• ベストアンサー

作業中一人だけウォークマン使用、どう思いますか?

今障害者の職業訓練所に通ってます。同じクラスに、重度の知的障害者がいます。作業中に大きい独り言が気になって集中できないので、ウォークマンで音楽聞けば気が紛れると職員に相談したところ、ウォークマンの使用を許可して貰えました。 しかし、他の生徒はそんなの使ってないですし、私だけ聴くとなると自分が特殊に思えて、恥ずかしくて使えません。 (1)皆さんなら、作業中1人だけウォークマン使う人がいたら、どう思いますか? (2)作業中、重度の知的障害者の独り言は普通、気にならないのでしょうか?私が障害だから気になるんですか? (3)もし独り言が気になってウォークマンで気が紛れるなら皆さんは作業中、ウォークマンを使いますか? (4)どうしたらいいかアドバイスなどをお願いします。 (5)重度の知的障害者の独り言が気になった場合、皆さんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginga2
回答No.3

(1)作業の質が悪くなければ気になりません。 (2)耳に聞こえてくれば気になります。 (3)私だったら耳栓を使います。 (4)何事も、先ずはやってみて考えましょう (5)障がい者の独り言に限らず雑音と思えたら聞かなくていい方法を考えます。     

その他の回答 (2)

noname#182738
noname#182738
回答No.2

障碍者の施設なら、個々の事情に合わせるのが大事ですから 別にいいんじゃないですか? 普通の会社とかでも、自分は昔はそれはダメだと思ったかもしれませんが 今はいろんな発達障害や事情があるとわかってるので 別にいいな、と思います。ただ周りに理解してもらうのは大変かもしれませんが。 不規則、予測不能の音が耳に入ると集中できない人なら ヘッドフォンで音楽を聴いて落ち着いて作業できればそれが一番です。 他にも、音楽を聴くのではなく雑音を消す(高いですが)ヘッドホンもありますよ。 先日テレビに出ていた人は水の感覚が苦手で 手を洗うときにイヤホンで音楽を聴いて、耳に意識を傾けることで 手を洗えるという人がいました。 ある本を書いている方は、電話のときは手を噛みながら そちらに神経を行き渡せることで、電話の緊張に耐えて話しに集中できるといっていました。 ようは「やらなければいけない作業がきちんと、集中してできるか」 が一番大事ですから 気にせずつけてみるといいでしょう。 ただものめずらしいと他の障害の方の興味を引いてしまうこともありますから 触られたりしやすいかもしれません。 イヤホン、ヘッドホンは目立たない色や形のほうがいいかもしれません。 キラキラしたものとか付いていないほうがいいと思います。 普通の人でも独り言やうなり声とかは気になる人が多いと思いますよ。

• kaisyu63
回答No.1

ウオークマンを聞いても良い職場なら良いのでは無いですか。私は独り言、ウオークマン、どちらも集中できないと思います。 知的障害者の独り言は聞いた事が有りますが、面白いと思ったり、記憶力が良いなと思ったりしました。