• 締切済み

電話を受けにくい状況

現在大学三年で就職活動中の者です。 企業からのお知らせについてなのですが、携帯電話が使用されることは多いのでしょうか? 自宅の電波状況が非常に悪く、友人からは電話がつながりにくいとよく言われます。 何度かセンターの留守番電話サービスに企業の方からメッセージを残していただいた ことはありますが、今後の就職活動の中で、電話がつながらないから落とされると いう状況が生まれるのではないかという不安があります。 この際、エントリーの際のプロフィールには、携帯電話の番号は記入しないほうが良いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

結論からいうと、携帯番号を記入しましょう! 自宅にかけてくる会社はほとんどが、説明会の誘いなど 遊戯系の会社勧誘です。 面接結果連絡は基本的に携帯電話へ連絡がきます。 留守電にはメッセージがは入れてくれると思います。 留守電にもメッセージを入れてくれない会社は その会社を倫理的に疑ったほうがいいですよ。 ただ、最近は非通知のところがなぜか多いです。 非通知拒否はしないうようにしましょう。 また、PCのメールに結果連絡っていうのもあります。

trois006
質問者

お礼

ちゃんと留守番電話サービスの方にメッセージを残してくれますね!ありがとうございます。

回答No.4

携帯電話の番号は記入したほうがよいと思います。 ほとんどの会社が留守電にメッセージを入れてくれるので、折り返しかけなおすようにすれば良いと思います。 友達の中には、突然の電話は緊張するということで、ずぐに留守電になるように設定し、心の準備をしてから折り返しかけなおしている子もいました。 これは少し極端な話かもしれませんが・・ きっと、就活を始めると忙しくなるので、他の人も携帯電話に出れない事は多く、人事の方も留守電になることは、そんなに気にされないと思います。 わからないことだらけで不安も多いと思いますが、頑張ってくださいね。

trois006
質問者

お礼

留守電にメッセージが残ることもありますね。ありがとうございます。

• nia-happy
回答No.3

私は固定電話も持っていますが、携帯電話以外で連絡を頂いたことがありません。 電話がつながらないから落とされるということは、ほとんどないと思います。 何日も不通だと考えものですが、たいていはかけなおしたり、留守番電話に残したりしてくれますよ。 就職活動をすれば外に出ることも多くなるので、携帯電話の番号をとりあえず書いた方が良いと思います。 欄外などにでも、自宅付近の電波が悪い旨を書き、その際の連絡先を書くと良いと思います。

trois006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.2

自宅の電波状況がお悪いのでしたら、固定電話でも受けられるようにエントリーの際の電話番号記入欄には、携帯電話と固定電話を併記されると良いと思います。

• sirowan777
回答No.1

携帯番号のよこに、電波状況がよくないと書いておきましょう。 よく気が回ると、評価されるかもしれませんよ。