• ベストアンサー

ヤフオク、トラブル後----評価って何?[長]

評価は自分で思うところをつけるものですが、ちょっとわからなくなっているのでご意見お聞かせください。 今回、初めてトラブルにあいました。私は落札者でした。 トラブルの種類にもよると思いますが、解決すれば相手を「良い出品者」と評価すべきなのでしょうか?  一時期はメールや評価欄からの問いかけにも応答がなく、電話をしたら、携帯はいつも留守電で、固定は「現在使われておりません」とのことでした。それ以外も不安で不快な面の感じられる取引でした(主観ですが)。 取引は季節を越えて長期になっていたので、こちらも精神的にもしんどくなっていて、×月×までに返金か連絡してもらえなら弁護士を入れたい、とメールと書面で送った所、やっと返信がきました。内容は、連絡できなかった言い訳と、長くかかるかもしれないが責任を持って対処する、とのことでした。 ただ(これも主観になりますが)、文章は丁寧だが、内容は曖昧で決定的な事が書かれてなかったので、あまり長くかかるようならこちらももう関わっていられないのでこの件を弁護士にあずけたい、と再度返信したところ、ようやく期日を決めて返金してくれる運びとなりました。 今月20日返金される予定ですが、返金があったらこの相手を良い出品者と評価すべきなのか?と考えます。 この件は私の知る限り、他に10名ほど同じ目にあわれてます。 私以外は、連絡がついた段階で評価を「どちらでもない」に上げていて「返金後、再度、評価変更します」とコメントしています。ということは「良い」に変更にするということです。 私は今は悪いのままにしてあります。 予定通り返金してもらえても、よく見積もって「どちらでもない」です。 考えるほど、良い出品者って? 悪い出品者って? 評価って何?という気持ちでいっぱいです。 ヤフオク経験者の方のご意見お聞かせいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

とてもじゃないが良い出品者とは思えませんね。 「評価」はこれから取引をしようとする人が 参考にするというのが大きな役目でしょう。 あなたは一件落着していても、これから 同じような被害者を出さないために 甘い評価はすべきでないと思います。

noname#13324
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「評価」はこれから取引をしようとする人が 参考にする 私もそのように思ってきました。今回、他の方があまりに優しいというか甘いように思いました。けれど、反面、私が厳しすぎるのだろうか? 長期入院という理由を汲み取ってあげればよいのだろうか? 私は優しくないのだろうか? などといろいろ考え込んでしまっています。 ご意見いただきうれしく思います。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• pupu3sjp
回答No.8

おはようございます。 まず、今回の取引は下記に抵触しませんか? 【落札者の入金を商品調達に充当する出品の禁止とは?】 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-49.html #7さんが指摘するように、これらの出品者を称して「自転車操業者(チャリンカー)」 と呼びます。 禁止行為に該当するので、万一の場合はヤフオク補償は受けられません。 また、相手の資金が底を突いていたら、返金の可能性も・・・。 ------------------------------------------------- 「評価」の基準は当方も考えてしまいます。 オクに参加したての頃は、他人を見様見真似 で行いました。 無事に取引完了すれば『非常に良い』を入力するようになって、現在に 至るのですが・・・。 本来は、「特に問題無く完了」したら『良い』で、それ以上の 「何かしら」が有ったら『非常に良い』にするべきでは、と最近考えているのですが。 ただ、今更になって変更しても「多勢に無勢」で、トラブルの元になりそうなので・・・。 (たぶん、参加者の大半は、普通に「非常によい」を付けるのが当たり前と思っている) もちろん取引上のトラブルならば、相手の対応が良かったら譲歩して「どちらでもない」、 そうで無ければ「悪い」以下にしますが。 なお、今回に関しては、質問者さんの考えた通りで良いと思いますよ。 それほど、他の人 の対応を気にする必要は無いのでは・・・。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 >ただ、今更になって変更しても「多勢に無勢」で、トラブルの元になりそうなので・・・。 今回、変更というのは、「悪い」からそれ以上に上げるかということで悩んでいました。「悪い」から「良い」変更する分にはトラブルの素になならないと思います。 >質問者さんの考えた通りで良いと思いますよ。 それほど、他の人の対応を気にする必要は無いのでは・・・。 よく考えたいと思います。 アドバイス有難うございました。

回答No.7

#3です。 その出品者はいわゆる「チャリンカー」なのかもしれません、だいたい悪意を持っている人は開き直ります、おそらく現在bluechocorateさんより前にこういう状況になった人から順番に金を返金しているかもしれません、bluechocorateの返金までにパンクしなければ不快ですが金だけは戻ってくるでしょうけど・・ 万一パンクした場合は即警察に相談した方がいいと思います、なかなか一般の人は警察までは・・と二の足を踏むのがこのような「チャリンカー」がいなくならない温床とも言えます、そのためにも次回相手と連絡が取れた場合はきちんと返金日を確定させ、それをメールなり通話の録音なり記録に残しておきましょう。相手とのやりとりやオークション出品画面のコピーなども保管しておいた方がいいと思います。決してあなたがきつい落札者というわけではありません、第三者から見れば甘いぐらいですよ(^^;)もしなんらかの法的アクションを起こされるのでしたら他の落札者様や過去の落札者IDから質問欄などで連絡を取って情報を交換するのもいいかもしれませんね。

質問者

お礼

rise_osaka様。再度のご回答までいただきありがとうございます。 #6、7様のお礼にも書きましたが、こちらより一ヶ月後に落札した方には、4~5日前に返金したようで、取引終了のコメントとともに「非常に良い」評価に変更されていました。 一応、返金期日は向こうから決めてきていますが、順番が逆では?と思いました。こんなこと思うのは小さいかな、と思いつつも、何か納得がいかない思いです。もう5ヶ月近く取引が終わらないのですから、疲れ果てました。rise_osakaさんのご指摘は思い当たります。ある情報で、その出品者はIDを複数所有していたらしいです。 まだ返金がされないので、なんとも不安な思いです。 でも「非常に良い」にはどう考えてもできないです・・・私自身、出品のほうが多く、同じ出品者の立場からして、相手の対応に譲歩の気持ちもある程度持って接してきましたが限界です。 いろいろと本当にありがとうございました、とても心強いご意見に感謝いたします。

質問者

補足

●お礼欄の訂正です。 >#6、7様のお礼にも書きましたが、 「#5、6様のお礼にも書きましたが、」 です、失礼しました。

回答No.6

初めまして 私的意見ですが、私だったら「悪い」です。 >返金するというメールを夏にもらってから連絡が途絶え >長期入院していた、など書かれていましたが・・・ 私的感覚ですが、事故にあって、または緊急入院などよほどのことで無ければ連絡のと利用などがありそうなのですがねー また、家族に頼んで連絡してもらうとか、家族にパソコンか使えない人がいなければ友人などに頼むとか 私が出品者の場合は、落札通知には、二日程度でメールでの連絡が取れなかった場合に緊急連絡先を入れておりますが、今のところ緊急連絡はありません

質問者

お礼

はじめまして。 アドバイスありがとうございます。 #6様のお礼にも書いたのですが、今日、出品者の評価欄をみたら、当方より一ヶ月も後に落札している人に先に返金して取引終了していることを知り、何故?という気持ちです。 そういう面にもいい加減さというか誠意のなさを感じるのはおかしいでしょうか・・・なんだか本当にこの件には疲れ果ててしまいました。 ご意見いただきうれしくおもいます。ありがとうございました。

質問者

補足

●お礼欄の訂正です。 >#6様のお礼にも書いたのですが、 「#5様のお礼にも書いたのですが、」 です。失礼しました。

回答No.5

ヤフオク評価はまだ100ちょっとしかありませんが。 (送金したが、商品も来ず連絡も取れなかったと解釈していますがよろしいでしょうか?) 他の方も仰るとおり、一般的なものさしで見れば「悪い」としか思えません。 但し、ヤフオクでは報復行動もしばしば見受けられますしご自身の評価を汚したくないという事で「良い」評価を入れつつ、コメント的には「こんな迷惑を受けた」と書くというチョイスもあります。 ただ、私なら素直に「悪い」を付けますね。 仮に返金されたとしても、その期間「欲しかったものを他から買うこともままらなく」なっていたでしょうから。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 言葉足らずですみませんでした。(解釈はだいたいはそうなります。下記、回答者様の補足欄等に書いてある通りです。) 今日、たまたま、出品者の評価欄を見てみました。すると一人の方には返金が済んだようで、その方は「非常に良い」にしておられました。そのような判断もあるんですね。 ただ、個人的に不愉快というか嫌な感じがしました。それは、その取引が終わった落札者さんは私たちより一ヶ月後に落札しているので、落札日の順番からしたら、長期にわたっているこちらへの返金が先ではないかと思うのです。 こういうところをみてまた出品者に誠意も感じられなく思いました。 報復なども考慮しつつ、考えたいと思います。 ご意見いただきまして感謝いたします。ありがとうございました。

• horuchin
回答No.4

私的な意見かもしれませんが、私だったら「悪い」です。 私の場合、スムーズな取引ですべてがうまく完了した出品者には「良い出品者」としています。 幸いにして今まで質問者さんのようなトラブルに会ったことがないので「良い出品者」の評価でしたが。 質問内容から見て、どこが「良い出品者」なのでしょうか? 返金があったら、とあるからには一度は送金したのでしょう? 商品が送られてこないなら返金してきて当たり前。 取引が先方のもんだいで、こちらに不備がなくて成立しなかったならば「悪い」でいいと思いますが・・・。 次に同じ目に合う人を防ぐ意味でも・・・。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身今回、予約の落札というかたちでしたが、限度を超えている気がしています。 私(落札者)には一切不備はありません。連絡も入金もすぐ行いました。私も「良い出品者」などとは到底思えないのです。長期入院していようが、いまいが、それは出品者側の事情で、落札者である当方にも諸事情はあるわけですし、それならそれで、季節をまたぐ前に何らかの連絡方法もあったのでは?。と思いましたが、そういうのって優しくないのかな、とも思い、悩んでおりました。 きっぱりととしたアドバイス感謝します。ありがとうございました。

回答No.3

質問の内容からすれば「悪い」でいでしょう、取引はどんなに事情があったとしてもよほどのことが無い限り1週間以内で終わるのが暗黙?のルールです、私が出品者の場合は3日以上かかったことは無いですし、落札者の立場でも最大4-5日しか待たされたことはありません。 ましてや、質問のケースではお金はもらったけど商品は送っていない・・などということでしょ?季節を超えるトラブルなんてのはトラブルではなく犯罪と言っても過言ではありません。 評価というのは人それぞれ基準がありますので一概には言えませんが自分が納得できない場合や極端に遅い取引のみ「悪い」でいいのでは無いでしょうか・・(私も以前に落札されたが5日ほど連絡が取れない方がいましたがその際は落札を取り消しました)一般的に数日間で取引が終了し商品もほぼ予定通りのものが授受できれば良いでいいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言葉足らずになってしまいましたが、もともと「予約」というかたちで出品されていました。市場でも予約完売品だったので、定価より高額で落札しました。 出品画面には、もし入荷できなかったら全額と手数料返金、の記載はあり、納得済みで落札しました。入金は先です。 ところが、発売予定日を一週間すぎてもなんの音沙汰もなく、こちらからメールしたところ、発売が一ヶ月延期になったとその時は返信がきました。でも、それにしても、普通は出品者のほうからその旨連絡入れるべきではないかと思いました。すぐに入金したのに入金確認のメールさえきませんでしたし。 結局一ヶ月延期になった発売日翌日にメールが来て、入手できなかったので返金で、ということでしたが、そのメールにしても、この件は画面に記載してあったのでクレームをつけたら、画面をよく読んでいなかったとして相当の評価をこちらもさせていただきます・・・のように、暗に報復をうかがわせるようなメールでした。 それから、一切連絡が途絶えました。そして上記のような成り行きとなりました。 私自身、犯罪に近いように思えました。けれど、同じ目にあわれている他の方は皆優しいが、私自身が厳しすぎるのか、悩んでしまいました。長期入院してたとありましたが、それを信じるに足りませんし、ならば何故、固定電話が使われていませんになるのか?など疑問も残ります。 ご意見いただけて嬉しく思います。ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

結果しか書かれていないので迂闊なことは言えないかもしれませんが、もし、到着した商品に許容限度を超えた不具合があって、返品したのに返金が遅れているというトラブルなら、明らかに出品者の方に非があり、評価は悪いとするしかないと思いますが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わかりにくくてすみません。入金は即しましたが、結局商品を入手できなかったようで、返金するとメールがきたきり、上記のようになってしまいました。 今回、連絡がきたとき、そこには、長期入院していた、など書かれていましたが・・・ ご意見いただけうれしく思います。ありがとうございました。

質問者

補足

文字数制限で書ききれませんでした。 商品は「予約」という形で出品してありました。 落札日から約一ヶ月半後発売の品でした。 入金は落札日から一週間以内に、とのことでしたので、すぐ入金しました。 結局、出品者が商品入手できなかったらしく、返金ということになりました(万一の場合は落札金額と振込手数料を返金の記載は、出品画面にあったので納得済みで落札しました)。 返金するというメールを夏にもらってから連絡が途絶え、上記のような成り行きです。