葬儀に関する苦情はどこにすれば良い?

このQ&Aのポイント
  • 葬儀を行った会社の対応がひどくて問題になっています。
  • 質問者は直接抗議の電話をかけるべきか、国民消費者センターに相談すべきか迷っています。
  • 葬儀の会費は祭壇代にしか使えず、他の諸経費をプラスして120万円になりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

葬儀に関する苦情はどこにすれば良い?

数日前実家の祖母が101歳で永眠し、ベルコ会員に入っていたためそこを利用して葬儀を行いました。終わった後、母からベルコでの対応がひどい話を聞いたのですが、直接抗議の電話をかけてもよいのでしょうか?それとも国民消費者センター等に相談すべきですか? 以下のような対応です。 (1)70万円近い会費があったのに、そのお金は祭壇代にしか使えないと言われた。火葬場への送迎代、葬儀代、司会者代などその他の事柄には一切使用できない。おかげでその他諸経費をプラスして120万の葬儀になりました。家族と親類合わせて10人以下の少人数の葬儀にも関わらず、です。 (2)祖母の遺体を洗う儀式を提案され母が断ったところ、向こうのスタッフに“においがするから”と言われた。たとえそうだとしても、遺族に対して“くさい”発言はひどいですよね? (3)葬儀の後、担当者にもう少し上ランクの会員になるよう勧められ断ったら、態度が冷たくなり“せっかく言ってあげてるのに!!”のように言い放ち退席してしまった。 (4)低予算で家族葬ができるというチラシがあったので担当者にそれがしたいとお願いしたら、“それだと葬儀代やお花は付きません”と言われた。チラシを見たらその代金で葬儀全てができると錯覚してしまいます。 (5)通夜の後みなで食事をしている時、担当者が母を連れて実家に戻り、仏前の整理を始めてしまった。母は一言家に帰って片付けると言って出ましたが、いつ戻るかわからず途中連絡もなく、残された遺族は1時間近く心配してました。母はスタッフが家で準備している手前、遠慮して電話連絡できなかったそうです。そのような仏前の整理は参列者が帰った後か翌日行うべきでは?担当者は“早く準備できてよかったですね”と言ったそうですが、それはベルコ側の都合ですよね。 (6)母は葬儀に関するアンケートを書かされたそうですが、スタッフの目の前。相手がいるのに目の前で苦情なんてなかなか書けないのに…。相手は“思ったことを書いて下さい”と言ったそうですが。 会費が祭壇にしか使えなかった事もそうですが、向こうのスタッフの対応がひどかったことがどうしても許せません。 支払も済ませた後ですが、直接苦情電話をかけてもいいと思いますか? 一言非礼を謝ってほしいです。 ちなみに数年前行われた義父の葬儀は平安祭典でしたが、会費は葬儀のほとんどの事柄に利用できた上、80万円程度。しかも四十九日には家に花束が届かれたそうです(もちろん無料)。

• kuze
  • お礼率97% (1121/1144)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.4

我家もベルコ会員です。以前は別の会社と契約を結んでいましたが、話しの 内容が質問者さんと同じでしたから、先の事を考えてベルコに変えました。 質問文を読むと相当に酷いですね。同じベルコとは思えない振る舞いです。 我家では十数年前にベルコに御世話になりましたが、本当に良くして貰いま した。我家が連絡してから支払いが完了するまで、これと言った問題も無く 亡くなった祖母も安心して旅立ったと思います。 参列者と一緒に食事をして居る時も、ベルコの方は絶対に食事が終わるまで 部屋には入られなかったですね。どんなに急ぎの用があっても、食事が終わ るまで誰一人として呼びだしたり連れだしたりされなかったですね。 祖母が生前でも他界後でも、ベルコの担当者の方が来宅する時は、手ぶらで は来宅されませんでした。御線香の詰め合わせのギフトを、毎回持参されま したね。「御心遣い無く」と申し上げても、「これは亡くなられた方に差し 上げるのですから、気にされないで下さい」と言われていました。 (1)に関してですが、これは自薦の打ち合わせが出来ていなかった事が原 因ですね。御遺体が自宅に帰られてからは、一切金銭の事は相談しないのが 原則ですから、御遺体が帰られてから枕経が終わってから、契約内容の確認 と追加の事等を相談しました。これはベルコ側の完全な確認不足による落ち 度ですね。 (2)ですが、これも御遺体が帰られてから提案するのは可笑しいですね。 全て打ち合わせで決まっているはずですから、ベルコ側が言った発言と態度 は遺族だけでなく亡くなられた祖母の方を侮辱する行為ですから、断固とし て抗議すべきです。僕だったら出て行けと家から追い出したでしょうね。 (3)ですが、暴言を吐いて退席したのは、葬儀が終わった直後ですか。 確かに今後の事も考えて別のプランを提案される事もあります。しかしそれ は葬儀代の支払いが終わった後で提案されますし、御断りをしても「それで は何時でも相談に応じさせて頂きますので、何時でも御呼び下さい」と担当 者さんは言われます。絶対に嫌な顔や態度は見せられませんね。 これは会社側の教育ミスですから、これも抗議すべきです。 (4)ですが、これは仕方がありません。 (5)ですが、これは先程に書いた通りです。ベルコ側がベルコ側の都合で 動く事はしません。遺族の方の同意が無い限り、ベルコの都合で事を進める 事はしません。これも段取りが確認出来ていない事が原因です。 (6)ですが、これは不満に思った事や良かった事等を、全て書くのが普通 です。悪い点を書く事で会社側で落ち度を改善させる事が出来ます。 もし良い事しか書かなかったら、今回の事が全てマニュアル通りに出来たと 思い、改善しないまま別の会場でも同じ事を繰り返すでしょうね。 段取り、打ち合わせ、式の進め方、担当者及び関係者の態度と発言、料金、 その他感じた事等を全て書くのが基本です。 我家では大きなトラブルはありませんでしたが、小さな所で気が付いた点は 担当者が居る前で堂々と書きましたね。 国民消費者センターに連絡するのも方法ですが、「このような相談を受けま したので、ベルコ側で改善をされるようにしなさい」と勧告するだけで終わ ります。勧告を受けても、あなたには何ら謝罪はしないと思います。 ベルコは全国各地にありますが、僕だったら委託したベルコのトップを自宅 に来させ、そこで(1)~(6)に関する苦情を全て伝え謝罪させますね。 同じベルコでも、地域が違うと経営方針も変るんですね。これは驚きです。

kuze
質問者

お礼

色々アドバイスして下さり有難うございます。 cactus48さんのご家族はよいベルコさんで本当に良かったと思います。 心遣いが素晴らしいですね。

その他の回答 (3)

• f272
回答No.3

> 直接抗議の電話をかけてもよいのでしょうか?それとも国民消費者センター等に相談すべきですか? 両方すればよいが,最初は国民消費者センター等かな。 以下は私の感想。 (1)契約した人はちゃんとわかっていたんじゃないの。説明がなくても大事なことだから自分から聞くべきでは? (2)ひどいです。 (3)ひどいです。 (4)ちょっとまずいけど,説明があるのでまだまし。 (5)ふつうは遠慮せずに電話するでしょ。もっと言えば翌日に行うべきと考えているのなら初めから断るべきでしょ。 (6)目の前でも,本当にひどいと思っているなら書くのがふつう。まあ,目の前で書きたくなければ,あとから書きますと言えるでしょ。

kuze
質問者

お礼

色々アドバイスして頂いて有難うございました。

kuze
質問者

補足

(5)についてですが、お恥しながら私はすぐに分りませんでした。 一緒に参列した私の夫に後で、あれは翌日に行うべきだったのでは?と言われました。 母はスタッフの人が作業している前で電話をするのは失礼だと思ったいたようです。 (6)母は直接相手に苦情を言ったり出来ないタイプなので、さすがに目の前は遠慮してしまいます。後で書きますと言える状態でもないようでした。

• motomoto12
回答No.2

1に関しては、互助会がらみの相談では多いようですが、大半が、契約の際説明があった・・・という結果です。 私も会員ですが、送迎、司会、料理等が積立の中には入っていないのは判っていますよ。バス送迎がついている物はありますし、司会者も費用に含まれているコースがあるのは知っていますが、掛け金が我が家では(笑)高いので、最低限の葬儀ができるコースで今は積立しております。 その点の確認なさいましたか?規約等を残しておらず確認できないようならば、本社に問い合わせればいいかと思いますよ。(ベルコの本社は大阪です) お母様が会員のようですが。どういう状況で入会されたのでしょうね。 説明されていなかった!と言い切ることもできますが、契約内容が内容ならば、その費用のことはもしかするとあまり言っても意味ないかもしれません。 チラシの件は、地方によって記載が違うんですね。我が地域も低価格の家族葬のチラシを観ましたが、「ここまでの費用は、○円」と明確でした。その際、供花がついていないのは明確でした。 ただ、供花は付いてくるもの!と思い込んでいません?供花は、基本ついてこないですよ。セットの中で。何かと勘違いされている場合があるかも。 以上以外のことは、本社に苦情を言うべきです。 それは、ひどい担当者にあたったとしかいいようがないようです。 とはいえ、地域地域で、流が違いますので、義父さんと今回の祖母さんは同じ地域ですかね? 冠婚葬祭は、川一本挟んで全然違う場合があるので、まずこれは全部あっちが悪いと思わず。 軽くクレーム。対応しだでは、でるところに出てみてはいかがでしょうか。

kuze
質問者

お礼

色々アドバイスして頂いてありがとうございます。

kuze
質問者

補足

私は実家を離れております。以前母に入会した事を言われましたが、規約内容は詳細に説明してもらえたようではないと思われます。(聞いていれば覚えている筈ですので) >供花は、基本ついてこないですよ。 勉強不足で、知りませんでした。 義父と祖母の葬儀は同じ市内で行なわれました。(義父は一昨年)

• RX-8TypeS
回答No.1

ご愁傷様です。 葬儀社、残念でしたね。 葬儀業に関しては監督官庁はありません。葬儀社を営むのに許認可はいりません。 従って、おっしゃられるとおり国民消費者センターが妥当かと思います。 特に (4) に関しては、誤解を生むようなチラシなのですから、上記センターに 然るべく苦情を入れるべきです。 (2)(3)(5)(6)に関しては、より施行数をこなし、より一施行あたりの単価をあげる という会社の方針と思われ、担当はそれに従っての事なので、会社に苦情を入れても 表面上の対応しかしないと思います。葬儀社によっては『一施行200万は取れ!』 と言われているところもあります(大手です。) しかし、(1)と(3)については互助会の事ですから、経済産業省が管轄しています。 経済産業省の許認可がないと互助会は営めません。 例えば、下記はどうでしょうか http://www.kanto.meti.go.jp/sodan/shohishasodan/20070329sssaikin2gatu.html http://gojokai-ombudsman.net/page/advice.htm 因みに、社団法人全日本冠婚葬祭互助協会という業界団体もありますが、これも身内ですから・・・ http://www.zengokyo.or.jp/

kuze
質問者

お礼

色々と調べて頂いて有難うございます。