• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:父親が母親の財布から金をとりました。)

父親が母親の財布から金を盗んだ!どうすれば直せる?

このQ&Aのポイント
  • 父親が母親の財布から金を盗んだ状況について詳しく説明します。家計が危ない状況であり、妹が高校に入学を控えているため、このような行動は信じられないものです。父親はすでに破産しているため、カードを使っても大丈夫だと考えられますが、現金でも何回か盗まれたようです。父親は家に帰ってきては車の中で寝ており、話しかけても反応しません。謝罪を求めていますが、他にどうすればいいかアドバイスをお願いします。
  • 父親が母親の財布から金を盗み、家計が危ない状況を作っています。妹が高校に入学を控えているため、このような行動は許しがたいものです。以前もカードが盗まれたことがあり、父親自身が破産しているため、カードを使っても問題はないと思われます。現金でも何回か盗まれたようで、父親は家に帰ってきても車の中で寝ており、話しかけても反応しません。この状況を改善する方法や謝罪を求める方法についてアドバイスをお願いします。
  • 父親が母親の財布からお金を盗んだ問題について説明します。現在の家計は危うい状況であり、妹が高校に入学を控えている状況です。このような行動は信じられないものです。父親は以前もカードを盗んでいましたが、自己破産しているためカードを使っても問題はありません。しかし、現金でも何回か盗まれたようです。父親は家に帰ってきても車の中で寝ており、話しかけても反応しません。謝罪を求めていますが、この他にどう対処すればいいかをアドバイスしてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

子供が親の財布からお金を盗ったんなら、有無を言わさずお仕置きですが、夫婦間となるとそう簡単には行きません。 父親にはプライドもあるし、悪い事だとじゅうじゅう承知してやっている事です。 そういう場合は子供の立場からあまりきつく言うと逆効果だと思いますよ。 まずご夫婦で話し合ってもらうのが順当かと思います。 それで話に応じない場合に息子さん(ですよね?)が、ちゃんと話し合ってくれと申し出る。 そんな程度しか今はできないのじゃないかな。 あとは、寂しい事ではありますがお金をとる事ができないように財布などの管理に極力気を配ることだと思います。 家のなかなのでそれも限度がありますが、簡単に手を出せないようにする工夫はお父様への愛情のうちだと思いますよ。

tsbosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます\(^ー^) 昔母親がキツく言った時もあったようです…。(自分達がいない場所で) あせびさんの回答の前に事が進展してしまいました。すいません。 あせびさんの回答を見て、自分が少しでしゃばり過ぎたような気がします また、父親に甘過ぎたかもと肝を冷やしています お金を取られない環境作りに、 金庫の購入を検討しています。 寂しいですね…。 ホントに回答ありがとうございます! できればもう少しこの質問に付き合っていただければ幸いです; あ、息子です(^^

tsbosan
質問者

補足

すいません。進展しました。 車内で自分に ・飲み屋とパチンコに全て使った ・会社で嫌な事があってムシャクシャしてやった事を ぽつりぽつり話してくれました。 母親に「皆の前で母親に謝る事」を条件に許してやろうよ と言った所、渋々それで良いという事になり 父親が母親に謝り、 父親の会社の悩みを聞き相談して、 父親が会社で謝った方が良いんじゃないかということで落ち着きました。 また明日に報告したいと思います 父親の嫌な事とは、新人の生意気な社員がいて(前から辞めさせられる予定?) その人にアドバイス等したらしいです そしたら新人の人から「声が大きい」「何回も同じ話…」等言われてブチ切れてしまったらしく 上から「お前(父親)が悪い。」と言われてしまったようです。 聞いた限り、父親が自分を正当化させるような嘘もあるような気もしますが…。 とりあえず ・金を盗む行為の再発防止 にはこれからどうすれば良いか…を考えています。 父親が悩みを自分から相談してくれれば 早いとは思いますが… これからも アドバイスよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母親がお金を返してくれません

    母親がこの間私から2万円を借りました。 ここから長文になります。 高校1年生の私からすると2万円は相当な額です、母親がお金を出してくれないためバイトをしていたのですが学校にバレもう出来ない状態で貯金の分を貯めていたのでそこから2万円は引き出し貸しました。 その時は返さないから貸したくないと断ったら借用書でも書いてあげるから貸してと言われ、何日か続きました。最終的に塾を辞めないであげるから2万を借せと言われ塾を辞めたくなかったので貸す時に借用書書いてと言ったらは??何のこと??といい2万円を奪っていきました。 20日には返せるからといい返してもらっていません。そして塾も辞めると言ってきたのです。 そしてまたこの間わかったことで、口座を2つ持っていて、1つはあまり使っていないのですがこの間友達から振り込まれた為久々に見てみたら0円になっていて母親に数日問いただしたら財布からキャッシュカードを抜き出して1万7千円を取ったと言われました。ありえないと思いませんか、でもよく財布からお金を抜き出したり勝手に人の物を売ったりとしているのです。 絶対返してと言ったところ、殺してやる、うるさい、と殴りかかってきたり蹴ってきたり話になりません。どうすればいいのでしょうか?? 母子家庭のため父親はおらず、誰も止めに入ってくれないのです。警察にも一度相談しましたが母親がそれは嘘だ、しつけだ。最初は私からじゃないと嘘を言われ丸め込まれて何事もなかったかのようにされました。もうどうやって過ごせばいいかわかりません。

  • 父親が私(娘)の財布を漁っていました

    父親64才無職 私29才実家に住ませてもらっています。 朝、玄関で物音がしたので覗いてみると 出勤用に置いてあった私の鞄から財布を出して 中身を探る父親がいました。 即座に『何してるの!?』と言って詰め寄ると 紛失したカードがここにないかと思って…と焦っていました。 紛失したカードと言うのは私名義のETCカードのことで、 先週末父親と母親と私でどこにいったんだろうねという話をしていたので 本当に私の財布の中にあると思って探したとは思えないです。 また、母親の財布からお金が抜き取られている事はこれまでにも何度かありました。 現場をハッキリと見たのは今日が初めてです。 59歳で公務員を早期退職し、5年の間ずっとパチンコをしている生活です。 もちろんのこと、お金は続かずに キャッシングで総額400万円以上は母親が面倒見ました。 今もキャッシングはしていると思います。 家事もせず、これといった趣味もなく、パチンコに依存しているのだと思います。 遺書めいたものまで用意して借金が発覚すると黙り込んで何日も動きません。 鬱なのか鬱のフリなのか父親がどうしたいのか分かりません。 母親は55才で同じく公務員、まだ在職中です。 親戚関係の借金も母親が肩代わりしており、 心労は計りしれません。 その辺りの心配と、金銭的関係で私も実家にとどまっています。 帰宅したら母親に今日のことを告げようと思っています。 これから私が両親の為にできる事はなんでしょうか? お恥ずかしい話ですが、アドバイスをお願いします。

  • 父親のことですが、母親は他界してます。

    父親のことですが、母親は他界してます。 父親は自営業ですが、ここ数年仕事も激減で収入が減ってます。持ち家は母親が他界した時に売却しました。それから7年ほどたちました現在。父親が肺ガン末期と診断されまして…父親に話しを聞いたところカード会社に200万円ほど借金があるそうです。私は200万円銀行の借金の保証人になっています。父親はもう体力的に仕事は無理になってきました。収入がなくなります。借金が払えなくなりそうです。私はカード分の返済は無理です。何かよい方法があれば教えてほしいです。

  • 父親が母親にお金を一切渡しません…

    30代、独身女性です。 現在闘病中で働くことができないため、実家に両親と3人で住んでいます。 私の家は色々と事情があり、個人個人がそれぞれとても仲が悪く、顔を合わせなければ口もほぼききません。 特に私と父親との関係は最悪です。 私の病気が長期にわたることもあり、最初は貯金で暮らしていたのですが数年で底をつき、恥ずかしながら現在は母親に医療費など少し援助してもらっています。 問題は父親なのですが、もう10年ぐらい家に生活費などを全く入れていません。 働いてはいるけれど、母親のことが嫌いなので渡す気がないようです。 母親は短時間のパート代と年金で家のお金全てを払っています。それに加えて私まで負担をかけています。 この10年で一度、生活費が足りないからお金を渡してくれるように母親が言ったらしいのですが、5万円ほど渡されただけでその後は何もありません。 母親がすごく節約したり1円でも安いスーパーを探したりしている一方で、父親は週に数度の外食をして人に奢ったり、自分の趣味に費やしたり、愛人がいることもあるのでその女に使ったりしています。(部屋が隣なので電話の内容から私だけが知っています) こんな父親が許せず、なんとかして今まで支払っていなかった分も含め生活費などを入れさせる方法がないかと思って相談しました。 母親が何度もお金のことを本人に言わないのは、私が小さい頃、それを言い続けた結果良くないところからお金を借りて大変なことになった経験があるので、またそうなることを恐れているようで言えないみたいです。 私も内容は省きますが父親から過度のストレスを与えられ続けていて、もう顔を見るだけで吐き気がしてしまうほど精神的に厳しい状態なので、私から直接話をすることは難しいです。 私と母親との関係も良ければまだいいのですが、虐待されて育ったこともあり仲は良くないです。ただ、父か母かといったら私は母親の肩を持ちます。 今年で67歳になるし体もそんなに強くないのに、お金の為にともっとパートを増やそうとしている母親が不憫です。助けられない自分も情けなくてたまらないです。 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 離婚という選択肢はないようです。

  • 財布からお金を抜き取られる

    息子が中学生でサッカー部に所属しています。部活中は部室にみんなの鞄や当然財布も置いてあります。 息子が5000、友達が1万円 別の友達が1万3000円と財布からお金が抜かれる毎日が続き、仲間と話し合って、スマホで隠し撮りした結果、犯人が判明しました。 財布の管理ができていない子は、取られた事にさえ気づいてない人もいるでしょう。 先生に相談するとその子に注意でお金が戻って来ない可能性もあります。隠し撮りは1回だけ窃盗の瞬間が映っているため、証拠はそれしかないので、それしか取っていませんと言われかねないのが現状だと思います。 そこで以下の通り質問させて下さい。 質問1 スマホでの部室隠し撮りはこちらが犯罪になるんでしょうか? 質問2 全員のお金が戻ってくる方法で1番いい方法はあるでしょうか? 質問3 先生に言うと学校側はどう反応してくるでしょうか? 質問4 警察に直接言うとその子はどうなるのでしょうか? その犯人が正直に全てを話しお金が戻ってくれば当然警察沙汰にする気もありませんが、中学生にとって5千円でも大金です。 是非とも良い意見をおきかせ下さい。

  • 長財布(男物)でかっこいいものありましたら・・・

    現在使っている財布にカード類が入りきれなくなったので財布を買い換えようと思っています。 で、せっかくなので折りたたみではなく、折りたたまない長財布にしようと思います。 男物で折りたたまない長財布でお奨めなどありましたら教えてください。 カジュアル的なものが好みです。またあまり親父っぽいのはやだなあと思います。 予算は2万円くらいまでですが、安いのは全然かまいません。 ただカードがたくさん入るのがいいです。 ・男物 ・折りたたまない長財布 ・カジュアル的 ・カードがたくさんはいる ・2万円まで 何かお奨めありましたらご紹介ください。 よろしくお願いします。

  • 初任給で母親へ感謝の気持ち。父親へはどうするべき?

    20歳代女性。4月から新社会人になりました。 今まで散々母親に心配かけてきました。 母親との関係は、喧嘩もしますが良好です。 父親とはあまり仲良くありません。私が嫌っています。 理由は簡単には説明できませんが、敢えて言うなら母親を大切にしないところが大嫌いです。 (他にも母親に内緒で大金を借金してたり無断外泊したり…色々あります。) ただ、今まで養って頂いたことには感謝しています。 特に母親には凄く感謝しています。 私は3月から仕事上一人暮らししなくてはならなくて、学生の時は余裕がなくてバイトもできなくて貯金もなく、新生活に必要な物は全て母親が母親名義のクレジットカードを使って揃えてくれました。 もちろん、そういった金銭面も返していきたいんですが、感謝の気持ちとしてお礼がしたいんです。 私は母を連れて近場の温泉とかに旅行しようかと考えているんですが…他に母親がもっと喜びそうなことありますか? 初任給なのであまりたくさんは出せないのですが…。 それとも何ヶ月が貯めてどかんとしたプレゼントにするべきか? ちなみに父母は50代。 父親へは…今まで育ててくれたお礼として何か渡そうと思いますが、ネクタイ、ベルト、財布、靴…どんな物が良いでしょうか? 正直、父親と旅行は二度と行きたくありません。 母親、父親それぞれへのプレゼントのアドバイスを頂けると助かります。

  • 妹がお財布からお金をとっているようです(長文です)

    こんばんわ。 わたしには大学生の妹がいます。 どうやら最近、妹が私のお財布からお金をとっているようなのです。 犯行の現場を見たことはないのですが、朝に確認した財布からお金が なくなっているということが最近多くなりました。 最初は自分で使って忘れたのかと思ったのですが、確実になくなって いました。(千円とか2千円、多くても3千円です) 私は現在、社会人で実家で暮らしています。 部屋は妹と同じ部屋なのでかばんも財布も置いています。 私は夜勤がある日が多くて、朝は寝ていることが多いし、 一度寝るとなかなか起きないのでかばんを漁られても気づかないです。 証拠も無いのに一歩的に攻めるのはどうか思うますし、 母に相談するのも迷ってしまいます。 母や職場の人を疑ったことがあって自己嫌悪もしました。 (母や職場の人ではないことは理由がいろいろあってわかっています。) たまに、朝までたぬき寝入りをしていることもありますが、 今のところ、妹がとっているところは見てません。 毎回、起きているわけにはいきませんし、 妹に言ったほうがいいのでしょうか? 財布を隠してしまうこともしまおうと 思ったのですが、よくコートのポケットに入れていても お金がなくなっているのと隠せるようなところもないので困っています。 ですから最近はお金をあまり入れないようにしています。 しかし、支払いなどで多めに入れている日を狙われてますし、 ということは、財布は何度ものぞかれているということです。 妹はアルバイトもしていてお金に困っているようには見えません。 高価なものも持っていないですし、 何に使っているのかはなぞです。 妹が私のお金をとっているのは間違いないです。 母が忙しくて私が面倒を見てきたぶん、こんな事をする子になってしまってすごく悲しいです。 今は家族ですが、いずれ人様のお金に手を出すような子になってしまうかもしれません。 どうしたらいいのでしょうか? いいアドバイスをお願いします。 長文にお付き合いいただきありがとうございます。

  • お金にルーズな母親

    長文でごめんなさい。 私の親は離婚しているのですが、母親がすごくお金にルーズで、「お金を貸して」とよく私に電話をしてきます。 私は母親のために自分の名義でクレジットカードを二枚作って、母親に貸しました。月々の返済は私がしています。 また私の名義の携帯電話を貸したら使い過ぎて、母親が支払いができなくなり利用停止になりました。母親は500円貸して、千円貸してと私に電話をしてきて、お金のことに関しては(考え方もですが)子供みたいです。子供のほうがしっかりしてますよね。 母親は働いているのですが、今よく言われているワーキングプアなんです。 母親は「自分が産んでやったんだ」と言いますが、本当に私は母親のために金銭的な援助をずっとしてやるべきなんでしょうか? 私は母親のことが大事だから、今までずっと母親の言うことを聞いて、お金を貸してきました。 しかし私は自分のパートの給料が一ヶ月七万円しかないです。 父親や父方の祖父母は「母親に金は貸さなくていい。母親に金を貸しても絶対に返ってこない」と言いました。 私は母親とは、お金の付き合いではなく、一緒にコンサートに行ったりそういった付き合いがしたいと思っています。 母親がお金にルーズ過ぎるのですが………何か御意見などいただけたらと思います。

  • 小3の子供が父親の財布からお金を取ってしまった

    小3の長男なのですが、元々大金を持たせないようにしています。1ヶ月のお小遣いが平均300円です。「平均」というのはお風呂掃除を一日10円として手伝わせていて、サボったりしたら少なかったりします。 お年玉も子供にすべて持たせているのではなくて、すべて母親の私が持っていました。 先日長男が遊びに行っている最中に、遊び相手の母親からTELがあって「○○くんがうちの子におもちゃを買ってくれたらしいんだけど、理由もなくもらう(何かしてあげたからお礼に、という意味)のはちょっと・・子供にしては高価(525円)なものだし。`お母さんには言わないで'とはいわれたんですが・・・」と困惑した様子で話していました。 そのTELが終わった後に主人からTELがあって「最近財布からお金がなくなってるんだけど・・それも3千円とか何日か後には500円とか・・・どうなってるのか」 それから長男が帰ってきて友達にあげるはずだったおもちゃを持って次男に「これあげる」と。  主人が帰ってきて長男にまずはおもちゃのことについて聞いてみた。 最初は「弟に買ってきた」と言っていたがうそを突き通しそうだったので、主人が私に友達のお母さんから電話がかかってきたことを話した。 それで正直に話し出した。その時おもちゃを買ったときにともたちがいたかどうかも、その友達に確認の電話をして主人と話した。 この場合、このお友達のお母さんのTELがなかったら、何もわからなかった・・。 このお母さんに何かお礼とかすべきでしょうか?