同棲する彼女との経済的な問題

このQ&Aのポイント
  • 同棲する前に家賃は自分が負担し、光熱費食費は彼女負担と決めていました。しかし、彼女は仕事を辞めてお金がないと言っており、家事もほぼ自分がやっています。
  • 彼女のバイトの出勤時間は10:30から20:00くらいで、自分は14:00から1:00くらいまで働いています。彼女はお金がないと言いながら友達との遊びにはお金を使っています。
  • 彼女との生活に違和感を感じており、彼女の経済的な問題が続くので引き際を考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分に甘かった。

自分に甘かった。 長くなりますがよろしくお願いします。 今自分は彼女同棲しています。 お互い高卒で就職し、現在19歳です。 同棲する前に家賃は自分が負担し、光熱費食費は彼女負担と決めていました。 正直自分は当時18でまだまだのんびり過ごしたいし同棲なんて早過ぎると遠回しに言いましたが泣きながら早く家から出たいと言われたため負けてしまいました。 しかしこれから同棲するという時に彼女は仕事を辞めました。 理由は自分には合わない、周りは皆フリーターだからと多分その辺でしょう。 アパート契約の際も自分は一人で行き彼女はカラオケでした。 違和感ありつつも今は暮らしてますが、 彼女はお金がないと常に言っています。 最近は家賃食費光熱費払っています。 彼女のバイトの出勤時間は10:30から20:00くらいです。 自分は14:00から1:00くらいの拘束時間です。 暮らす前は毎日お弁当作ると言ってましたが今はお弁当どころか朝ごはんも夜ご飯もありません。 洗濯や洗い物は彼女が休みの日以外は全て自分がやります。 友達と遊ぶお金はあるのに自分が〇〇に行こうと言っても「お金ないからいいや」しか言いません。 もう引き際でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.3

彼女にとってみれば、 ・家賃はかからない ・生活費もかからない ・親もいないから自由に遊べる まぁ、まさに天国のような状態でしょうね。 バイト代を全て遊びに費やしても、何不自由なく生活できるんですもん。 私があなたの立場なら、「約束どおり光熱費を払ってご飯を作らな限りもう一緒に住めない」といいます。 そこで彼女が行動を改めるかどうかを見ますね。 きちんと最初の約束を守れば、(お互いに愛情があれば)そのまま続けますが、 「お金がないから払えない」とか言うようなら「じゃあ出て行って」といいます。 まぁ、「自分にはあわない」というだけの理由で仕事やめてフリーターになる甘ちゃんですから 「働いているしっかりした人になってくれないと先が見れない」と思いますし、私なら直接言っちゃいますね。 それでもフリーターを貫こうとするなら、共同生活は無理ですよ…。 家の契約時にカラオケにいったり、友達とは遊びに行くのに自分とは行かないとか、ご飯も作らないとか まぁ、彼女のほうにあなたへの愛情があるとは思えないので、 私があなたの立場だったら別れて追い出す可能性が高いですが。 彼女から見たら、いいパトロンなだけのような気がします。 若さゆえの間違いは誰にだってありますから、間違いだと思ったのなら早めにケリをつける方がいいと思いますよ。

その他の回答 (6)

  • aston2000
  • ベストアンサー率20% (203/986)
回答No.7

仕事止めた時点でおかしいと思ってください。同棲は日本では結婚ではなく恋愛の延長みたいですが、欧州では結婚と同じくらい市民権があります。 あなたと相談なく勝手に止めた時点であなたへの裏切りですね。 彼女がでかけたと同時に鍵屋に来てもらい鍵交換、荷物は彼女の実家に着払いで送っておしまい……というのを同じ境遇の同僚はしてましたね。

  • aston2000
  • ベストアンサー率20% (203/986)
回答No.6

仕事止めた時点でおかしいと思ってください。同棲は日本では結婚ではなく恋愛の延長みたいですが、欧州では結婚と同じくらい市民権があります。 あなたと相談なく勝手に止めた時点であなたへの裏切りですね。 彼女がでかけたと同時に鍵屋に来てもらい鍵交換、荷物は彼女の実家に着払いで送っておしまい……というのを同じ境遇の同僚はしてましたね。

  • aston2000
  • ベストアンサー率20% (203/986)
回答No.5

仕事止めた時点でおかしいと思ってください。同棲は日本では結婚ではなく恋愛の延長みたいですが、欧州では結婚と同じくらい市民権があります。 あなたと相談なく勝手に止めた時点であなたへの裏切りですね。 彼女がでかけたと同時に鍵屋に来てもらい鍵交換、荷物は彼女の実家に着払いで送っておしまい……というのを同じ境遇の同僚はしてましたね。

回答No.4

これ、完璧なヒモです。 彼女は最初から計画していたわけではないのですが、そうなってしまったようです。 あなたが好きだからというより、「自分を守ってくれる人が好き」なのです。 男性ならわかるでしょうが、こういう男を演じるのは簡単です。 すなわち、他の男にころっと浮気をすることもあり得ます。 同棲を通じて、あなたは生活のパートナーではなく、親代わり、言えば財布と宿です。 簡単な話、あなたも家賃を払わなければいいのです。 そうすればいつか追い出されますよね? そうしてリセットしましょう。 できれば、 ・他の女と浮気をしておく(キープ) ・生活費用は節約する の準備をどうぞ。 やり直しは早いほうがいいですよ。 そして!! 女を絶対に信用しないことです。男の計画でうまくコントロールしないと、 女性と言うのは非常に無計画かつ勝手に動いてしまうのです。 ※ 会社でも女性だけでプロジェクトを組ませてみると分かります。 成功するのはデザインの完成くらいのものです。 今回は計画ミスと言えるでしょう。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

甘かったね~。 まあ、しょうがないよな、高卒ですぐじゃ当たり前だよ。 別れるかどうかは、君の決意次第。 彼女にはその気はないようだし、苦労するはずだけど、本当に嫌ならば頭を床にこすりつけてでも勘弁してもらうしか無いな。 彼女が言い出しっぺではあるけど、同意した君も悪い。 条件は同じなんだから、言い出しっぺが謝るしか無いわけ。 でも、これはいい勉強だよ。 「世の中、理不尽なことってある」って、よくわかったと思う。 そして、自分の小ささというもの、人間というものの小ささというものもわかることと思うよ。 何事も上手くいく…のではなくて「上手く運ぶ必要がある」ということもわかってもらえると思う。 彼女は自分の「不利益」になるがゆえに、色々と手段を使って現在の状況を維持しようとするかも知れない。 本気で別れたければ、断固として言い続け、本音で説得するしか無い。 情に負けても駄目になる。 大変だぞ…代償は大きいぞ。

  • re-ma
  • ベストアンサー率34% (89/258)
回答No.1

こんにちは。 20代後半の女性です。 彼女はあなたに愛情があるのでしょうか? あなたは彼女に愛情があるのでしょうか? 彼女と生きていく未来が明るく楽しく幸せに感じますか? 1つでもはい、と言えないならば引き際かもしれませんね。 個人的には、彼女はあなたに甘えすぎのように感じます。 どこかでしっかり話し合うなり、断ち切らないと、これからも金銭的にも依存されますよ。

関連するQ&A

  • お弁当に変えれば食費は抑えられるのですか?

    OLです。 毎日お昼は、コンビニで買うかスーパーの総菜を買うかなのですが お弁当に変えれば食費は抑えられるのですか? 朝ごはんと夜ご飯は自炊していますが 会社にお弁当を持っていくのは面倒なので持っていきません。 でも食費の節約になるなら持っていこうかなと思うのですが 弁当を持っていったって食費はかかるわけだから、 大して節約にはならないんじゃないかなーと思います。(光熱費もかかるし) 今は、お弁当代は一日500円程度です。

  • 同棲中の食費

    同棲開始して約三週間。ご飯ですが最初の一週間は彼が後に仕事が終わるので彼に買って来てもらって食べてましたが。なんだか申し訳なく自分で作るようになりました。ですが食費は私が払っており8割、彼が食べてるので負担になってます。食費の事もなんも言ってきません。 全て折半にしようとは言ってましたが、食費などどうしたら良いでしょうか? 彼はお金にルーズな事があり財布の中にお金がいくら入ってるか忘れてたり、家賃の引きおとし日も知らない位でした。 取り敢えず、家賃の引き落とし日を管理人に確認して貰ってる状態です。 彼に、光熱費払って貰っていい?私が食費出すからといったら、そしたら〇〇が損するよ!と言ってはくれてるのですが、どうする気なのか全く分かりません。 >晩御飯のことを聞いたら、強要はされてませんがやっぱり作ってくれると嬉しいと言われましたし、晩御飯の残りを詰めた弁当を手渡すと嬉しそうにしてました。 私が少食なので余計にイライラしてるのかもしれません。 結婚前提ではあるので、お金のことをちゃんとしたいのですがなんて言えばいいでしょうか? ここ数日間、家賃の引き落とし日いつ?としつこく聞いたのでお金にうるさいイメージはついつるかと思いますので、何度も言い出しづらくなりした。 もしくは生活費財布を作ろうか悩んでるのですが、生活費財布は家賃半分は予め彼に渡して、大まかな食費+日用品+光熱費を彼と半分ずつ合わせたものでいいでしょうか? 残ったお金はどうしたらいいなど、コツなどあったら教えて頂きたいです。

  • 同棲のお金の配分について。

    私は今、彼と同棲しています。 家は彼の一人暮らしの家で同棲しています。 同棲した時に私は働いておらず 家賃、光熱費、食費は 彼が払ってくれていました。 しかし私も働くこのになり お金の配分について話し合いました。 その時、彼は家賃4万6千円。 私は光熱費約1万円(季節によりそれよりも高くなることもある) 食費2万円の計3万円。 生活費はほぼ折半。 最初はそれで良いと思っていました。 ですが彼は私より仕事時間が短く、 帰ってくるのも私より早い。 しかも休みも彼の方が多い。 だが給料は彼の方が高いです。 私より早い時間に帰ってくるので 晩御飯は彼が作ります。 休みの日が二人同じの時は 一緒に買い物にいき食材を買いますが その他は彼が買い物に行きます。 なので食費は彼が出して欲しいという希望があります。 また、光熱費は彼の通帳から引き落としなので 彼に光熱費のお金をいちいち渡すのも面倒です。 だからといって家賃を払うのは 私のほうが給料が安いので 彼より多くお金を払うのはあまりいい気分ではありません。 同棲する前に お金の話をちゃんとしなかったのが いけなかったのですが なにかお互いが納得する様な方法はありませんか? お願いします!

  • 同棲生活でのお金のことについて

    彼氏と同棲をしています。 私も彼も20代前半です。 私はフリーターです。 彼は正社員で働いているため、私が家に入れるお金は食費と生活用品代だけ払ってくれればいいと言ってくれたので、そのようにさせて頂いています。 私は夜働いているので、 夜ご飯は作って置いて行ってます。 朝はたまに作らない日があります(前日の夜のごはんを少し多めに作って置くので) お昼はお弁当を作ってくれと言われたので毎日全部手作りです。 しかし、私はバイト先でまかないが出るので休みの日以外自分で作ったご飯を食べることはありません。 休みの日も彼の分だけ作って自分は食べないことも多いです。 なので、私がお金を出して食材を買ってご飯を作るという形がなんとなく気に食わないです。 家賃も光熱費等も払わず、ほとんど養って貰っているのにこの用な事を言うのはどうかと自分でも思うのですが。 自分で必要なものは自分でお金を出して買うという形でやっているので、私はご飯もお弁当も要らないし…って思ってしまいます。 私に必要のない食費を払わなくて、ごはんも作らなくて良くなれば、食費分とちょっとくらいは家にお金を入れられるので、そっちの方が私的にはいいのになと考えています。 みなさんは私の考えは間違っていると思いますか?

  • 生活費について

    付き合っている彼と同棲しようと思いますが、生活費を四万払うと言います。これは家賃、光熱費、食費含めてです。お弁当は毎日作れませんが、晩御飯は毎日作ります。この四万は少ないですか?妥当な金額なのでしょうか…。

  • 同棲中の彼。。。心理がわからない

    私には年下の同棲中の彼がいます。 お金の負担について聞いたとき、家賃は彼、生活費は計算面倒だから適当でという彼の回答でした。 現在彼が家賃、私が食費、生活費の負担となります。しかも私に50万くらい借りています。 しかし彼が【家賃分程度しか稼がない】【食費、生活費の節約をしようとしない】というのがどうしても納得いかないんです。。。 節約しようよ?と言っても「俺は節約しない人」とかで。 普通借りてる分があるのなら早めに返そうとがんばりますよね? 自分が使うお金くらいは稼がなきゃと思いますよね? 食費だって変動するし、光熱費も携帯代も、趣味代も、突然の出費も、全部私もちで。。。。ほしい洋服だっていっぱいあるのに、全然買えないし。 それとも、二人分の食費、光熱費、雑費で月20万は使いすぎでしょうか??家の中のことはすべて私がやっていますし私に負担が大きすぎる気がして・・・ 彼が仕事をずる休みして家でゲームをしているとき、私は働いています。その逆はありません。 彼が同じくらい働いてくれればこんなに毎月お金の計算しなくていいのに。。。と思ってしまいます。 彼は何がしたいのかわかりません。今が楽しければいいだけなのか?本当に好きだから同棲しているのか? 私を都合いい女と思ってるだけなら浮気すればいいし、遊べばいいし、それができる人だと思いますが(してほしくないけど) 女の気配は全くないし、男友達も連絡をとっているのは決まっていて、遊んでるからお金がないわけでもなく。 こんな人は初めてなので全然どうしていいかわかりません。 お金や仕事について話し合おうとすると機嫌が悪くなり、暴力はふるってこないものの、怖いです。なのでつっこんで話し合いもできなくて・・・ どなたかアドバイスいただけないでしょうか。。 ちなみにここ数ヶ月こんな状態です。

  • 同棲している人または同棲経験のある方へ質問です

    同棲をしたことのある方、もしくは今現在されている方、お金の配分はどのように分けていますか?生活費・光熱費・家賃・食費など・・・ 今私は失業中で彼氏と同棲しています。彼は元々一人暮らしをしていました。家賃・光熱費は払ってくれているので私の負担はありません。(彼の家に転がりこんだ感じ) そして生活費と食費は私と彼氏と半分ずつで生活しています。その他、外食、ちょっとしたお茶をするときなどもきっちり半分ずつ払っています。(おごってくれる時も勿論ありますが・・) 今食費と生活費を失業保険でなんとかやりくりしているのですが、もうすぐそれも終わってしまいます。 それとなく彼氏に言ったら「男がお金を女より多く払うとか言うのは昔の人の考えで、平等じゃないんじゃない?」と言われます。 これってどうなんでしょう?もし私も普通に働いていたら今の状態も何とも思わないのですが・・・(彼は三つ年上です) 切り詰めてきりつめてなるべく安い食材を探したり外食をなるべくしないように頑張ったり買いたいものを我慢したりすることでなるべくお金を使わないようにしていて学校には毎日お弁当とお茶を持っていっています。実家にいた頃にはなかった悩みなんです。 でもこんなことを言うわたしはわがままなのでしょうか? 彼はほんとにいい人で優しくて、家事も手伝ってくれる文句ない人なのですが、ちょっと鈍感なんです。 もし本当に苦しいといえば「そんなに苦しいなら出してもいいけど失業保険もらってるだろ?」と言われたらそれまでです。ギリギリでも生活費は払えないことはないので。 今すぐ働くまで生活費を受け持って欲しいとかもっとお金を払って欲しいというよりも、ただ私は彼にもう少し気を使ってほしいなーというのが本音なんです。 私の考えは間違っているのでしょうか??もし間違っていなければこれ以上彼にどういったらいいと思いますか?

  • 彼女と同棲について

    年内に同棲を考えています。 彼女は5才下で年収は私が彼女の倍はあります。 同棲にかかる費用はどうしたらいいでしょうか? 初期費用、家賃、光熱費、食費代などです。 今のところ彼女に負担させる気はありません。 今までデート代、旅費など全て私が負担してきました。 年下ですし、給料の差もあるので。見栄を張っているところもありますが… 同棲後、結婚も考えています。 同棲して籍をいれる話はしましたが、肝心な話は全くしていません。 結婚となると結婚費用や新婚旅行など、お金がいります。 そのような、お金もどうしたらいいでしょうか? 私は多少蓄えがあります。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 同棲中 彼氏との今後

    同棲を始めて一年、彼氏と喧嘩しました。 生活費を巡ってなのですが、 家賃9万円の賃貸に住んでいます。 彼は、家賃6万円と光熱費(恐らく2万円強くらい)を負担しています。 私は、家賃3万円と食費と雑費合わせて2万強を負担しています。 普段の家事は9割、私がしています。食事は普段は夜だけ作ります。 彼は、休日でも遊びに行ってしまい、マイペースな生活です。 家事をもうちょっと手伝うか、しないのであれば、私も仕事をしている身なので、家賃3万は少なくして欲しいと相談しました。 返ってきた返事は、 「もう何もしなくていいから家賃は払って。もしくは出ていけば」 という答えでした。 それで今夜は、お弁当を自分の分だけ買って帰ってきました。 絶句しました。 家事をすることが嫌なのではなく、彼は風俗に通っているため、何だか私はお金を払って家政婦をしている気分で悲しくてこんなことになってしまいました。 風俗については、隠しているので知られていないと思っています。 こんな彼をどう思いますか?私が心が狭いのでしょうか。 色々な方の考えをお聞きしたいです。 解消するように背中を押してもらいたいだけなのかもしれません。

  • 同棲生活においての生活費全般についてなんですが、

    同棲生活においての生活費全般についてなんですが、 いずれ結婚したいと考えている中での同棲です。 収入・彼約20万、自分約15万 北海道在住 お互い車保持 家賃、水道光熱費、食費すべて折半です。 家事の割合は、だいたい7割自分がやってます。 ここの時点までは腑に落ちないのですが… 昼ごはんは、彼は給与天引きのお弁当。自分は食費から出てる手作り持参弁当。 仕事柄、お風呂は会社で済ませることが多い彼。 そうなると、目をつぶって続けていくしかないのかなと思い、質問させていただきました。