• ベストアンサー

ヤフオク トラブル

初めまして。皆さんのお知恵を借りたくて書き込みました。 当方、出品者で友人に貰ったライターを出品して落札されたのですが、 私の認識不足で商品説明に書いた素材と異なった物だったようで落札者から指摘され即、謝罪と落札金額と送料を返金し、商品の返品をお願いしたのですが納得してもらえず、「知らなかったでは済まされない!」「労力の被害として誠意ある対応」「誠意ある妥当な金額」を再度振り込んで欲しい!と連絡がきました。このような対応にはどうしたらいいのか悩んでます。どなたかご意見を頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

noname#114537
noname#114537

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riita1701
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.3

>即、謝罪と落札金額と送料を返金 で普通はいいと思いますけどね。開き直っちゃいけませんが、まあ間違いは誰にでもあるし。 つか「誠意ある妥当な金額」を支払えって、逆にある意味恐喝では? 商品の返品ももちろんkappa1966さんが送料負担してるんですよね? でしたらそれ以上を払う必要は全く無いです。 例えば 「こちらの落ち度でこうなった事は重々承知しておりますが、今回はこちらで責任をもって全てこちら負担で返品処理をさせて頂いております。自分では誠意を持ってできるだけ迅速に対応させて頂いたつもりです。もし、○○様がそれ以上の金額の支払いを望むのでしたら、申し訳ないですがこちらはそれには応じる事ができません。その事に関しては理解しかねますし、お互いの話し合いだけではどうにもならないと思いますので、一度警察(またはヤフー?)に話を通したいと思っております」 とか何とか送ってみては?

noname#114537
質問者

お礼

ありがとうございます。 例まで挙げていただき感謝しております。 私に商品に対する知識が無かったことは反省しています。 もう少し様子をみてriita1701さんの例を参考に連絡してみます。

その他の回答 (4)

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.5

>私の認識不足で商品説明に書いた素材と異なった物だったようで これは、虚偽の商品説明ですね。あなたが全面的に悪いということを、強く認識してください。 その上で、 >「労力の被害として誠意ある対応」「誠意ある妥当な金額」を再度振り込んで欲しい! 断ってください。 早い話、 ”謝るくらいなら金をくれ” と言ってるのでしょ? でも、あなたが根本は悪いのですから、紋切り調子で取引ナビを書くと、相手の火に油を注ぐだけです。 私だったら、 ”このたびは、当方の不手際で、ご迷惑かけたことを深くお詫びいたします。さて、先だっての連絡の件、拝見いたしました。大変申し訳ございません。” みたいな感じで始めて、あとは#3様の例文と同じようなことを書けばいいでしょう。 第一、私は、毒餃子事件の時に、同じ天洋食品で造られた製品がリコールになって、江崎グリコに返品しましたけど、その時でも、商品の定価+10円単位の切り上げで、500円返ってきただけですよ。 今回の場合、先方に経済的被害が出ていないのですから、過度の補償をする必要はないでしょう。 ※ですけど、仮に私があなたの立場だったら・・・・ 商品の説明が、本来より悪く説明してたのなら、そのまま上記対応ですが、本来より良くなるような虚偽の説明をしたのならば、状況によっては、商品券いくらか送って手を打つこともあり得ます。だって、商品説明優良偽装した商品を相手が落札したのだったら、相手が激怒するの当たり前ですから。

noname#114537
質問者

お礼

ありがとうございます。 商品の説明はメーカー、モデルとも間違いありませんが素材が違ったようで私の商品に対する知識が甘かったことは反省しています。

回答No.4

初めての事なので、「誠意ある妥当な金額」が分かりかねます。 知人の弁護士と相談させて頂きます。 とでも言ってみたらいかがですか? もし落札者が金額を言ってきたら恐喝になます。警察に・・・ そして、商品を送り返してもらう様に内容証明で通知すべきです。 落札金額・送料・振込手数料以外の代金を振り込んだあなたにも問題有りですが・・・ その代金も返金して欲しいので有れば、商品・代金合わせて「内容証明」郵便を使ってはどうですか?

noname#114537
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

noname#175583
noname#175583
回答No.2

何じゃそりゃ…めちゃくちゃな落札者ですね。 返す必要ないですよ。 あなたは返すものはきっちり返したのですから。 “誠意ある対応”って、お金目当てのクレーマーがよく口にする言葉です。 返すものは返したし、その次点で誠意ある行為です。 これ以上ひつこくするようならヤフーや警察に連絡すると言ったらどうですか?必要以上の金額を取るのは1の方もおっしゃっているように恐喝ですよ。 ヤフーのルール違反でもあると思います。

noname#114537
質問者

お礼

ありがとうございます。 顔の見えない相手と金銭トラブルの怖さを知りました。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

なんというかずいぶんな落札者に当たってしまいましたね・・・。 >知らなかったでは済まされない! まぁそのとおりではあるんですが、 >労力の被害として誠意ある対応 だから謝罪と落札額および送料を返金したんでしょ。 > 誠意ある妥当な金額を再度振り込んで欲しい なんじゃそりゃ、そんなもん払わなければならない義理はありませんよ(必要な返金しているんだし)。 ある意味恐喝ですよこれ。 評価を覚悟の上で強行に突っぱねるか ヘコヘコしたがってお茶を濁すか どちらかしかないですよ。

noname#114537
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の落ち度で落札者を不快にさせたのは事実です... もう少し様子をみてみます。

関連するQ&A

  • 発送済みの商品の返品、返金ですが・・・

    こんにちは。 私が出品した商品についてですが 商品に説明にないダメージがあったとの理由で落札者様から 「どういうこでしょうか?」とメールをいただきました。 すぐに対応しようと思い謝罪文と返品・返金を申し出ましたところ 「現在の出品物を落札したいので代金から差し引いてほしい」と言ってこられました。 ダメージのあった商品は多数落札された中の1つで落札金額60円でした。 返品してくる意思があるのか文章からは わかりませんが 返品するには送料120円が見込まれます。 返金や次回の支払いから差し引く場合、送料を含む金額を返金するべきでしょうか? それとも商品の返品をお断りして落札金額60円のみの返金でいいでしょうか? 当方の出品物で このようなことが始めてなので どう対応しようかと 迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ヤフオクトラブル、返品したいと言われました

    ヤフオクに出品した者です。落札者から取引連絡がきて、汚れているので返品したいと、おっしゃったので返品していただいても構いませんと連絡したのですが、落札者から、振込を先にしてください と連絡が入りました。ノークレーム、ノーリターンと記載はしました。私としては、先に落札者から返品していただいて商品到着後、返金したいのですが。。 今までクレームがなかっただけに、どう対応していいのかわかりません。返金していただければ、評価は下げないとおっしゃっております。ヤフオクに詳しいかた教えていただけないでしょうか? 商品到着後に、振込で納得いただけたのですが、振込金額は、いくらか連絡してと言われたので落札金額の金額をメールしました。最初の時点で送料は落札者持ちとメールしましたが、この時点で(落札金額-送料)と連絡すべきでしたか? 振込手数料(これは連絡し忘れたので泣寝入りでしょうか?)明日あたりに、ヤマト便で到着予定なんです。

  • ヤフオクのトラブルです。

    助けてください。 ヤフオクで出品者です。先日、出品しておりました商品を落札して頂き、迅速に先払いもして頂きましたが、発送前に問題が発生い たしましたので落札者様にその事をお伝えして、返金(落札額➕送料➕ 振込手数料)をさせて頂くようお話をさせて頂いたきましたら、別の出品者様より同類の商品を購入するとの事で差額分(2800円)を上乗せして返金するように言われました。 お振込して頂いた金額➕手数料をお返ししますと連絡をいたしましたところ納得できない、申し訳ないと思うのなら私が別に出品しております商品への変更➕別の商品もつけて対応してください。と連絡がございまして、返金先も教えて頂けません。 この様な場合どの様に対応したらよろしいでしょうか? こちらで相談をさせて頂いておりながら申し訳ないのですが、この様なトラブルが発生した場合どちらに相談をしたらよろしいのでしょうか? 皆様からのアドバイスをして頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します!!!!

  • ヤフオクでのトラブルについて

    ノークレーム・ノーリターンの商品に対し、 返品した事のある方アドバイスお願いします! 先日ある方から本を落札したのですが、直に封筒に 入れられていたので雨に濡れて本が何冊か歪んでいました。 「返品の希望を出品者に伝えよう」と思うのですが こちらがこの取引に要した全額(商品代金・送料・振込手数料) に加え、返品する際の送料も加えて請求したい のですがどうでしょうか? 今回の件に対してこちらの過失は「ビニールに入れて下さい」と伝えなかった事だと思っているのですが… もしくは返品は無理でしょうか? 初めてのトラブルなので、返金の基準が判らなく質問させて頂きました。 よろしくお願いします><

  • ヤフオク取引不成立時の返金額について

    ヤフオクで落札した商品が故障していて、返品を考えています。 出品者はストアなので、支払った金額は落札代金+消費税+送料です。 返品する際は、こちらが支払った合計の金額(落札代金+消費税+送料)を返金されるべきだと考えていましたが、商品説明を見ると返金額は落札代金+送料となっており消費税が含まれていませんでした。 法律では支払った合計金額を返金して貰えるとかと思いますが、説明を全部読まずに落札した事もあり、少しミスもあったかと思います。 法律と商品説明の、どちらが優先されるのでしょうか?

  • オークション 返品について

    オークションにこのたび電化製品を出品し落札してもらいました。 しかし後日、商品が届いたと連絡とともに壊れているようだとの連絡がありました。 私も完動品で出品していましたので返品することになりました。 この場合、当然落札金額は返金するのが筋とは思いますが、どこまで返金していいのかわからず質問しました。 アチラが返して欲しい金額は落札金額・送料・振り込み手数料です。 また、一応私も本当に壊れているか確かめてみたいため、返品をお願いしましたのでその分の送料もかかります。 やっぱり、コレは全部返金した方がいいのでしょうか? あと、戻ってきた商品が全然壊れていない場合の対処も教えてもらいたいです。 「壊れてませんよ」と言って送り返すときの送料や相手が返品してきたときの送料はこっちが払わないといけないのかなどです。 わかりにくい説明ですいません。

  • ヤフオクのトラブルについて

    ヤフオクでガスライターを出品しました。もらったもので未使用品なので、新品で出しました。 またライターのことはよくわからないので、商品説明の欄に『未使用品のため、点火は未確認です。』と書きました。 しかし、落札者様からガス漏れで使えませんと連絡がありました。このような場合は、返品してもらいお金を返すべきなのでしょうか?

  • 【ヤフオク】着払いの送料についてのトラブル

    小物を落札しました。代金は500円です。送料は落札者負担(ヤマト着払い・料金未定)です。出品は隣県からで実際の送料は1000円程度です。 ところが決済画面には商品代500円のほかに【送料5000円】とあらかじめ入っていました。それをよく見ずにかんたん決済してしまったのです。 あとでこれに気づき出品者に送料が納得できないのでキャンセルしたいと申し入れたところ「送料に5000円を入れたことはない」「落札者がミスで入れたのでは?!またはシステムの不具合で金額が入ったのでは?」と回答されました。要するに出品者は全く悪くないというのです。 数回のやり取りの末にヤフオク上では取引を成立させて、私の口座に現金を「システム利用料」+「往復送料」を差し引いて返金することになりました(つまり出品者の負担は0円です)。 荷物は「受取拒否」しました。 この出品者は過去数回悪い評価がありますが98%は良い評価です。 質問 1.着払い送料に5000円が入っていたのは何故でしょうか? 2.落札者が「システム利用料」+「往復送料」を負担するのは妥当でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ヤフオクでの出品後のトラブル

    はじめまして。どなたか教えてください。 オークションでオーディオセット一式を出品しました。 しかし,落札者側が送料が高い,商品が汚いとの理由で 商品を一方的に返品してくるという事態になりました。 こちらは,物は古いのでジャンク扱いということで出品し, また送料に関しても1番安くなる運送会社を選び, 着払いということで送ったのですが,送料も負担してもらう とのことです。こういった場合,出品者側に送料も支払う義務はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ヤフオクで落札したのですが。(返品について)

    子供服(ワンピース)を落札し、商品を無事受け取りました。 ・・・が、裾が切ってあり、5センチほど短くなっておりました。裏地も、適当に縫いつけただけの状態でした。(出品時にそのことは記載されていません。) 正規のサイズは記載してありましたが、2周りほど小さいサイズに直してありました。短くてとても着れるような物ではなく、縫製の仕方にも納得がいかなかったので、返品を申し出、受けていただきました。出品者も非を認めています。 ここからなのですが、返品の際の送料、振込みの際の手数料等こちらでかかった金額をすべて負担していただきたいと思うのですが、それはこちらのわがままでしょうか。 出品者は落札代金から返金の際の手数料を引いた金額を振り込むといっています。 返品の際の送料もも負担していただけないのは納得いかないのですが・・・。