• ベストアンサー

いじめのネット相談

インターネットでいじめについて相談してくれるところはないでしょうか? 別に、ネットいじめにあっている訳ではありません。 ただ、普通のいじめの相談です。 それを、電話ではなく、ネットやメールで相談してくれるところです。 出来れば、公式・・・というか、都道府県や国など 正式なところ(個人経営のサイトなど以外)がいいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pikopiko5
  • ベストアンサー率40% (51/126)
回答No.1

いじめ相談の窓口(文部科学省) http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm 見つけたので載せます: http://www.ijimesos.org/inform.html 解決しますように。 以前は夜回り先生で有名な水谷先生とメールできましたが、、そういう人を探して、「見つけたと思ったら住所などを詳しく聞かれる」ような詐欺には注意してくださいね。

jallove
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ネットいじめ

    2回目の投稿です。 私はネットいじめ?のようなものを受けています。前に 「家に大好きなお母さんがいなくて悩んでいる」と相談したら、 そのときのことをほじくりかえすように別の相談で 「君って父子家庭なんだよね。一人でさみしいからここにきてるんでしょ。ばーか」 この一言でとても傷つきました。私は小学生で、そりゃまだ世間のことについては経験が浅いかもしれませんが、とっても傷つきました。どうしたらよいでしょうか・・・

  • シンガポールでのいじめ相談

    友達がシンガポールにすんでいて海外の普通の学校に行っているらしいです。 そこで日本人だからといじめを受けているらしく、死にたいとまで言っています。学校は今休んでるみたいです。 先生もその子の親も軽く見ているみたいで、その子自身はどうにかしたいのにどうにも出来ないといっています。 電話してどうにかできるもんなんですかね?警察に訴えるとか・・・。 Skyp(タダ)で電話できる日本のいじめ相談センターみたいなのはありませんか?

  • いじめの相談を受けたのですが…

    先日あるきっかけで知り合った中学一年生の女の子に学校で虐められていると相談を受けました。 こんな相談を受けるのは初めてでしたが私で良ければ、と少し話を聞いてみたのですが話しをしている内にその女の子にも原因はあるのではないかと思ってしまいました。 無論どんな理由があってもイジメは許されるものでは無いし、虐める方が悪いと私は思います。 まずいじめに関する相談を受ける前の会話で、我が強い印象を持ちました。例えば好きな音楽やマンガについて話していて、私はこういう物が好きと言うと自分はこういう理由でこれが好きと返します。ここまでは良いのですが次に自分の好きなものがいかに素晴らしいかと延々力説します。 好きなものの良いところを挙げるのは結構なのですが、それをさらに引き立たせようとするのか他の作品を持ち出しそれらと比較します。 それからかなり口が悪いようです。いじめに関する相談の合間にも、彼女をいじめているという人達に対する文句が出てくるのですが、それは関係ないんじゃ…という点にも言及しています。自分を虐めている人に対して悪い印象を持つ気持ちは十分わかります。それでも言い過ぎだと思うし、それ以外のものに対しても(例えば話題のタレントやテレビなど)口は悪いです。 私が「○○ちゃんは結構ズバズバ言うよね」と言うと「私毒舌キャラだからなあ」と本人は言っていましたが、私には大半がただの悪口に聞こえました。 こんな彼女に対してどういうアドバイスをすれば良いのでしょうか。 別に長い付き合いがあるわけでもない(むしろ出会って数日)し、今後頻繁に会うということも無いなので適当なアドバイスをしてそのまま疎遠に、ということも出来るかもしれません。 しかし周りの大人には相談しにくい、お姉ちゃんみたいと私を頼ってくれた彼女を無碍に突き放すのも忍びないですし、私自身中学校で嫌な思いをしたことがありますが、その後の高校生活、そして現在の大学生活は本当に楽しくて彼女にもそんな学生生活を過ごして欲しいという思いもあります。 皆さんの意見をお聞かせください

  • ネットいじめ 統計

    私は今、グループワークの課題で「ネットいじめが引き金となって起こる事件」について統計などを調べるという分担になったのですが、思うように統計データが出てこなくて調べられません。 統計データが出てこないのは題材か調べ方、それとも両方が悪いのかと考えて今回質問させていただきます。 インターネット上に「ネットいじめが引き金となって起こる事件」についての統計データがあるサイト、及びURL。 あるいは、調べる対象を変えるとしたらどんなものが調べやすいか、など心当たりがあれば教えて下さい。 自分たちが行っているグループワークについてですが、グループ全体の大まかな題材は「ネットいじめ」なので、恐らく「ネットいじめ」全体の統計などは他の人が調べしまっていると思います。 グループワークの過程で、統計データからどのようなことが読み取れるか、も課題の対象になっています。

  • ネット苛め?というか喧嘩してしまったが正しいのでしょうか・・・

    ネット苛め?というか喧嘩してしまったが正しいのでしょうか・・・ 相手は一人だけなのですが私の事を嫌っているみたいで たまに遠まわしに嫌な発言をしてきたりします。 私はその人と仲良くなりたいと思ってるのですが 何気ない発言で怒らせてしまうみたいです・・・ 私も考えて発言してないのが悪いのですが、 これからは何もなかったようにその人と仲良く接したらいいのでしょうか? それともその人を避けるべきなんでしょうか? 仲良くなりたい、とかはいいんで、 その人がもう嫌味などを言ってこないようにしたい・・・というか、 できれば普通の関係に戻りたいです ちなみに相手は顔も知らないネットの知り合いです 多分ネットしないのが一番いいのでしょうけどそれ以外で どうしたらいいんでしょうか?困ってます。 アドバイスや対処法をいただけたら助かります!

  • いじめの相談をうけましたが・・・

    あるお母さん友達から、自分の子供のA君が、B君にいじめられていて、困っていると相談を受けました。A君とB君とうちの子は1年のときに同じクラスでしたが、息子に聞いてもそのような事実はなかったと。 B君は近所の子で、お母さんとも仲良くしています。A君とB君のお母さん同士は、顔を知っているくらいなので、A君のお母さんは私に「B君はどんな子?」と聞いてきたのです。 いじめの内容は、休み時間にサッカーをしているB君含むグループにA君が入ろうとすると、「あっち行け!」と言ったり、わけも無く首を閉めたり。 少し、マイペースで不思議な雰囲気の子なのですが、特別暗いわけでもありません。でも、いじめられるはずないとは言い難いキャラとは言い切れませんが・・・ が、今回の質問は、A君がいじめられないようにするには、ということではなくて(A君ゴメンネ)、そのような相談を受けたときに私はどうすればいのだろう?ということです。A君のお母さんは、先生に相談するといっていたので、最終は学校に任せる形になるのですが、「今まで、冷やかされたり、冗談言われてもなんともなかったのに、今回だけは、怒って『学校なんて行きたくない!』って言ったり、熱出したり下痢したりしてる」と聞いた私は、どちらのお母さんも子供も知っているので、なんだか苦しい立場です。 B君を知る、別のお母さんに相談しても、子供って意外とどぎつい態度で接することおおいからねって・・・

  • いじめ関係の相談です。

    私は、いじめに遭っているんですが学校の先生に相談しても改善する事がなく 大津のいじめ問題がテレビで取り上げられている時に杉村 太蔵議員が 「学校や警察に相談しても解決できない場合は自分の住んでる県会議員などに 相談してみて下さい」 と言っていたので住んでいる地域の県会議員に相談したら 「テレビで杉村議員が、そう言ってたんなら私ではなく杉村議員に相談して みては?アハハ」 と笑って真剣に取り合ってくれなかったので杉村議員の公式サイトの お問い合わせの所からメールをしたら 『杉村太蔵事務所の植田と申します。 貴方様のメールは杉村も拝読させていただきました。 まず、ご相談された県議のお名前をお教えいただけますか? 次に警察にご相談されているとのことですが、担当者の名前は わかりますか? 次に、大学には学生の様々な問題に相談にのってくれる学生課のようなものが あるはずですが、そちらの職員にご相談されるか、またはすでに 相談されているのであれば、その方のお名前もお教えいただけますか? その上で、私どもは東京におります関係で、すぐに直接ご支援することが できませんが、 ひとつは無料の法律相談というものが各自治体では 行われています。 法テラス、と インターネットで検索されると出てきます。 法的に解決したいとお考えのようでれば、一度、専門の弁護士に 相談されるのも一つだと考えています。 杉村も少しでも環境が改善されることを祈っています。』 と返信があり、その後ほかの県会議員さんに相談したんですが 弁護士さんに間に入ってもらうしかないと言われて弁護士さんを雇ったんですが 主犯の人は地方から大学に通うために引っ越してきて1人暮らしをされてるので 住民票を動かしてはいない状態なので裁判に必要な住所が分かりませんでした。 その後、めんどくさい事は、ごめんだという感じに主犯の人は遠くの大学に転向されました。 私が相手の事で分かっているのは相手が転校した大学と本名と顔だけです。 私が通っている大学も主犯の人が転校して現在、通っている大学も住所は 個人情報なので教えてくれません。弁護士さんは、もう少し他の方法を探してみると 言ってはくれていますが他の方法が見つからないかもしれません。 転校した大学に行って相手の後を付けて住所を調べようかと思いましたが 後を付けているのがバレたら危害を加えられるので止めなさいと 弁護士さんに止められました。 探偵を雇うのもお金がかかって無駄になるだけなので止められました。 共通の友人にも聞いてみましたが教えてくれませんでした。 杉村太蔵事務所の植田さんとも何度か、やりとりがあったんですが 事務所を退社されたようでその後は返信はないです。 何か良い方法ないでしょうか?

  • 陰湿ないじめが蔓延・・・。  誰に相談すればよい?

    高校生です。今自分のクラスではいじめが蔓延しています。首謀者のグループを中心とした陰湿ないじめで、いじめの対象の人に一方的にあだなをつけて隠語のように使い、本人の聞こえるところで悪口を言うといったいじめです。特に留学生いじめがひどく、まだつたない日本語を笑ったり、日本語がわからないのをいいことに特に大きな声でひどい言葉を浴びせます。また、その留学生としゃべる子や口答えができそうにない子を狙っていじめをします。自分自身もうざく思われているみたいですが、まだ深い理由はわかりませんし、ただストレスのはけ口としていじめをしているのかもしれません。 とにかく、このままでは自分たちもストレスを感じて学校へ行くのが辛く、毎日重荷を背負っているみたいで憂鬱です。実際にいじめを受けている子の中には休みがちな子もいます。 そこでこれから自分はどのような行動をとるのがベストなのか、今回のようないじめを解決するには誰に相談するとよいのかをお聞きしたいと思います。掲示板では限界があるので、○○に相談してみるといいよ、ネットではこのサイトが取り扱っているよ、こういう本があるよ、という風にアドバイスしていただければと思います。(もちろん直接のアドバイスをいただけたらなおよいです。)いじめが多くストレス社会の今日ですが、強く生きていけるために役立つ助言がほしいので、解答よろしくお願いします。

  • 学校ネット(サイト)パトロールというのがありますよね?いじめ防止やプロ

    学校ネット(サイト)パトロールというのがありますよね?いじめ防止やプロフィール等の利用で個人情報を書きすぎていないかとか確認しているそうですが パトロールしてる方が学校等に 学校内でブログしている人ほぼ全てのURL?とかを 通報しているのだと思いますが どの程度分かるのでしょうか? 学校名や名前を出さなくても 誰か分かってこの人がしていると 通報しているのでしょうか? 私のいとこは別に悪いことも個人情報も書いていないそうですが、ブログとか止めたくないそうです バレた場合はブログ移転やそれ以外でどうすればいいのでしょう?

  • 個人情報狙いのネットいじめ

    匿名サイトで、ある特定の個人の個人情報を得るために、その特定の個人を大勢で非望中傷した場合(長期間など)、そのサイトが有名になったりして、その特定の個人の個人情報がどこかの誰かからわかることがありますか?ちねみに私は被害者のものです。。通報したので、まだ大きな非望中傷の騒ぎにはなっていないのですが、そのサイトをしきっているおばあさんの恨みを買ってしまい、しつこくて陰湿なおばあさん集団のネットいじめに困っています><私は1年前に退会しましたが,いまだに続いているんです!