• ベストアンサー

割合について

世界の飢餓人口について調べているのですが、世界60億人のうち約8億人が飢餓という場合、世界人口約何割と示せるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabeyann
回答No.5

約8億÷約60億=(8億±5000万)÷(60億±5000万) だとすると、 7.5÷60.5=0.1234 8.5÷59.5=0.143 12.3/100<飢餓割合<14.3/100   一応、この範囲内で在る様だが、  あくまでも、両方の数値とも推定値だから、   誤差が±5000万人以内に収まるとも限らないないので、    飢餓貧している人口を強調したいなら、     約1割5分でも、約二割でも良い!  じゃない。

showko
質問者

お礼

皆様ありがとうございました! 頑張ってレポートを仕上げさせて頂きたいと思います。

その他の回答 (4)

• PC-GATE
回答No.4

#3です。 #2の方の回答(1割3分3厘)も考えたのですが、何か「打率」みたいで(苦笑)やめました。 う~ん、やはり「約1.3割」しか思いつきません。

• PC-GATE
回答No.3

ご承知のように1割は10%です。あなたのご質問の数字で言うと8億/60億は13.333…%ですから どうしても、「割」で表現するのであれば「約1.3割」と表現するしか無いと思うのですが‥‥。

showko
質問者

お礼

皆様ありがとうございました! 頑張ってレポートを仕上げさせて頂きたいと思います。

• teahyun9
回答No.2

8÷60×100=40/3=13.333・・・ 約13.3%。1割3分3厘位。 1割強、とか、1割5分とかが無難な答え方でしょうか。

showko
質問者

お礼

• naga-emon
回答No.1

およそ1.3割り(13%)ですね。 深刻だと思います

showko
質問者

お礼