• 締切済み

住宅ローン仮審査について

先日住宅ローン仮審査の申し込みをしました。 うちの場合、主人は自営業の父親のところで働いており、年初入院したこともあります。なので私の名義で申込をすることにしました。 年収460万円で正社員勤務4年半、30代前半です。カードは一枚も持っていません。借入希望額は3000万円。 昨日銀行より主人を連帯保証人してほしいと話がありました。 ですが、主人の父親が負債を抱えております。主人の勤務先をを書く欄があり、そこで父親の負債も分かるんではないかと、私達の仮審査に影響するのではないかと心配です。 どなたか詳しいかた教えてください。宜しくお願いします。

みんなの回答

• aya-pi-
回答No.2

#1です。 色々と細かい基準があるのですが年収460万円で3000万円の借入は厳しいのでご主人に連帯保証人となっていただき、その分収入合算できるという仕組みなのです。 ご主人のお父様が負債を抱えていらっしゃってもご主人がその保証人になっていらっしゃらなければ負債されているのではないので、そこまで審査はしないはずです。また仮に保証人になっていらっしゃってもその額により審査が通過することも多々あります。 あくまでもennkitiさんご夫妻の借入で、審査もご夫妻のことだけになります。

ennkiti
質問者

お礼

aya-pi-さま お盆休み中、留守していたので・・質問だけしてしておいてすみません。 aya-pi-さまのお話通りでした。昨日銀行より連絡あり、減額しましたが、仮審査は通ったとの話でした。 申込んだ金額よりも結構な額が減額され少し厳しいですが、無事審査は通ったとの報せだけでも凄く嬉しかったです。 有難うございます。

• aya-pi-
回答No.1

仮審査ではご主人のお父様の借入まで調べることはありません。 おそらく収入合算させるため、ご主人に連帯保証人になっていただくよう仰ったのだと推測されます。 ご主人は給与所得者になるのでしょうか?給与所得者でしたら本審査でもご主人のお父様の借入金までは調べませんが、会社の安定度は審査対象になります。 今は辞めましたが銀行で住宅ローン本部勤務していました。

ennkiti
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 収入合算ではないようです。単なる連帯保証人だそうです。 主人は毎年自分で確定申告をしております。こういった場合はどうなるんでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。