同棲する彼女との経済的な問題

このQ&Aのポイント
  • 同棲する前に家賃は自分が負担し、光熱費食費は彼女負担と決めていました。しかし、彼女は仕事を辞めてお金がないと言っており、家事もほぼ自分がやっています。
  • 彼女のバイトの出勤時間は10:30から20:00くらいで、自分は14:00から1:00くらいまで働いています。彼女はお金がないと言いながら友達との遊びにはお金を使っています。
  • 彼女との生活に違和感を感じており、彼女の経済的な問題が続くので引き際を考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分に甘かった。

自分に甘かった。 長くなりますがよろしくお願いします。 今自分は彼女同棲しています。 お互い高卒で就職し、現在19歳です。 同棲する前に家賃は自分が負担し、光熱費食費は彼女負担と決めていました。 正直自分は当時18でまだまだのんびり過ごしたいし同棲なんて早過ぎると遠回しに言いましたが泣きながら早く家から出たいと言われたため負けてしまいました。 しかしこれから同棲するという時に彼女は仕事を辞めました。 理由は自分には合わない、周りは皆フリーターだからと多分その辺でしょう。 アパート契約の際も自分は一人で行き彼女はカラオケでした。 違和感ありつつも今は暮らしてますが、 彼女はお金がないと常に言っています。 最近は家賃食費光熱費払っています。 彼女のバイトの出勤時間は10:30から20:00くらいです。 自分は14:00から1:00くらいの拘束時間です。 暮らす前は毎日お弁当作ると言ってましたが今はお弁当どころか朝ごはんも夜ご飯もありません。 洗濯や洗い物は彼女が休みの日以外は全て自分がやります。 友達と遊ぶお金はあるのに自分が〇〇に行こうと言っても「お金ないからいいや」しか言いません。 もう引き際でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nina47
回答No.3

彼女にとってみれば、 ・家賃はかからない ・生活費もかからない ・親もいないから自由に遊べる まぁ、まさに天国のような状態でしょうね。 バイト代を全て遊びに費やしても、何不自由なく生活できるんですもん。 私があなたの立場なら、「約束どおり光熱費を払ってご飯を作らな限りもう一緒に住めない」といいます。 そこで彼女が行動を改めるかどうかを見ますね。 きちんと最初の約束を守れば、(お互いに愛情があれば)そのまま続けますが、 「お金がないから払えない」とか言うようなら「じゃあ出て行って」といいます。 まぁ、「自分にはあわない」というだけの理由で仕事やめてフリーターになる甘ちゃんですから 「働いているしっかりした人になってくれないと先が見れない」と思いますし、私なら直接言っちゃいますね。 それでもフリーターを貫こうとするなら、共同生活は無理ですよ…。 家の契約時にカラオケにいったり、友達とは遊びに行くのに自分とは行かないとか、ご飯も作らないとか まぁ、彼女のほうにあなたへの愛情があるとは思えないので、 私があなたの立場だったら別れて追い出す可能性が高いですが。 彼女から見たら、いいパトロンなだけのような気がします。 若さゆえの間違いは誰にだってありますから、間違いだと思ったのなら早めにケリをつける方がいいと思いますよ。

その他の回答 (6)

• aston2000
回答No.7

仕事止めた時点でおかしいと思ってください。同棲は日本では結婚ではなく恋愛の延長みたいですが、欧州では結婚と同じくらい市民権があります。 あなたと相談なく勝手に止めた時点であなたへの裏切りですね。 彼女がでかけたと同時に鍵屋に来てもらい鍵交換、荷物は彼女の実家に着払いで送っておしまい……というのを同じ境遇の同僚はしてましたね。

• aston2000
回答No.6

仕事止めた時点でおかしいと思ってください。同棲は日本では結婚ではなく恋愛の延長みたいですが、欧州では結婚と同じくらい市民権があります。 あなたと相談なく勝手に止めた時点であなたへの裏切りですね。 彼女がでかけたと同時に鍵屋に来てもらい鍵交換、荷物は彼女の実家に着払いで送っておしまい……というのを同じ境遇の同僚はしてましたね。

• aston2000
回答No.5

回答No.4

これ、完璧なヒモです。 彼女は最初から計画していたわけではないのですが、そうなってしまったようです。 あなたが好きだからというより、「自分を守ってくれる人が好き」なのです。 男性ならわかるでしょうが、こういう男を演じるのは簡単です。 すなわち、他の男にころっと浮気をすることもあり得ます。 同棲を通じて、あなたは生活のパートナーではなく、親代わり、言えば財布と宿です。 簡単な話、あなたも家賃を払わなければいいのです。 そうすればいつか追い出されますよね? そうしてリセットしましょう。 できれば、 ・他の女と浮気をしておく(キープ) ・生活費用は節約する の準備をどうぞ。 やり直しは早いほうがいいですよ。 そして!! 女を絶対に信用しないことです。男の計画でうまくコントロールしないと、 女性と言うのは非常に無計画かつ勝手に動いてしまうのです。 ※ 会社でも女性だけでプロジェクトを組ませてみると分かります。 成功するのはデザインの完成くらいのものです。 今回は計画ミスと言えるでしょう。

• tomban
回答No.2

甘かったね~。 まあ、しょうがないよな、高卒ですぐじゃ当たり前だよ。 別れるかどうかは、君の決意次第。 彼女にはその気はないようだし、苦労するはずだけど、本当に嫌ならば頭を床にこすりつけてでも勘弁してもらうしか無いな。 彼女が言い出しっぺではあるけど、同意した君も悪い。 条件は同じなんだから、言い出しっぺが謝るしか無いわけ。 でも、これはいい勉強だよ。 「世の中、理不尽なことってある」って、よくわかったと思う。 そして、自分の小ささというもの、人間というものの小ささというものもわかることと思うよ。 何事も上手くいく…のではなくて「上手く運ぶ必要がある」ということもわかってもらえると思う。 彼女は自分の「不利益」になるがゆえに、色々と手段を使って現在の状況を維持しようとするかも知れない。 本気で別れたければ、断固として言い続け、本音で説得するしか無い。 情に負けても駄目になる。 大変だぞ…代償は大きいぞ。

• re-ma
回答No.1

こんにちは。 20代後半の女性です。 彼女はあなたに愛情があるのでしょうか? あなたは彼女に愛情があるのでしょうか? 彼女と生きていく未来が明るく楽しく幸せに感じますか? 1つでもはい、と言えないならば引き際かもしれませんね。 個人的には、彼女はあなたに甘えすぎのように感じます。 どこかでしっかり話し合うなり、断ち切らないと、これからも金銭的にも依存されますよ。