• 締切済み

ネットいじめ

2回目の投稿です。 私はネットいじめ?のようなものを受けています。前に 「家に大好きなお母さんがいなくて悩んでいる」と相談したら、 そのときのことをほじくりかえすように別の相談で 「君って父子家庭なんだよね。一人でさみしいからここにきてるんでしょ。ばーか」 この一言でとても傷つきました。私は小学生で、そりゃまだ世間のことについては経験が浅いかもしれませんが、とっても傷つきました。どうしたらよいでしょうか・・・

みんなの回答

noname#141482
noname#141482
回答No.3

前回、ご質問に答えさせていただきました、gmigorou927です。 今回の私の回答の中には、前回のものと重なる部分がありますが、それについては、お許しください。 まずはっきりと言い切れるのは、あなたが言われた暴言の内容と、あなたが小学生であり、世間に対する経験が浅いこととは、何の関係もないということです。 「大好きな母親がいなくて悩む」のは、大人でもあることです。そんなあなたの真剣な悩みを利用して暴言を書き込むほうが、100パーセント悪い。最低の人間です。 相手は、あなたを傷つけて楽しもうとでも思ったのでしょう。そんな馬鹿の、馬鹿丸出しの書き込みに対して、あなたが苦しみ続ける必要はありません。「心の貧しい人間なんだな」と、すっぱり切り捨ててしまいましょう。 世間には、残念ながら、家庭環境を理由に人を差別する人間がいます。とても腹立たしくて、悲しいことですが。 差別する側のその人には両親がいるとか、その人の容姿がすぐれているとか、そんなことはまったく関係ありません。たとえどれだけ社会での立場が偉くても、お金をたくさん持っていても、心は貧しく醜いのです。 そして実はそういう人間は、自分の心が貧しく醜いことに、自分で気づいているものなのです(気づいてないなら本当の馬鹿です)。 自分や自分の環境にも、自分で好きになれない部分がたくさんあり、それを隠そうとして他人を攻撃する人間。そんな風にならず、心のきれいな人間でいられるかどうかには、家庭環境は関係ありません。 自分とは違う他人の心情を察して、心配りができるだけの想像力があるかどうか。この想像力とは、思いやりのことです。 他人を思いやり、本当にその人のためになることをできる人こそが、一番尊い。私だって、いっぱい心の醜いところはありますが、そうなりたいとは思います。思い続け、できることを続けることで、少しは近づけるはずです。 世の中には心のきれいな人、心の貧しい人、いろいろな人がいます。 これからも、あなたには責任のないことで、あなたを傷つけることを言う人は出てくるでしょう。 けれど、忘れないでください。そういう人たちとは反対の、あなたを思いやり、力になってくれる人たちもたくさんいます。必ず出会えます。 今回、あなたが傷つけられた、その痛みを忘れないでください。あなたが苦しむためではなく、あなたの心を成長させるために。 たくさん悲しい目にあった人が、たくさん優しいことのできる人になれるとは限りません。そうなれるのは、自分が受けた痛みを覚えていて、相手に同じ痛みを与えないようにしようと心を成長させることのできた人だけです。 悲しいときやつらいときは、どれだけ泣いたって、どれだけ甘えたってかまいません。そうやって心をいやしながら、成長させていってください。 頑張ってください。 応援しています。 最後に……色々と偉そうなことばかり書いてごめんなさいm(__)m

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.2

あの画像は、何か意味があるのでしょうか? 小学生ですよね? そうですか。 何が疑問が残りますが。 画像に意味があるならば、その記載をお願いしますね。 まず、ネットに全てをゆだねることが危険です。 それは、大人子供関係なく。 そのことが判らない、気づかないことで、今回のようなことになります。 まず、ネットにあまり依存しないこと。 相談するならば、今回受けたような回答者がいない、正当サイトへ出向いてください。 おそらく小学校などで、相談窓口のチラシ等が配られたり、掲示されていたりします。 そういう所で、スレ主さんのような感情を組んでアドバイスくださる人がいますから。 こういう掲示板は、時間つぶし、普段は人に「馬鹿」など言えもしない人が、ここでウップンを晴らすかのように他人を小ばかにする人が居ますので。 ここはあくまで素人の集まりです。 色々な回答がある。全て、同情してくれたり、慰めてくれる人ばかりではない! と思います。 教室と一緒。元気な子も居れば、大人しい子もいる。走る子が早い子もいれば、遅い子もいる。 音楽はとても才能あるのに、算数は無茶苦茶駄目な子。 ご飯給食のときは食べるの早いのに、パンになると遅い子(笑) 色々な子が居ますよね?このようなサイトは、そんな「色々な人」が、無茶苦茶たくさん居ます。 よって、馬鹿扱いされるのはまだいいほうだと思いますよ。 人生否定してくる人だっているんですから。 凹みますが、よく考えたら、見ず知らずのそれも顔も知らない、知識も無い人に人生を否定されるのは馬鹿げていると思うと、腹立ちます(笑) でもね。そういう質問にわざわざその人は時間と能力を割いてくれたんです。 それだけでもありがたいと思いましょう。 本当に、色々な質問ありますが。 「馬鹿げている」 と思うと、回答する気にもなりません。 そんな奴に、キーを叩いて頭ひねって文章にするなんてもったいないから。 この人は、「馬鹿呼ばわりされたけれど、私のために時間を割いてくださった」という気持ちが持てるようになると、いいかなぁーと思います。 ただ、ただ、残念なことに、「知能が無い人だった」と思うと案外、スルーできますので。 父子家庭なのかなぁ? スレ主さんは女の子なのかなぁ? ならば、色々寂しいことはあるかもしれませんが、ネットで全て解決しようとしないで、相談窓口等をご利用ください。 なお、そんな窓口で働いている方から聞いたのですが、ある電話は 「留守番しているの、お話相手になって」 と電話してくる小学生が居るそうです。でも、そんな電話にも担当者は時に宿題の問題を聞いてあげたりして対応するそうです。 相談窓口だから、虐待とかいじめ問題じゃないと!じゃないんです。 愚痴、独り言を言うだけでもいいんですって。 一度ご利用してみては?

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

どんなネットで相談しているのかわかりませんが、 ネットというのは不特定多数の見ず知らずのおバカさんもいるんです。 それを理解した上でネットで相談しないと ここだってもしかしたら、そういうおバカさんが出てきて 更に傷つくこと言われるかもしれないですよ? 淋しいから相談したんでしょう?それでいいじゃない^^ 父子家庭なんでしょう? その通りじゃない^^ ばーか が余計なのよ。 人を父子家庭だから、淋しがっているから だからバカと言っているんですよね その人の方がよっぽどバカでしょう? あなたが傷つくことなんてないのよ。 ネットで相談したいならね、あなた自身がそのバカを見極めなさい。 この人は人の心もわからない 人を傷つける言葉しか言えない可哀想な人と見極めて その人の言葉は見ても いちいち受け止めないことです。 受け止めてまともに傷つく必要なんてないのよ? 父子家庭 だからなんなの?お父さん頑張ってるんでしょう? お母さんがいないから淋しい 当たり前の気持ちじゃない。 バカにされることがある? もっと自信持っていいのよ。 淋しいことは悪い事じゃない。 まだ小学生よね。 人間もっともっと大人になって辛い事経験して強くなっていく あなたの言うとおり経験が浅い分 、また純粋なぶん傷つくことはたくさんだけど 小学生ならそれで普通の事よ。 バカ呼ばわりされることはない。その人がバカなのよ。 そういう人はもっと淋しいんでしょうね。人の痛みがわからない可哀想な人よ あなたはそういう人に出会って、 あなたはそういう人のようにならないように 大人になろうと自分の力にしなさいね。 ネットをするなら傷つかないように自分でコントロールすること コントロールできないのなら やめておきなさいね。 だってコントロールできないのに傷つくのわかっていて見るなんておかしいでしょう? ネットはそういうところよ。どれだけそれが間違っていたって 悪い人って悲しいけどいるのよ。

関連するQ&A

  • いじめのネット相談

    インターネットでいじめについて相談してくれるところはないでしょうか? 別に、ネットいじめにあっている訳ではありません。 ただ、普通のいじめの相談です。 それを、電話ではなく、ネットやメールで相談してくれるところです。 出来れば、公式・・・というか、都道府県や国など 正式なところ(個人経営のサイトなど以外)がいいです。

  • ネット虐めの実際は

    皆さんの近くでネットやメールで誹謗中傷されている方はいますか? 僕は都内に三人(女性一人、男性二人)犯罪人だとか(事実無根)、容姿を中傷されている方々を知っていて、何回か話したことがあり、相談も受けました。 僕自身も、ライバルに会社の信用失墜を狙っていろいろな掲示板に書き込みされています。 削除しても、また違うところに書き込む始末で、もう四年めに入りましたが、いつまで続くことかと頭が痛いです。 今回、初めてこの質問を投稿させて頂きました。 皆さんの経験、または、見聞きしたネット虐めについてでも結構ですので、アドバイスやご意見を伺いたいです。

  • どこからがいじめですか・・・

    この頃考え出したのですが、どこからがいじめになるんでしょうか。 靴を隠すなんかは立派ないじめになると思います。誰にでもよくあるような、先輩に挨拶をして無視されるとか面白半分で人を馬鹿にするとかはどうでしょうか。私も同じような経験があって気になってきたんですが・・・ たとえば友達同士のなかでけんかをして一人だけ仲間はずれにされたことがありましたが、それはいじめになるんでしょうか?

  • 男子から女子へのイジメについて

    男子から女子へのイジメ これって女子が悪い??? 某別掲示板で(2ちゃんねるではありません。もっと中年が集まる掲示板)、男子数人 からイジメられてる小学生女子のお母さんから 「男子たちが、娘をイジメル。理由は娘がすぐ泣くからとか、気が弱いからとかではなく、むしろ逆。娘は正義感が強く 悪いことは悪いという性格。 なので男子たちが娘の容姿をひやかしたとき、男子たちにイジメは駄目かっこ悪い、特に男子が女子をイジメルなんてかっこ悪い。と言った。男子たちはそれが面白くないと、 一人ならまだしも数人でむらがり 娘一人をイジメル 突き飛ばしたり ひやかしたり 男女一緒で何かする場合だとハブいたり とか」 らしいのです。それでそのお母さんに娘が泣きついて、お母さんが担任に話をしたら、担任がイジメルなと男の子に言ったらしい のですが もっとイジメが酷くなったらしいのです。そういう相談でした。 その相談に対して その掲示板で帰ってきた答えは。お母さんに肯定的なのもあったのですが、中には (1)「そのお嬢さんが女のくせに角が立ちすぎ 、もっと かわいいスカートとか来て ふわふわした格好をして 男の子好きする女の子になるべき」 とか (2)「あなたの娘にもどっか悪いところがあるんじゃないの?男の子たちばかり責められない。だいたい 正義論ばかりふりかざす人って 女の子はもちろん 男の子でも可愛げない。 もっと くだければイジめられない」 (3)「いっそ 女の子らしく泣いちゃえば だったら 男の子が相手だったらいじめられないかも」 (4)「お母さんがしゃしゃり出るのがいけない。娘一人で解決させるべきです。お母さんは娘にアドバイスだけしてればいい」 (5)「正義論ばかりふりかざすより、ちょっと 人の悪口ぐらい合わせて言えるような 悪いところもある子の方が良い」 という答えが返ってきました。 この(1)から(5)の回答どう思いますか?的を得てますか? 私の経験では あまりおとなし過ぎる 泣き虫すぎるのも 男子から「キモイ」と言われていじめられてましたが。 あと、イジメは駄目ってきっぱり言う。女の子っていじめられるもんなんですか?男子は意地悪な女子の方が好きなんですか? 正義論をきっぱり言いすぎるのもかえって駄目なものなのでしょうか? あと、回答した人は 30過ぎの大人の子持ちばかりです。この件についてはどうでしょう?

  • いじめに関して

    現在、私はいじめにあっていませんが過去に『いじめ?』という経験があります。 小学生の時の事でした。 ・2人対1人(私)だったこと。 ・呼び出された場所が体育館裏だったこと。 ・いきなりいわれのない罵倒を受けたこと。 ・よくわからない状況で殴られたこと。 たった一回だけあった事で継続性はありませんでした。 そのときに受けた行為も言葉も不条理だったので相手にせず、その場を速やかに立ち去りました。 なぜその子達が私をターゲットにしたのかいまだに不明です。 これっていじめを受けたってことなんでしょうか?

  • 見知らぬ大人からのいじめ

    私はアラフィフの気の弱い身体障害者(軽め)です 小学生ぐらいの子供からは 子供のころからいじめを受けており いまだにジロジロ見られるなどのいじめを受けております ところが ここ十数年は大人にもいじめられるようになりました 私が道を歩いていたり ベンチで休んでいたりすると 会社員らしき若い女性4人が 大声であからさまに馬鹿にして笑ったり それに気付かずにいると 今度はわざわざ近づいてきて笑うのです 私はジュースを飲んでいるところだったので もしも肺に詰まってしまったらと恐ろしくなりました それは特定のベンチに座っているときです 私は目が悪いので 毎回同じ人物なのかどうかわかりませんが もしそうだとすれば ストーカーの可能性もありますよね 警察に相談すべきでしょうか? 相談するなら 事前にどのようなことをすべきでしょうか よろしくお願いします

  • 子供がいじめにあってます

    小学生の子供がいじめられてます。 最近転校した学校でいじめられてるようなんです。先日は帰ってくるなり部屋に篭って大泣きしていました。何を聞いても出てって!と泣くだけでした。後日、クラスメートの子からいじめの事を聞いたお母さんがきてわかった次第です。 学校に相談しても児童相談で相談して下さいと言うだけで全然対応してくれません。 こうしてる間にもいじめられてるかと思うととても辛いです。 なんとかイジメてる連中の名前を聞き出すか、調べあげ直接抗議をしたいとも思ってるのですが本人が言わないだろうし。 どのようにしたらよいでしょうか?

  • 父子家庭について・・・

    父子家庭について・・・ 知り合いが小学2年生の子供がいる父子家庭です。 事情が有り、離婚をして父子家庭で育てています。 小学1年生の時は学童保育にお残りをしていて 夏休み、放課後も学童保育でお残りをしていました。 今年は2年生になり夏休みは父親も仕事で見る人がいなくて 学童保育もしなくて子供は鍵っ子一人で家にいます。 お昼は弁当を作って父親は仕事に出掛けてるようです。 余計なお世話だと思います。でも心配で小さい子供を一人で 置いて行ってもいいかと。今は色んな事件、事故が有ります。 私が見てやれば済む事かも知れませんが近くに住んでないのでそれも出来ません。 父子家庭で経験のある方どのように子供を育てて来たのか育ててるの教えて下さい。 他の方の意見もおねがいします。

  • いじめを受けています。どうしたらいいでしょうか?

    娘がいじめを受けています。 相手の人は、過去に同じクラスだった女の子のお母さんです。 離婚して私が通っていた母校に娘も入れた時に 突き飛ばされたりするようになりました。 そのお母さんが、今度はネット上で嫌がらせを するようになりました。 何年にもわたり続いているけれど 学校や警察に相談しても 泣き寝入りさせられてきました。 娘も私もどこも信用できず ほとんど義務教育は受けさせてもらっては いませんし、担任の先生や父兄間で 私に対する嫌がらせもあったので 私も何度も寝込み、生活も何度も 壊れました。 娘はすっかり学校に信用をなくし 今の担任の先生も、娘と話をしたいと 言っていますが、娘は話をしたいとも 思わず、私もまた言いくるめられるのではないかと 危険を感じているため、近づかせないように 気を使っています。 とりあえず、以前突き飛ばされたりしたお子さんの お母さんがネットで書き込みをしてるので それを証拠として残すつもりですが そのほか、今までされた嫌がらせやいじめを 時系列で書き起こすなど 他になにをしておけばいいでしょうか? いじめや嫌がらせで戦ってきた方 なにかアドバイスがあればお願いします。

  • 担任の先生にいじめの相談をしました。

    僕は中学2年の男です。 いじめにあっています。同じクラスの人だけではなく同じ学年の人からいじめられていると思います。理由は僕が日本人っぽくないかららしいです。 僕の父はイタリア人です。でももうそばにいません。両親は僕が小学生のときにりこんをして、1年に1回だけ僕は父に会えます。1年に1回だけ日本に来てくれます。 お母さんは体が弱くて去年から病院に入院したり家に戻ったりしています。いじめの相談をしたときに怒って学校にいってくれました。でもそのあとすぐに病気になったので、心配を、かけたくないので、ここで相談させてください。 放課後に、担任の先生に相談をしたら、いじめてる奴らのことを「ひどいヤツだ。注意をする」と言ってくれたのに、普段はその人たちと仲良く話しています。先生がいる前で「きもい」と言われました。その時も先生は一緒になって笑っていました。でも放課後また相談しにいくと「ひどい子たちだね」と言ってます。 担任の先生ではなく、他の先生に相談したら、担任の先生に相談しなさいと言われました。なのでまた担任に相談をしました。「注意しておくから、、、」と言ってくれたから、もうそろそろいじめもなくなるだろうと思っていたのに、やっぱり僕の前で悪口を言ってるのに、その時に注意はしてくれません。仲良く話しています。 先生も、そいつらに悪く思われたくないのかもしれなくて、だから注意をできないかもしれないと思ったので、僕はもう気にしないことにしました。でも2学期が怖いです。学校に行きたくなくなるんじゃないかって思て怖いです。 でも休んだら、お母さんが心配します。マザコンと言われるかもしれないですが、マザコンではありません。 近所のお姉さんに相談をしました。昔同じ中学校に通っていた人でいじめられたことがあるって言ってました。僕のことを自分のことのように怒ってくれて、お母さんに言えないなら代わりに言ってあげると言ってくれましたが、悪いのでそんなことは頼めなくて断りました。色々な本を沢山貸してくれる優しいお姉さんのような人なのですが(別にスキとかは思ってません)、話をいつも聞いてくれるので、男なのに泣きそうになります。 いじめられても気にしない性格になりたいと思ってるのに、なれません。辛いとか、死にたいとか時々ですけど考えてしまいます。これからどうすればいいでしょうか。