• ベストアンサー

作業中一人だけウォークマン使用、どう思いますか?

今障害者の職業訓練所に通ってます。同じクラスに、重度の知的障害者がいます。作業中に大きい独り言が気になって集中できないので、ウォークマンで音楽聞けば気が紛れると職員に相談したところ、ウォークマンの使用を許可して貰えました。 しかし、他の生徒はそんなの使ってないですし、私だけ聴くとなると自分が特殊に思えて、恥ずかしくて使えません。 (1)皆さんなら、作業中1人だけウォークマン使う人がいたら、どう思いますか? (2)作業中、重度の知的障害者の独り言は普通、気にならないのでしょうか?私が障害だから気になるんですか? (3)もし独り言が気になってウォークマンで気が紛れるなら皆さんは作業中、ウォークマンを使いますか? (4)どうしたらいいかアドバイスなどをお願いします。 (5)重度の知的障害者の独り言が気になった場合、皆さんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.3

(1)作業の質が悪くなければ気になりません。 (2)耳に聞こえてくれば気になります。 (3)私だったら耳栓を使います。 (4)何事も、先ずはやってみて考えましょう (5)障がい者の独り言に限らず雑音と思えたら聞かなくていい方法を考えます。     

その他の回答 (2)

noname#182738
noname#182738
回答No.2

障碍者の施設なら、個々の事情に合わせるのが大事ですから 別にいいんじゃないですか? 普通の会社とかでも、自分は昔はそれはダメだと思ったかもしれませんが 今はいろんな発達障害や事情があるとわかってるので 別にいいな、と思います。ただ周りに理解してもらうのは大変かもしれませんが。 不規則、予測不能の音が耳に入ると集中できない人なら ヘッドフォンで音楽を聴いて落ち着いて作業できればそれが一番です。 他にも、音楽を聴くのではなく雑音を消す(高いですが)ヘッドホンもありますよ。 先日テレビに出ていた人は水の感覚が苦手で 手を洗うときにイヤホンで音楽を聴いて、耳に意識を傾けることで 手を洗えるという人がいました。 ある本を書いている方は、電話のときは手を噛みながら そちらに神経を行き渡せることで、電話の緊張に耐えて話しに集中できるといっていました。 ようは「やらなければいけない作業がきちんと、集中してできるか」 が一番大事ですから 気にせずつけてみるといいでしょう。 ただものめずらしいと他の障害の方の興味を引いてしまうこともありますから 触られたりしやすいかもしれません。 イヤホン、ヘッドホンは目立たない色や形のほうがいいかもしれません。 キラキラしたものとか付いていないほうがいいと思います。 普通の人でも独り言やうなり声とかは気になる人が多いと思いますよ。

  • kaisyu63
  • ベストアンサー率18% (54/295)
回答No.1

ウオークマンを聞いても良い職場なら良いのでは無いですか。私は独り言、ウオークマン、どちらも集中できないと思います。 知的障害者の独り言は聞いた事が有りますが、面白いと思ったり、記憶力が良いなと思ったりしました。

関連するQ&A

  • 訓練所知的障害者嫌

    今、障害者の職業訓練学校に通ってます。その中には重度の知的障害者がいます。作業中、独り言がうるさくて、集中できません。あの声自体聴くのが嫌で、トイレで泣いてしまいました(T_T) もうノイローゼです。 こんな気持ちになるのは私だけでしょうか? 皆さんもそうなりますか?

  • とある職校でのこと重度知的障害者嫌どうする?

    アスペルガー症候群です。今障害者の職業訓練所のようなところに通っています。 そこには、重度の知的障害者がいます。 この前、作業しているときに重度の知的障害者と同じ部屋で作業してました。笑い声と独り言と奇怪な行動にショックを受け、担当職員には、何かあったら相談と言われているのに、具合が悪いと偽り、帰ってしまいました。 みなさんなら偽って帰ってしまった後、どうしますか?アドバイスなど宜しくお願いします。

  • 重度の知的障害者気にならない方法

    今、障害者の職業訓練所に通ってます。中には重度の知的障害者がいます。そのことについて質問です。 あははとか無意味に大きい声で笑ったり、独り言を喋るので、作業が集中できなかったり、休憩中にもその声が聞こえるので、精神的に苦痛になって、休憩がとれません。 (1)こんな気持ちになるのは私だけですか? (2)皆さんなら気にせず、作業や休憩に集中できますか? (3)皆さんなら気にならないようどう対処しますか? (4)朝礼もそういう障害者達が一つの部屋で集まって行うのですが、奇怪な言動が気になって、苦痛でしょうがないです。皆さんなら気になりますか? (5)(4)の気にならない対処法を教えてください。 教えてください。お願いします。<m(_ _)m>

  • 休日凄いことしたいけど分からない。

    障害者の職業訓練所に行ってます。同じクラスに重度の知的障害者がいて、クラスの雰囲気そのものが嫌で仕方なく、泣きそうになったことがあります。休日何かすごいこと(自信がもてること?)をすれば、その気持ちが晴れると思うのですが、それがなんなのか分かりません。 皆さんならどうしますか?アドバイスなどお願いします。

  • 障害者の職業訓練学校重度障害者嫌

    今障害者の職業訓練学校に通っています。 重度の知的障害者がいて、その人たちとは同じクラスです。 中には、独り言をブツブツ呟いたり、奇行な行動をする人がいて、自分としては、精神的に参っていて、ノイローゼ気味です。自分もこの人たちと同じだと思うととても憂鬱な気持ちになります。 休みの日でも、そのことを思い出してしまい、迷惑です。 どうしたらいいのでしょうか? 皆さんならどうしますか? アドバイスなどをお願いします。

  • 作業所の利用者(ADHD)に対して

    現在、精神的な病気と腰部脊柱管狭窄症及び重度の坐骨神経痛から、就労が難しい為、B型作業所に通所しております。 作業は内職が主たるもので、種類は複数あり、職員が利用者それぞれに合った内職を振り分け、それをこなします。 自分は手先が器用な為、内職の中でも比較的手先の器用さを求められる作業を割り振られる事が多いのですが、度々同じ作業を割り振られる他の利用者さん(恐らくADHDなど、発達障害があり、特別支援学校を卒業後、今の作業所へ入所した方です)と同じ作業になる事があります。 その方が特段手先が器用とは思えないのですが(実際作り上げた物はグチャグチャ)本人の希望が一番優先される為、器用さが求められる作業なのに割り振られます。 それについてはどうでも良いのですが、同じ作業に就いた利用者は、同じテーブル(4人用)に着くので、自分とその方が隣同士になる事もままあります。 すぐ隣で作業をしている為、視界に隣の様子が嫌でも入って来ます。 何故それが問題なのかと言うと、障害の特徴なのでしょう、驚く程集中力がないのです。 皆が真面目に作業をしているのに、あらぬ方向をチラチラと見たり、机の上に組んだ両手を置いてジーっとそこを見ていたり、殆ど作業をしていません。 それはまだマシな方で、段々と酷くなると無意味に立ち上がって通路をうろつきまた席に着き、5分や10分経つとまたうろつき…と本当に落ち着きがなくなります。 最初の頃は職員が付きっきりで相手をしていましたが、今では数人居る職員の誰も相手にしていません。 声すら掛けません。 なのでその方は、自由にソワソワしたりボーッとしたりしています。 隣でそれをやられると、集中力が欠けそうになるし、何より殆ど何もしていないのに同じ工賃を貰っているのか?と思うとイライラして来ます。 自分だけがそう感じているのかなと思っていたのですが、他の仲の良い利用者さん数人にそれとなく話してみた所、皆同じ意見でした。 障害なのだから仕方ないとは言え、他の利用者の邪魔にならない席に移すとか、職員が何かしら考慮するなりして欲しいです。 職員に言おうかと思っているのですが、本人の前で言うのは気の毒だと思いますし、人目がない場面というのも中々ないです。 どう対処したら良いのでしょうか。 アドバイスを頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 障害者職業訓練学校重度知的障害者セクハラ困る

    今障害者の職業訓練所に通っています。 特殊な訓練校で中には重度の知的障害者がいます。その人は私を見るなり近づいて「ね、ね」と意味不明な独り言を私に向かって呟きます。嫌で嫌で仕方なく先生に相談したところ、やめてくださいといいつづけるしかないそうです。でも、いくら言っても近づいて辞めるという行為はやめないとのことです。 いつどこで近づいてくるかと思うと怖くて仕方が無いです。 近づいてくる理由は可愛くて優しいからだそうです。 (1)皆さんならそれでも我慢できますか?私はもう我慢できない状態です。 (2)皆さんならやめてと言うしかなくて、でも嫌だなと思ったら、どうしますか? (3)今とある事情で、本来の終了時間より早めの終了時間にしてます。増やすのは自分の判断なのですが、この一件で、なかなか思い切って本当の終了時間までやると言い出せません。 どうすればいいのでしょうか?アドバイスなどお願いします。

  • 事業所下請け作業苦痛どうしたらいい?

    利用者という立場で、就職するためとある事業所(職業訓練所みたいな場所)に通ってます。 そこの作業内容は、下請け作業(レンタルDVDの箱に貼ってあるシールを剥がす作業や箱の組立他)で、作業は退屈で、時間ばかり気にしてしまい、次第に苦痛に感じています。 就職するのだから、ずっとそこにいるわけではないとは分かっているのですが、やはり時間ばかり気にして作業中、苦痛で仕方ないです。 皆さんならこういう時、どうしますか?アドバイスなど宜しくお願いします。 そこは障害者の事業所です。

  • 重度の知的障害者追い払う方法

    障害者の職業訓練学校に通ってます。そこには、同じクラスに重度の知的障害者がいて、顔を合わせるたびに近寄るのです。精神的苦痛です。無料です。 挨拶とか普通に話すとかなしで、追い払う方 法などいい方法があれば教えて下さい。

  • 休日何すればいい?アドバイスがあれば教えて下さい。

    今、障害者の職業訓練学校に通ってます。 休日になると、来週の学校のことを考えて何かしなくてはと思います。凄いことしたり、何かしたいです。 理由は重度の知的障害者がいて、顔を合わせるたびに近寄るのが憂鬱で嫌で、休日になると、そのことばかり気になって仕方がありません。気を紛らわす何かが欲しいのです。 どうすればいいのでしょうか? 皆さんならど うしますか? アドバイスがあれば教えて下さい。