。 そこで質問なのですが、まだ振込み予約をされた状態で完了はしていないので、こちらから入金を拒否することはできるのでしょうか? 入金をされてしまった場合、教えてくれれば返金先に手数料込みで返しますし、教えてくれなければ書留で返金するつもりです。その後落札者都合でキャンセルしたいのですが、やりすぎですか?? イーバンクって「普通の振込み」ではないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ヤフオクのトラブルについて【出品者が悪い?】

    つい先日、商品を出品させて頂いたのですが、即決価格で数量3個という風に、落札者が落札したい個数だけ即決で落札して頂くという手法を取っていました。 この方法で何度か商品を出品していただのですが、とある落札者が落札後に取引ナビにて、 「個数1で落札をしたのに、オークションが終了しない!何故でしょうか?早く連絡してくれないと警察に言う!」という連絡を頂いたのです。 恐らく、落札者は数量3で落札したかったのだと思います。 商品説明にも明記したのですが、よく読んでいなかったのかな?と思ったのですが、このように乱暴に言われてしまったのが初めてでしたので驚いてしまいました。 何度かナビにてやり取りをさせて頂いていたのですが、「!」や「(笑)」などふざけた発言ばかりで、こちらの連絡先(住所や電話番号)を教えるのが怖くなってしまい、連絡先は教えていません。 そのあと、ヤフーへも通報したと言い、後日警察にもこの件連絡すると言い始めました。 正直、警察沙汰になるとは思ってもみなかったので驚いたのですが、私の対応が間違っていたのでしょうか? この場合、警察へ連絡した落札者はどうなるのでしょうか? 当方の連絡先は一切連絡をしていません。 恐くて夜も眠れません・・・・。 申し訳御座いませんが、アドバイス等ご回答頂けないでしょうか。 お手数をおかけ致しますが、何卒宜しくお願い致します。

  • ヤフオク トラブル

    ある衣類を落札し受け取って確認したら商品説明文にある寸法と違ってました。 商品のサイズはLサイズでしたが説明がMサイズの寸法だったので質問して確認したら「説明文の寸法であってる、小さめになってる」との返答でした。 しかし実際に計ってみたら着幅で6センチ、着丈で5センチ以上は違ってました。 このことを出品者に聞いたら「素人計測だから多少の誤差は問題ない、返品には応じるが手数料、送料等を引いての返金になる」と書かれました。 こちらは落札前に質問して確認してのこの状況は納得いきません。 なんとか送料、手数料等を相手に負担させての返金させる方法はないでしょうか。 ネット見ると警察や消費者相談等に相談すればいいとかありますが効果はありますか。

  • ヤフオクで落札者削除をするのに、更に支払いする義務はあるのでしょうか?

    つい先日、入札金額を誤り…相手の希望落札金額(8000円)で、商品を落札してしまいました。 その旨をつげ、「落札者の削除をしてくれませんか?」とお願いしました。(時点落札者さんがおります。) 出品者からのメール ・誤入力がなければ2201円以上まで競りあがった商品か もしれず、出品者としてはその損失は計算できません。 また再出品のために次点落札者を繰上げしなかった場合は私にマイナス評価がつきます。 ・それでも落札者様のほうでキャンセルをご希望されるのであれば、最低でも落札手数料5%は落札者様にてご負担(振込み)下さい。 それについて、当方はこうお返事致しました。 ●その場合、当方へ”非常に悪い”の評価が付くのは必須ですが、「落札者の削除/落札者都合」をして頂きますと、落札手数料5%は発生する事は無くなります。 ですので、出品手数料と再出品手数料の計21円を出品者様へお振込にてお支払いさせて頂きたいと思っておりますが、いかがでしょうか? 当方の誤入力により出品者様へ多大なご迷惑をお掛けいたしまして、本当に申し訳ありません。 今後二度とこのような事がないよう気をつけますので、今回のみ…お許し頂けないでしょうか? 出品者:8000円の5%、400円をお振込下さい。 お振込後連絡をお願いします。   以上 確かに、出品者様のおっしゃる事も分かりますし、最後まで行けばもう少し値が上がったかも知れませんが、当方に”マイナスが付く”という事でペナルティになると思うのですが…代金を支払う必要はあるのでしょうか? ◆これは文句を言わず、マイナス評価+400円の支払いをした方が良いのでしょうか??? ◆◆それとも連絡先等を教えているので、8000円+送料を素直に支払った方が無難でしょうか? どなたかアドバイス下さい!お願いします!!