• ベストアンサー

陰湿ないじめが蔓延・・・。  誰に相談すればよい?

高校生です。今自分のクラスではいじめが蔓延しています。首謀者のグループを中心とした陰湿ないじめで、いじめの対象の人に一方的にあだなをつけて隠語のように使い、本人の聞こえるところで悪口を言うといったいじめです。特に留学生いじめがひどく、まだつたない日本語を笑ったり、日本語がわからないのをいいことに特に大きな声でひどい言葉を浴びせます。また、その留学生としゃべる子や口答えができそうにない子を狙っていじめをします。自分自身もうざく思われているみたいですが、まだ深い理由はわかりませんし、ただストレスのはけ口としていじめをしているのかもしれません。 とにかく、このままでは自分たちもストレスを感じて学校へ行くのが辛く、毎日重荷を背負っているみたいで憂鬱です。実際にいじめを受けている子の中には休みがちな子もいます。 そこでこれから自分はどのような行動をとるのがベストなのか、今回のようないじめを解決するには誰に相談するとよいのかをお聞きしたいと思います。掲示板では限界があるので、○○に相談してみるといいよ、ネットではこのサイトが取り扱っているよ、こういう本があるよ、という風にアドバイスしていただければと思います。(もちろん直接のアドバイスをいただけたらなおよいです。)いじめが多くストレス社会の今日ですが、強く生きていけるために役立つ助言がほしいので、解答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.2

ありきたりですが、クラス内の揉め事は、 クラス担任の管轄だと思います。 あとは、生徒の相談役である保健の先生とか。 留学生いじめは、よくないですね。 コンプレックスの裏返しなんでしょうけど、 なんかレベル低い感じがしますね。 いじめの理由は、いじめっこたちのヒガミじゃないかなと思います。 自分たちより優れていると思える人間とか、 自分たちより幸せそうに見える人間とか、 そういうものへの羨望を認めてしまうと 自分がみじめになるので、 強がって相手をさげすむようなことを言ったりしたりするのでしょう。 かわいそうにねー。 そういう風に荒れてしまう原因は、 家庭にある場合が多いので、 集団で行なわれている場合、 根本的解決は難しいかもしれませんね。 首謀者が一人であるならば、 そこを崩すといいんでしょうけども。 留学生いじめは、学校全体の問題ともなりうると思うので、 担任でどうしようもないようだったら、 学年主任や教頭、校長などに相談するのもありかもしれません。 教師が動かなければ、保護者会を動かしましょう。 まあ、問題を起こしている生徒の親が、 お偉いさんだったりすることもよくあるようですが…。 暴言のみであれば、負け犬がまた吠えているとでも思って、 無視していてもいいような気がしますけど…。 ここで相談するくらいだから、 もっと深刻な状況なんでしょうね。 ひとつ言えることは、世界は通学している高校の中だけではないということ。 いざとなれば、逃げ出すことも可能です。 それだけは忘れないように。 逃げるのは負けるのと違いますよ。 耐えつづけて耐え切れなくなって壊れてしまうよりもマシ。 高校生活なんて、長い人生のたった3年間なんだから。 よい相談相手&協力者に恵まれますように!

0719-fujika
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 今の状況は本当に耐えがたく、辛いです。でも逃げることは負けることではないのですね。自分の進路もありますし、今のままではいじめに翻弄されて成績も芳しくないので、何とかしてよい方向へいけるようにしたいです。

その他の回答 (4)

回答No.5

その首謀者のグループというのはケンカなどでは強いのですか?強くないのなら何らかの対処法があるはず。でも本当にケンカとかが強ければそんな陰湿なことはしませんよね。もっと大胆なことして教師とかにケンカでも売ってますよね。 それはさておき、そんなくだらないことなのであれば無視が一番です。高校生なのであれば深い付き合いはないし思ったより自分の性格とかが外に知れ渡ってないのでその点楽だと思いますよ。 僕も小学校から陰湿ないじめはあるんです。そこからエスカレートしていって暴力にも発展したことがあるんです。その時は辛かったです。でも2年前(中学1年の時)はもっと凄かったんです。 みんながみんな協力してラグビー部に入ってるやつとかケンカっ早くて強いやつらが僕1人に集団で凄い勢いで襲い掛かってきたんです。それがしょっちゅうあって学校も何度も休みました。部活でも同じようにいじめがたくさんありました。むちゃくちゃしんどくて正直自殺も考えました。 でも先生やいじめ相談の専門家(?)みたいな人たちに相談していくと結構荷が軽くなるんです。先生たちが共通して言うこと、それが「そんなやつは無視したほうがいい」とか「相談したり誰かに打ち明けないと独りで抱え込むようになってしんどいぞ」と言ってくれるのです。私はそれで二年生の時気持ちを持ち直すことが出来たのです。その時が一番幸せでしたよ^^ なので0719-fujikaさんもそんなに抱え込むことは無いのです。こういう公の場に相談を持ち込んだのもある意味正解だったかもしれません。そんな陰湿で幼稚な人間は無視無視^^うざいといっている陰湿なやつらの方がうざいよ。だからがんばってくださいねp(*^-^*)q がんばっ♪

0719-fujika
質問者

お礼

解答ありがとうございます。ganma-gaikotsuさんももの凄く酷いいじめを受けていたのですね。お気持ちがよくわかります・・。 私の場合、言葉の暴力なので怪我をしたりすることはないのですが、余りにも陰湿なので悪口を言われ始めて早2日で死にたいくらい落ち込みました。今はもう一度親にも話しましたし、中学時代の友達にも近々会って相談してみるつもりです。無視する、無関心でいる、ということも大事なのですね。私は結構正義感が強いほうなのでいじめを放置して置けなくてつい気持ちが高ぶってしまって・・・。もう一度落ち着いていじめと向き合ってみます。

0719-fujika
質問者

補足

<今まで解答してくださったすべての方へ> ネットで相談してみたとき、かえってひどいことを言われて傷つくのでは、とも思いましたが、皆さんの対応は優しくとてもうれしく思っています。これからはいじめの人たちとは必要なときだけ話す、多少のことは聞き流す、言わなければならないことはきちんと言う、ということにしました。そして問題を一人で抱え込んで鬱々とするのではなくて、相談に乗ってもらえる人に言う、ということにしました。昔の友達に会ってみましたが懐かしく、とても打ち解けることができたので、そういった関係は続け、今の高校の友達とももっと打ち解けてみることにする、そして積極的になって新しい友達をもっと増やしていく、ということに決めました。自己満足のようで申し訳ないのですが、とてもよい回答を得られましたし、今度は相談に乗ってあげる側になりたいなあと思います。最後になりますが、本当にありがとうございました!!

noname#22658
noname#22658
回答No.4

いじめですか…くだらないことしてますね。 しかも、明らかな弱いものいじめですね。 抵抗できない自分より弱い人間しかターゲットに出来ない本当の弱い人間のすることです。 それはさておき、でもどうにかしたい貴方の姿勢が素晴らしい。 みんながみんなそーだといじめがなりそうですが…。 でもやはりあなた1人では解決できないものだと思いますので教師を利用してください。 担任でなくても良いですので信用出来る、信頼できる教師を頼り、相談してください。 (世の中、何もしない教師もいますので)

0719-fujika
質問者

お礼

解答ありがとうございます。やはり先生に相談したほうがよいようですね。また、電話相談なども聞きますが、効果はあるのでしょうか?

回答No.3

陰湿な空気を 本当に一瞬ですが 遮断する方法がございます。 ただし 肝心なのはその後でございます。 いかに 再び陰湿な空気が生まれにくい状況を作るか ですが、 貴方様に それが出来ますでしょうか。 机 椅子 教卓 テレビ、なんでも結構です。 投げて 窓ガラスを割って 「いい加減にしろ!!」と 叫ぶのです。 可能であれば 教師の方の目に留まる様にでございます。 最低でも 貴方の声が 100人に届かなければなりません。 それくらい 大きな声で叫ぶのです。 その後は 苛めグループのボスをモップでタコ殴りにするなり、 純情な振りをしてすすり泣くなり、貴方様なりの方法をお選び下さいませ。 もう1度 申し上げます。 貴方様次第でございます。 影ながらで恐れ入りますが ご検討をお祈り致します。

回答No.1

いつの時代もいじめは無くならないものですね。 とりあえず、いじめれてるもの同士同盟を組むのが一番良いと思いますよ。蔓延してるってことは大体わかるんですよね?数を集めれば力になります。 どうしても埒が明かない場合は、証拠を持って先生に言うのが一番だと思います。 あとは親でしょうか? こういう話はネットのサイトは利用しないほうが良いと思いますよ。答えられることにも限界はありますし、誤解を生むこともありますし。

0719-fujika
質問者

お礼

解答ありがとうございます。ネットはつい利用してしまうのですが、きっと軽い対人恐怖症になっているのだと思います。今のままでは学校に行くのが辛く、とても恐怖を感じるので、早くこの状況から抜け出したい、その一心です。

関連するQ&A

  • 日本はどうしてイジメが多いのか?

    イジメはどこの国でも起きていますが、日本は 殊の外多く、イジメのやり方も陰湿なようです。 それで、「イジメ」という言葉は 英語や韓国語にも入っているほどだそうです。 そこで質問ですが、どうして 日本は イジメが多いんでしょうか?

  • いじめ・不登校から学校へ行けるでしょうか?

    最近のいじめは陰湿なものなんですね。 姉の子(高校1年)が ある一人の子が「気に入らない」て、事から始まり 入学してすぐからいじめにあい出しました。はじめは何とか頑張って行っていたのですが 仲良かった子からよそよそしくされ クラス・学年中で姪っ子を避ける様になり 先月は半分相談室へ登校、半分は休みました。昨日母が 知り合いの議員の方に相談して 即、その日に学校側へ何か話がいったらしく 明日校長が自宅へきます。 母子家庭で姉が仕事でいないので私が対応するのですが・・・ さっき 姪っ子と話していたのですが、、「もう、いじめの首謀者に対しては何も感じない。それよりも自分のクラスが怖いから学校へ行けない。」と、言いました。 他の学校(通信)へ転入の話が進んでいる中 突然の校長からの「チャンスをください」の連絡で こちらの気持ちがどう切り替えていいのかわからないですが、、、 遅い対応ですが 学校が動いてくれる様なので 今の高校を続けて行ってもらいたいのですが・・・ 姉も何とか頑張って 入学させた学校なので・・・ いじめの首謀者が姪っ子の事を各クラスにまわって植えつけた事によって離れた友達。クラスメートのいる中に姪っ子は通えるのでしょうか? 学校側は首謀者・関係者に対して出席停止処分も考えている様な事は言われていましたが・・・。 似たような質問を先程したのですが、少し事情が(姪っ子)変わりましたので再度質問させてもらいました。

  • いじめ問題の相談場所

    自己愛性人格障害の方にターゲットにされて、毎日のようにいじめのようなことをされます。 然り気無く周りも巻き込んで集団で攻撃するような形にされ、精神的に限界が来ています。 ここまでされると、味方とおぼしき方まで敵に見えてきてしまい、誰も信用出来ない現状です(色んな方から裏切られてきたので) 。 誰しも自分のことがあるので、全面的に味方をするとは思いませんが。 いじめ首謀者があまりにも執拗で攻撃性があり、絶対に自分が悪いとは思いません。 嫌がらせも姑息で周囲に分からないような陰湿なやり方をしてきます。 だから自分が何を訴えても伝わらず、周囲は逆に自分の方を疑ってきます。(部長などに相談した結果) 今では時々あからさまに皆が気付くようなやり方をする時も出て・・・それでも周囲はスルーです。 もう退職しか道はないのでしょうが、自分自身生活を取り上げられるようなことをされたので、退職時には相手を許すつもりありません。 こういうのは、労働基準局に相談だけで解決するのでしょうか? やはりユニオンとかに入った方がいいのでしょうか?

  • いじめ

    私の姉の子 姪っ子の話です。 2歳から片親の為 姉が仕事でいないので 私が色々学校等に対して対応してきました。 高校へ入学して3ケ月。 同じ中学校出身で全く接触のなかった子から はじめはすれ違い際に「うざい」「きもい」を言われてました。 気にはしたけど クラスが違うから・・・と、流してはいたのですが・・・。 4月の終わり頃から いつもいたクラスの友達がよそよそしくなりだし 体で壁を作る様な感じで輪の中に入る事を阻止されたりしだしました。 入学してから付き合い出した彼氏から突然メールで「別れて」と・・・ クラスで話してくれる子がいなくなり、でも、ほかのクラスに友達がいるので その子達のところへ行って話をしていたんだけど、 いじめの主謀者がいるグループがその友達を連れて行ってしまう事が多々。 その同中の子は かなり目立つ子で自分が一番でなくては気がすまないタイプ。 姪っ子は普通の子、地味な方だと思います。 私側が考えている原因は 姪っ子が高校入学して 髪を染め、今までめがねだったのをコンタクトにしたのが 高校デビュー(?)が気に入らなかったのかな??て、、、 どんどん 姪っ子は一人になり 半不登校になりました。でも、本人は夢があって入学した学校なので何とか授業を受けようと行くのですが。。。言葉のない 無言のいじめ。 保険室、相談室登校が続きました。 学校を休んだときに 近所のスーパーへ買い物で出かけた時にいじめの主謀者とばったり会ってしまって 「学校休んで ふ~ん。。。明日から覚悟して学校こいや!」て、言われ それから行けなくなりました。 学校側と話をして 今後どうするのか相談を1ケ月してきました。 学校側としては いじめの主謀者には指導してしまうと 余計悪化してしまう恐れが出てしまう可能性が大きいのでできない。 姪っ子が頑張って ほかに友達を作って行く様に努力してほしい。 との、事でした。 覚悟してこいや!と、言われた次の日から その子は全クラスを回って 姪っ子に対しての噂等を広めだし、姪っ子を潰そう、と、言う様な内容のメールも回りだしました。 学校へ相談行った時 教育センターへ相談しに行ってもいいんでは・・と、連絡先の書かれたプリントを渡されました。 それで、相談へ行ったところ そこは いじめにあった子の心のケア、いじめにあった子の親達の指導をしてくれるところであって いじめを解決する様なところではありませんでした。 おととい電話した時は 「明日から校長が修学旅行で不在にするので その間は物事を勝手にすることは避けてほしい。と、校長から言われているので」と、の事でした。 もう、これ以上 姪っ子をもうこんな学校へ行かせる事はできないと思いました。 これから どうしていったらいいのでしょうか・・・

  • いじめの謝罪

    高校1年の姪っ子の話です。 母子家庭で姉は朝から晩まで仕事をしているので、姪っ子の学校関係等は私が代理でいつもやっています。 入学してから陰湿ないじめにあっています。 首謀者がいて、その子の影響が強く周りが汚染されて行っている感じです。 5月頃には学校に相談していたのですが、動き出したのは7月入ってから。 それも 祖母が知り合いの教育関係者に他の学校に転入する相談をしたのですが、その方が「そんなのはおかしい!」と、教育委員会に話をしたらしく それで学校がようやく動きました。 学校長が自宅に来て謝罪し 全面解決を約束して行ったのですが、結局はいじめの首謀者に反省文を書かせ 指導しただけで こちらには何も謝罪がなく、気がついたら夏休みに入ってしまいました。 こちらとしては 家の中までメチャクチャになってしまい 納得ができないので 夏休み入った頃に教育委員会の方に 今後の対応策をメール相談しました。(返事はありませんが…) そして 今日 担任から電話が入り 向こうの親御さんが謝罪したいと言ってきている との事でした。 姉は仕事を休む事ができないので 私が代わりに行くのですが、 いじめの首謀者や親御さんに何を言えばいいのか、聞けばいいのか 分かりません。 その子のブログに 学校長との面談した日の 「お話しゅうりょう☆校長先生かわいかった\(^^)/笑」と書かれていました。 おもしろおかしく書き込みしていて 反省していない様子 そんな子に何を言えばいいのか分かりません。 姉がなんとしても仕事を休んで行くべきだと言われると思いますが・・・一応 会社の方に休みをいただけるか相談はしてみるとの事でしたが、姉は感情的な人なので すぐカッと、なってしまいますので、行くとしても私がいっしょに行くつもりです。

  • シンガポールでのいじめ相談

    友達がシンガポールにすんでいて海外の普通の学校に行っているらしいです。 そこで日本人だからといじめを受けているらしく、死にたいとまで言っています。学校は今休んでるみたいです。 先生もその子の親も軽く見ているみたいで、その子自身はどうにかしたいのにどうにも出来ないといっています。 電話してどうにかできるもんなんですかね?警察に訴えるとか・・・。 Skyp(タダ)で電話できる日本のいじめ相談センターみたいなのはありませんか?

  • 日本人留学生えのいじめ

    中国留学先で韓国人留学生が増加しています「日本欺」が見受けられ、嘆かわしい現象が出始めています。足蹴り、ボデイー―フック。ノート隠し。 その日本人留学生は真面目すぎるほどの、お人良し。 日本語教師で来ていますが、どのように対処すれば良いか、全国的に蔓延しない事を願うのみ。よきアドバイスをお願いします。

  • いじめの加害者?から相談された

    小学生です。来年中学にあがります。 私はいじめられてる、というほどではないと思うのですが、先生がいない時などその場の雰囲気によってはいじめてきな事を受ける事があります。 先日、軽い[いじめ]をしてきたメンバーの一人(主犯各)ではない)がわたしに相談をしてきたので、相談に親身になるべきか迷っています。 相談の内容は、Kちゃんという子が中学になっても自分と仲良くしてくれるか分からない。という内容でした。 私としては、その人にいじめにあったこともあるし、人格を否定されるようなことを言われたので、答える義理?はないと思うのですが、なんと言って返したらいいでしょうか? いじめにあったのに、親切にしてあげると、利用?されそうで、こわいです。 その人にアドバイス?してあげたほうがいいのでしょうか?

  • いじめにj悩まされています。

    私は、学校のいじめに悩まされています。中学二年の後半から、友達関係のトラブルがあり、中学3になった今でも、いじめが続いています。机を蹴られたり、暴力をされたりはないのですが…悪口を目の前で言われたり、陰口を言われたり、変なあだ名をつけられたり、とてもいやです。今、事件になっているいじめで自殺した子の事より自分は、本当にちっぽけないじめなのかもしれません…ですが、学校を休んだりした次の日や学校に行こう!!と思っていくと、日に日にエスカレートしていってついにまで、ほかのクラスの子も絡んで来るようになりました。もう、自分は何のために学校に行っているのかわかりません。お母さんからは、もし学校で嫌なことがあったらすぐに言いなさいと言われ、言いました。お母さんから担任の先生に相談もしたと思います。しかし、悪口を言ってくる子には、自分は悪いと思っていないんでしょ?と言われ結局変わりませんでした。自分にもガン見をしてしまう。というコンプレックスがあります。自分がいけないこともわかっています。ですが辛いです。毎日死にたいです。今年も、受験がありいじめがおきてからどんどん成績も下がりどうしていいかもわかりません。学校にも行きたくない!!って毎日思ってしまいます。こんな自分にどうしていったらよいかを教えてください。よろしくお願いします。

  • 職場いじめについて

    はじめまして。質問よろしくお願い致します。 数か月前、ある職場を退職いたしました。 原因は、いじめといじめによるストレスです。 上司にも、相談したのですが、そういうことにあまりかかわりを持ちたくない人らしく、効果は ありませんでした。 いじめる本人とも話しましたが(古株)、これも効果はありませんでした。 それで、本題なのですが、これから再就職する際、いじめ(暴言、陰湿な嫌がらせ)から 身を守るために、何か、身に着けたほうがよい知識や、資格はないでしょうか? ご回答いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。