辛い受験生の悩みとその解決方法

このQ&Aのポイント
  • 受験生としての悩みやストレスから心が荒んでしまった状況を抱える人にとって、自分を励まし、前向きになるための方法をご紹介します。
  • 成績の低下や周囲の期待に悩む受験生に対し、勉強へのやる気を取り戻すための効果的な方法をご紹介します。
  • 受験生としての孤独感や精神的な負担に悩んでいる人に対し、心を癒し、安心感を得るためのアドバイスをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

本当に辛いです。

今死にたくて仕方ありません。私は受験生なのですが、高1の頃まではかなり成績も良く、家族から期待されることも特に苦ではなかったのですが、いつからかなぜか全くやる気が起きなくなり、今ではかなり成績が下がりました。でも家族は皆私にすごく期待しているので話すこともできず、家族だけでなく親戚や先生からも期待されていて、話せる友達もいなくてずっと1人で抱えていました。でもあまりに下がっているのでさすがに先生にはこいつ勉強してないなと気づかれたみたいで…がっかりしてるんだろうなって思ったら惨めな自分に涙が止まらなくなったり…だからといって勉強する気にもなかなかなれません。本当はある職業に就きたくて、そのためには専門学校に行けば良いのですが、周りは私の成績の良さで、もったいないから良い大学を受験しろと言ってきます。苦しいです。でもずっと今まで1人で溜め込んできたので他人には弱い自分を見せられず明るくふるまってます。でももう限界です。こんなクズみたいな私がこれから生きる必要なんてないって思ってしまいます。でもなぜかこうして書くことで助けてほしいと思っているのかもしれません。自分で感情をうまくコントロールできなくなってしまいました。リスカもやめられません。こんな私が気持ちを落ち着けるためにはどうしたらよいのでしょうか…長文ごめんなさい。でも私の思いを全部書きました。誰かアドバイスを下さる方がいらっしゃいましたら、回答してくださると嬉しいです。

noname#150088
noname#150088

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.6

40代既婚者男です。 もうそんなに頑張らなくてもいいんですよ。 辛かったですよね。周りの期待に応えないといけない と、自分を追い込んで、結果が出せなければ周りの人が 喜んでくれないと思い、自分の存在価値さえ失いかけて いる今のあなたに少しでも元気になれるような言葉をと 思い、お答えします。 あなたが今、何故苦しいのか? それは、あなたが望む人生を歩んでいないからです。 あなたは本当にやりたい事があるのに、周りが期待する 道を歩もうとしています。 あなたの人生は、あなただけのものです。 たとえ親であっても、介入できないものなのです。 あなたが産まれてきた意味とは、あなたらしく生きる こと、あなたが様々な体験からたくさんの事を感じ、創造 していくことなのです。 誰かの人生を生きることなんて、ただ苦しいだけです。 あなたが自分の意志で決めて、進むのです。 他の誰かに決めてもらうものでも、誰かの期待に応える ものでもありません。 誰に何と言われようとかまいません。 結果が出なくてもかまいません。大切なのはそれまでの 道のりで、あなたが何をどう感じて、行動したのかです。 結果はあくまでも努力したことへの、プレゼントです。 人生というのは、結果が出せないこともあります。 辛く苦しいこともたくさんあります。 でも、そうした苦しみと逃げないで向き合うことで、 必ず笑顔になれる瞬間が訪れます。 何があっても諦めない強い心を持ってください。 長い人生の中で、立ち止まったり、休むことはいいのです。 ただ、人生から降りてしまってはいけません。 必ず再び歩き出す勇気を持つのです。 リスカをすることで、生きている実感を味わいたい気持ち は分かります。 でもこれからは、そうした方法以外で、あなたが生きている んだと実感できることを望みます。 それが、あなたらしく生きること。他の誰のものでも無い あなたの人生を、自由に創造し、歩いていくことです。 あなたが進みたいその専門学校へ行くのです。 周りの期待なんて、どうでもいいのです。大事なのはあなた のやりたい事、この1点のみですよ。 勇気を出して、歩いて行くのです。 大丈夫、あなたならきっと今を乗り越えられますよ。 負けるな、諦めるな、応援していますよ。

noname#150088
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。回答してくださって本当にありがとうございます!!回答見てすごく嬉しいです。誰にもわかってもらえないと思ってました。私のなりたいその職業は、大学行った後でも専門学校に行ってなることが可能で、しかもなるのがかなり大変なようで、それまでにかなりの強靭なメンタルが必要みたいなので笑、今ここで自分が受験を乗り越えられなければダメだ!という思いでチャレンジすることにしました。辛いですが、皆さんからの暖かいメッセージを見て、頑張ってみようと思えました。ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

受験生です。 私も、今の時期は本当に孤独でつらいです。 でも、一緒に頑張ろうよ! 大学には、もっと苦労して入って来る人がいると思うから。 センター英語のほう読んでね。

noname#150088
質問者

お礼

こちらの方にまでコメントくれてありがとうございます!!辛いです。センターの成績もなかなかあがらずで。(>_<)でも頑張ろうって言ってもらえてすごく嬉しいです!ありがとう!!

回答No.5

期待に応えたかった自分と本当に望んでいる自分の狭間で悩んでいるんですね。 周囲が出来る自分ばかり見て本当の自分は受け入れてもらえないと思い込んでいますよ。 確かに、良い大学に入って欲しいという両親の気持ちは、仕方ないんです。実際、良い大学に入っても将来が保障される事なんてことはないんですが、良い大学=良い将来と思い込んでしまうんですね。 どこに進んでも目標を持って頑張るのはあなたの努力次第なんです。 高校生でなりたい職業があるってすばらしいことですよ。いい大学に入っても目標が定まらず、ズルズル卒業してしまう若者も少なくありません。このカテでも、なんの仕事についたらいいのか?なんとなくついた職業にやる気がでないなんて悩みもよく見かけます。 周囲は、ありがた迷惑なことを言いますが、決めるのはあなたです。 だって、あなたの人生じゃないですか・・・。心配している家族を動揺させるのは、やさしいあなたからすると辛いことかもしれませんが、人生自分で決断を下さないといけない事は、たびたびあります。 失敗しても若いんだからやり直しは利きます。 時間もないでしょうが、自分のために自分に問いただしてください。 それと、リストカットは何も生みません。傷が残るだけです。周囲の愛情はしっかりあなたに向いていますよ。だから、干渉したがるんです。自信を持ってください。人生まだまだこれからですよ。

  • ahiru32
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.4

お疲れ様。頑張りすぎましたね。 まずはご両親に気持ちを話してみて。リスカの傷も見せてね。 もう自分はこれ以上は無理ってハッキリ言ってね。 期待を裏切ったとかそんな事は考えなくていいよ。 死なれる方がどれだけ辛く悲しいか。 その上で自分のこれからを相談してみれば。 専門学校に行きたい、やりたい事がある。って言ってみて。 話さないと解らないよ。 親戚からも期待されてるってウザいね。 そこまでは責任とれないよ。 学校の事はもういいでしょう。 先生の為に勉強してる訳でもないのであなたがそんなに責任感じなくていいよ。 学校的には良い大学に行ってくれれば箔が付くから頑張れって言うけどあなたの人生なんだから あなたが決めればよろしい。 クズみたいな自分って言うのは禁止。 そんな事言ってはいけませんよ。 ここまで頑張った人はクズなんかじゃあないのですよ。

回答No.3

成績が下がって悩むなんて偉いなぁ。過去の私に見習え!と言ってやりたい(涙)。 まずはご家族に、ずっと悩み苦しんでいたことを打ち明けましょう。 今のmyua9さんに必要なのは「認めてもらうこと」ではないかな。 まずは過去のあなたも、今のあなたも、しっかり受け止めてもらうこと。 この先何十年と生きていく上で、予期せぬ困難や挫折を味わったとき、ここで乗り越えたことが経験として役立つはずです。 決して無意味な努力ではありません。 ひとつの夢ややりたい事に対して、みんながみんな同じ道や手段で辿り着く訳ではないですから、myua9さんはmyua9さんのペースで進めばいいんです。 ぜひご家族に気持ち伝えてみてくださいね。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.2

自分も同じ症状にかかりました。 燃え尽き症候群かもしれません。 一度、心療内科で診てもらっては? 何か環境が影響しているのかもしれません。 中学と高校では周りの人達の層も偏りがちになりますからね。 勉強も中学の何倍も難しくなる。 壁にぶち当たったのかもしれません。

noname#153007
noname#153007
回答No.1

クズなんかぢゃないよ! ほんとにクズだったら誰も期待しない! 私は勉強面で誰かに期待されたことないなー笑 私はあなたのやりたいことをきちんと周りにわかってもらえるまで伝えることが大切だと思う( ^_^)/~~~ まずわそれからぢゃないかな? わかってもらえなかったら、また考えよ( ^ ^ )/■

関連するQ&A

  • どうしたらいいのか…

    こんにちは。 初めて投稿させてもらいます 私は今高校3年で大学受験を 来年ひかえています 周りは皆ピリピリした 雰囲気の中勉強を一生懸命 しているんですがどうも やる気がでないんです やる気がなくとも私は 私なりに頑張っていますが 先週担任の先生に もっとしっかりしろ、 などと言われ頑張りを 認めてもらえなく悔しく もっとやる気がなくなってしまい 今では平日1時間やることさえ 苦痛になってきました 先生が正しいのはわかって いるのにもっと勉強をする という行動に移せない自分が 嫌になってしまいます また最近リスカがやめれなく なってしまい常に切って いないと落ち着かなく、 幻聴に悩まされています 幻聴なのか違うのかすら 最近はわからなくなって きています 受験間近でましてや幻聴です なんて親に言えないですし どうしたらいいのかわかりません 彼氏にも「(リスカが)怖いからやめて」 「切らないで」などと言われますが 正直苦痛です (彼は精神病やリスカなどを 理解する人ではありません) ※リスカは中1からやり 一時よくなりました 以前は精神科に通っていて 今は行っていません まとまりがないのですが お暇があればどなたか アドバイスをくださると 嬉しいです。

  • 大学受験について

    高3の女です。 9月下旬から1ヶ月以上不登校になっていましたが、今週から別室登校をしています。 私は高1のときから勉強を頑張っていて、成績はほとんどいつも学年トップでした。 そのおかげで先生方に期待していただき、奨学金を月1万、毎年いただいています。 ですが3年になってから勉強に身が入らなくなってしまい成績は下がる一方、さらには人間関係で不登校になってしまったので今こうしている間にも皆との差はどんどん開いていく一方です。 学校に行っていないあいだほとんど勉強していなかったし、ストックもとっくにきれていると思うので、大学には行きたいけど絶対落ちるとしか思えなくて怖いです。 今日担任の先生に受験するかどうか聞かれて、しないと答えてしまいました。 先生は「そっか、いいよ」とおっしゃってくださったんですが、作り笑いみたいな感じだったし、こんなふうに逃げるのってやっぱりよくないかなと思います。 今年は受験せずに卒業だけして、来年受験するというのは卑怯でしょうか? 今年受験したほうがいいんでしょうか・・・。 自分がどうしたいのかもよくわからなくなってきました。

  • 受験生なのに集中力が本当になくて・・本当に困ってます

    私は私学から急に受験することになりました。。 中3です。 成績は期末などで10点台がほとんどです。 夏休みがんばれば大丈夫といいますが 朝。昼。は寝てしまい夜はぜんぜん眠くないんです。 だから夜から朝にかけて勉強しようと思ったんですけど この夏休み。集中力が本当に無くて、ぜんぜんできません。今中1の勉強してるんですけど、やる気が無くて 1日5問ぐらいしか勉強してません。こんな自分が嫌です!だからといって、机に向かっても携帯を意味無く触ったり、何回も見てる雑誌などみたり。。で朝6時くらいになって寝て昼3時におきて、友達と遊んだり。友達はずっと私学にいれるので受験勉強しなくていいのでいっぱい遊んでいます。塾へ行きだしたんですけど、休んでばっかりで。。こんな自分が嫌です。。こんな私はどうしたらいいのでしょうか。なんかアドバイスください。

  • 自分が嫌い

    こんばんは。中3男子です。 現在、受験勉強で頑張っているのですが、全く成績が伸びずめっちゃ苦しんでいます。 いくら、努力しても報われなくて、辛いです。 所詮、僕みたいなクズは仕事もできないだろうし、クズ呼ばわりされるだけです。 僕みたいな人間死んだほうがいいですよね?? 勉強できない人間なんて生きてる価値ありませんよね? 親に情けない点数を見せてる自分が嫌です。 努力なんて報われない。僕が死ねば家族みんな嬉しいと思います。 僕みたいなゴミがいなくなって。 高校で人生決まっちゃいますよね?

  • 大学受験、不安でグルグルします

    私は高2女子です。 大学受験について悩んでいます。 ちなみに今までの私はこんな感じです。 ・中2~中3初め、通知表体育以外5。得意科目ならクラストップだった。 ・中3くらいから、やたらイライラしはじめる ・中3秋、人と一緒にいるのが辛く、一人でいることが多かった。 心療内科に連れていかれると、診断は「うつ」。 ・中3冬、何するにも勉強もやる気が起こらず、成績がガクンと下がり、先生に驚かれる。風呂も辛かった 何故か自分で髪をチョンチョンに短く切る ・中3の2月頃から、学校へ行けなくなる。イライラが凄く、壁や物をダンベルで破壊していた。 ・中3の3月、毎日毎日泣いて過ごしていた。うめき声がとまらない ・高校受験(偏差値63)、当然落ちる。滑り止めの私立(偏差値54)へ通う ・高1、自分の好きなことには楽しめるようになった。勉強はやる気が出ず、評定3.8 よく死にたくなる ・高2現在、勉強のやる気が戻ってきた。が、一学期評定4.0 受験は偏差値57~60の大学を希望しています。一般入試で受けるつもりです。 が、こんな底辺校で4.0しかとれないような奴が、大学受かる気がしません…。 もちろん努力します。大分調子は戻ってきたので。 高二では最終、評定4.8ほどとるくらい頑張ります。 (一般入試で評定は関係ないことは知っています。あくまで私がどのくらいの成績なのかを表すため) 私は、多分高校受験のプレッシャーから、こんな状態になったのではないかと思います。 本当にうたれ弱いので、大学受験前に、また調子が悪くなる気がしてなりません…。 今の私が、大学入試を受験するにあたって、気をつけるべき点とはなんでしょうか?

  • 受験に向けてこれからどうしたらいいのか分かりません・・・本当に困っています。

    昨日&今日、実力テストがありました。 結果は・・・散々でした。 友達のHよりも勉強したのにHの方が点数よかったんです。すっごくショックです。 これを見た方は、「勉強の仕方が悪いんじゃない?」って思われると思います。そうなのかもしれません。 勉強をやってもやってもなかなか点数が上がりません。 自分でもどういう勉強方法をすれば成績が上がるのか全然分からなくて、今は問題集をやってるだけです。 塾にも通っています。でも、その塾も自分に合っているのか分かりません。 勉強しても、全然「分かった!」って気持ちになれません。1問でも間違えたら、「あたしはなんでこんなにバカなんだろう。このままじゃ落ちちゃうよ。」と真剣に悩んでしまうんです。 塾に行っても、なんか集中できないし、、、まず、集団で勉強するのが苦手なんです。1人が1番集中できます。 こんな塾やめた方がいいですか? でも、塾など行ってないと勉強しないようになりそうで怖いです。 家庭教師をやってみたいな。と思ったんですけど、 なかなかいい先生がいないって聞きました。 どうしたらいいんでしょう。 自分的には、家が1番集中できる気がします。 自分に合う勉強法、効率のよい勉強法を見つけたいんです。どうすればいいんですか? 自分の苦手とかもよくわかりません。。。 もっともっと頭よくなりたいです。 でも、あと2週間で期末テストなので、もうテスト勉強に切り替えなければなりませんよね? 期末終わったら12月。もう3ヶ月しかありません。 どうすれば成績上がりますか??? 努力だけなら人よりもたくさんする自信はあります! 成績をあげる方法を教えて下さい。 長いのに、読んでくれてありがとうございました。 どんなアドバイスでもいいです。お願いします。

  • 親が塾に通わせてくれません。

    私は今高1です。個別指導の塾に通いたいのですが親にあまり信頼されていないのか、「どうせめんどくさくなって途中でやめる。」「どうせ成績上がらない。」とぶちギレられました。今まで通っていた塾は親に無理矢理行かされていたのでやる気なんて何一つありませんでした。でも今回は自分で行きたいと思っているので、ちゃんと最後までできる自信があるし、やる気もあります。一人で勉強すると、いつも何からやったらいいのかわからず、間違ったところを解説で見ても何一つ理解できないです。なので塾に行ってその日に何をするのかアドバイスをもらい、理解できるまで教えてもらいたいです。塾の課題は必ず終わらせていました。なので塾ではちゃんとやります。どうしたら通わせてもらえますか??

  • 兵庫県 中学校 3学期の成績は内申点に入るのか

    受験生ですが、学校の先生は3学期の成績も内申に入りますよと言いますが、塾の先生はそんなもん、みんなのやる気を殺がないための嘘っぱちです。 と言います。 どっちなんでしょうか?入る入らないに関わらず、ちゃんと勉強するつもりです。どうか正しい方を教えて、できれば確固たる証拠も教えて下さい。

  • 勉強をすることと人生を楽しむこと

    なんだか分からなくなってきたので皆さんの意見が聞きたいです。 私は海外留学中で来年大学受験生です。 他の人に比べ私は真面目で勉強をするほうみたいです。私は不登校の時期や勉強しなかった時期があったので、今年は頑張っています。好きな科目もできて、いい成績が取れたらうれしいので勉強が苦に感じることがなくなりました。私は日本の家族からは今苦労して勉強すれば後で楽になると言われました。 しかし友達からは真面目だねと毎日言われ、もっと不真面目になったほうがいいと言われます。 先生からも進路のことで相談すると「大学だけが道ではないし、人生も楽しまないといけないからね。」といわれました。You need to have a life.  などと言われました。(海外の考え方ですかね?) 友達はいるのですが集まっても噂話ばかりなのでいやになりました。 私が勉強は苦じゃないと思っているのはおかしいですか?強迫観念か何かですか?

  • 今の私を変えていくために・・・・・。

    私は、現在中学2年生です。成績が上がらず、下がっていく一方です。私は、いつも『勉強をしよう!!』と思い、やる気をだしてやり始めたかと思うと、違う事に興味を持ってしまい、勉強はそっちのけになってしまいます。前までは、教材を買って、一応やっていましたが、1人で学習することがどうしても自分にはあっていなくて(続かなくて)結局、塾に今は通っています。私みたいに、やる気が続かなくて困っている人や、私みたいに前まではやる気が続かなかったけど、今は成績が上がっている!!など、色々な意見を聞かせてください。