• ベストアンサー

ヤフオクの評価について

意見を聞かせてくださいm(_ _)m 先日ヤフオクで出品して商品を購入していただきました。私は出品者です。 相手からの連絡・振込みもすぐにあり、お互いに敏速な対応をしてお取引を終了しました。 こちらから商品を発送する際に「商品が到着しましたらメール又はオークション評価にて連絡ください」と明記したメールを送ってありましたので商品到着後に落札者より 「非常に良い 気持ちの良い取引が出来た」旨の連絡をもらいました。こちらからも評価をしたつもりでしたが、し忘れてしまった様で3ヶ月もたってから「残念ですが、評価を返してもらえなかったので、変えさせて頂きます。 」と評価が非常に良い→良い に変更になりました。確かに評価が悪いとなったわけではないですし、こちらも評価したつもりになって忘れていたのは悪いと思いますが3ヶ月もたってからメール一つ来ないで突然オークション評価にて評価が無かった。と連絡が来るのはどうかと思うのですが、どう思いますか?  通常は落札した時も出品した時も評価を返すようにしています。今まで悪い評価は有りません。 この方へはこちらからはまだ評価を返していません。どなたかこちらからはどのような連絡をしたら良いのか良きアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.7

評価というのは相手の意思によってするもので 決してこちらから強制して評価をつけさせるものではないという考え方から 「評価をつけてください」と言うと、強要するのは失礼だという理由で評価を悪くされることがあるそうです。 私も始めたばかりのころは、なぜか評価がもらえないことが続いたのですが 悪い評価をつけられるのが怖くて言い出せませんでした。 ですから「商品が到着しましたらメール又はオークション評価にて連絡ください」というのは ぎりぎりセーフかなと思います。 でも私はあんまりいい気持ちはしませんね。  逆に私も相手の評価をしないことがよくあります。 それは「悪い」とつけるほどではないけれども相手の態度に不満があったときです。 一番多いのが、出品者から連絡先を明かさずに入金を求められたときです。 こちらがつけないので相手からももらえないことが大多数ですが ときどきもらってしまうことがあります。 ほかの点では好意を感じる相手にだけ 「もし評価をつけるとしたら。。。。の理由であまりよい評価をあげられそうにないので 今回は評価なしにいたしたいと思いますが」とメールしますが こういうことを申し上げるのは非常に気を使うことになりますので ちょっと心が傷みますが、たいていの場合はほっておきますね。 ですから、もし私がそういうケースに遭遇したら、 話が通じそうなタイプの人なら 「よい評価をあげられそうにないんですが」とメールでお伝えするでしょうね。 正直に言いますと、「名前だけで入金を求められ不安でした」と「悪い」にしたいところですが それだと相手も逆切れして評価合戦になりそうなので やっぱりしばらく相手の出方を静観すると思います。 「悪い」ではなく「よい」への変更ですから、それほどこちらには傷になりませんから。  でもpingu3810さんの場合は、そこまで深く考えたわけではないよね。 でしたら「評価を付け忘れていてご迷惑をおかけしました。 ただ、その旨をメールでお知らせいただければよろしかったんですが」とメールして 相手の評価を「よい」にして「評価が遅くなって申しわけありませんでした」とするのが やはり一番無難な対処方法ではないでしょうか。 でも評価をつけてくれないことを理由に評価を下げる相手とは これ以上かかわりたくないなあというのが私の本音ですね。

pingu3810
質問者

お礼

>でも評価をつけてくれないことを理由に評価を下げる相手とは これ以上かかわりたくないなあというのが私の本音ですね。 まさにこの意見には賛同でした。また、なかなか相手に対して「悪い」というのは付けづらいですよね。私もスムーズなお取引が出来ないときは相手に評価ではなく直接メールにてその旨を伝えたことがありました。 色々参考になりました。有難うございます。

その他の回答 (13)

noname#27115
回答No.14

大筋はお互い違うんだということで同意の方へ進んでいると思うんですが、、 一点、ちょっと気になったんで。。。 >私もその落札者は評価が欲しかったんだと思います。 見方(立場)を変えると・・・・・ あなたが相手から物を請おうとする時、相手を怒らせますか? 「評価を下げる」というのは相手を怒らせる可能性の高い行為です。怒らせて要求が通る可能性は高くなるでしょうか?低くなるでしょうか? 本当に評価がほしければ、もっと早い時期にメールでお願いしてきたと思います。 人間の心理として、あなただったら、いきなり抗議をしてきた人か?メールでこっそりとお願いしてきた人か?どちらに好意を持ち、どちらの意に添った反応「評価を与える」を示しますか? 今回の場合、ただ単に、「評価を下げる」=「抗議」だとした方がスムーズの気がします。 というか、3ヶ月も忘れていたあなたへの希望はすでに喪失していているとした方が自然ではないでしょうか? これも相手が何を意図していたかの事実は不明だし、推測に頼るとした場合も、仮に「私もその落札者は評価が欲しかったんだと思います。」となる何らかの根拠があったにしてもむしろ、そっちが弱い気がするのです。 そういう見方もあります。 なんだかんだとすみません。 もう、終わりにします。

pingu3810
質問者

お礼

質問してから約1日たち私も大分冷静になることが出来ました。 今回の件で言いますと相手の方に謝罪し遅くなりましたが「非常に良い」と評価を送らせていただきました。 その際、皆さんのアドバイスを参考に、評価が遅れた事は故意では無かったことを伝えました。その後相手の方から感情的になって悪かった旨のメールを頂き円満解決いたしました。 短時間にとても多くの方から色々なアドバイスをいただけたことを感謝致します。 この場を借りて皆さんにお礼を申し上げます。 色々と何度も有難うございました。

回答No.13

>多分、oshiete_kunさんは今回の落札者の方と同じ考え方なんですね。 No.6で答えているとおりです。 うちなんか、評価があろうとなかろうと気にしていません。どの商品にも3日間保証をつけて、その3日を過ぎれば相手は納得したとしています。基本的にものの売買が目的で評価の付け相いっこは関係ないと思っています。 >取引の際に最初に自分の連絡先を載せるか載せないかでも考え方の違 >いがあったようにいろいろな所で考え方の違いが有ることが分かりました。 結局、そうなんですよね。 だから、冷静さとニュートラルさが大事だと思います。。 大半はトラブルを望んでいないので、変にこじれる前に、うまく話せば解決すると思います。 僕があなたと同じようなミスをしたら、すぐに No6 の返事を書いて終わりにしようと思います。 「評価が遅れてすみません。落ち度はこちらにありますが、悪意のあるものではありません。できればこちらの評価を見直していただけると幸いです。。。」 「悪い」と書き直しているんじゃないんで、まだ、良心的な人だと思います。 仮に、これで納得してもらえなかったら、それはそれまでです。 結局、「唯一の答えはない」というのが答えなんですが、なんか頼りないものですが、そんなんでいいでしょうか? これも押しつける気はありません。参考になる部分があれば参考にしてください。

回答No.12

>「残念ですが、評価を返してもらえなかったので、変えさせて頂きます。」 これが全文ですか? だとすれば、悪意はないです。僕には事実を書いただけにしか思えませんが。 どこがどうあんまりだったんでしょうか? >評価が来ないことにそこまで納得が行かないのなら連絡してもらいたかったです。 これはあなたの甘えです。 ここに相談を持ちかける前にすぐに謝罪をを入れてよかったケースだと思いますよ。何を迷っていたのでしょうか? 自分のまいた種に対して、自分の都合のいい相手からの反応を待っている、都合のいい人にしか見えませんが。少なくとも相手を批判する立場にはなかったと思います。 自分自身を客観的に見直すと、見えてこなかった自分が見えてきませんか? まあ、これも単に僕の勝手な意見であり、感想ではありますが。。

pingu3810
質問者

お礼

考え方の違いだと思います。 オークションの評価とはあくまで商品の取引についてどうだったかを明記する場所であると私は思っています。 評価が無いのであればそれは評価からすることではないと思っています。 多分、oshiete_kunさんは今回の落札者の方と同じ考え方なんですね。 取引の際に最初に自分の連絡先を載せるか載せないかでも考え方の違いがあったようにいろいろな所で考え方の違いが有ることが分かりました。 載せたことでいろいろな意見が聞けてよかったです。 有難うございました。

回答No.11

結局、うちのやり方はローカルルールなんで無理強いはできません。相手が応じられないと言ってきた場合はグローバルルールに従うしかないと思います。 >銀行口座の情報を開示するのは平気だというのはどういう神経なんでしょうか。 まあ、そういうことになると何も始まりませんから。ローカルルールながら許せるところは許していこうというスタンスです。銀行口座だったらストーカー行為に走られたりする可能性は、まだ、低いですから。 >もしご自分が落札者の立場でそういうメールをもらったら >名前しか名乗らないで入金しろなんて非常識だと思うんじゃないでしょうか。 何かの手違いがあったか、相手なりの何らかの考えがあったのかと想像します。勝手に悪者にはしません。理由を問いただしてまともな回答がなければ、そこで取引を中止します。その結果「悪い」と評価されればそれは運がなかったとあきらめるしかないと思います。ただ、こっちもそれなりの理由を書きますから、読む人が読めばわかるだろうし、気にしません。 まあ、こういった話は、それぞれ思いがあるので、何が正しいか一つに絞ることはできないので、支障をきたさない限りローカルルールは認めるってのが一つの妥協点かと。。。そして、こじれた場合、解決するのは言葉です。 それはおいておいて。 一番の問題は、、、ここなんです。(todorokiさんがご存じなくて、と思ってあの例を出したんですが。) > 連絡先を明かさないで入金を求めてくる落札者の心理というのは >oshiete_kunさんにお答えいただき、初めてわかったような気がします。 言われてみないとわからないことを、自分のローカルルールで勝手に相手を悪いと決めてしまうことなです。おかしいと思った時は、相手のことも自分のことも共に客観的に見ることが大事だと思います。そうしたら、案外、それが納得できるものであったりする場合もあります。今回のものが必ずそうだとは限りませんが。。ただ、この場合も、相手が敗北感から逆切れしてしまう場合もまま、あり新たな修復の行かないこじれに発展する場合もあります。 多くのトラブルの原因は自分のローカルルールを勝手に相手にまで適応してしまって、相手のことが見えていない場合だと思います。自分がこうだからあいともこうだとするのは危険です。 で、今回もそれのような気がします。 pingu3810さんの相手さんがどんなコメントを書いてきたのかわかりませんが、相手さんもローカルルールでやってしまったんじゃないでしょうか?

pingu3810
質問者

お礼

私が書いた質問以外で色々と興味深い事までお話いただいたのでとても参考になりました。確かにいろいろな人がオークションに参加して取引の仕方も千差万別ですよね。今後の取引の参考にしたいと思います。 有難うございました。

• todoroki
回答No.10

最初の回答に対する補足ですが 私もその落札者は評価が欲しかったんだと思います。 でも、私だったらまずメールで 「以前のお取引で何か私に至らない点がありましたでしょうか。 今後の参考にしたいと思いますので、遠慮なく御指摘ください」とするでしょう。 そんなことはなかったという自信があってもです。 そういう気の使い方なしでいきなり評価欄からコンタクトするのは かなり敵を作っていそうなタイプですし このままでは評価合戦は免れないと思いますから やはり今からでも「よい」評価にして 「評価が遅くなり申しわけありませんでした」としておいた方が 余計な恨みを買わないですむと思いますよ。 「非常によい」にしないのがせめてもの抗議でしょうね。  

pingu3810
質問者

お礼

>私もその落札者は評価が欲しかったんだと思います。 これは私も理解しました。こちらが評価をしたのに相手から何の連絡も無いのはなんとなくすっきりしない気持ちも分かります。 >そういう気の使い方なしでいきなり評価欄からコンタクトするのは かなり敵を作っていそうなタイプ... todorokiさんの気遣いは文面を見て非常に感じ取れました。 アドバイス有難うございました。

回答No.9

その方は評価が欲しかったのでしょう。 「評価コレクター」みたいな方もいるし、欲しい商品に入札制限があり早く評価を欲しかったのかもしれないし・・・・。 評価に対する価値観は人それぞれですからpingu3810の価値観を相手に押し付けるわけにはいかないでしょう。 個人的にはメールでひとことあっても良いかと思いますが、pingu3810さんから「~評価にて・・・・」といっているので「人には言うけど自分はやらない人」と思われてもしかたないでしょうし。 忘れてしまったのはいかなる理由があったとしてもpingu3810がほぼ一方的に悪いわけですから「おくればせながら・・・・」ということで素直に評価してあげればよろしいのではないでしょうか。 「何の連絡も無く評価を変えられたから・・・・」と悪い評価などして評価バトルにはまることはお勧めしませんが 。

pingu3810
質問者

お礼

ちなみに、相手の方の評価は非常に良いが10程度で悪いは無かったと思います。 ヤフオクでは「評価にご協力下さい」との明記でしたのに商品取引以外で評価されるとは嫌ですね(-_-メ)。 有難うございました。

• eri-liv
回答No.8

こんにちは。 「評価」についてはいろいろな考えがあるので大変ですよね。 今回の質問を読んで感じたことですが、 なるべく早く相手の評価をした方が良いと思います。(良い以上で) pingu3810さんは評価が変更されて初めて自分がまだ評価をしていなかったということに気づいた、という事実があります。 しかし、未評価であることに気づいてから後は、時間が経てば経つほど故意に評価をしていない、ということにもなりかねませんので。 そういったことでケチをつけられて、更に悪い評価になるのは馬鹿らしいですから、早めに謝罪を含んだ評価をした方が良いと思いました。 私が今回の落札者の立場なら、評価がなくても催促はしません。 でも評価に対してかなりこだわりを持っている人は多いので、いちいち連絡して来る人はいると思います。 ただ、この落札者のメールを利用する前に評価を変えてしまう、というやり方は不快な感じがします。 なのでpingu3810さんが3ケ月もたって~、と思われる点は理解できました。 が、たぶん相手の方は「3ケ月も催促もせずに待ってあげた」という思いがあるのではないでしょうか。 本当はまずメールで連絡する方が良いのでしょうが、その方はその方法を選ばなかった。 今回の再評価で「こんなに待ってあげたのだから、いい加減にして下さい」という呆れているか、お怒りか、という心境が想像されます。 ですから、pingu3810さんが腑に落ちないと感じる部分はあると思いますが、早く相手の評価をして今回の落札者とのやり取りをさっさと終わらせて、スッキリした方がいいですよ。

pingu3810
質問者

お礼

ちょっと慰められている様で落ち着きました。 >ただ、この落札者のメールを利用する前に評価を変えてしまう、というやり方は不快な感じがします。 この気持ちを分かって頂いて有難うございました。

回答No.6

相手がどんな説明を付けてきたのかわからないので、その部分はおいておいて。 人はいろいろですからね。うちなんか、評価があろうとなかろうと気にしていません。どの商品にも3日間保証をつけて、その3日を過ぎれば相手は納得したとしています。基本的にものの売買が目的で評価の付け相いっこは関係ないと思っています。まあ、これも勝手な方法の一つかもしれしれませんが。 あなたが売買完了までを評価対象としているのも一つの方法であるし、相手が評価の付け相いまでを評価対象としているのも一つの方法であるし、、そこらあたりの考え方はそれぞれまちまちでしょう。 >3ヶ月もたってからメール一つ来ないで突然オークション評価にて評価が >無かった。と連絡が来るのはどうかと思うのですが、どう思いますか? ただ、この3ヶ月はあなたにとっては空白の3ヶ月だったかもしれませんが、相手にとっても空白だったとは限りません。評価で連絡をくれとあえて連絡をしたあなたからなぜ評価が返ってこないかと、悶々と過ごしていた可能性があります。 評価忘れは仕方ないとしても、この3ヶ月間の空白を一方的にを軽くみてしまっているあなた、そしてそれを批判した相手に対して反感を抱いているあなたにはちょっと疑問を感じました。 もっとも、相手が3ヶ月間も悶々とはしていなかった可能性もありますが、それをあなたが一方的に決めてしまうのはちょっと違うかと思います。 >私的には「評価が来ない」とメールの1本でもくれればすぐにでも >「非常に良い」と付けたかったのですが、 評価で連絡をしようとはあなたが言いだしたことだし、それを忘れていたとなると、相手はあなたの行為を意図的・・・ととる場合もあります。それが意図的であれば(今回はそうではないようですが)そんな相手に、気の弱いものの場合、催促のメールは書けません。 あなたのコメントを読んでいる限り、やった行為は些細であるけれど、あなたの胸の内はかなり身勝手の上に成り立った感情でいっぱいな気がしました。 >この方へはこちらからはまだ評価を返していません。 「評価が遅れてすみません。落ち度はこちらにありますが、悪意のあるものではありません。できればこちらの評価を見直していただけると幸いです。。。」とか、書いておけばいいんじゃないですか? あなたがここに書いている素直な感情のままに「評価が遅れたぐらいで・・・どうして評価を落とすのですか?」とやれば、あなたはさらに評価を落とすことになるでしょう。

pingu3810
質問者

お礼

相手がコメントに書いてきたのは質問欄にも載せましたが「残念ですが、評価を返してもらえなかったので、変えさせて頂きます。」という文でした。 >気の弱いものの場合、催促のメールは書けません と有りますがその割に上記の文面は随分の様な気がしまして...。評価が来ないことにそこまで納得が行かないのなら連絡してもらいたかったです。 でもいろいろな意見が聞けて大分落ち着いてきました。有難うございました。

回答No.5

読んだ限りでは、まだまだ良い人のうちですよ・・。 私も出品者の時に、同じことを書いてメールしたことがあるんです。 「商品が到着しましたらメール又はオークション評価にて連絡ください」 と・・・。 それが相手の気に障ったらしく、「出品者の方が入金があった時点で評価するべきだ!」とものすごい勢いでメールがきて、評価も「非常に悪い」とされました・・。 こんな人もいるんです・・・。 私も「それは違う!取引が終わった時点で評価することにしている」と反論して、評価バトルになりましたが・・・・。 その女性は、すごく丁寧なんですが、気に障ったことがあると切れるような感じでした。 住所も電話番号も知られているので、オークションでのトラブルは怖いですよね・・。 そんな人に比べれば、「非常によい」から「良い」くらいだったら、いい人のほうだと思います。 やっぱり、「評価」をものすごく重んじる人もたくさんいいるようですから・・・。ほんとにいろんな人がいて、気を使いすぎてもまだ足りないぐらいでしたね・・。 「良い」の評価だったら、問題ないと思いますし、相手に「非常に良い」をつけて、コメントと、ご自分の評価の返信で、評価したつもりでいたことと、評価のし忘れをお詫びした一文を書いておくとよいのではないかと思います。

pingu3810
質問者

お礼

世の中にはいろんな人がいるんですね。評価が、「非常によい」から「良い」に変わったことはあまり気にしていないのですが3ヶ月以上も経ってからそんな連絡が来るとは夢にも思っていなかったので。同じようなというか、もっといやな目にあった方からのアドバイスとても参考になりました。有難うございます。

noname#9663
noname#9663
回答No.4

こんばんは、私もヤフオクを時々使っています。 この場合相手は評価が欲しかっただけだと思います。 あんまり気にしないで良いかと思いますが、その取引に関して悪いトコはなかったなら「非常に良い」を付けておけば良いと思います。相手も評価を戻してくれるかもしれませんし。 相手が「良い」とつけたからこっちも「良い」、「悪い」を付けられたからといってこっちも「悪い」と付け返すのはあんまり良くないと思います。 相手がどんな評価をしてきても、取引自体に問題がなければそれなりの評価をしてあげるべきです。 あとはコメントの欄にでも評価が遅れた事をあやまっておけばいいんじゃないでしょうか?

pingu3810
質問者

お礼

私的には「評価が来ない」とメールの1本でもくれればすぐにでも「非常に良い」と付けたかったのですが、評価が来ないことに対してかなり時間が経ってからオークション評価よりこのようなことを言われたもので...。ちょと大人気ないですが、問題なく商品が届いたのであればそれで良いと思うのですが。評価が来ないことってそんなに大事なんですかね。冷静な御意見を有難うございました。