• ベストアンサー

ホイップクリームって生クリームの事ですか?

「ホイップクリーム」と「生クリーム」の違いを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ホイップクリームは 生クリームの仲間で 乳脂肪率が高いものは、ホイップしても泡立ち、知っているとおり、ホイップされたクリームになりますが 乳脂肪率が低いと、ホイップしても泡立たずに、ホイップされた状態になりません 低死亡率の主なものは、植物性クリームで、主に、コーヒークリームに使われていますね(^-^) 生クリームは植物性、動物性すべてを言いその仲間に、ホイップクリームがあるのです 動物性のクリームの内脂肪率が高いものをホイップしています

kuyjlitbgimqb
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (17)

回答No.18

生クリームは牛乳の脂肪分からだけで作られた本来のクリームのことで、ホイップなど他の名称が付いている「生クリームみたいなもの」は、植物油などが主原料の代用食品です。 引用ですが

kuyjlitbgimqb
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • notasu
  • ベストアンサー率1% (1/62)
回答No.17

生クリームを泡立てたものが ホイップクリームでわないでしょうか?

kuyjlitbgimqb
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • cuni
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.16

乳脂肪分が18%以上のものを生クリーム それ以下のものは生クリームとして発売できない為、 ホイップクリームと呼びます。

kuyjlitbgimqb
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.15

液体なのか、泡立ててあるのか、このどちらかだと思います

kuyjlitbgimqb
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • usasuite
  • ベストアンサー率1% (2/116)
回答No.14

ホイップは植物性油脂でできていて、生クリームは動物性だったと思います。 泡立てた生クリームをホイップとも言います。 植物性のほうは泡立てるのに時間はかかりますがソフトで、 動物性のほうは泡立ちやすいですがやりすぎると固いものになってしまいます。

kuyjlitbgimqb
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • atnight
  • ベストアンサー率5% (6/102)
回答No.13

ホイップクリームは生クリームを泡立てたものです。元は同じです。

kuyjlitbgimqb
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.12

泡立てたか、液体のままなのかの違いです。

kuyjlitbgimqb
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ahonokoko
  • ベストアンサー率0% (1/121)
回答No.11

ホイップクリーム→泡立てた生クリーム 生クリーム→液体状の 生クリームを泡立てたものがホイップクリームです

kuyjlitbgimqb
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.10

生クリームは乳脂肪分18%以上で、 ホイップクリームは生クリームを薄めたようなものだと思います。 生クリームの方値段が高いです。

kuyjlitbgimqb
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.9

スーパーの生クリーム売り場だと、生クリームと書いてあるものと、ホイップと書いてあるものがあります。 後者の用途はそのまま泡立てて(つまりホイップして)ショートケーキなどのデコレーションに使うだけですが、前者はチョコレートに混ぜたり料理に入れたりいろいろな使い方ができます。もちろん泡立ててデコレーションにも使えます。ホイップの方が泡立てるのに特化している分、若干泡立てやすいです。

kuyjlitbgimqb
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生クリームとホイップクリームの違い

    明日、調理実習をする事になりました。 ババロアを作るのですが材料に生クリームと書いてあります。 でも、買ってきたのはホイップクリームです。 生クリームとホイップクリームの違いは何ですか?それとも同じなんですか?

  • ホイップクリームを作りたい

    ウィンナー・コーヒーが好きなのでホイップクリームを作りたいです。 ホイップ済みのホイップクリームもありますが自分で作りたいのです。 「ホイップクリーマー」や「ミルクフォーマー」でホイップクリームは作れますか?おしえてください。

  • 生クリームとホイップクリームの違い

    生クリームとホイップクリームの違いが知りたいです。 よろしくお願いします

  • 生クリームとホイップクリームの違い

    クリスマスケーキを作ろうかと思っているのですが、 スーパーに買いに行くと、生クリームとホイップクリームが並んで置いてあり、 値段も倍以上違うのですが、 動物性と植物性の違いなんだと言う事は分かったのですが、 実際にホイップで作ったケーキは、味が違ったりするのでしょうか。 何の問題もないなら、安いホイップクリームで作ろうかと思うのですが・・・ どうぞよろしくお願いします。

  • 生クリームとホイップクリーム

    生クリームとホイップクリームは何が違うのでしょうか? 生クリームを泡立てた物がホイップクリームですか?

  • 生クリームとホイップクリームの違いは?

    タイトルの通りです。生クリームとホイップクリームの違いは何なのでしょう(¨;)

  • ホイップクリームの硬さ

    自分で作って残ったホイップクリームを、泡立てたボウルに入れたまま冷蔵庫で保存すると、翌日になったらとてもゆるくなっています。 お店で買ってきたケーキに使われているホイップクリームは、たとえ冷蔵庫で2~3日置いていてもゆるくなってしまうことはないのに、なぜ自分で作ったホイップクリームは翌日にはゆるゆるになってしまうのでしょうか? お店の硬いホイップクリームは何か特別な方法で作っているのでしょうか? 硬いまま2~3日冷蔵保存するにはどうすればいいのでしょうか。

  • ホイップクリームについて

    クリスマスのケーキ作りとして、18センチの市販のスポンジにホイップクリームでデコレーションしようと考えています。できるだけ手間を省きたいのでクリームはホイップされたものを使おうと思っているのですが、ホイップされた状態で300mlというのとホイップされていない状態での300mlというのは同じ量なのでしょうか?? あと、18センチのスポンジ、2段であればどれくらいのクリームが必要でしょうか?

  • ホイップクリームについて

    子供にプリンやアイスクリームを作ろうと思って レシピを調べていたら、材料に生クリームを使うものって 結構多いですよね。 スーパーに行くと生クリームは少々お高くて、 植物性のホイップクリームなんて生クリームの半分くらいの 値段で買えたりします。 生クリームは脂肪分も高いし濃厚でおいしいとは 思うのですが、ホイップクリームでも代用できるもの なのでしょうか??

  • ホイップクリームって・・・

    最近お取り寄せスイーツが人気ですが、ひとつ気になったことがあります。 ロールケーキなどでは、生クリームにこだわっていることも多いみたいなんですが、 原材料のところを見てみると、ホイップクリームってかかれていることが多い気がします。 ホイップクリームは植物性って感じがしますが、本当に生クリームを使っているのか気になります。

専門家に質問してみよう