JA住宅ローンの仮審査申し込み中!連帯保証人の要素は?

このQ&Aのポイント
  • JAの住宅ローンの仮審査申し込み中です。夫名義の持ち土地に家を建てようと住宅ローンをJA、地方銀行2社に申し込み中で、地方銀行1社からは保証会社の保証が下りなかったという旨の否決のお返事をいただいています。
  • 申し込み翌日にJAから連絡があり、専業主婦の私も連帯保証人にならなければいけないと言われました。しかし、もう1社の地方銀行からは保証人についての言及がなかったため、なぜ専業主婦で連帯保証人にならなければならないのか疑問に思っています。
  • 現在の状況や夫の信用情報などを考慮した上で、JAに保証人は不要だと伝えました。しかし、連帯保証人になった場合の家の持ち分などについては具体的な情報は不明です。連帯保証人になる要素や家の持ち分についてどのような状況が考えられるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

JAの住宅ローンの仮審査申し込み中です。。。

夫名義の持ち土地に家を建てようと住宅ローンをJA、地方銀行2社に申し込み中で先に申し込みをした地方銀行1社からは保証会社の保証が下りなかった旨で否決のお返事をいただいており後から申し込んだJAと地方銀行1社の返事待ちをしています。。。 申し込みをした翌日にJAから連絡が来て、専業主婦の私も連帯保証人にならなければいけないと言われました。。。もう1社の地方銀行からは何も言われていないのですが・・・1社否決だった時点で、夫の信用情報3社分を取り寄せ問題ないことを確認し、私が専業主婦・夫両親も年金暮らしのため万が一、保証人が必要となった場合は夫の会社社長(有限会社)にお願いをしておりましたので、その旨をJAに伝えたところ、そういう保証人は不要だと思うのですがと言われました。。。 長くなりましたが、この場合の専業主婦で連帯保証人に・・・と言われる要素は何が考えられますでしょうか?また、連帯保証人になった場合の家の持ち分などどのようになると思われますか? ●補足● ●頭金に予定していた預金で義父と夫の共同名義の宅地を夫単独名義に贈与する費用にあてたので頭金なし・諸費用込みのフルローン・35年ローン・金利1.65%で月/34000円程度の支払い・夫単独名義の申し込みで1150万の申し込み。 ●夫(36歳・勤続4年7カ月・年収250万・持病なし)私(25歳・専業主婦・妊娠8カ月)子供(2歳) ●夫の信用情報に該当はなし・現在の借り入れなし。私名義でクレジットカード1枚所有。 ●現在はどうなっているのか不明ですがJAに義両親が夫名義で10歳からの30年満期で40歳の時に受け取れる積み立て型生命保険に加入している。。満期時500万受け取り。。。結婚する4年前に継続中なのを確認しました。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkinu1972
回答No.1

あくまで推測ですが、 御主人の年収が低く、完済年齢が71歳と高いのですが、 額が少なく、土地はすでにあるので、 貸せないこともないがちょっと不安といったところではないでしょか? この年収で専業主婦を続けるのは考えにくいとかを考えて、 念のため奥様も連帯保証人にしておこうといったあたりでしょう。 それで借りれるならOKかと思います。 家の持ち分などはローンが御主人名義である限り100%御主人名義でいいです。