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ヤフオク、トラブル後----評価って何?[長]
評価は自分で思うところをつけるものですが、ちょっとわからなくなっているのでご意見お聞かせください。 今回、初めてトラブルにあいました。私は落札者でした。 トラブルの種類にもよると思いますが、解決すれば相手を「良い出品者」と評価すべきなのでしょうか? 一時期はメールや評価欄からの問いかけにも応答がなく、電話をしたら、携帯はいつも留守電で、固定は「現在使われておりません」とのことでした。それ以外も不安で不快な面の感じられる取引でした(主観ですが)。 取引は季節を越えて長期になっていたので、こちらも精神的にもしんどくなっていて、×月×までに返金か連絡してもらえなら弁護士を入れたい、とメールと書面で送った所、やっと返信がきました。内容は、連絡できなかった言い訳と、長くかかるかもしれないが責任を持って対処する、とのことでした。 ただ(これも主観になりますが)、文章は丁寧だが、内容は曖昧で決定的な事が書かれてなかったので、あまり長くかかるようならこちらももう関わっていられないのでこの件を弁護士にあずけたい、と再度返信したところ、ようやく期日を決めて返金してくれる運びとなりました。 今月20日返金される予定ですが、返金があったらこの相手を良い出品者と評価すべきなのか?と考えます。 この件は私の知る限り、他に10名ほど同じ目にあわれてます。 私以外は、連絡がついた段階で評価を「どちらでもない」に上げていて「返金後、再度、評価変更します」とコメントしています。ということは「良い」に変更にするということです。 私は今は悪いのままにしてあります。 予定通り返金してもらえても、よく見積もって「どちらでもない」です。 考えるほど、良い出品者って? 悪い出品者って? 評価って何?という気持ちでいっぱいです。 ヤフオク経験者の方のご意見お聞かせいただければ幸いです。
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お礼
ご回答ありがとうございます。 >「評価」はこれから取引をしようとする人が 参考にする 私もそのように思ってきました。今回、他の方があまりに優しいというか甘いように思いました。けれど、反面、私が厳しすぎるのだろうか? 長期入院という理由を汲み取ってあげればよいのだろうか? 私は優しくないのだろうか? などといろいろ考え込んでしまっています。 ご意見いただきうれしく思います。ありがとうございました。