• ベストアンサー

ヤフオクの評価について

意見を聞かせてくださいm(_ _)m 先日ヤフオクで出品して商品を購入していただきました。私は出品者です。 相手からの連絡・振込みもすぐにあり、お互いに敏速な対応をしてお取引を終了しました。 こちらから商品を発送する際に「商品が到着しましたらメール又はオークション評価にて連絡ください」と明記したメールを送ってありましたので商品到着後に落札者より 「非常に良い 気持ちの良い取引が出来た」旨の連絡をもらいました。こちらからも評価をしたつもりでしたが、し忘れてしまった様で3ヶ月もたってから「残念ですが、評価を返してもらえなかったので、変えさせて頂きます。 」と評価が非常に良い→良い に変更になりました。確かに評価が悪いとなったわけではないですし、こちらも評価したつもりになって忘れていたのは悪いと思いますが3ヶ月もたってからメール一つ来ないで突然オークション評価にて評価が無かった。と連絡が来るのはどうかと思うのですが、どう思いますか?  通常は落札した時も出品した時も評価を返すようにしています。今まで悪い評価は有りません。 この方へはこちらからはまだ評価を返していません。どなたかこちらからはどのような連絡をしたら良いのか良きアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.7

評価というのは相手の意思によってするもので 決してこちらから強制して評価をつけさせるものではないという考え方から 「評価をつけてください」と言うと、強要するのは失礼だという理由で評価を悪くされることがあるそうです。 私も始めたばかりのころは、なぜか評価がもらえないことが続いたのですが 悪い評価をつけられるのが怖くて言い出せませんでした。 ですから「商品が到着しましたらメール又はオークション評価にて連絡ください」というのは ぎりぎりセーフかなと思います。 でも私はあんまりいい気持ちはしませんね。  逆に私も相手の評価をしないことがよくあります。 それは「悪い」とつけるほどではないけれども相手の態度に不満があったときです。 一番多いのが、出品者から連絡先を明かさずに入金を求められたときです。 こちらがつけないので相手からももらえないことが大多数ですが ときどきもらってしまうことがあります。 ほかの点では好意を感じる相手にだけ 「もし評価をつけるとしたら。。。。の理由であまりよい評価をあげられそうにないので 今回は評価なしにいたしたいと思いますが」とメールしますが こういうことを申し上げるのは非常に気を使うことになりますので ちょっと心が傷みますが、たいていの場合はほっておきますね。 ですから、もし私がそういうケースに遭遇したら、 話が通じそうなタイプの人なら 「よい評価をあげられそうにないんですが」とメールでお伝えするでしょうね。 正直に言いますと、「名前だけで入金を求められ不安でした」と「悪い」にしたいところですが それだと相手も逆切れして評価合戦になりそうなので やっぱりしばらく相手の出方を静観すると思います。 「悪い」ではなく「よい」への変更ですから、それほどこちらには傷になりませんから。  でもpingu3810さんの場合は、そこまで深く考えたわけではないよね。 でしたら「評価を付け忘れていてご迷惑をおかけしました。 ただ、その旨をメールでお知らせいただければよろしかったんですが」とメールして 相手の評価を「よい」にして「評価が遅くなって申しわけありませんでした」とするのが やはり一番無難な対処方法ではないでしょうか。 でも評価をつけてくれないことを理由に評価を下げる相手とは これ以上かかわりたくないなあというのが私の本音ですね。

pingu3810
質問者

お礼

>でも評価をつけてくれないことを理由に評価を下げる相手とは これ以上かかわりたくないなあというのが私の本音ですね。 まさにこの意見には賛同でした。また、なかなか相手に対して「悪い」というのは付けづらいですよね。私もスムーズなお取引が出来ないときは相手に評価ではなく直接メールにてその旨を伝えたことがありました。 色々参考になりました。有難うございます。

その他の回答 (13)

• tosshy
回答No.3

今からでも相手の評価をしてあげればよいと思います。 もちろん、「良い」以上の評価です。 相手がどんな人かは、オークションではなかなかわかりづらいですから、「悪い」をつけられなかっただけ良かったですよね。 とりあえず、こちらからできる最善の策は、今すぐ相手の評価をしてやることでしょう。

pingu3810
質問者

お礼

なんとなくふに落ちないのが、こちらがオークション評価をしなかったことが以前もらっていた評価を替えられるほど一般的に重要なことなのでしょうか?評価は良いですが内容的には悪いとかかれている様でなんとなくすっきりしなくて...(-_-;)。 アドバイス有難うございました。

回答No.2

「評価したつもりになって忘れていたのは悪い。」 自分で分かっているなら、評価が遅れた事を謝って相手の評価をしてあげて下さい。 評価が「良い」なら問題ないじゃないですか。

pingu3810
質問者

お礼

評価は良いでも、ちょっと文面がカチンと来たもので(-_-メ)。でも、オークションの評価をしないってそんなに悪いことなんでしょうかね。 アドバイス有難うございました。

• neco
回答No.1

評価が下がった訳ではないので気にしないのが一番かと思います。 理由としては、仮にメール等でお詫びをし評価を上げてくれるようお願いしたとして、万が一相手が気分を害してマイナス評価にする可能性があるからです。可能性は低いかと思いますが、世の中いろんな人が居ますから可能性は0ではないと思います。とりあえず、相手を「非常に良い」評価をし、評価を忘れていたことを詫びて相手の出方を待つのが良いかと思います。

pingu3810
質問者

お礼

取引内容に関してこちら側に落ち度があり評価で言われるのなら納得が出来るのですが、3ヶ月もたってからそのようなことを言われたのがちょっと納得できなくて...。オークション評価は義務ではないと思ってますし、私も今までに評価をしたけど評価が返ってこなかったことは多々有りましたので。まー、確かに世の中にはいろいろな人がいますからね。 早々に回答を有難うございます。