• 締切済み

IP電話について

ちょっと、深刻に悩んでいるので、 どなたかアドバイスをお願いします。 私ただいま就職活動中でして、 いろんなとこに履歴書出してるんです。 それで、ここ2ヶ月くらいなんですが、 IP電話からしょっちゅう(多い日は毎日1回)携帯に電話がかかってくるんです。 ぜんぜん身に覚えのない番号で、 留守電に設定して一度も出ていないのですが、 毎回、コメントも残さず切られてしまうのです。 企業がIP電話を使って電話をかけてくることなんてあるんでしょうか??? しかも、留守電に名乗りもしないなんて。 ただのイタズラならまだいいんですが、 なにぶん、就職活動中なので、 電話にはいま敏感なんです。 まして、 最近実家の方にも変な電話がかかってきたりなんかしていて、 家族もそういう電話に少々過敏になっているんです。 質問事項は2つです。  (1)電話を拒否するべきか。(すでに拒否指定は登録できないくらいパンパンになってます)  (2)電話に出るべきか。 長くなってしまって、申し訳ないですが、どなたかアドバイスお願いします。

みんなの回答

• mio_design
回答No.3

通信コスト削減のため、企業がIP電話を使うのは、一般家庭より早かったぐらいで普通です。 また人事担当者は、何百人といる応募者に電話しなければなりませんので、いちいち、留守電に残していては仕事になりません。電話に出ないの人はリストから削除しているかもしれません。 就職活動中は、どんな番号にもとりあえず出るのが常識だと思いますが・・・それでイタ電だったらブロックすれば良いのです。もしかしたら、チャンスをかなり潰してしまったかもしれませんね・・・

pokokazu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

pokokazu
質問者

補足

一つ補足をさせていただくと、 イタ電がずっと来ていたので、もう拒否リストに登録できないくらいの数になっているのです。 それは、高校の同窓会名簿から私の情報が漏れたらしく、身に覚えのない電話がかなりかかってきています。 このIP電話も企業に履歴書を出す前から、何度かかかってきていたので、出ていませんでした。 ただ、公務員関係には履歴書を出していたので、そちら系統かなとも思ったのですが、公共団体からの電話がIP電話ということはあるのかと疑ってしまって、出ていませんでした。

• Elim03
回答No.2

就職活動の先方様へ貴殿のip電話番号を教えていれば、そこへかかってくるのが当然ですよね。(^_^;  もしも、そうでないなら、留守番電話に無言というのは、まっとうな会社とは思えません。そんなところへ就職するということ自体、どうかなぁという気がします。  それ以前に >すでに拒否指定は登録できないくらいパンパンになってます という記述の方が気になります。  そんなになるほど、イタズラが多いって? なんででしょう?  そこのとこ、補足いただけると、回答は変わると思います。  なお、この問題を抜きにすれば、就職活動中であれば、電話に出ない方が非常識と思われても仕方がありません。

pokokazu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。いくらなんでも無言で切ると言うのは社会人としておかしいですよね。いくら相手が立場の低い学生だからといって・・・

pokokazu
質問者

補足

NO.3の方の所にも補足させていただいたのですが、 今年の年明けに同窓会名簿が配れたのですが、それを悪用した「同窓会詐欺」電話が横行しました。 それをきっかけに私の携帯へもいたずら電話が増えるようになりました。地域を特定してみたところ、すべてが【DoCoMo関西】でしたので、 知り合いがまったくいない私としては、すべて拒否リストに登録し、無視してきました。 それが治まった頃から、IP電話がかかってくるようになり、IPだと地域が特定できないため、イタズラなのかそうでないのかが判断できず、困っております。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 求職活動中であれば、電話にはなるべく出た方が良いような気がしますよ。やばそうな電話は「非通知」で来る事が多いでしょうから。 IP電話も、結構使っているところあるかもしれません。ここにもたまーにIPでかかってきます。 電話に出てみて、関係無いところからであれば即切ってしまえば良いのでは?ラッキーな電話を逃してしまっては、泣くに泣けないですよ。 でわ!

pokokazu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 IP電話を使っているところもあるのですね。 なかなか決心が付かないのですが、考えてみます。