首のしこりが増える原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 18歳の女子が1週間前から顎の下のリンパが痛む症状が続いている。病院で薬をもらい飲んでいるが、まだ治らず不安になっている。
  • 病院で行った検査でしこりが増えていることが判明している。熱を測ると微熱があるが、症状や不快感はない。
  • 治療が効果を上げていないため不安が募っている。今後の病状や対処法についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

首のしこり

約1週間前にも質問しました。18歳の女子です。 先週から顎の下のリンパが少し痛むと質問して、病院に行ったところ「たぶん細菌が入って炎症を起こしているだけでしょう。薬を出しておくので飲んでください。これで治ると思いますよ。もし痛みや腫れが引かない場合はまた来てください。」と言われ約1週間飲み続けましたが、治らず今日また病院へ行きました。 そして、「しこりが増えてるね~。」と言われて、喉(?)の中の写真を撮って、別の薬をもらいました。熱を測ると37,9°(平熱はだいたい37,0°です。)ありました。しかし最近熱を測ってなくて熱があることも気付かず、熱っぽさもしんどさもありませんでした。 「また、月曜日来てください。」と言われました。 前の薬が効かなくて、また効かなかったらどうしようと不安です。 やはり、しこりが増えるのは良くないことですよね?まだ今日行ったばかりなので腫れがどうなるのかは分かりませんが、想像出来る病気や腫れを和らげる方法など何か知っていることがあれば教えてください。お願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro-ms
  • ベストアンサー率75% (90/120)
回答No.1

 受診されたのは耳鼻咽喉科でしょうか。 おそらく違うタイプの抗生剤が処方されたのだと思いますが、 何らかの感染症(細菌やウィルス)で首周辺のリンパ腺が腫れる場合、 治まるまでに数週間かかる場合があります。 初診(最初)から強力な薬って中々医師側としては使いたくはないです。 状態をみながらこれで良くならなければこっち、みたいな薬の選択は主治医がちゃんと 考えてくれてるはずです。今回受診されてとくに細胞をとって検査しましょうか、 等という話しはなかったでしょ? 急性の咽頭喉頭炎、扁桃腺に膿瘍があるか。。。。 いずれにしても今回処方された薬もしっかり飲まなければ効果はわかりませんので、 効かなかったらどうしよう、という不安はわかりますがあまり考えすぎない事です。

k-banan
質問者

お礼

はい、耳鼻咽喉科です! そうなんですか。もしかしてお医者様ですか? そんな話はされませんでした。 はい、とりあえず、薬もうがいもキチンとします。 回答ありがとうごさいました!

関連するQ&A

  • 首のしこりは何科?(病院)

    今日、首の右側の二つのしこり気が付きました。一つは首の右側の筋の上で顎の横、もう一つは同じ筋の延長上、10cm下あたりです。 さくらんぼより少し小さいくらいの大きさで、見た目にもポコっと出っ張っているのが分かります。首をひねると痛みがあります。また、後からその10cm下にもう一個しこりを発見しました。 ネットで調べたところ、リンパに細菌が入って炎症を起こしているかなにかで、風邪の時になりやすいと書いてありました。でも最近風邪はひいておらず元気です。 1週間くらいしても消えなければ病院に行くようにと書いてありましたが、心配なので週末にでも行こうと思います。でも何科に行けばいいんでしょう?

  • 首のしこりについて

    2週間前にマッサージにいったあと、首筋(前側)が痛くて、首の脈をはかる部分にしこりができていることに気づきました。 で、2週間しこりができていたことをわすれていて、首を再度触ったら、しこりが消えていませんでした。大きさは親指大のが1つと小指の爪大のが1つです。両方のしこりとも、しこりを指ではさんで、くりくりすると動きます。うがいをしたりするとつっぱる感じがすこしあります。大きい方は小さい方より固いです。 病院に行って、血液検査もしてもらいましたが、異常なし。 先生からは、しこりが大きくなったり、痛みがふえたら、総合病院に行ってほしいと言われました。 リンパ腺の炎症?であったら、9月に1週間おきに熱をだしたのでそれが原因じゃないかと、勝手に思ってます。ちなみに、私は28歳です。 そこで、質問です。 (1)明日、病院に行かないと、11月の2週目まで病院に行けません。(11月3日が祝日のため) なので、明日、病院に行くべきでしょうか? また、 (2)日曜日に、足がメディキュトをはかないと仕事の時に痛いので、リンパの流れをよくするため、マッサージに行こうとしてますが、それはやめた方がいいでしょうか? わかる方、教えてください。

  • 首のしこり

    5日程前に、首の左側(リンパ腺あたり)に1cmくらいのシコリを見つけました 様子を見ようと思い、まだ病院には行っていませんが、5日経った今、大きさの変化はありませんが 昨日から喉が痛くて 、唾を飲み込むとすごく痛いです また、熱も出てきて風邪のような症状になってきました 顎の左下あたりから腫れているようで、押すと痛いです しこりと風邪のような症状は関係あるのでしょうか? 明日病院へ行こうと思いますが、 明日まで心配になってしまったので質問させていただきました。

  • 首のしこり、リンパ節の炎症でしょうか?

    主人ですが20日に40℃の熱を出し内科に行きました。 先生はリンパ節の炎症だといい、抗生物質と風邪薬を処方してくれました。インフルエンザの検査も血液検査もしましたが特に異常は無いという事でした。 そこから2日は高熱が続き、解熱剤を飲んだ時だけ平熱に戻るような状態でした。 そして現在熱は平熱になったのですが左首(耳の下辺り)のしこり(直径2.5センチくらい)の腫れがひきません。 そのしこりから頭の中まで痛みを感じるみたいで頭を洗うのもままなりません。あまりにも痛がるので頭の皮膚を見たところ痛む部分が黄色く変色して少しジュクジュクした感じになっていました。 それで明日病院へもう一度連れて行きたいのですが、内科ではなく、皮膚科へ行くべきなのでしょうか?それとも耳鼻咽喉科かもしくは大学病院などで検査をしてもらった方がいいのでしょうか? どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 首のしこり

    今週の月曜日から熱が出ていて、微熱だったんで普通に金曜日まで学校に通っていました。 昨日の時点では熱も平熱に戻り、治ったかな?と思っていたのですが、今日の朝起きてみると熱が38度1分まで上がっていて、右の首にしこりがあって触ると痛いです。 そこで一日寝ていたんですが、昼におきて熱を計ると39度まで上がってました。明日も熱が下がらなければ月曜日に病院にいこうと思っていますが、こんなに首が腫れるのははじめててちょっと怖いです。 ただの風邪でも結構腫れるものなんでしょうか?それともほかの病気の可能性もあるのでしょうか? はっきりした診断は禁止ですよね?答えれる範囲でいいのでご意見ください。

  • 首のしこり

    はじめまして。 29歳の女性です。 約1か月前くらいに右耳の少し下くらいに小さいしこりを見つけました。 そのうちなくなるだろうと思っていましたが大きさも変わらず今だになくなりません。 触っても痛みは無く赤く腫れたりもしていません。 これっていったい何なんでしょうか? リンパの炎症?脂肪の塊? もし病院に行くならどういった病院に行けば良いのでしょうか? どなたかアドバイスをください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 首にできたしこりが気になっています

    24歳の女です。いろいろネットなどで調べたのですがどうしても不安で仕方がないので質問させてください。 8月の20日ごろに首に複数しこりがあることに気がつきました。 大きさは大きいものが縦に3センチほど横に1,5センチほど。小さいものはパチンコ玉くらいです。 気がついた当初耳に炎症があったり、風邪のような症状が出たことから細菌でリンパが腫れているのだろう、と思い特に病院は受診しませんでした。 がそれから数週間たっても小さくならず心配になり先日耳鼻科にいってきたのですが、血液検査の結果は特に大きな異常はなかったようです。 ですが、抗生物質をのんでもリンパの腫れが小さくならず(そのかわり大きくもなっていません)、また鼻の奥のアデノイドという組織もかなり腫れているらしく、大学病院を紹介されました。 現在診療待ちなのですが、毎日が不安で仕方がありません。 血液検査で異常がなくても悪性の可能性はあるのでしょうか? また、現在学生のため、検査費用がいくらかかるのかもかなり気になっています。 どのような情報でもかまいませんのでよろしくお願いします。

  • 首と顎のしこり

     私の彼が、最近左の首に2センチぐらいのしこりができ、同じく左の顎と耳の付け根よりやや下にもしこりができているのに気づきました。本人は全く痛みがないと言っており、熱もなく食欲はあり、身体がだるいとかはありません。心配になって耳鼻咽喉科に行ったのですが、はっきりした答えが出ず大きい病院に行くように言われました。そして大きい病院に行くと、血液検査をして抗生物質を薬として与えられ、一週間飲んで治らなかったら精密検査をすると言われたそうです。薬を飲み始めて5日経ちますがでも全然治らず、左の顎がすごく腫れて首と顎の境がわからないくらいになってしまいました。しこりは大きくなってないのですが、左の顎がまるでおたふく風邪のように腫れています。血液検査の結果が出るまで少し日数がかかり、その間私は心配で心配で食欲がありません。やはり悪性の腫瘍なのでしょうか???誰か教えてください

  • 右の首のしこり リンパ節?

    4月6日頃にしこりをみつけ、そのときは痛くもなくなんともなかったんですが、 日に日に時間が経つごとにしこりが増えていき、内科の先生が強くしこりを押したせいかわかりませんが、激しい痛みがあります。 今日、内科の招待状で総合病院の耳鼻咽喉科に行きました。 レントゲンや喉の中はなんともなく、癌の可能性はないらしく あとは血液検査の結果とエコー検査を来週にしなくてはいけなくなりました。 内科でもらった抗菌剤みたいな、痛みや炎症、菌を殺す薬をもらったのですがそれでも効き目がなくて、微熱も少しあります。(37度前後) 総合病院ではいまのとこ病名をはっきり教えてくれず、 もし、来週までに症状がおさまったとしてもなんだったのかなって思います。 先生は風邪から来る可能性もあるし、リンパ節だとは思うけど リンパ腫がどーたらこーたら言っていて、はっきりはわかりませんでした。 どのような可能性があると思いますかね? リンパ節の腫れなどはだいたいどれくらいで治るんですか? 教えてほしいです(´・ω・`)

  • 首元のしこり。

    耳の根元から鎖骨にかけて、しこりのようなものが連続して5コくらいできました。 一度病院にかかったときは炎症と言われ、処方された薬を飲んでいるのですが一向によくなりません。 母親はリンパ腫ではないかといっているのですが、痛みもないし、腫れもひどくなる様子はありません。 どなたかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう