• 締切済み

私はなんらかの障害を抱えているのでしょうか?

今まで私は健常者だと思っていたのですが、最近になって、私はなんらかの障害を抱えているのではないかと思うようになりました。きっかけは上司や同僚から障害持っているんじゃないのと言われたからです。 症状を挙げると ・変な妄想癖をする。 変な妄想をしてそれが最高潮になるとピョンピョン跳ねたり、脚を何度も激しくさすったりする。 ・妄想すると突然笑いだしたり、変な独り言を言い出す。 ・いつも妄想しているため作業に集中できない。 集中したくても勝手に妄想しちゃうため集中できない。 ・音楽を聞いていると勝手に妄想し、激しく体を揺すったりする。 ・しゃっべても第三者からすれば何を言っているのが分かりづらい。 ・しゃっべても第三者からすれば何か障害を持っているしゃべり方だと思われる ・何を指示しているのが理解できないときがどきどきある。 ・パソコンしているときになにか作業しようとすると、すぐネットのほうに行ってしまう。 これらの症状から、どんな障害どんな病気だと予想されますか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.1

こんにちは。 AD/HDという病気があります。 http://www.adhd-navi.net/ http://www.sinkan.jp/news/index_1777.html?link=all この病気は、 脳が原因の場合 と、 精神的な原因の場合 が有るため、 まずは心療内科・精神科で検査を受け、 脳の病気が疑われる場合は脳外科で再検査を受けます。 投薬治療でかなり改善するらしいので、 専門医に相談してみてはどうですか?

関連するQ&A

  • 音楽を聞きながら妄想するのは、障害ですか?

    突然妄想してしたり、音楽を聞きながら妄想するのは妄想性障害ですか? 私は幼い頃から、突然妄想して、跳び跳ねたりと奇行な行動をします。大人になった今では跳び跳ねたりしませんが、妄想のことですごく困っています そのことで何か作業や勉強しようとしても妄想してしまい、集中出来ません。 妄想?想像?の内容としては、 アニメのとあるシーンを見て、「このシーンだったら良いなぁ」と妄想しながら、体を揺すったりしてしまいます。 さらに、音楽を聞いていなくても、作業中に突然妄想してしまい、顔をニヤニヤしたり、貧乏ゆすりをしたり、声を出してみたりと、端から見たらかなり奇行です。 そのうえ、妄想していて、それが、最高潮になると、手で脚の部分を激しく擦ったりします。 さらに、妄想の中には、エロい妄想をしてしまい、声を出しながら、オナニーをしてしまうこともあります。 癖なのか習慣なのかストレス解消なのか、良く自分でも分かりませんが、何か作業中に突然妄想してしまうことをやめたいです。 これって何らかの障害を抱えているのでしょうか?

  • 訓練所知的障害者嫌

    今、障害者の職業訓練学校に通ってます。その中には重度の知的障害者がいます。作業中、独り言がうるさくて、集中できません。あの声自体聴くのが嫌で、トイレで泣いてしまいました(T_T) もうノイローゼです。 こんな気持ちになるのは私だけでしょうか? 皆さんもそうなりますか?

  • 社会不安障害、妄想性・回避性人格障害

    社会不安障害、妄想性人格障害、回避性人格障害 この3つの病気の症状に当てはまる所がたくさんあり 病院に行こうと思うのですが勇気が出ません。 精神科がどういった所なのかわからず、汗をかいたら どうしようとか変な目でみられたらどうしようとか心配で、 行こうと思っただけでドキドキして落ち着かなくなります。 これも社会不安障害の症状になるのでしょうか? 二つ目の質問です。 妄想性人格障害、回避性人格障害はどこからが正常で どこからが異常(病気)だと思いますか?妄想性人格障害の症状 については、皆こんな思いを抱いているものではないのですか? 妄想性人格障害、回避性人格障害だった方や 初診の体験談を聞かせてもらえると嬉しいです。 わかりにくい文章ですみません。

  • 重度の知的障害者気にならない方法

    今、障害者の職業訓練所に通ってます。中には重度の知的障害者がいます。そのことについて質問です。 あははとか無意味に大きい声で笑ったり、独り言を喋るので、作業が集中できなかったり、休憩中にもその声が聞こえるので、精神的に苦痛になって、休憩がとれません。 (1)こんな気持ちになるのは私だけですか? (2)皆さんなら気にせず、作業や休憩に集中できますか? (3)皆さんなら気にならないようどう対処しますか? (4)朝礼もそういう障害者達が一つの部屋で集まって行うのですが、奇怪な言動が気になって、苦痛でしょうがないです。皆さんなら気になりますか? (5)(4)の気にならない対処法を教えてください。 教えてください。お願いします。<m(_ _)m>

  • 妄想癖をなおしたいです。

    ずっと悩んでることです。 私は ひとりでいるのにもかかわらず、 あたかも人がいるかのように振る舞って 空気人間と楽しくおしゃべりしてしまいます。 妄想をしてるときは、楽しいのですが、 あとから考えると 悲しいときも妄想…… 嬉しいときも妄想…… 大事なことを考えてるときまで妄想…… "ひとり"で空想の友達と楽しそうに妄想…… そんな寂しい妄想に時間をさいていたら いろんな考える事を 放棄して 薄っぺらい人間になってしまう!!! って思います すごく不安なのです。 どうしたら、なおりますか?? 「 心理学 独り言 」 で検索しても 私のような症状のことは 書いていなく 質問しました。

  • 障害を持った子どもが生まれる場合って?

    こんにちは。 突然ですが私は子どもを生むことが怖いです。 もちろんまだ子どもを身籠っているとかではありません。 一番心配なのはアルツハイマーなど障害を持った子どもが生まれてくるんじゃないかと思っているからです。 なぜなら、私は自分で少し変だなと思うからです。誰もいない家とかなどでは必ず誰かと喋っているような、ドラマのヒロインのような感じで独り言を常に言っています・・・ 自分は精神病なのかな?などとも思っています。 そのような時はやはり障害を持った子どもが生まれてくる確立は高いのでしょうか? 分かる方お願いします。また、私の症状に詳しい方やこれを治す方法など分かる方宜しくお願いします。

  • 発達障害でも出来る仕事って何でしょう?

    私は発達障害に罹っているのですが、発達障害者でも出来る仕事って有りますか? 私の症状は、 ・ 気が分散しやすく、集中力が持続しない ・ 人の話を聞こうと思っても聞けない ・ じっとしていられない(何かを動かしていないと駄目) ・ パニックになりやすい(人から何かを指示された時とか特に) ・ 動作が健常者と比べると遅い ・ 同時に二つ以上の事が出来ない ・ 飲み込みが遅い ・ 言動や行動、考え方や感じ方が普通の人と比較すると変 ・ 一般的な作業をこなすことが苦手 ・ 考えていることや思っていることを上手く言葉に置換できず、円滑な意思疎通ができない ・ 同じことを繰り返し、違うことをしない ・ 精神疾患を合併させてしまっている(強迫性障害(治療中)、パニック障害(完治)など) などですね。 私の趣味は「学問」と「もの創り」で、努力は出来ます。頭は良くありません。発達障害者ですし。 与えられたことを要領良くこなすことも困難を極めます。 こんな私が正社員として例えば会計やSE、事務の仕事に就くことは出来ますか? 因みに今年大学を卒業して今は24歳。現在無職です。

  • 作業中一人だけウォークマン使用、どう思いますか?

    今障害者の職業訓練所に通ってます。同じクラスに、重度の知的障害者がいます。作業中に大きい独り言が気になって集中できないので、ウォークマンで音楽聞けば気が紛れると職員に相談したところ、ウォークマンの使用を許可して貰えました。 しかし、他の生徒はそんなの使ってないですし、私だけ聴くとなると自分が特殊に思えて、恥ずかしくて使えません。 (1)皆さんなら、作業中1人だけウォークマン使う人がいたら、どう思いますか? (2)作業中、重度の知的障害者の独り言は普通、気にならないのでしょうか?私が障害だから気になるんですか? (3)もし独り言が気になってウォークマンで気が紛れるなら皆さんは作業中、ウォークマンを使いますか? (4)どうしたらいいかアドバイスなどをお願いします。 (5)重度の知的障害者の独り言が気になった場合、皆さんならどうしますか?

  • 白昼夢をしないと生きてるのが辛い

    今大学生なのですが 自分にはおかしな癖があって、頭の中でずっと妄想しているっていう癖があります 普通のなにか思いうかべる妄想とちがい1日に六時間ぐらいその妄想で時間を費やします 妄想の中では自分が充実して学校生活をおくってる妄想など 自論を他人におしつけてる妄想などします そうしないと 禁断症状が出て(生きてるのが辛くなる感じ)てきなやつが出てしまいます 最初は小学生の授業中からそうゆうくせが始まり これが中1のころからひどくなり(不登校 ずっとこのよくわからないものと戦ってきました まるで麻薬みたいな感じで 妄想しおわったあとはまた妄想してしまったと自分を責めています 気づいたら時間があっとゆうまにすぎ 部屋の中で独り言を言って妄想しながらずっとうろうろしている感じです これを なん度もなん度もなん度もやめようとしましたがやめれません 自分でもこれがなんなのかよくわからない状態です 辛いです このあいだ心療内科にいきましたが うちの病院では難しいといわれました 誰か同じ症状をもってるかたいませんか?

  • 強迫性障害について

    強迫性障害について 私は過度に不安になる癖があり、「ああなったどうしよう、こうなったらどうしよう」と自分自身で作り上げた妄想で気が滅入ってしまうことがよくあります。 第三者からしたらなんでそんなことまで考えるの!?と思われるぐらい。 しかし時間が経つと何事もなかったかのような状態になるのですが、厄介なのが不意に思い出すとトラウマのように再び過度な不安感に陥ります。 知人から強迫性障害という病気ではないかと言われ、調べてみると当てはまる部分は多々ありました。 そしてこの不安症みたいなものは酷くなってきている実感が自分でもあります。 元々言ってしまったことや、やってしまったことに対しても「変に思われただろうか?」とか過剰に気にしてしまうタイプです。過去への執着が強く上手く切り替えられません。 一度診療内科を受診しようと思っていますが、どういった治療、通院間隔になるのでしょうか? 分かる方教えてください。よろしくお願いいたします。