別れてもいいと思ってる?

このQ&Aのポイント
  • 最近同棲している彼が「もう無理」「疲れる」と言う言葉をよく言います。そんな時の心境ってもう別れたいって思う時ではないですか?
  • 二人で居ると光熱費や食費が2倍になるのは普通だと思うんですけど、「何でこんなに高いのや?」、「もう金ね~の?」などと言いまるで私だけが飲み食いしているかのように嫌味がきます。すると決まって「無理」「疲れる」と言われます・・・。
  • 最近は私の気持ちも薄れ、会話も少ないので話をしなくても「疲れる」と言われます。皆さんが恋人に「無理」「疲れる」というときってやはり別れたいと思うときですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

別れてもいいと思ってる?

最近 同棲している彼が 「「もう無理」」とか 「「疲れる」」 と言う言葉をよく言います。  間違いなく 私に対して言っているのですが そんな時の心境って もう 別れたいって思う  時ではないですか??  二人で居ると光熱費や 食費が2倍になるのは普通だと思うんですけど  「何でこんなに高いのや?」 「もう金ね~の?」などと言い まるで私だけが 飲み食いしている  かのように嫌味がきます。 すると決まって「無理」 「疲れる」と言われます・・・。  大きなため息付で・・・。俺は絶対別れないなんて言いますけど 内心は 一人のほうが  いいや!と思っていますよね?私は言われるたびに思うのですが。  最近は 私の気持ちも薄れ 会話も少ないので話をしなくても 「疲れる」と言われます。  皆さんが 恋人に「無理」 「疲れる」というときって やはり別れたいと 思うときですか?  分かりにくい 文章ですいません。          

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marun_2008
回答No.3

>恋人に「無理」 「疲れる」というときって  実際にムリで疲れるから言ってるんでしょうね。 実際にムリで疲れるけど言わないというのは「カッコつけ」で ガマンしているのが、つきあいも長くなり カッコつける必要がなくなったので言うようになったのでしょう。 カッコつけしなくなったというのはある意味で甘えですが ある意味であなたは一生の”戦友”の位置に格上げされ 本音(グチ)を吐露したといえます。 >やはり別れたいと 思うときですか と書いてますが、別れたいのはあなたでしょ(笑) 現実をきちんと分析して、あなたも彼もお互いに努力しないなら、 お互いに耐えるだけの関係になって破綻します。 破綻しなくても、イヤでしょ?お互いに耐えるだけの夫婦って。 同棲してるなら恋人のうちに既に近いことが起こると思いますけど、 夫婦ってお互いがお互いの一部になるので、 ちゃんと他人だと意識して努力しないと 相手の手が自分の手と同じように伸びると勘違いして、憎みあいになります。 どうしてゴミ出ししてくれないの(わたしならやるのに) どうして働いて稼いでこないの(俺がやってるのに) 相手がやっていることは無視して自分がやってることおしつけても仕方がない。 そうなってしまわないように 「褒めてもらえたらがんばれることを教える(ゴミ捨てたよ褒めてとアピール)」、 「自分ががんばってることを主張=相手に教えてあげる (掃除にX時間かかったけどきれいになったよ、褒めてもらえないとがんばれない)」 ということも大事ですし、褒めてもらうには相手の何かを褒めないといけませんが あなたは彼の努力の何を知ってますか?ちゃんと褒めれますか? 「文句ばかり言われていると叱られている気がするから大人なら口に出さないのに どうして口に出すのか?捨てられないと思って甘えすぎではないか。」 ということも実際話すべきですが、一方的に相手を悪人にしては 何の意味もないです。だってお互いに人間なんだからカンペキにはできない。 しんどいという自分の気持ちと同時に 「どう改善したら、それを口にしないでいてくれるか?」という 原因解決について会話をする。 ということをすることが、相手に対する教育です。 そんなのこの歳になってアタシがやらなきゃいけないの?もっと大人になってよ と思うかもしれませんがアナタがやらないなら別れたほうがいいです。 そこまでママが教育してから子供を社会に出さないです。 恋人のあなたがやるしかないです。 やれない人は夫婦になってからでも、別れます。 相手に対しての文句をあまり言うことじゃないとかんちがいするかもしれません。 あなたがしんどそうにしているのをみると毎日自分もしんどいから、 お互いが幸せになれるようにしたいって気持ち持って 実際に伝えないと会話になりません。 それとともに、相手が疲れているなら原因が解決できないかの努力は必要です。 ホントにお金ない、働いてる価値を感じられないなら、貯金したら何かに使うようにするとか 一緒に働いて稼いで、貯めるようにするとかです。 最初っからなんでも自分の思い通りにいく彼なんて今までもいなかったでしょ? あなたは彼を自分の都合のいいように育てる努力をしないといけないんですよ。 最初からすごく想像力があってデキる男や、一度そういう失敗をして学んだり、 他の女にきちんと教育された男はいると思います。 今の彼を捨ててそういう男をオトすためにあなたが努力するか、 今の彼と新しい二人の生活をお互いに努力して作るか、ただそれだけです。

その他の回答 (2)

noname#227991
noname#227991
回答No.2

不満はあるでしょうけど、それが別れたいに直結しているとは限りません。 ただ、質問者さんが働いていなくて彼が費用を全部負担しているのなら 暗にその事に対する不満でしょうね。 でも、同棲は彼も納得しての事だろうし お金のことは口にすべきではないと思います。 自分は相手が深くため息をついたり、 諦めるような独り言(聞こえるような)の発言は嫌いですね。 言いたい事があればはっきり言って欲しい。 彼は精神が子供だと思いますよ。 「無理」「疲れる」と言った所で何も解決しません。 結婚しても同じ事いうだけでしょうから。 一度話し合ってみてはどうですか? それとも「俺は絶対別れない」といわれたなら話し合ったのかな? 同棲解消すると別れる事なのでしょうか? 彼は話が飛躍しすぎじゃないですか? 自分に自信が無いんですかね?

seihiro508m
質問者

お礼

お返事 ありがとうございます。 いちを私も働いています。今まで彼は 電気料金とかも 月に1500円とかだったらしく 今の金額が高く 感じるようです。  何度も話し合いはしているのですが 暴力を振るう人なんで いつも我慢です・・・。    おっしゃる通り 彼はまるで子供&自己中です!!    自信が無いとも言います。 同棲解消=別れですね。  

noname#248492
noname#248492
回答No.1

彼はお金の管理が苦手なのではないですか? 日常でお金がいくらかかるかをあまり把握できない人っています。 おそらく彼が頭で計算している金額があまりにも低いので、実際のをみると「なんで?」と思うのでしょう。 そのことについて、こんなにお金がかかるなんて「無理」とか、節約など今後を考えたときに「疲れた」と言っているのでは?

seihiro508m
質問者

お礼

お返事 ありがとうございます。確かにお金が無くて 先のことを考えての 「「無理」」もありますが・・。  彼の無理は 一緒にやっていくのは無理!と言わんばかりの 感情付です。   実際 お金に無頓着というか あるだけ使うみたいなタイプです。  節約 するのも みな 彼の借金返済の為なのに・・・。  言葉って 難しいですね・・・。