• 締切済み

株式相場

会社の株の過半数を占めれば、その会社の経営権を握れるじゃないですか。 では、ある会社の株の相場を支配することってできるんですか?

みんなの回答

回答No.2

株の相場の操縦と言っても 上場株式と非上場株式では全然違います。 上場株式の場合TOBなど許された方式以外に大量株式取得は許されません。 非上場株式の場合はこのような経営権取得を予防するために株式名義書き換えは 役員会の承認を必要とすることを定款に定めている場合が多い。 従って株の相場を操縦することなどできない。 そのような規制がない公開会社で株式を過半数取るようなところは会社を食い物にする 場合に限られる。 また >会社の株の過半数を占めれば、その会社の経営権を握れるじゃないですか と言われますが過半数で議決できるのは役員選任や決算承認などの普通決議に 限られます。 減資や会社合併などは特別決議事項で3分の2以上の賛成がないと承認されません。

noname#145110
noname#145110
回答No.1

相場を動かすことはできますが、資金をとりあえず50億円くらい用意して下さい。 そして仲間同士で売り買いで吊り上げたら、証券取引の監視に見つかり逮捕され、新聞に名前が載ります。