• 締切済み

ダブルワークを理由に遅刻・・そろそろ限界。

こんにちは、相談にのって下さい。 今友人と2人でBARをやっているんですが軌道にのっておらず2人ともダブルワーク(派遣)をしています。 そこで最近ちょっと気になることがあるんです。 私はBARの仕事に支障が出てはいけないと思い昼間は定時で終わる事務を選びました。 友人は、昼間の仕事を探し始めた時期求人も少なく、すぐ働けるのがシフトワークの仕事だったのですが、仕事時間がオープンぎりぎりまでになってしまうこともだびたびあるので、落ち着いたら別の仕事を探すと言っていました。 しかしそこから1年、他の仕事に変わる気配がありません。 最近はオープンは殆ど私がやっており、友人は昼間仕事が長引き遅れてくることがかなりあります。 遅れてくると、謝りますし、仕事を変えたいと言いますが更新時期が近くなるとやめさせてくれない、無理やり延ばされる等といいなんだかんだ今の仕事を辞めません。 友人はわたしがあまりきつく言わないのをいいことに甘えているんでしょうか。派遣は更新しないとちゃんと伝えれば辞めさせてくれるはずです。違うんでしょうか? さらに昼の仕事を変えたい理由も忙しすぎる、シフトワークの為休みがない等です。それよりも2人でやっている仕事に間に合わないことに危機感を感じるべきではないんでしょうか・・なにか根本的にずれている気がします。 いい加減限界です。 借金もまだ残っていますしBARを辞めるという選択肢がはないんですが、こんな状態がいつまで続くのかと考えるとストレスです。私はどうすればいいでしょうか。 きつく言った方がいいんでしょうか、友人は性格的に人になにか言われると反発するタイプなので雰囲気が悪くなるかな、といままで躊躇していたのですが・・

noname#146662

みんなの回答

回答No.4

貴方の気持は良く分ります。 分りますが、共同経営では良く有ることなので、もうちょっと我慢したほうが良いと思います。 >派遣は更新しないとちゃんと伝えれば辞めさせてくれるはずです。違うんでしょうか? その通りです。辞めさせてくれる・・・はずです。 しかし、派遣先の企業から慰留されたり、友だちも出来ているでしょうし、派遣会社から慰留されたりで、中々辞めにくいことも有ります。 それに折角覚えた仕事ですし、職場にも慣れているし、辞めて職場が替わると、また一から覚えないとならないので、友人は気が重いのではないでしょうか。 私も派遣の仕事は2回ほどしました。半年間の契約でしたが、「今辞められたら困る」と慰留されて最初のところは2年半、次のところは2年居ました。 最後は、仕事が減ってきたので派遣先から「次の更新はしません」と云う通知を頂きましたが、派遣なんてそんなものかもしれません。 それでも仕事が中々無い中で、比較的良い仕事を見つけたら、なるべく離れたくないはずです。 こんなところで、貴方の友人に合った仕事を探して提示してみたらどうでしょうか。 ・アルバイト/バイト募集情報ジョブセンス【関東版】 http://j-sen.jp/ 一番良いのは、二人で同じ職場で働くことですね。昼間の仕事が見つかると良いですね。 私が思うに、貴方の友人は、二人でBARを経営して軌道に乗せると云う夢を、半分忘れかけているようです。 派遣の仕事でガッチリ稼げるようになったので、それで満足しているような、そんな気がします。 話は少し変わりますが、貴方のBARは、昼間は喫茶店にするとか、何とか昼間も稼げるように出来ないでしょうか。 そうすれば、ダブルワークをする必要も無いと思います。 私が通っていた職業技術校の近くに、ジョイと云う店がオープンしたので行ってみました。 ここは、昼間は喫茶店で、夜になるとパブに変身する店でした。 そして、ウェイトレスが二人、共にロシア人でした(美人)。 夜になると、金髪の大変な美人がバーテンとして働き始めます。 ともかく凄い、ウルトラスーパー超美人でした。ウェイトレスと合わせて3人ともロシア人でした。 バーテンさんは、日本人の男性と結婚して既に子供も居るそうで、昼間は英会話学校の先生をしていました。 この人もダブルワークなんですね。 ウェイトレスも、日本人と結婚していて、就労は全く問題が有りませんでした。 その後も、ウェイトレスが辞めると、次のウェイトレスもロシア人で、いつもロシア人なので、店のオーナーに、「ロシア人が売り」なのか訊いてみました。 すると、「そうじゃ無いんですよ。開店するときにウェイトレスを募集したら、たまたまロシア人の女性が二人応募してきたので雇っただけです。その後は、辞めるときに友人のロシア人を紹介してから辞めるので、常にロシア人と云うことになりましたが、単なる偶然です」と云う答えでした。 しかし、ロシアの美人が目当で来る客が多くて、開店してからすぐに、ずうっと繁盛していました。 日本人と結婚しているロシア人女性が、こんなに多いとは全然知りませんでしたので、その点でも驚きでした。 貴方の店もどうですか。 興行ビザを取るには、ステージの大きさが何平米以上とか、ステージが作れなければディスコフロアが何平米以上などの規制が有りますが、日本人と結婚しているロシア人女性や留学生なら何も問題ないですし、寮を作る必要も無いです。 ロシアの金髪美人目当ての客が、千客万来になったら良いですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴方の友人は、二人でBARを経営して軌道に乗せると云う夢を、半分忘れかけているようです。 派遣の仕事でガッチリ稼げるようになったので、それで満足しているような、そんな気がします。> まさにそんな雰囲気です。とりあえず次の更新までにちゃんとしなければ冷静に話をしてみようと思います。 外人さんを雇うのは難しい地域ですので、キャラの濃い男性でも探しましょうかね。

• hkinntoki7
回答No.3

友人と事業を起こすと間違いなく失敗します。バーを辞める気がないのなら質問者様が友人の出資金を支払い一人で経営するのが良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

質問者

補足

出資は全て私がしましたが、店は友人名義の会社でやっています。 お金は用意したのにこんな状態だから余計イライラするのかもしれませんね・・正直ひとりでやるなら今の店じゃなく別の場所でやります。元々友人がバイトしていたオーナーから買い取ったので、立地など選べませんでした。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>私はどうすればいいでしょうか。 オープンに遅刻した分は、報酬から差し引けばよいのでは? 友達との共同事業ではその手の甘えや 方向性の違いというのは破たんの原因になりがちなので、 注意は必要です。

質問者

お礼

報酬もあってないようなものですので・・これ以上酷くなったらきちんと話し合おうと思います。ありがとうございました。

• FCR-ZERO
回答No.1

正直、友人の方は仕事という名目で、質問者さんを利用しているように思います。 それぞれの出資の割合がわかりませんが、BARの利益の分け方を時間換算で比率配分にするのはどうですかね? 例えば、1ヶ月の利益が50万あった場合、質問者が60時間、友人が40時間、BARで仕事をしていたとしれば、質問者さんが30万、友人が20万というふうに配分するのです。 そうすれば不公平感がない分、質問者さんも納得出来るのでは?

質問者

お礼

もう少し利益に余裕が出たらそうしようと思います。お恥ずかしながら現状は給料のない月もありますので・・ ありがとうございました。