• 締切済み

シンガポールでのいじめ相談

友達がシンガポールにすんでいて海外の普通の学校に行っているらしいです。 そこで日本人だからといじめを受けているらしく、死にたいとまで言っています。学校は今休んでるみたいです。 先生もその子の親も軽く見ているみたいで、その子自身はどうにかしたいのにどうにも出来ないといっています。 電話してどうにかできるもんなんですかね?警察に訴えるとか・・・。 Skyp(タダ)で電話できる日本のいじめ相談センターみたいなのはありませんか?

みんなの回答

回答No.3

普通の学校というのは、ローカル校という意味ですか?(シンガポールの一般の子供が行く学校のことです) それとも日本人学校のことですか?小学部ですか?(チャンギとクレメンティの2校があります)中学部ですか? 日本人学校なら、カウンセラーの先生がいる可能性がありますので、相談してみたらいかがでしょうか? ローカル校のことはよくわかりませんが、お友達が英語や中国語(ローカル校ではこの2カ国語が必修だと思います)があまり得意でないなら、日本人クリニックなどの精神科の先生に話をきいてもらうのも1つの方法だと思います。海外で生活することは日本人にとってかなりストレスなので、悩みを抱えている人は大人でも非常に多いですよ。 ただ、親に付き添ってもらわなければいけないかもしれないですね。中学生くらいなら、一人で行かれるかもしれませんが。 どちらにしても、一生懸命お話して、まず親に理解してもらうことが第一だと思います。家族にも味方になってもらえないのは悲しいですから。 インターナショナル校なら、学校を変えることで解決するかもしれません。 日本のいじめ相談センターといっても、海外の学校は特殊事情ですので、あまり適切な解決策が見つからないような気がします。やはりシンガポール国内で何とかするほうがいいと思いますよ。 どのような事情や環境か詳しく書かれていませんが、言葉の問題が絡んでいるのかもしれません。 もしそうだとしたら、やはり学校を変わるのが1つの解決策だと思います。日本国内のいじめとは事情が違うと思います。 大人のサイトですけど、ここはシンガポール在住者の悩み相談にのってくれます。お友達も既に知っているかもしれませんが・・・。 http://www.singaweb.net/c-board/c-board.cgi?cmd=;id=bbs

noname#156230
noname#156230
回答No.2

柔道や空手などを習わせてください。 心を強くする、仲間を持たせるのがまず一番です。

• 4610-494
回答No.1

>電話してどうにかできるもんなんですかね?警察に訴えるとか・・・。 警察なんかそんな程度ではバカバカしいと動きません。 電話してどうにかなるなら貴方に電話している時点でどうにかなっているでしょう。 >Skyp(タダ)で電話できる日本のいじめ相談センターみたいなのはありませんか? 相手もお金を貰ってご飯食っているのです。 なんでタダなの?日本みたいにそんな都合いいことはありませんよ。 有料ならありますよ。 何かをして欲しいなら代償を出すのは特に海外なら当たり前の事です。 死ぬのならば相手の家族ごとやっちゃうくらい当たり前の度量がなければ 口だけ相談でどうにもなりません。とりあえず石でも詰めた袋で後ろからぶん殴ることくらいから はじめましょう。弱い奴は死んでも当たり前が日本と違うところです。

this-is-a-zonbi
質問者

補足

いや、フリーダイヤルとかはありますから。 というか掛けたいのは日本の相談センターですしね。 こんなとこで質問したのが悪かったのですね。 すみません、ありがとうございました。