• ベストアンサー

留守番電話

先週ウィルコムの携帯9(nine)を私名義で2台契約しました。 一台は彼が持ち、彼との通話専用です。(定額プラン) 私の家の周りは電波はいいです。彼の家の周りは場所によっては電波状態が悪いですが、彼の部屋では電波はいいです。 しかし、なかなか電話が繋がらないので困っています。 電波が圏外な訳ではないです。 私の場合は職場も自宅も電波状態はいいので、彼も電波状況がいい場所からかけてきてくれるのですがすぐ留守電に接続されます。(電話機の機能ではなくセンターの方) 私からかけても留守電につながります。 普通に繋がる時もあります。 これの原因は何なんでしょうか? かけた相手の電波状況が悪い時に留守電に接続されるのではないのですか? 私の電波はいいので私へかけても留守電に繋がる理由がわかりません。 何か設定とかあるのでしょうか? 留守電機能は新規加入の際に必ず加入しなければならなかったのですが必要ないので解約する予定です。 解約したら普通に繋がるのでしょうか・・・ 今のままではウィルコムを持った意味がないので困っています。

noname#53221
  • WILLCOM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w6_6w
回答No.3

留守電が関係しているかどうか調べたいなら、一時的にサービスを止めて試してみたらどうでしょうか? PHSから143*13へ電話をかけるとサービスが停止されます。(※解約とは違います) サービスを停止して問題なく使えるようなら、呼出回数を少し長めに設定する事をおすすめします。(最大15回まで) エリアに問題がなく、留守電を停止しても同じような現象が起こるなら、故障の可能性が高いです。 電池パックやW-SIMを取り付け直すと改善するかも? 改善しなければ、販売店へ要相談です。(初期不良と認められ、良品交換をしてくれるのは購入後2週間以内です。)  

参考URL:
http://www.willcom-inc.com/ja/service/forward/operate/index.html
質問者

お礼

一時的に止めることもできるんですね! 先週より繋がるようになったんです。 まだ留守電には加入したままですし、何なんでしょうね・・・。 故障の可能性もあるようなので留守電を解約し調べてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• momosuke2
回答No.2

基地局の位置は?これで調べてください。 http://www.willcom-inc.com/cgi-bin/Map4_txt.cgi 基地局は回線数が在ります、通話の場合1基地局で2~3回線で(8回線も有ります)全ての回線が使用中だとその基地局(一番近い)では無く、となりで使用する場合があります。 ホームアンテナを使うと離れた基地局も使用可能になる場合があります、設置場所は基地局方向で二階の窓に置くと良い(家中どこでも使用可能になる可能性大です。 http://www.willcom-inc.com/ja/support/home_antenna/index.html 留守番は解約して使う。 端末はw-SIMは、感度悪いので、一番は京セラのアンテナ付き二番は東芝か 高度化PHS「W-OAM」対応型でも近くの基地局が古いと今までの通信方式です。(対応型の基地局も増えてきましたがまだ古い基地局が在ります) 大型の基地局の写真が載っています http://www.willcom-inc.com/ja/info/07091801.html

参考URL:
http://www.willcom-inc.com/ja/index.html
質問者

お礼

基地局は私の家からも彼の家からも近い場所にあるようです。 今週に入ってからは前より繋がるようになりました。 まだ留守電解約してないんですが・・・。 URLまで貼っていただきありがとうございました!

• kozaiku
回答No.1

故障してるんじゃないでしょうか。電波はしっかり入っているのに留守電につながるということを、買ったお店で実際にやって見せれば良いと思います。

質問者

お礼

本体の故障ですか~! 可能性はありますね・・・。 購入店で相談してみようと思います。 ありがとうございました。