別れてもいいと思ってる?

このQ&Aのポイント
  • 最近同棲している彼が「もう無理」「疲れる」と言う言葉をよく言います。そんな時の心境ってもう別れたいって思う時ではないですか?
  • 二人で居ると光熱費や食費が2倍になるのは普通だと思うんですけど、「何でこんなに高いのや?」、「もう金ね~の?」などと言いまるで私だけが飲み食いしているかのように嫌味がきます。すると決まって「無理」「疲れる」と言われます・・・。
  • 最近は私の気持ちも薄れ、会話も少ないので話をしなくても「疲れる」と言われます。皆さんが恋人に「無理」「疲れる」というときってやはり別れたいと思うときですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

別れてもいいと思ってる?

 最近 同棲している彼が 「「もう無理」」とか 「「疲れる」」 と言う言葉をよく言います。  間違いなく 私に対して言っているのですが そんな時の心境って もう 別れたいって思う  時ではないですか??  二人で居ると光熱費や 食費が2倍になるのは普通だと思うんですけど  「何でこんなに高いのや?」 「もう金ね~の?」などと言い まるで私だけが 飲み食いしている  かのように嫌味がきます。 すると決まって「無理」 「疲れる」と言われます・・・。  大きなため息付で・・・。俺は絶対別れないなんて言いますけど 内心は 一人のほうが  いいや!と思っていますよね?私は言われるたびに思うのですが。  最近は 私の気持ちも薄れ 会話も少ないので話をしなくても 「疲れる」と言われます。  皆さんが 恋人に「無理」 「疲れる」というときって やはり別れたいと 思うときですか?  分かりにくい 文章ですいません。          

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.3

>恋人に「無理」 「疲れる」というときって  実際にムリで疲れるから言ってるんでしょうね。 実際にムリで疲れるけど言わないというのは「カッコつけ」で ガマンしているのが、つきあいも長くなり カッコつける必要がなくなったので言うようになったのでしょう。 カッコつけしなくなったというのはある意味で甘えですが ある意味であなたは一生の”戦友”の位置に格上げされ 本音(グチ)を吐露したといえます。 >やはり別れたいと 思うときですか と書いてますが、別れたいのはあなたでしょ(笑) 現実をきちんと分析して、あなたも彼もお互いに努力しないなら、 お互いに耐えるだけの関係になって破綻します。 破綻しなくても、イヤでしょ?お互いに耐えるだけの夫婦って。 同棲してるなら恋人のうちに既に近いことが起こると思いますけど、 夫婦ってお互いがお互いの一部になるので、 ちゃんと他人だと意識して努力しないと 相手の手が自分の手と同じように伸びると勘違いして、憎みあいになります。 どうしてゴミ出ししてくれないの(わたしならやるのに) どうして働いて稼いでこないの(俺がやってるのに) 相手がやっていることは無視して自分がやってることおしつけても仕方がない。 そうなってしまわないように 「褒めてもらえたらがんばれることを教える(ゴミ捨てたよ褒めてとアピール)」、 「自分ががんばってることを主張=相手に教えてあげる (掃除にX時間かかったけどきれいになったよ、褒めてもらえないとがんばれない)」 ということも大事ですし、褒めてもらうには相手の何かを褒めないといけませんが あなたは彼の努力の何を知ってますか?ちゃんと褒めれますか? 「文句ばかり言われていると叱られている気がするから大人なら口に出さないのに どうして口に出すのか?捨てられないと思って甘えすぎではないか。」 ということも実際話すべきですが、一方的に相手を悪人にしては 何の意味もないです。だってお互いに人間なんだからカンペキにはできない。 しんどいという自分の気持ちと同時に 「どう改善したら、それを口にしないでいてくれるか?」という 原因解決について会話をする。 ということをすることが、相手に対する教育です。 そんなのこの歳になってアタシがやらなきゃいけないの?もっと大人になってよ と思うかもしれませんがアナタがやらないなら別れたほうがいいです。 そこまでママが教育してから子供を社会に出さないです。 恋人のあなたがやるしかないです。 やれない人は夫婦になってからでも、別れます。 相手に対しての文句をあまり言うことじゃないとかんちがいするかもしれません。 あなたがしんどそうにしているのをみると毎日自分もしんどいから、 お互いが幸せになれるようにしたいって気持ち持って 実際に伝えないと会話になりません。 それとともに、相手が疲れているなら原因が解決できないかの努力は必要です。 ホントにお金ない、働いてる価値を感じられないなら、貯金したら何かに使うようにするとか 一緒に働いて稼いで、貯めるようにするとかです。 最初っからなんでも自分の思い通りにいく彼なんて今までもいなかったでしょ? あなたは彼を自分の都合のいいように育てる努力をしないといけないんですよ。 最初からすごく想像力があってデキる男や、一度そういう失敗をして学んだり、 他の女にきちんと教育された男はいると思います。 今の彼を捨ててそういう男をオトすためにあなたが努力するか、 今の彼と新しい二人の生活をお互いに努力して作るか、ただそれだけです。

その他の回答 (2)

noname#227991
noname#227991
回答No.2

不満はあるでしょうけど、それが別れたいに直結しているとは限りません。 ただ、質問者さんが働いていなくて彼が費用を全部負担しているのなら 暗にその事に対する不満でしょうね。 でも、同棲は彼も納得しての事だろうし お金のことは口にすべきではないと思います。 自分は相手が深くため息をついたり、 諦めるような独り言(聞こえるような)の発言は嫌いですね。 言いたい事があればはっきり言って欲しい。 彼は精神が子供だと思いますよ。 「無理」「疲れる」と言った所で何も解決しません。 結婚しても同じ事いうだけでしょうから。 一度話し合ってみてはどうですか? それとも「俺は絶対別れない」といわれたなら話し合ったのかな? 同棲解消すると別れる事なのでしょうか? 彼は話が飛躍しすぎじゃないですか? 自分に自信が無いんですかね?

seihiro508m
質問者

お礼

お返事 ありがとうございます。 いちを私も働いています。今まで彼は 電気料金とかも 月に1500円とかだったらしく 今の金額が高く 感じるようです。  何度も話し合いはしているのですが 暴力を振るう人なんで いつも我慢です・・・。    おっしゃる通り 彼はまるで子供&自己中です!!    自信が無いとも言います。 同棲解消=別れですね。  

noname#248492
noname#248492
回答No.1

彼はお金の管理が苦手なのではないですか? 日常でお金がいくらかかるかをあまり把握できない人っています。 おそらく彼が頭で計算している金額があまりにも低いので、実際のをみると「なんで?」と思うのでしょう。 そのことについて、こんなにお金がかかるなんて「無理」とか、節約など今後を考えたときに「疲れた」と言っているのでは?

seihiro508m
質問者

お礼

 お返事 ありがとうございます。確かにお金が無くて 先のことを考えての 「「無理」」もありますが・・。  彼の無理は 一緒にやっていくのは無理!と言わんばかりの 感情付です。   実際 お金に無頓着というか あるだけ使うみたいなタイプです。  節約 するのも みな 彼の借金返済の為なのに・・・。  言葉って 難しいですね・・・。 

関連するQ&A

  • 同棲のお金の配分について。

    私は今、彼と同棲しています。 家は彼の一人暮らしの家で同棲しています。 同棲した時に私は働いておらず 家賃、光熱費、食費は 彼が払ってくれていました。 しかし私も働くこのになり お金の配分について話し合いました。 その時、彼は家賃4万6千円。 私は光熱費約1万円(季節によりそれよりも高くなることもある) 食費2万円の計3万円。 生活費はほぼ折半。 最初はそれで良いと思っていました。 ですが彼は私より仕事時間が短く、 帰ってくるのも私より早い。 しかも休みも彼の方が多い。 だが給料は彼の方が高いです。 私より早い時間に帰ってくるので 晩御飯は彼が作ります。 休みの日が二人同じの時は 一緒に買い物にいき食材を買いますが その他は彼が買い物に行きます。 なので食費は彼が出して欲しいという希望があります。 また、光熱費は彼の通帳から引き落としなので 彼に光熱費のお金をいちいち渡すのも面倒です。 だからといって家賃を払うのは 私のほうが給料が安いので 彼より多くお金を払うのはあまりいい気分ではありません。 同棲する前に お金の話をちゃんとしなかったのが いけなかったのですが なにかお互いが納得する様な方法はありませんか? お願いします!

  • 同棲の生活費って・・

    彼女と同棲して約半年が経つのですが、彼女は仕事を探してはいるけど仕事がなく無職で、僕が家賃と光熱費・食費・それ以外でも彼女と行動する場合は旅行なども含めて全て僕がお金を出しております。 最近、彼女から同棲しているんだから自分の生活費も出すのが男なら当たり前といわれました。 確かに家事を全てやってもらってるので、何もいえないのですが、同棲したら男が全て払ってさらに彼女の生活費まで出すのが普通でしょうか? 彼女の友達達は彼女の言ってる事が、当たり前と言っているみたいです。 正直納得できません。将来的に結婚を考えてはいますが、かなり僕と間隔がずれていると思ってしまいました。 僕の言っている事が間違いでしょうか? ご回答お願い痛します。

  • 生活費はどう分ける?~半同棲、同棲の方へ

    半同棲、同棲の方に質問です。 彼氏・彼女とどういう風に生活費の分担してますか? 私は彼氏と半分同棲状態で 週に2日から3日、私のうちに泊まってます。 自炊の食費は私が払い、外食はワリカンです。 彼氏は月に1万円入れてくれてますが、これってどうでしょう? 食費だけならまだしも、光熱費を入れると全然足りません。 やはり、2万円は入れてほしいな…と思いますが、言い出しにくいです。いい顔しないのはわかってるし。 私の努力が足りないのか…どう思われますか? 食費を安く済ませようと思えば思うほど、結局、料理の手間は増える一方の気が。…正直頭痛いです。 それに、私は量は食べられないから、贅沢はしなくても、 やはり質のいい安心できるものを食べたいのです。 ちなみに彼氏は一年年上で190cm近いので、私の2倍は食べます。 質のいい安心できるものに対するこだわりはあまりない様で、 作ったものに対しては文句は言いません。 皆さん、どういう風に生活費を分けているのでしょう? 具体的にいくらくらい入れてもらってるのでしょう? アドバイスいただけますとうれしいです。

  • 彼女と同棲について

    年内に同棲を考えています。 彼女は5才下で年収は私が彼女の倍はあります。 同棲にかかる費用はどうしたらいいでしょうか? 初期費用、家賃、光熱費、食費代などです。 今のところ彼女に負担させる気はありません。 今までデート代、旅費など全て私が負担してきました。 年下ですし、給料の差もあるので。見栄を張っているところもありますが… 同棲後、結婚も考えています。 同棲して籍をいれる話はしましたが、肝心な話は全くしていません。 結婚となると結婚費用や新婚旅行など、お金がいります。 そのような、お金もどうしたらいいでしょうか? 私は多少蓄えがあります。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 自分に甘かった。

    自分に甘かった。 長くなりますがよろしくお願いします。 今自分は彼女同棲しています。 お互い高卒で就職し、現在19歳です。 同棲する前に家賃は自分が負担し、光熱費食費は彼女負担と決めていました。 正直自分は当時18でまだまだのんびり過ごしたいし同棲なんて早過ぎると遠回しに言いましたが泣きながら早く家から出たいと言われたため負けてしまいました。 しかしこれから同棲するという時に彼女は仕事を辞めました。 理由は自分には合わない、周りは皆フリーターだからと多分その辺でしょう。 アパート契約の際も自分は一人で行き彼女はカラオケでした。 違和感ありつつも今は暮らしてますが、 彼女はお金がないと常に言っています。 最近は家賃食費光熱費払っています。 彼女のバイトの出勤時間は10:30から20:00くらいです。 自分は14:00から1:00くらいの拘束時間です。 暮らす前は毎日お弁当作ると言ってましたが今はお弁当どころか朝ごはんも夜ご飯もありません。 洗濯や洗い物は彼女が休みの日以外は全て自分がやります。 友達と遊ぶお金はあるのに自分が〇〇に行こうと言っても「お金ないからいいや」しか言いません。 もう引き際でしょうか?

  • 外で食べることについて

    1.電車内で飲み食いする。 2.外で歩きながら飲み食いする。 3.自転車で走りながら飲み食いする。 4.コンビニなどの前に立ってものを食べる。 皆さんはこれらに抵抗を感じますか? 自分はやるかやらないか、また他人がやってるのを見てどう思いますか? 私は、電車内でものを食べるのはみっともないと思います。 知り合いが電車内でお菓子やパンを食べだした時はみっともないな~と 内心思っていました。普通の大人がおにぎりとかを食べてるのを 見たこともありますがやっぱり格好悪いです。 歩き食べもコンビニの前で立ち食いするのも、格好悪いと思います。 自転車に乗りながらものを食べてる人を見たこともありますが、 家につくまで我慢できないのか?!と思いました。 最近の日本人は、こういうことをみっともないと思わないんでしょうか??

  • 半同棲状態

    今の彼氏と付き合い始めて三ヶ月になり、家が近所で彼は実家、私は大学のため今は一人暮らしをしています。半同棲も始めて三ヶ月。最近では彼は全く実家に帰らなくなりました。だからほぼ同棲、、、。ずっと一緒にいたい気持ちはもちろん嬉しいのですが、なんだか最近私は楽しくありません。まだ学生で二十歳なのに、最近彼の奥さんのような扱われ方をされてる気がして、、、。光熱費などは手伝ってもらってません。それは内心かなり気に食わないです。彼は人一倍寂しがりやだし、家が嫌いなのもわかっているのですが、しばらく、一人での生活に戻りたいとはっきりつたえてもいいと思いますか?

  • [賃貸の家賃×3=月給] について

    初歩的な質問をお許しください。 家庭の決まりであと3、4年後には一人暮らしを、と考えている学生です。 (そのため緊急を要する質問ではなく、ふと疑問に思った事について質問させていただきます。) よく賃貸を借りる時は"家賃の3倍が給料であるように"と言われることが多いですが、 給料の残りの3分の2は光熱費や食費、その他娯楽への費用なのだと考えております。 しかし、月5万(上記でいうと月給は15万相当の人が住むべき所)の賃貸に住んでも、月15万(月給45万相当の人が住むべき所)の賃貸に住んでも、一人暮らしの場合、食費・光熱費諸々は変わらないのでは・・と感じております。 この『3倍であるべき』の計算は、どういう意味なのでしょうか。よろしくお願いします。 ---------------------------------------------------------------------- ちなみに私自身、非常に少食ですので食費は月3~4万、光熱費は5~8千円と見積もっております。 仮に初めての手取り高を18万円とすると 【手取り18万】-【食費:4万円 光熱費:5千円 娯楽費:2万円 その他:1万5千円】=10万 となり、月給30万が理想である月10万円の賃貸に住んだとしてもギリギリの生活(医療費などといった不定の出費を危惧する必要がある)ではあるものの特に大きな支障は出ないのでは、と考えております。

  • 同棲をすることになりました・・・が。

    4年ほどお付き合いしている彼と同棲することになりました。 私は社会人23歳、一人暮らし6年目です。 彼は27歳、実家暮らしです。 彼とは私が一人暮らしをしているアパートで会うことが多く、週末はだいたい遊びに来ています。しかし、私と彼は休みが合うことが少なく(彼は土日休み、私は不定休)私が仕事の日で彼が休みの日も私の家に来て、自分の家のように過ごしています。 そういう日は晩御飯なども作ってくれたりするのですが、朝出勤するときには綺麗だった部屋が帰ってくると荒れてたりすると、少しため息が出てしまいます。また当たり前ですが家賃・光熱費などはすべて私が負担しているので金銭面でもかなり不満がたまっていました。(食費は彼が家に来ている日は必ず折半しています) 私の家なので、光熱費まで折半を要求するのはかなり言い辛く、しかし、自分の家のように使われていると時々イラッとしてしまうこともあり、そんな些細なことで彼に当たってしまうこともありました。 彼はご飯を作ってくれたり、洗濯などもやってくれたり、本当にありがたいことでしたが、仕事が忙しいせいもあり、自分に余裕がなく、彼に当たってしまうことが多くなってきて、別れを切り出しました。 しかし、彼は別れたくないと言ってくれて、私も彼のことを好きなのは変わりませんでしたので、結局破局にはなりませんでした。 現状を打破する!ということもあると思いますが、彼が同棲しようといってくれました。私はいつか一緒に暮らしたいと思っていたので、すごくうれしかったです。しかし、今まで実家暮らしだった彼は同棲をしたら金銭的に前より負担が多くなると思います。 私は負担が減りますが、彼は負担が多くなります。 それでも同棲してもいいと言ってくれてるのは、ありがたいことですが、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 同棲はしたいのですが、不安が少しあります。 教えてgooを見ると同棲に関してあまり良くないという意見もちらほら拝見させていただきましたので… 何かアドバイスいただけたらありがたいです! よろしくお願い致します。

  • 半同棲での悩み

    彼とは、彼の一人暮らしの部屋で半同棲状態にありますが、色々と悩みがあります。 半同棲状態になっている理由は、私が仕事でよく行く支店が、彼の家から近いためです。 悩み1・・・光熱費について 私が行く事によって光熱費が増えていると思うので、「私も払う」と言った事があるのですが、彼は「いらない」との事。 それでも気になったので、一度、光熱費として5千円だけ払ったことがあり、その時に「じゃあこれで一年分もらった」と言われました。 夏になりエアコンを使う機会が増え、やはりまた光熱費が気になったので「払う」と言ったのですが、「いらない」と言われました。 消耗品類は、なくなりかけたら私が買うようにしています。 食費は、外食は6:4くらいで割り勘(彼は何も言いませんが私が自ら4割くらい払います)。家での食品・飲料類は、彼が出したり私が出したりで、バランスは取れていると思います。 このままで大丈夫でしょうか。 悩み2・・・行く頻度について 彼の家の近くの支店に行った日は彼の家に泊まるのが習慣のような感じになっており、その支店に行く事自体が多いので、週の半分~それ以上彼の家に帰っているのですが、いつでもできるという気持ちからか?スキンシップも減ってきたように思いますし、毎日私が居ると彼もくつろげないかな、と思う事もあるため、たまに、彼の家に帰ればいいような時でも自分の家に帰る時があるのですが、すると彼が「どうして今日はこっちに帰ってこないの?」と言います(ただ、これは、帰ってきてほしいという意味ではなく、いつもなら帰ってくるのに帰ってこない理由が知りたいだけだと思います)。 一人暮らし中の社会人の場合、恋人が部屋に来る理想の頻度はどのくらいでしょうか。 悩み3・・・一緒に居る時の過ごし方について 休日一日家に居る場合、彼はテレビが好きなのでだいたいずっとテレビを見ていますが、私がずっと隣で彼と同じ事をするのも、彼からしたら鬱陶しいかなと思います。 かと言って、私が一人隣の部屋でスマホでもいじっていると、それはそれで気になるようです。 半同棲状態なのでいつも一緒に同じ行動をするのは彼にとっても負担かと思うので、それぞれが自分の好きな事をしていても全然OKな関係が理想なのかな、と思うのですが、彼は、私が退屈しているのが気になるっぽいです。 恋人の家で一日過ごす時って、みなさんはどのような過ごし方をしているんでしょうか。