• 締切済み

ヤフオク トラブル

ある衣類を落札し受け取って確認したら商品説明文にある寸法と違ってました。 商品のサイズはLサイズでしたが説明がMサイズの寸法だったので質問して確認したら「説明文の寸法であってる、小さめになってる」との返答でした。 しかし実際に計ってみたら着幅で6センチ、着丈で5センチ以上は違ってました。 このことを出品者に聞いたら「素人計測だから多少の誤差は問題ない、返品には応じるが手数料、送料等を引いての返金になる」と書かれました。 こちらは落札前に質問して確認してのこの状況は納得いきません。 なんとか送料、手数料等を相手に負担させての返金させる方法はないでしょうか。 ネット見ると警察や消費者相談等に相談すればいいとかありますが効果はありますか。

みんなの回答

  • OKbokujoo
  • ベストアンサー率24% (283/1158)
回答No.4

警察は論外であり、消費者センターも話を聴いてくれるだけです。 対処として納得いかないなら提訴しましょう・・・・で終わります。 因みに商品も受領しており債務不履行ではありません。 でも、サイズ違いで着られない=契約不適合に触れます。 初めに寸法確認している以上、シロート計測でも精々誤差範囲は2cm程度ですよね? 5~6cmは別サイズです。 そこを焦点にして、返品に関する経費負担を負う事は、承認出来ないと交渉するしかないでしょう。

scorpibeat2
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 服のサイズもまともに測れないような相手に交渉は難しそうな気がします。 だいたい実物より寸法が小さくなるとか極端な話が折り曲げてとかシワを伸ばさずに測ったかとしか思えないしMサイズの寸法が売れやすくなると思って小さめに書いたとしか思えないです。 素人計測だからと言われれば着丈80でも何も言えないてことですよね。 このままでは着れないし返金してもらうにしても送料、手数料等と別に余分に引いての返金とかしてきそうでなんとかしたいです。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.3

正直言いますと、ヤフオクをはじめとする個人間の取引なんてそんなもんです。碌でもない人と当たったりするのも、仕方のないことです。手を尽くせば、あなたの思いどおりの結果が得られる可能性はあるでしょうが、そこまで時間や苦労をかけてまで取り返すべき金額かは天秤にかけて考えてもいいと思います。 私なら、洋服なんて怖くて買わないですが、洋服のサイズがどうしようもないものであったら、自分が納得のいく値段で、出品します。売れない状態ではなさそうなので。手間はかかりますが、話の通じない人と交渉するよりは楽にお金が返ってくるのではないか、という期待が持てます。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2551/11342)
回答No.2

送料手数料はそちらもちで返品対応お願いします と連絡してみてはどうでしょう

  • tnwhern
  • ベストアンサー率28% (77/271)
回答No.1

質問者さんの主張は、債務不履行による契約解除および不当利得による支払代金返還請求、または、詐欺による契約取消しおよび不当利得による支払代金返還請求に当たると思われます。 まずはヤフオク当局の規約等を確認した上で、ヤフオク当局に通報・相談してみてはいかがでしょうか。それで難しそうならば、消費者相談窓口なり警察なりに相談してみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • ヤフオクのトラブルです。

    助けてください。 ヤフオクで出品者です。先日、出品しておりました商品を落札して頂き、迅速に先払いもして頂きましたが、発送前に問題が発生い たしましたので落札者様にその事をお伝えして、返金(落札額➕送料➕ 振込手数料)をさせて頂くようお話をさせて頂いたきましたら、別の出品者様より同類の商品を購入するとの事で差額分(2800円)を上乗せして返金するように言われました。 お振込して頂いた金額➕手数料をお返ししますと連絡をいたしましたところ納得できない、申し訳ないと思うのなら私が別に出品しております商品への変更➕別の商品もつけて対応してください。と連絡がございまして、返金先も教えて頂けません。 この様な場合どの様に対応したらよろしいでしょうか? こちらで相談をさせて頂いておりながら申し訳ないのですが、この様なトラブルが発生した場合どちらに相談をしたらよろしいのでしょうか? 皆様からのアドバイスをして頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します!!!!

  • どうしたらいいのか?モバオクでのトラブルです。

    先日、モバオクでカットソーを落札しました。サイズがフリーサイズとの説明文を見てこれならいいと思い入札して落札出来ました。落札品の代金7000円に送料1000円とモバベイの手数料合わせてコンビニで8250円ほど支払い。商品が届いたら物自体は美品でしたが、サイズがSでした。出品者にメールしたら購入したお店の店員がサイズはフリーみたいなものだからフリーサイズと説明文に記載したそうです。でも、それはサイズ感で実際のサイズはSには違いないでしょう?と伝えたら出品者もそうですね。すいません。と非を認めたようで、では送り返して返品したい。着いたら口座へ返金してくれとこちらの口座番号も伝えました。向こうから返信はありませんでしたが着払いで送りました。送って4日ほどしても返金されなくて昨日にメールした所、着払いで送ったのか?とかなり不機嫌な感じになり>だったら受け取れませんね。なぜこちらが送るのも受け取るのも送料をはらわなくちゃならないんですか?一人で勝手に話進められてもこっちはなんも納得してませんけど・・・とメールがあり今回、返品を受けるとも言ってない。サイズは店員に言われたことそのまま書いただけですから…と受け取りを拒否されてるようです。送り返す前にモバオクで相談した所、受け取り通知はして双方で話し合えとの事で通知はしました。これじゃ私は落札代金と送料も払い商品は送り返して宙ぶらりんになっている状態です。もう返品する事は出来ないのでしょうか?どうしたらいいのか?どなたかアドバイスお願いします。

  • ヤフオク トラブル

    初めまして。皆さんのお知恵を借りたくて書き込みました。 当方、出品者で友人に貰ったライターを出品して落札されたのですが、 私の認識不足で商品説明に書いた素材と異なった物だったようで落札者から指摘され即、謝罪と落札金額と送料を返金し、商品の返品をお願いしたのですが納得してもらえず、「知らなかったでは済まされない!」「労力の被害として誠意ある対応」「誠意ある妥当な金額」を再度振り込んで欲しい!と連絡がきました。このような対応にはどうしたらいいのか悩んでます。どなたかご意見を頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

  • ヤフオクトラブル、返品したいと言われました

    ヤフオクに出品した者です。落札者から取引連絡がきて、汚れているので返品したいと、おっしゃったので返品していただいても構いませんと連絡したのですが、落札者から、振込を先にしてください と連絡が入りました。ノークレーム、ノーリターンと記載はしました。私としては、先に落札者から返品していただいて商品到着後、返金したいのですが。。 今までクレームがなかっただけに、どう対応していいのかわかりません。返金していただければ、評価は下げないとおっしゃっております。ヤフオクに詳しいかた教えていただけないでしょうか? 商品到着後に、振込で納得いただけたのですが、振込金額は、いくらか連絡してと言われたので落札金額の金額をメールしました。最初の時点で送料は落札者持ちとメールしましたが、この時点で(落札金額-送料)と連絡すべきでしたか? 振込手数料(これは連絡し忘れたので泣寝入りでしょうか?)明日あたりに、ヤマト便で到着予定なんです。

  • ヤフオクでのトラブルについて

    ノークレーム・ノーリターンの商品に対し、 返品した事のある方アドバイスお願いします! 先日ある方から本を落札したのですが、直に封筒に 入れられていたので雨に濡れて本が何冊か歪んでいました。 「返品の希望を出品者に伝えよう」と思うのですが こちらがこの取引に要した全額(商品代金・送料・振込手数料) に加え、返品する際の送料も加えて請求したい のですがどうでしょうか? 今回の件に対してこちらの過失は「ビニールに入れて下さい」と伝えなかった事だと思っているのですが… もしくは返品は無理でしょうか? 初めてのトラブルなので、返金の基準が判らなく質問させて頂きました。 よろしくお願いします><

  • ヤフオク 返品、返金でのトラブル

    こんにちは。 前回、落札者側の意見が欲しかったので落札者の立場で似たような質問をさせて頂きましたが、前の問題が解決した後にさらにトラブルが起こったので質問させて頂きます (前の質問のURL : http://okwave.jp/qa/q8412123.html) 皆様知恵をおかしください。 先日、ヤフオクにて出品した中古の初期型PS3 YLOD修理品で、ゲームが起動しないと落札者様から連絡があったので、送料、換えのパーツ代全てこちら負担で修理した後、PS3を発送しました。 すると昨日落札者様から今度は、「YLODが発症した。送料と落札代金を返金してくれ。確認した後、PS3は着払いで送らせてもらう。」という旨の連絡が来ました。 初期型の中古のYLOD修理品なので、元々かなり壊れやすいですし、商品説明に「初期型のYLOD修理品なので現在は動作を確認していますが、商品到着後の問題はSONYにご相談ください。NCNRでお願いします」と確かに書いたので落札者様もそれに納得して入札しているはずです。しかも一度起こった不具合の修理代金や送料などですでにこちらが1万円近く損をしている状態ですので、はっきり言うと返品や返金を受け付けたくありません。 この場合返金、返品は受け付けたほうがいいのでしょうか?それとも突っぱねるのは妥当なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ヤフオクで落札したのですが。(返品について)

    子供服(ワンピース)を落札し、商品を無事受け取りました。 ・・・が、裾が切ってあり、5センチほど短くなっておりました。裏地も、適当に縫いつけただけの状態でした。(出品時にそのことは記載されていません。) 正規のサイズは記載してありましたが、2周りほど小さいサイズに直してありました。短くてとても着れるような物ではなく、縫製の仕方にも納得がいかなかったので、返品を申し出、受けていただきました。出品者も非を認めています。 ここからなのですが、返品の際の送料、振込みの際の手数料等こちらでかかった金額をすべて負担していただきたいと思うのですが、それはこちらのわがままでしょうか。 出品者は落札代金から返金の際の手数料を引いた金額を振り込むといっています。 返品の際の送料もも負担していただけないのは納得いかないのですが・・・。

  • 上着のサイズ

    先日、洋服を落札しました。 商品説明には「着丈54センチ」と書いていました。 実際届いた商品の着丈は約42センチ。 出品者に聞いたところ「私が計った着丈は襟を立てた状態でのその襟の一番上から裾下までの寸法です」と言われました。 オークション開催中には「あなたが計った着丈とはどこからどこまでですか?」等の質問はしておりません。 商品説明には「ノークレーム・ノーリターン」と書いています。 皆さんならどうします?

  • ヤフオクで

    ヤフオクで商品落札しました。 23日中に落札下さい。と書いてありましたが 自動延長で次の日も出品されてたので落札し、即決・送料無料でしたので かんたん決済ですぐ入金いたしました。 そのあと出品者から 入札落札送金いただいたのですがこの商品は商品説明の通り23日限定の商品なのでお取り引きできかねます ゆうちょ銀行から返金か他の出品物を代替で購入お願いいたします 代替品を購入していただく場合はお気持ちばかりですが200円ほど割引させていただきます どうぞよろしくお願いいたします と連絡が来たので、他に欲しい商品が無かったので 申し訳ないですが返金希望の旨伝えました。 その日の夜中に出品者から 商品説明の一行目に「1月23日で締め切ります 23日中に決済・情報の提示お願いいたします」 とわざわざフォント大で明記しておいたのになんで24日の昼過ぎに入札されたのでしょうか 書いた意味なかったのでしょうか 少しぐらい質問欄から確認するとか取引ナビでその点について聞いてみるとかやりようがあったと思いますがやる必要性もない感じですか なんでコメントもなしに入金してくるのかも意味が分かりません これでも落札手数料・振込手数料も負担しなければいけないのは正直厳しいのですけどヤフオクは出品者に対して何のフォローもないので泣き寝入りするしかありません 返金する前に確認しておきたいと思いました と怒りの連絡が来ました。 正直23日中限定であれば、その日に商品削除してくれれば・・・ と思ったのですが、やはりこちらが全部悪いでしょうか・・・ 普通に出品してるものだと思い落札したこちらのミスでしょうか。 初めてヤフオクでのトラブルで参ってます。 このようなトラブル経験された方いらっしゃいますでしょうか?

  • オークションではよくあること?

    先日ヤフーオークションでジャケットを落札しました。 が、届いた商品を見るとなんだか丈が短いような…。 商品説明には着丈約60センチと記載されていましたが、 実際に測ってみると53センチほどしかありませんでした。 丈が短すぎて着られないというほどではありません。十分着られます。 が、私としては少々納得がいきません。 今回商品を落札する際に私が最も重視したのは着丈だったのです。 実は今回落札したものと大変良く似たものを既に持っており、 同じデザイン・色合いでもう少し丈の長いものを探していたのです。 着丈53センチでは手持ちのものと全く変わらず、 新しく購入した意味がありません。 出来ることなら返品を申し出たいのですが、 今回は私がサイズを意識しすぎたため、この程度の誤差が すごく気になるだけのような気もします。 出品者は複数のIDで大量に出品している方のようでお忙しいのか、 取引の際のメールにも返信をいただけませんでした。 ヤフーからの落札通知に振込先などの取引詳細が添えられていたのみで、 その後商品到着まで一度も連絡をいただいていません。 やりとりを一切していないため出品者がどのような方か全くわからず、 そのことが余計ネックになっています。 この場合みなさんならどう対処なさいますか? 返品を申し出るのは非常識でしょうか? オークションではこの程度の誤差は仕方ないのかな…。 ちなみに落札金額は送料込みで1万円ほどです。ご意見お待ちしています。

専門家に質問してみよう