• ベストアンサー

同棲中の彼。。。心理がわからない

私には年下の同棲中の彼がいます。 お金の負担について聞いたとき、家賃は彼、生活費は計算面倒だから適当でという彼の回答でした。 現在彼が家賃、私が食費、生活費の負担となります。しかも私に50万くらい借りています。 しかし彼が【家賃分程度しか稼がない】【食費、生活費の節約をしようとしない】というのがどうしても納得いかないんです。。。 節約しようよ?と言っても「俺は節約しない人」とかで。 普通借りてる分があるのなら早めに返そうとがんばりますよね? 自分が使うお金くらいは稼がなきゃと思いますよね? 食費だって変動するし、光熱費も携帯代も、趣味代も、突然の出費も、全部私もちで。。。。ほしい洋服だっていっぱいあるのに、全然買えないし。 それとも、二人分の食費、光熱費、雑費で月20万は使いすぎでしょうか??家の中のことはすべて私がやっていますし私に負担が大きすぎる気がして・・・ 彼が仕事をずる休みして家でゲームをしているとき、私は働いています。その逆はありません。 彼が同じくらい働いてくれればこんなに毎月お金の計算しなくていいのに。。。と思ってしまいます。 彼は何がしたいのかわかりません。今が楽しければいいだけなのか?本当に好きだから同棲しているのか? 私を都合いい女と思ってるだけなら浮気すればいいし、遊べばいいし、それができる人だと思いますが(してほしくないけど) 女の気配は全くないし、男友達も連絡をとっているのは決まっていて、遊んでるからお金がないわけでもなく。 こんな人は初めてなので全然どうしていいかわかりません。 お金や仕事について話し合おうとすると機嫌が悪くなり、暴力はふるってこないものの、怖いです。なのでつっこんで話し合いもできなくて・・・ どなたかアドバイスいただけないでしょうか。。 ちなみにここ数ヶ月こんな状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yurie0000
回答No.10

まず、開き直る人、話し合いにならない人と 一緒に暮らすのは止めた方がいいです。 お金の話がメインならなおさらです。 彼の機嫌が悪くなるということは 自分が責められるようなことをしている自覚があるからです。 それでも楽したいと思う人間。 尊敬できますか? 質問者様も >私を都合いい女と思ってるだけなら浮気すればいいし、遊べばいいし と、ご自分を低く見積もるのはお止めなさい。 自分が我慢すればなんとかなると思っているから (失礼ながら)そんな男に舐められるのですよ。 ヒモ気質、浮気にする、ギャンブルに走る、暴力を振るう。 今それが全部揃っていないからまだOKという思考は危険です。 まず質問者様はご自分の幸せを考えて 彼と話し合いをしてみてください。 困ったことがあったらまたここに相談してくださいね。

marikopiyo
質問者

お礼

>自分が我慢すればなんとかなると思っているから まさにそのとおりです。 私が我慢すればなんでも丸くおさまるんです・・・・ そう思ってきましたから・・・ この言葉を読んで涙がでちゃいました(笑 でも思っていても、実際はつらいんですよね。。 舐められているのもわかっています。 けど反論して自分の言葉をいえない自分が嫌です;; 大きな声で怒られると、犬が耳を後ろにやるみたいに 私もしゅーーーーんと小さくなってしまい、 何もできなくなってしまうのです^^; 浮気やギャンブルはまだセーフですが この同棲は私にプラスはありませんね・・・ 強いて言えば、ある意味勉強になったと・・・。 やさしいお言葉ありがとうございます。 これでもし話し合って解決しないようならば 私も夢から覚めたと思って割り切っていけるようにがんばってみます。

その他の回答 (15)

回答No.16

#6です。お礼ありがとうございました。 他の回答者様へのお礼を読んでの書き込みです。 まず、出来る事なら早く同棲をやめることをおすすめします。 いくら彼が肉親と絶縁状態であるからって、(失礼な言い方ですが)赤の他人の質問者様に お金を借りるのは人として常識に反しています。 そして、引っ越し代がないのであれば、御両親に相談してください。 事情を話せば協力をしてくれるかもしれません。 どうしても同棲を続けざるをえない状況であるならば、 お母様に家事のコツ、節約のコツを教えてもらいましょう。 また、主婦向けの雑誌で情報を得ましょう。 本当なら、彼とのお付き合いをやめるのを勧めたいのですが、 人の気持ちは簡単に変わらないでしょうから、押し付けられません。 慣れた環境を変えるのって、すごく勇気がいりますが、今の質問者様にはその勇気を持って欲しいです。 男性は彼だけじゃないですよ…。

marikopiyo
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 そうですね。。 男性はたくさんいるけど、私を選んでくれる人は??? とばかり思ってしまって今の彼に執着してしまいます;; とりあえずは節約を本当にがんばって、彼にも理解してもらえたら と思います。 それでだめなら。。 別れる、同棲をやめようと思います。 自分から変えなければこの状況は彼にとっておいしいだけで、 変わりませんもんね・・ 最後にまとめてしまいますが、 回答くださった皆様ありがとうございました。 再びこのような質問をする日が来ないようにがんばります。 ありがとうございました。

回答No.15

ヒモどころの話じゃないと思います。 主従関係ですね。 >相談している女友達はいますが、あまりよく思ってないみたいで(当然ですよね・・)彼の話になるとつまらなそうに聞いていて ご友人は何度も質問者様にアドバイスされたんじゃないですか? 相談されるからアドバイスしたのにも関わらず何の進展もない。 ご友人につまらなそうにされるのも無理ないですよ。 このままだとご友人も失ってしまいますよ? 一度質問者様のご両親に全て話してみては? 話すことはとても勇気のいることだと思います。 世の中には自分の子供のことを虐待する親もいますが 娘の幸せをいちばんに願う親がほとんどです。 ご両親に話してみてご両親が仰る言葉なら納得できるのではないでしょうか。 話せば心配をかけるだけ…と思うかもしれませんが 質問者様が精神的にダメージを受けてからの方がご両親に心配をかけることになるんですよ。 少し勇気を出して頑張ってみてください。

marikopiyo
質問者

お礼

相談というか、いつも私がグチばっかりみたいなので。。。 人のグチほど面倒なことはないですよね。 わかっているのですがどうしても相談、というよりグチ大会になってしまう傾向が・・ 両親には話さないかと思います。 できるだけ心配かけたくないし自分でできるとこまでやってみます・・・ ちょっとやそっとじゃそうへこたれない精神だけはあるので・・・ このガマン強い精神が、 彼氏との関係のを悪化させてるのかもしれませんが がまんするだけじゃなく・・ 彼にちゃんと話し合いを求めてみます。

noname#57948
noname#57948
回答No.14

お礼有難うございました。食費10万でも使いすぎですねぇ^^;男性にはモリモリ食べて欲しいという気持ちも分かりますが、メタボリックシンドロームは若い人達にも増えてる様です。豆腐や納豆、玉子、海草、野菜と安くて身体にいいものは沢山有りますよ。冷蔵庫にカーテン付けたり、トイレのタンクにペットボトルに水入れたのを、沈めてみたり、ちょっとした節約もしたらどうでしょう? 節約レシピのURL載せて置きます。工夫してるうちに楽しくなるかも知れませんよ

参考URL:
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/okuzono/
marikopiyo
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 スーパーで買い物をする際、ちょっと考えるようになりました。 まずは自分自身の節約と話し合い・・ リンクありがとうございます。 節約って無意識じゃできないんだ…と皆様方の意見を聞いて思いました(笑 でも今気づけてよかった… 節約が楽しくなって、彼氏も心を入れ替えてくれることがイチバンですが… ありがとうございました。

• yurie0000
回答No.13

返信ありがとうございました。 他の方への返信も拝見して なぜこんなにしっかりした子が、こんな男(好きな彼なのに立て続けにごめんね)と一緒に、と思わざるを得ません。 人生は長いですよ。だから結婚する伴侶は吟味して欲しい。 我慢して過ごして、歳を取ったら嫌な顔つきになり(歳を取ると過ごしてきた人生が顔に思い切り出るから)、後悔と不満ばかりが残る人生こそ寂しいものはないと思います。 marikopiyoさんのご両親だって、娘のそんな人生は望んでいないはず。 彼と過ごすのも経験なら、離れるのも経験です。 お金がないならご両親に思い切って頼ってしまいましょう。 ご両親には後で返してもいいではないですか。 しっかりもののmarikopiyoさんのご両親のこと、きっとしっかりしたご両親なのだと思います。marikopiyoさんが真摯に現状をお話したら、力になってくださると思います。 人間そうそう変わるものではありません。 ですが、きちんと話し合いをしていないようなので 先に話し合いをしてみてからで良いと思います。 話し合いにならなければ、思い切って彼を捨ててしまいましょう。 本当に申し訳ないですが、彼に情を込めても良いことは全くないでしょう。 恐ろしいことですが、世の中にはそういう人間が存在します。

marikopiyo
質問者

お礼

再びありがとうございます。 ちょっと忙しくて返事が遅くなりました。 私は真剣に悩みすぎて考えつぶれてしまうだけで しっかりしてないですよ><;; やっぱり結婚となると今の彼氏では。。。 将来が不安ですよね。 きちんと話してうまく向上していけたらいいのですが。。 がんばってみます。 それで話し合いにもならないようなら、 おっしゃるとおり思い切ることも必要だと感じました。 やはりネットだと思い切って相談、いえますね。 彼が変わってくれるほうの人間だと今は…信じています。 二度の回答どうもありがとうございました^^

回答No.12

そりゃ、家賃分さえ働けば後は養ってくれる女を捕まえたら、元から怠け者のダメ男がヒモになるのは当然でしょうね…。 なんであなたは携帯代まで出すんでしょうね。料金未払いで止められても知らん振りしてればいいじゃないですか? >ちなみにここ数ヶ月こんな状態 借金50万+1人だけでの生活費約10万×数ヶ月(4~5ヶ月)=約100万。これだけあったら、首都圏でもさっさと1人用のワンルームに引っ越せませんか?? 借金返してくれないかと迫る。(もし暴力振るわれたら、病院で診察受けて診断書書いてもらう。) 返す気がないようなら彼の実家に連絡。 「子も子なら親も親」というタイプの親だったら、ダメ男を甘やかした勉強料としてあきらめ、バイト行ってるうちにこっそり引越し。連絡を絶つ。 一生ヒモ男にたかられて生きる人生送りたいですか?早く別れたほうがいいですよ。怠け者はちょっとやそっとのことでは変わりません。

marikopiyo
質問者

お礼

携帯代は、ぎりぎりまで出しませんが、最終的には出してしまいます。。。 どうしても男友達に連絡しなきゃいけないことがあって だからお願い!と言われ 来月の給料で返すから、→返ってこない こんな感じです。 今月払えなかったらそれはもう知らん振りしようと思っています。 うそか本当かわかりませんが、 彼は両親とは絶縁状態らしく、頼れる肉親がいないそうです。 父親とはとうの昔に連絡がつかなくなっており、 母親は連絡先もわからないそうで。 お姉さんがいるみたいですが、 お金のルーズさに呆れてなのか、「弟が困ってるときに手助けもしてくれないのか」と言ったきり番号も知らない、 住所も知らない。。。だそうです。 今のままじゃ引越しなんて費用もためられません;; 一度同棲を決心したからにはそう簡単に実家にも戻れず。・・ (都内なので戻ろうと思えば戻れますがやっぱり。。。) うまくやっていきたいのですが ここまで甘やかしてしまった以上、 返上させるのは難しいでしょうかやっぱり・・・

noname#128033
noname#128033
回答No.11

結婚していなくてよかったですね。 恋は盲目ですから、第三者として客観的に申し上げます。 「働かない」「経済観念がない」「計画性がない」「話し合えない」 もう結婚したら不幸になる相手として申し分ないです。 お金は借用書をとっていましたか?無いのならば、返してもらうことは難しいですよ。 普通に毎日働いている人だって50万円を返すなんて結構大変ですよ。それなのに彼の行動や考え方を見ていると返す気なんて口だけで本音ではこのままうやむやにしてしまおうと思っているはず。言っていることよりも行動を見て判断した方がいいですよ。誠実かどうかの見極めもできますから。 >彼は何がしたいのかわかりません。今が楽しければいいだけなのか?本当に好きだから同棲しているのか? 楽して生活したいのです。先の事なんてこれっぽっちも考えていないでしょう。まさに今楽しいからいいじゃん、っていう姿勢です。好きだと思いますか?多少は好きだと思います。でも彼女を幸せにしたいか?というレベルかどうかと言うとそうではないでしょう。 機嫌が悪くなってもいいじゃないですか。ガツンと言って話し合わないと彼の思うツボです。でも交際相手に恐怖を感じるようになったらわたしとしては正直もう末期でおしまいだな、って思います。 典型的なヒモですよ。結婚しないでよかった、と思って早めに手を切った方がいいと思います。彼のペースに合わせていては世捨て人になっちゃいます。

marikopiyo
質問者

お礼

お金は借用書などとりませんでした。 本気でやれば月30万は稼げるアルバイトなんです。 時給制ですからね・・・ 現に私と付き合う前はアルバイトで30万近くかせいでいたそうです。 このまま借金の件はうやむやにされちゃいそうな気もしています。。。 実は先月の収入は多かったのですが、先に金融会社から借りた分を返したいとのことでそっちに一括して返してしまったみたいで 私には0でした。 そのときに少し自分の思っていることを言ったのですが めんどくせーなぁと機嫌が悪くなって終わりでしたね・・・ >楽して生活したいのです。先の事なんてこれっぽっちも考えていないでしょう。 たぶんこのとおりですね・・・ 私も、まさか自分の彼氏がこんなダメ男だとは。。と 認めたくなかった部分もあります。 被害妄想であってほしいと・・・ けどこんなにご指摘いただいた方すべてにいわれ、 目も覚めた気持ちです。 別れるかどうかは話し合ってから決めたいと思います。 別れなかったとしても。。結婚はやめておきます。 女の気配がないだけでも救いかもしれません今は・・・

• SION514
回答No.9

はじまして。 もしも私なら、彼にお金の負担について聞いた時に そのような回答をされたら、同棲しません。 だって納得いかないですもの。 やっぱり最初が肝心じゃないのかな?と思います。 彼の回答どおりに生活してしまっていたら、 彼はそれでOKだと思ってしまいますし、おっしゃってるような 生活になってしまうのも、仕方ないって事になってしまうと 思うんです。 確かに彼の真意のほどはわかりませんが、あなたはどうですか? そんな彼に愛情がありますか? 先々たとえ相手が彼でなくても、結婚を考えているのならなおさら、 勇気を出して、1歩踏み込んでお話された方がいいと思います。 もちろん身の危険を感じたら、逃げてくださいね。 このままでは、きっと、ずっとこのままです。 ちなみに月20万は使いすぎだと思います。 私はダンナと子供の3人家族ですが、食費、光熱費、雑費で月20万なら 余裕で生活出来ちゃいます。 頑張ってください。

marikopiyo
質問者

お礼

>そんな彼に愛情がありますか? 正直わからなくなっています。お金の問題さえなければ もっと私の心も豊かでいられたかもしれません。。。 このままではずっとこのまま。。。 そうですね。 やっぱり一度どうにかしてきちんと気持ちを伝えなければ・・・ 私は気持ちを言葉にするのが苦手なので いざというときに何も出てこなくなってしまうのですが 前もって整理して。。。準備してみます。 ちなみに生活費ですがやっぱり二人で20万は多いですね・・・ この部分は私も反省して今月から考え直してみたいと思います。

回答No.8

「俺は節約しない人」=「俺はタダのバカ」 あるいは 「俺は節約しない人」=「おまえは金ヅル」 と解釈するべきです。 その上で、それでもつきあいたければあなたの問題です。どうぞご自由に。 私なら同棲する前にそういうのはきっちり決めますし(昔気質の男なら、生活費は全部自分が、と思うかもしれませんが、普通は、結婚しているわけじゃないんだから、家賃も生活費もどっちも折半でしょう。男女平等の時代に男が全部出すなんて男尊女卑も甚だしいです。)、将来のための貯蓄も二人で一緒に考えます。 当然、節約も考えます。「1万円生活」みたいなのは無理ですが、生活費もある程度節約するし、しっかり働いて稼ごうとも思います。 そういうのをきちんと決めずに同棲したあなたもルーズすぎたのでしょうが、彼は普通の「男」ではなく、ジゴロ・ヒモになるタイプなのでしょうね。普通の男の中ではもっとも軽蔑されるタイプの人間です。 今すぐ同棲を解消して、二人とも頭を冷やしてみてはいかがですか。

marikopiyo
質問者

お礼

やっぱり私もツメが甘かったと思います。 彼はそんなところを見抜いていたのでしょうか。 だから今こんな状況にあるのかもしれませんね。 同棲を解消しても付き合っていることに変わりはないですものね・・ 検討してみたいと思います。 本当、厄介な人を好きになってしまったと思います。。。 自分自身ごまかさないように気をつけて話し合ってみたいと思います

noname#91724
noname#91724
回答No.7

あなたがお幾つなのかはわかりませんが、何のために同棲しているのか、 根本的なところを見返すくらいの分別はお持ちだろうと思います。 結婚ごっこがしたいのなら続けなさい。あきるまで。 遊びには金がかかるものです。 >彼は何がしたいのかわかりません。今が楽しければいいだけなのか?本当に好きだから同棲しているのか? 私もあなたにそのように質問したい。 あなたが彼の何処に惹かれるのか、全くもって理解できませんが、 向上心も恥じも持ち合わせていない彼とそれほどまでに一緒にいたいのなら、 がんばってもっともっと稼いでください。 以上を一言でいいますと「同棲やめればいいじゃん」です。

marikopiyo
質問者

お礼

最初は、一緒にいたいために同棲を始めました。 ゆくゆくは結婚してもいいかな、と最初は思っていました。 私は実家、彼は友達と同居、だったので会うときも外でしたし、 交通費もかかってしまうから どうせなら、いっそ同棲してしまおう。。という話の流れでした。 でもそれってお互いが自分のお金でやりくりしてないと得にはなりませんよね・・・ 親に挨拶もキチンとしてくれましたし、だいじょうぶだろうと・・・ 多分私が今まで付き合った人がいい人すぎたんでしょうね。 すっかり平和ボケしてしまっていました。 今彼のことが好きかは私自身もわからなくなっています。 でもお金の問題がなかったら、きっと大好きっていえてると思います。

回答No.6

失礼な言い方ですが、私も「ヒモ」状態に近いと思います。 質問者様が納得出来ないのも当たり前ですよ。 私だったら貸したお金は戻ってこない物と思って別れますね。 年下だからっていうのは理由にも言い訳にもなりませんから。 雑費はどのぐらいの範囲を雑費と言っているのか不明なので、一概に言えませんが、 食費、光熱費で仮に10万だったとしても多い方だと思います。 外食が多いのなら減らす。使っていない電化製品のコンセントを抜く。 洗濯物はお風呂の残り湯を使うとか、節約出来る事をやってみてください。 その方が説得力があります。 それでもダメならそれまでの男なんでしょう。

marikopiyo
質問者

お礼

食費と光熱費あわせて10万でも多いでしょうか・・・ 難しいですね。 私は同棲も一人暮らしもしたことがなかったので本当、いまの生活はある意味ためになるというか・・・ 節約がんばってみます。 私はそこからなんですね・・・ ありがとうございます。