• ベストアンサー

重度の知的障害者追い払う方法

障害者の職業訓練学校に通ってます。そこには、同じクラスに重度の知的障害者がいて、顔を合わせるたびに近寄るのです。精神的苦痛です。無料です。 挨拶とか普通に話すとかなしで、追い払う方 法などいい方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.3

支援学校教員です。 >障害者の職業訓練学校に通ってます。そこには、同じクラスに重度の知的障害者がいて ???その方もクラスメイトなのですよね。 でしたら、あなたには「重度」に見えても、その人は重度ではありません。 あなたも試験を受けて職業訓練学校に入学したのでしょう? その人も同じです。 ただ、衝動性を抑えられないか、人との距離がわからないかだけです。 その人への「制止」の仕方を、先生に聞きましょう。 それとも以前の質問でも書いたアドバイスは実行できなかったのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mizukino
  • ベストアンサー率21% (224/1064)
回答No.2

面倒だけど、無視しまくる、近寄られたら逃げ続ける・・くらいかな・・。 先生に相談しても、対処してくれなさそうですしね・・。 うーん。すみません。これ以上思いつかない・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちわ。 知的障害はありませんが、重度の精神障害者です。 このようなケースは、結局、ご自身で他の職業訓練学校に移動するしかありません。 自治体、または、福祉の方に相談してみて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 重度の知的障害者気にならない方法

    今、障害者の職業訓練所に通ってます。中には重度の知的障害者がいます。そのことについて質問です。 あははとか無意味に大きい声で笑ったり、独り言を喋るので、作業が集中できなかったり、休憩中にもその声が聞こえるので、精神的に苦痛になって、休憩がとれません。 (1)こんな気持ちになるのは私だけですか? (2)皆さんなら気にせず、作業や休憩に集中できますか? (3)皆さんなら気にならないようどう対処しますか? (4)朝礼もそういう障害者達が一つの部屋で集まって行うのですが、奇怪な言動が気になって、苦痛でしょうがないです。皆さんなら気になりますか? (5)(4)の気にならない対処法を教えてください。 教えてください。お願いします。<m(_ _)m>

  • 障害者の職業訓練学校重度障害者嫌

    今障害者の職業訓練学校に通っています。 重度の知的障害者がいて、その人たちとは同じクラスです。 中には、独り言をブツブツ呟いたり、奇行な行動をする人がいて、自分としては、精神的に参っていて、ノイローゼ気味です。自分もこの人たちと同じだと思うととても憂鬱な気持ちになります。 休みの日でも、そのことを思い出してしまい、迷惑です。 どうしたらいいのでしょうか? 皆さんならどうしますか? アドバイスなどをお願いします。

  • 知的障害者非常識な言動や行動が気にならない方法

    障害者の職業訓練学校に通ってます。知的障害者と同じクラスなのですが、知的障害者の非常識な言動や行動が気になって仕方がありません。 精神的苦痛で泣きそうになったこともあり、辛すぎて早 退することもしばしばあります。 これも障害だと思うともっと落ち込みます。 (1)どうしたらいいかアドバイスがあれば教えて下さい。 (2)こんな憂鬱になるの障害だからですか?アスペルガー症候群です。

  • とある職校でのこと重度知的障害者嫌どうする?

    アスペルガー症候群です。今障害者の職業訓練所のようなところに通っています。 そこには、重度の知的障害者がいます。 この前、作業しているときに重度の知的障害者と同じ部屋で作業してました。笑い声と独り言と奇怪な行動にショックを受け、担当職員には、何かあったら相談と言われているのに、具合が悪いと偽り、帰ってしまいました。 みなさんなら偽って帰ってしまった後、どうしますか?アドバイスなど宜しくお願いします。

  • 重度の障害者

    重度の知的障害者が、通常クラスにいるのですか? 同じクラスに重度の知的障害者がいます。 会話が成り立ちません。(他の子も言っている) 突然暴れます。とても怖い思いをしています。 うるさいです。だから勉強に集中できません。 その障害者は隣の席にいます。 もうすぐ完成だった小論文のデータが入っていたフラッシュメモリを壊されました。 もう一度書き直せばいいじゃん、と言う方もいらっしゃるでしょう、その人に言っておきます。締め切りがあったのです、翌日に。 学校へ持ってこなければよかったんじゃ?と思う人、自分の物を壊されても平気なのですか? 本当に許せませんでした。 そしてその事をいったら「ぼぐわるぐないぃ~」といって泣き喚いて暴れだす始末です。 その後、執拗に汚物系の攻撃をされました。 その時の所持品は全て捨てました。 いくら洗っても汚い気がして、何時間も風呂に入ってたら・・・気が付いたら救急車の中でした。 我慢してたら私が精神に障害を負ってしまいました。 PTSDって言うらしいです。 きちんとした設備の施設に通う方が、あの方たちも幸せだと思いませんか? 私がこれから彼らを理解する事は、永遠に有りえなく成ってしまったのですから。 何故重度の知的障害者が、通常クラスに入れるのでしょうか? その制度を作った人が許せません。 注意、警告。 人によっては不快な内容だと思います。 なので嫌悪感を感じた人は回答しなくて結構です。

  • 訓練所知的障害者嫌

    今、障害者の職業訓練学校に通ってます。その中には重度の知的障害者がいます。作業中、独り言がうるさくて、集中できません。あの声自体聴くのが嫌で、トイレで泣いてしまいました(T_T) もうノイローゼです。 こんな気持ちになるのは私だけでしょうか? 皆さんもそうなりますか?

  • 休日何すればいい?アドバイスがあれば教えて下さい。

    今、障害者の職業訓練学校に通ってます。 休日になると、来週の学校のことを考えて何かしなくてはと思います。凄いことしたり、何かしたいです。 理由は重度の知的障害者がいて、顔を合わせるたびに近寄るのが憂鬱で嫌で、休日になると、そのことばかり気になって仕方がありません。気を紛らわす何かが欲しいのです。 どうすればいいのでしょうか? 皆さんならど うしますか? アドバイスがあれば教えて下さい。

  • 障害者職業訓練学校重度知的障害者セクハラ困る

    今障害者の職業訓練所に通っています。 特殊な訓練校で中には重度の知的障害者がいます。その人は私を見るなり近づいて「ね、ね」と意味不明な独り言を私に向かって呟きます。嫌で嫌で仕方なく先生に相談したところ、やめてくださいといいつづけるしかないそうです。でも、いくら言っても近づいて辞めるという行為はやめないとのことです。 いつどこで近づいてくるかと思うと怖くて仕方が無いです。 近づいてくる理由は可愛くて優しいからだそうです。 (1)皆さんならそれでも我慢できますか?私はもう我慢できない状態です。 (2)皆さんならやめてと言うしかなくて、でも嫌だなと思ったら、どうしますか? (3)今とある事情で、本来の終了時間より早めの終了時間にしてます。増やすのは自分の判断なのですが、この一件で、なかなか思い切って本当の終了時間までやると言い出せません。 どうすればいいのでしょうか?アドバイスなどお願いします。

  • 休日凄いことしたいけど分からない。

    障害者の職業訓練所に行ってます。同じクラスに重度の知的障害者がいて、クラスの雰囲気そのものが嫌で仕方なく、泣きそうになったことがあります。休日何かすごいこと(自信がもてること?)をすれば、その気持ちが晴れると思うのですが、それがなんなのか分かりません。 皆さんならどうしますか?アドバイスなどお願いします。

  • 私と同じ軽度の方はいなくて、周りはヘラヘラ変な重度の方が多くて、自分がこの場にいることが恥ずかしくて、やめたいです・・・

    アスペルガーで、障害者職業訓練所にかようものです。私と同じ軽度の方はいなくて、周りはヘラヘラ変な重度の方が多くて、自分がこの場にいることが恥ずかしくて、やめたいです・・・ だけど、辞めても何も無い日々が続き、やめるにしろやめないにしろどちらも苦しくて死にたい気持ちです。 もう自分だめだなと思ってしまいます・・・リスカもやめられません。 どうしたらいいのですか?その訓練所は誰も相談のってもらえる方はいらっしゃらないのです。