• ベストアンサー

生クリームとホイップクリームの違いは?

タイトルの通りです。生クリームとホイップクリームの違いは何なのでしょう(¨;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papa-ra-pa
回答No.2

生クリームとは牛乳からのみ造られたもの ホイップクリーム=生クリームでもあるが、一般的には植物性脂肪分や添加物等を使用したもの 

参考URL:
http://www.ecorient.co.jp/cgi-bin/design/2board2/messages/810.html

その他の回答 (3)

• sabasiba
回答No.4

タイトルの通りです。 生クリームをホイップしてあるのがホイップクリームです。

• blue5586p
回答No.3

本来生クリームとは、牛乳を遠心分離機で分離して得られる脂肪分の多い部分をこう呼びます。  そして、この生クリームをさらに脂肪分だけにしたものがバターで、その後の脂肪分をほとんど含んでいないのが脱脂乳で、これを粉末にしたものが脱脂粉乳 俗に言うスキムミルクです。  ホイップクリームとは、ケーキなどのデコレーション用に使用される泡立てたクリームのことですが、No.2の方の回答のように、最近では乳脂肪ではなくヤシ油などの植物性脂肪を用いたものが多く、こうしたものを食品成分表では「脂肪置換クリーム」と呼んでいます。  なお、ご家庭でホイップクリームを泡立てられる場合は、脂肪分は45~50%以上のものでなければホイップクリーム状になりません。一般にコーヒー用として売られているものは脂肪分が30%以下ですので ホイップ用には向きません。

• shy00
回答No.1

ものは一緒です。 泡立ててあるか無いかの違いだけでは・・・  ホイップクリームの方は、甘味(砂糖などで)を付けているケースもありますけど