• 締切済み

ネットいじめ

2回目の投稿です。 私はネットいじめ?のようなものを受けています。前に 「家に大好きなお母さんがいなくて悩んでいる」と相談したら、 そのときのことをほじくりかえすように別の相談で 「君って父子家庭なんだよね。一人でさみしいからここにきてるんでしょ。ばーか」 この一言でとても傷つきました。私は小学生で、そりゃまだ世間のことについては経験が浅いかもしれませんが、とっても傷つきました。どうしたらよいでしょうか・・・

みんなの回答

noname#141482
noname#141482
回答No.3

前回、ご質問に答えさせていただきました、gmigorou927です。 今回の私の回答の中には、前回のものと重なる部分がありますが、それについては、お許しください。 まずはっきりと言い切れるのは、あなたが言われた暴言の内容と、あなたが小学生であり、世間に対する経験が浅いこととは、何の関係もないということです。 「大好きな母親がいなくて悩む」のは、大人でもあることです。そんなあなたの真剣な悩みを利用して暴言を書き込むほうが、100パーセント悪い。最低の人間です。 相手は、あなたを傷つけて楽しもうとでも思ったのでしょう。そんな馬鹿の、馬鹿丸出しの書き込みに対して、あなたが苦しみ続ける必要はありません。「心の貧しい人間なんだな」と、すっぱり切り捨ててしまいましょう。 世間には、残念ながら、家庭環境を理由に人を差別する人間がいます。とても腹立たしくて、悲しいことですが。 差別する側のその人には両親がいるとか、その人の容姿がすぐれているとか、そんなことはまったく関係ありません。たとえどれだけ社会での立場が偉くても、お金をたくさん持っていても、心は貧しく醜いのです。 そして実はそういう人間は、自分の心が貧しく醜いことに、自分で気づいているものなのです(気づいてないなら本当の馬鹿です)。 自分や自分の環境にも、自分で好きになれない部分がたくさんあり、それを隠そうとして他人を攻撃する人間。そんな風にならず、心のきれいな人間でいられるかどうかには、家庭環境は関係ありません。 自分とは違う他人の心情を察して、心配りができるだけの想像力があるかどうか。この想像力とは、思いやりのことです。 他人を思いやり、本当にその人のためになることをできる人こそが、一番尊い。私だって、いっぱい心の醜いところはありますが、そうなりたいとは思います。思い続け、できることを続けることで、少しは近づけるはずです。 世の中には心のきれいな人、心の貧しい人、いろいろな人がいます。 これからも、あなたには責任のないことで、あなたを傷つけることを言う人は出てくるでしょう。 けれど、忘れないでください。そういう人たちとは反対の、あなたを思いやり、力になってくれる人たちもたくさんいます。必ず出会えます。 今回、あなたが傷つけられた、その痛みを忘れないでください。あなたが苦しむためではなく、あなたの心を成長させるために。 たくさん悲しい目にあった人が、たくさん優しいことのできる人になれるとは限りません。そうなれるのは、自分が受けた痛みを覚えていて、相手に同じ痛みを与えないようにしようと心を成長させることのできた人だけです。 悲しいときやつらいときは、どれだけ泣いたって、どれだけ甘えたってかまいません。そうやって心をいやしながら、成長させていってください。 頑張ってください。 応援しています。 最後に……色々と偉そうなことばかり書いてごめんなさいm(__)m

• motomoto12
回答No.2

あの画像は、何か意味があるのでしょうか? 小学生ですよね? そうですか。 何が疑問が残りますが。 画像に意味があるならば、その記載をお願いしますね。 まず、ネットに全てをゆだねることが危険です。 それは、大人子供関係なく。 そのことが判らない、気づかないことで、今回のようなことになります。 まず、ネットにあまり依存しないこと。 相談するならば、今回受けたような回答者がいない、正当サイトへ出向いてください。 おそらく小学校などで、相談窓口のチラシ等が配られたり、掲示されていたりします。 そういう所で、スレ主さんのような感情を組んでアドバイスくださる人がいますから。 こういう掲示板は、時間つぶし、普段は人に「馬鹿」など言えもしない人が、ここでウップンを晴らすかのように他人を小ばかにする人が居ますので。 ここはあくまで素人の集まりです。 色々な回答がある。全て、同情してくれたり、慰めてくれる人ばかりではない! と思います。 教室と一緒。元気な子も居れば、大人しい子もいる。走る子が早い子もいれば、遅い子もいる。 音楽はとても才能あるのに、算数は無茶苦茶駄目な子。 ご飯給食のときは食べるの早いのに、パンになると遅い子(笑) 色々な子が居ますよね?このようなサイトは、そんな「色々な人」が、無茶苦茶たくさん居ます。 よって、馬鹿扱いされるのはまだいいほうだと思いますよ。 人生否定してくる人だっているんですから。 凹みますが、よく考えたら、見ず知らずのそれも顔も知らない、知識も無い人に人生を否定されるのは馬鹿げていると思うと、腹立ちます(笑) でもね。そういう質問にわざわざその人は時間と能力を割いてくれたんです。 それだけでもありがたいと思いましょう。 本当に、色々な質問ありますが。 「馬鹿げている」 と思うと、回答する気にもなりません。 そんな奴に、キーを叩いて頭ひねって文章にするなんてもったいないから。 この人は、「馬鹿呼ばわりされたけれど、私のために時間を割いてくださった」という気持ちが持てるようになると、いいかなぁーと思います。 ただ、ただ、残念なことに、「知能が無い人だった」と思うと案外、スルーできますので。 父子家庭なのかなぁ? スレ主さんは女の子なのかなぁ? ならば、色々寂しいことはあるかもしれませんが、ネットで全て解決しようとしないで、相談窓口等をご利用ください。 なお、そんな窓口で働いている方から聞いたのですが、ある電話は 「留守番しているの、お話相手になって」 と電話してくる小学生が居るそうです。でも、そんな電話にも担当者は時に宿題の問題を聞いてあげたりして対応するそうです。 相談窓口だから、虐待とかいじめ問題じゃないと!じゃないんです。 愚痴、独り言を言うだけでもいいんですって。 一度ご利用してみては?

• kasumimama
回答No.1

どんなネットで相談しているのかわかりませんが、 ネットというのは不特定多数の見ず知らずのおバカさんもいるんです。 それを理解した上でネットで相談しないと ここだってもしかしたら、そういうおバカさんが出てきて 更に傷つくこと言われるかもしれないですよ? 淋しいから相談したんでしょう?それでいいじゃない^^ 父子家庭なんでしょう? その通りじゃない^^ ばーか が余計なのよ。 人を父子家庭だから、淋しがっているから だからバカと言っているんですよね その人の方がよっぽどバカでしょう? あなたが傷つくことなんてないのよ。 ネットで相談したいならね、あなた自身がそのバカを見極めなさい。 この人は人の心もわからない 人を傷つける言葉しか言えない可哀想な人と見極めて その人の言葉は見ても いちいち受け止めないことです。 受け止めてまともに傷つく必要なんてないのよ? 父子家庭 だからなんなの?お父さん頑張ってるんでしょう? お母さんがいないから淋しい 当たり前の気持ちじゃない。 バカにされることがある? もっと自信持っていいのよ。 淋しいことは悪い事じゃない。 まだ小学生よね。 人間もっともっと大人になって辛い事経験して強くなっていく あなたの言うとおり経験が浅い分 、また純粋なぶん傷つくことはたくさんだけど 小学生ならそれで普通の事よ。 バカ呼ばわりされることはない。その人がバカなのよ。 そういう人はもっと淋しいんでしょうね。人の痛みがわからない可哀想な人よ あなたはそういう人に出会って、 あなたはそういう人のようにならないように 大人になろうと自分の力にしなさいね。 ネットをするなら傷つかないように自分でコントロールすること コントロールできないのなら やめておきなさいね。 だってコントロールできないのに傷つくのわかっていて見るなんておかしいでしょう? ネットはそういうところよ。どれだけそれが間違っていたって 悪い人って悲しいけどいるのよ。