• ベストアンサー

生活費はどう分ける?~半同棲、同棲の方へ

半同棲、同棲の方に質問です。 彼氏・彼女とどういう風に生活費の分担してますか? 私は彼氏と半分同棲状態で 週に2日から3日、私のうちに泊まってます。 自炊の食費は私が払い、外食はワリカンです。 彼氏は月に1万円入れてくれてますが、これってどうでしょう? 食費だけならまだしも、光熱費を入れると全然足りません。 やはり、2万円は入れてほしいな…と思いますが、言い出しにくいです。いい顔しないのはわかってるし。 私の努力が足りないのか…どう思われますか? 食費を安く済ませようと思えば思うほど、結局、料理の手間は増える一方の気が。…正直頭痛いです。 それに、私は量は食べられないから、贅沢はしなくても、 やはり質のいい安心できるものを食べたいのです。 ちなみに彼氏は一年年上で190cm近いので、私の2倍は食べます。 質のいい安心できるものに対するこだわりはあまりない様で、 作ったものに対しては文句は言いません。 皆さん、どういう風に生活費を分けているのでしょう? 具体的にいくらくらい入れてもらってるのでしょう? アドバイスいただけますとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanajenny
回答No.14

No.1,8です。お礼ありがとうございます。 お金の比率は、彼が決めました。 最初は、同額で作るつもりでしたが、〇〇(私)は、その半分だけ 入れといてといわれました。 理由は、彼の方がよく食べるからって言ってました。 でも、収入の差も、口に出して言わないけどそれもあったんだと 思います。 あ、でも私も時々ですが、電化製品や生活用品を買っています。 最近だと、フィッシュロースターや圧力鍋を買いました。 No.13さんも回答されていますが、まあ、確かに女性は、細かい お金がかかりますよね。 私の彼は、「緩めのパーマかけてみたら?」とか、 「マニキュアとかぬらないの?」とか、言ってくるので、 一応、できる範囲で彼の希望通りにしています。 それから、不満になっていることはオブラートに包みながらでも 言ったほうがいいですよ。 ためると爆発した時、歯止めがきかなりますよ。

lascivious
質問者

お礼

お返事ありがとうございます~ >〇〇(私)は、その半分だけ入れといてといわれました。 さりげなく、そう提案してくれる彼氏さんは格好いいですね 結局、昨日は彼氏の誕生日だったので迷ったのですが、 かなり不満が溜まっていることに自分で気づいたので言いました。 「今のままじゃキツイので、2万入れてくれたらうれしい。」 1万じゃ経済的に厳しいのは気づいてくれていたらしく、あっさり、承諾してくれました。 (気づいてたんなら、言われるのを待ってるんじゃなく自分から提案してほしかったと思いますが。) お金の話を自分からするのは、すごく苦手でストレス溜まります…。 >それから、不満になっていることはオブラートに包みながらでも 言ったほうがいいですよ。 ためると爆発した時、歯止めがきかなりますよ。 本当にそう思います。 皆さんの意見を聞いて、やっと言い出せました。ありがとうございます。 こういうことを私から言うと 必ず「じゃあ、泊まりにくる日にちを減らそうかな。」みたいなことを言うので なかなか言い出せませんでした。 (論点がずれてるし、この返事はずるいし情けないと思います。かなり私をイラッとさせます。) 実は私が現在求職中で、雇用保険で生活しているのに、 そのような状況だったので親をかなり心配させていました。 食べ物やら洗剤やらの救援物資を送ってくれていました。 オブラートに包むのは苦手だったので、皆さんの意見を知ってもらおうと参考までに 彼氏にこのQ&Aも見せました。 はあ、すっきりしました。 もう少し様子見が必要ですが、これ以上溜め込むのは私が限界だったので とりあえず言えてよかったです。^^

その他の回答 (13)

noname#106387
noname#106387
回答No.13

私の考えですが、女性は男性よりも絶対に必要な出費が多いと思います。 例えば生理用品、化粧落とし、化粧水、化粧品、安い下着を買っても上下あるので男性より高くなります。 トリートメント、ボディークリーム、ドライヤーとか男性が無くても大丈夫な物が色々と必要です。 そういう女性の努力をわかってくれる男性がかっこいいです。 女性は色々と大変だから食費は全部まかせろって言って欲しいです。ペロリ。

lascivious
質問者

お礼

ありがとうございます~ 基本的に私もその考え方は賛成です。 女性は付き合ってからでも綺麗でいるように努めるべきだし、 付き合っている男性はそのサポートをしてくれたら嬉しいですよね。 一般論として、そういうことをちゃんとわかってくれている男性はモテますよね。 反対にお金も出さずに言いたいことだけいう男性はイヤになりますよね。

• mesex
回答No.12

彼氏と2年同棲してました。 その頃は、彼のマンションだったので家賃はそのまま彼持ち、月収は彼が28~33万くらいで私がバイト+副業だったので17~22万くらい。 なので大半は彼持ちでした。 水道光熱費は全額わたしが出して、ネット代は2000円だけ渡してました。 食費・雑費などのやりくりはわたしがしていましたが、月3万とか4万くらいもらってたかな。 必要に応じてせびってました(笑) わたしも多少は出してましたしね。 自分のほうが損してるなら言わないと! 不満も募るので関係悪化しちゃいますよ。

lascivious
質問者

お礼

ありがとうございます~ >不満も募るので関係悪化しちゃいますよ。 その通りだと思います。 来てくれるだけで嬉しいし、一緒にご飯食べられれば幸せだし、 多くを望むつもりはないけど… でも何かこのたまにイラッとする感じは何…?? そうなんです。 「男たるもの、もうちょっと気を使って欲しい。」 と心の奥底では思っている自分がいます…

• kanae6
回答No.11

私も同じような疑問をずっと持ち続けていたので、 このスレッドはとても参考になりました。ありがとうございます。 私の場合はお互い一人暮らしで、彼が週に7日泊まりに来てます。 家賃と食費は完全私もちで(彼は自分の家賃を払っていますし、彼は帰宅が遅く家で食事をとらないので)、生活用品は彼が買ってきてくれることが多いです。 ただ光熱費等で私の負担のほうが大きいので、土日に出かけてお金を使うときは彼が7:3くらいの割合で多く払ってくれます。 あとは月に一回お酒をおごってもらっています(*^ ^*) 出かけるときのガソリン代は完全彼もちですし、彼は勤務先でシャワーを浴びて家でお風呂は使わないので、これで丁度よいかなって思っています。 月に1回は彼氏さん持ちでちょっとだけ豪華めなデート、おすすめです~

lascivious
質問者

お礼

ありがとうございます~ 参考になったとのこと、お役に立ててよかったです^^ ほんと、皆どうしてるのかな… >週に7日泊まりに来てます。 ほぼ同棲ですね!彼氏さん、お家賃もったいないですね… >彼は自分の家賃を払っていますし そうなんですよね。 だから家賃まで払ってもらおうとは私もまったく考えてないです。 >彼氏さん持ちでちょっとだけ豪華めなデート 年に一回の特別な日でもいいから、そういうのがあると ハッピーになりますよね!!

• 051823
回答No.10

私も彼と半同棲をしています。 私の場合は彼の家に週4日間くらいなのですが、私たちは二人のお財布を作って、毎月お給料日に私は1~2万、彼は3~4万円入れています。水道光熱費、家賃は彼が払っていて、私達二人で出すお財布からは食費や生活用品。後は二人でデートしたときにそのお財布から出すようにしています。

lascivious
質問者

お礼

ありがとうございます~ ふたりのお財布作ってる方は多いのですね。 考えたことなかったので、提案してみる価値はありそうだと思います。 彼負担のほうが大きそうなのですが >毎月お給料日に私は1~2万、彼は3~4万円入れています この割合はどうやって決まったんですか?

• lilly_20
回答No.9

私の場合は、 彼も私も一人暮らしですが、ほとんど私のうちで生活しています。 ごくたまに彼の家に泊まりにも行きます。 生活費のことを考えた事がありませんでした!! 家賃光熱費は私が出してます。私の家なので。 彼は彼で自分の家分を出してます(やはり私の方が高くなりますが) 食費は、スーパーでの買い物はだいたい私が払ってます。 彼がおつかいしてくれる時だけは彼持ちですが。 時々おこづかいを渡そうとしてきますが受け取りません(笑) なので、実質「生活費」は私のほうがかかってると思います。 ちなみにお給料は彼の方が5万~10万くらい高いです。 でも、生活費以外の、外食や、外で遊ぶのにかかるお金は 彼が払ってくれることのほうが多いです。 「いつもごはん作ってもらってるから」とか 私の家で生活してる分をそこで埋め合わせようとしてくれてるみたいです。 その気持ちがあれば十分だと思ってます。

lascivious
質問者

お礼

ありがとうございます~ 初期は私たちもlillyさんとこみたいなざっくりした感じでした。 (家の生活費は私。外は彼) 私もあまり細かいことを言いたくなかったので「それでいいや。」 と思っていたのですが、ある日突然彼が「外食をワリカンにしよう。」と言い出しました。 「じゃあ、うちで食べてるご飯はいくらかかってるのか知ってるの?」 と私は聞き返しました。 外は俺-になると月によって行ったり行かなかったりするから 不公平になるというのが主張でしたので 今のように月にまとまったお金を払うの代わりに外食はワリカンになりました。 >「いつもごはん作ってもらってるから」 たぶん、私がもやもやしてるのは 「何とか埋め合わせよう。」とかそういう気持ちが感じられないからなんだとお礼を書いてて気づいてきました。

• hanajenny
回答No.8

No.1です。お礼ありがとうございます。 共通の財布の提案は私の方からしました。 最初は、彼の家で作る料理の食材は私が買っていたのですが、 作り出すと、食材が残ってしまうので、作りにいく日が増えていき 彼にお願いをしました。 外食も割勘だったら、共通のお財布を作ってみたらどうでしょうか? 共通のお財布で買った食材の残りは、光熱費代で相殺って 感じでいいと思います。 家の食費が安く済んだ月は、外食の回数を増やしたり、 少し豪勢にしてみてもいいと思います。 ただ、彼も1人ぐらいで多趣味だと、予算は限られてくると 思いますが、二人が出し合える金額内で毎月のデートの予算を 立てられてもいいと思います。

lascivious
質問者

お礼

財布案ありがとうございます。 いいアイデアですね。ちょっと考えて見ます^^ 確かに、あらかじめ予算を決めてデートの計画をたてるのは いいですよね。ちゃんと外食と家食のバランスを考えられるし。 >毎月、彼が2万円私が1万円です。足りなくなれば同じ割合で 追加をしていきます。 この割合は収入の差から来た数字だとしたら 彼氏さんは納得してくれてるんです? 食べる量を考えても彼:彼女=2:1は妥当な割合ですね。

• wcutew
回答No.7

半同棲と言うのかわかりませんが… 長いときは1週間、定期的には3日くらい彼の家に泊まっています。 外食の時は割り勘もあるし、彼が多かったり全部出してくれたり。 たまに日用品とか、料理を作るのに食材を一人で買いに行くときは私が全額出しますけど… 一緒に買い物行くときは彼が多く出してくれます^^; お金は全く入れてません^^; 彼の家にいく交通費があるため、向こうはわざわざ来てもらって悪いなと思ってるみたいです。 そんなことないんですけどね;

lascivious
質問者

お礼

ありがとうございます~ >彼の家にいく交通費があるため、向こうはわざわざ来てもらって悪いなと思ってるみたいです。 それは私も思いますよ。 来てくれるだけでもうれしいものですよ^^

noname#111093
noname#111093
回答No.6

私もあなたと同じような感じで、 毎週2日ぐらい私のアパートに彼氏が泊まりに来ますが、お金もらったことないです。 しかも外食はほとんどしないので、全て自炊で材料費は私持ちです。 質問内容を見ていて、外食もありで(割り勘でもいい)更にお金も入れてくれるなんて羨ましいです。

lascivious
質問者

お礼

ありがとうございます~ うらやましいなんて初めて言われました~

• makapon
回答No.5

私の場合、あなたと同じような半同棲ですが お金なんて入れてもらってませんよ。 ちょっと距離があるのでガソリン代や高速代のことを 考えたら払ってもらえないです。 ガソリン代までも払う時があります。 その代わり外での食事は出してもらったり割り勘は ないです。 生活費やお金の事で文句は全くないです。 彼の為に何かしてあげられたら、それで喜んでくれたら 私はそれだけで充分なので。

lascivious
質問者

お礼

ありがとうございます~ 高速代までかかるのは大変ですね… 遠いところからわざわざ来てくれているんですね。 私も交通費分は考慮してあげないとなって思います。 もし結婚したらどういう風になるんでしょうね

noname#109572
noname#109572
回答No.4

私もトピ主さんと同じような生活してます。 >彼氏が週に2、3回私の家に来て泊まる 生活費などの負担はこんな感じ。(収入は同じ会社の同期なのでほぼ同額) 外食⇒6:4か7:3で彼氏が多め 家の食費⇒だいたい彼氏が材料買うので彼氏 光熱費⇒私 それ以外の出費(シャンプーとか)⇒だいたい私が買うので私 家事は分担してくれるし、満足ですね~。 料理はほぼ彼氏がしてくれますし^^; 1ヶ月光熱費込みで1万だとやりくり厳しいかもしれませんね。。 朝・昼・夜あわせて食費全部ですか?>週2、3日 きついなら正直に話した方が良いですよ。 それと、料理の手間が増えるから頭が痛いとのことですが、家事の分担はしてますか? お金の面でも家事の面でも必要なのは相手を思いやる気持ち=協力しあうことだと思います!

lascivious
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼氏さん料理してくれるんですね~ たまにでもうれしいですよね^^ >朝・昼・夜あわせて食費全部ですか? 週3日、基本的に自炊分は全部です。 平日は夜だけですが。 >1ヶ月光熱費込みで1万だとやりくり厳しいかもしれませんね。。 やっぱりそう思われますよね…。厳しいです。 >相手を思いやる気持ち=協力しあうことだと思います! そうですね!話し合ってみます!