首のしこりが増える原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 18歳の女子が1週間前から顎の下のリンパが痛む症状が続いている。病院で薬をもらい飲んでいるが、まだ治らず不安になっている。
  • 病院で行った検査でしこりが増えていることが判明している。熱を測ると微熱があるが、症状や不快感はない。
  • 治療が効果を上げていないため不安が募っている。今後の病状や対処法についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

首のしこり

約1週間前にも質問しました。18歳の女子です。 先週から顎の下のリンパが少し痛むと質問して、病院に行ったところ「たぶん細菌が入って炎症を起こしているだけでしょう。薬を出しておくので飲んでください。これで治ると思いますよ。もし痛みや腫れが引かない場合はまた来てください。」と言われ約1週間飲み続けましたが、治らず今日また病院へ行きました。 そして、「しこりが増えてるね~。」と言われて、喉(?)の中の写真を撮って、別の薬をもらいました。熱を測ると37,9°(平熱はだいたい37,0°です。)ありました。しかし最近熱を測ってなくて熱があることも気付かず、熱っぽさもしんどさもありませんでした。 「また、月曜日来てください。」と言われました。 前の薬が効かなくて、また効かなかったらどうしようと不安です。 やはり、しこりが増えるのは良くないことですよね?まだ今日行ったばかりなので腫れがどうなるのかは分かりませんが、想像出来る病気や腫れを和らげる方法など何か知っていることがあれば教えてください。お願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro-ms
回答No.1

受診されたのは耳鼻咽喉科でしょうか。 おそらく違うタイプの抗生剤が処方されたのだと思いますが、 何らかの感染症(細菌やウィルス)で首周辺のリンパ腺が腫れる場合、 治まるまでに数週間かかる場合があります。 初診(最初)から強力な薬って中々医師側としては使いたくはないです。 状態をみながらこれで良くならなければこっち、みたいな薬の選択は主治医がちゃんと 考えてくれてるはずです。今回受診されてとくに細胞をとって検査しましょうか、 等という話しはなかったでしょ? 急性の咽頭喉頭炎、扁桃腺に膿瘍があるか。。。。 いずれにしても今回処方された薬もしっかり飲まなければ効果はわかりませんので、 効かなかったらどうしよう、という不安はわかりますがあまり考えすぎない事です。

k-banan
質問者

お礼

はい、耳鼻咽喉科です! そうなんですか。もしかしてお医者様ですか? そんな話はされませんでした。 はい、とりあえず、薬もうがいもキチンとします。 回答ありがとうごさいました!