• 締切済み

ダブルワークを理由に遅刻・・そろそろ限界。

こんにちは、相談にのって下さい。 今友人と2人でBARをやっているんですが軌道にのっておらず2人ともダブルワーク(派遣)をしています。 そこで最近ちょっと気になることがあるんです。 私はBARの仕事に支障が出てはいけないと思い昼間は定時で終わる事務を選びました。 友人は、昼間の仕事を探し始めた時期求人も少なく、すぐ働けるのがシフトワークの仕事だったのですが、仕事時間がオープンぎりぎりまでになってしまうこともだびたびあるので、落ち着いたら別の仕事を探すと言っていました。 しかしそこから1年、他の仕事に変わる気配がありません。 最近はオープンは殆ど私がやっており、友人は昼間仕事が長引き遅れてくることがかなりあります。 遅れてくると、謝りますし、仕事を変えたいと言いますが更新時期が近くなるとやめさせてくれない、無理やり延ばされる等といいなんだかんだ今の仕事を辞めません。 友人はわたしがあまりきつく言わないのをいいことに甘えているんでしょうか。派遣は更新しないとちゃんと伝えれば辞めさせてくれるはずです。違うんでしょうか? さらに昼の仕事を変えたい理由も忙しすぎる、シフトワークの為休みがない等です。それよりも2人でやっている仕事に間に合わないことに危機感を感じるべきではないんでしょうか・・なにか根本的にずれている気がします。 いい加減限界です。 借金もまだ残っていますしBARを辞めるという選択肢がはないんですが、こんな状態がいつまで続くのかと考えるとストレスです。私はどうすればいいでしょうか。 きつく言った方がいいんでしょうか、友人は性格的に人になにか言われると反発するタイプなので雰囲気が悪くなるかな、といままで躊躇していたのですが・・

noname#146662
noname#146662

みんなの回答

回答No.4

貴方の気持は良く分ります。 分りますが、共同経営では良く有ることなので、もうちょっと我慢したほうが良いと思います。 >派遣は更新しないとちゃんと伝えれば辞めさせてくれるはずです。違うんでしょうか? その通りです。辞めさせてくれる・・・はずです。 しかし、派遣先の企業から慰留されたり、友だちも出来ているでしょうし、派遣会社から慰留されたりで、中々辞めにくいことも有ります。 それに折角覚えた仕事ですし、職場にも慣れているし、辞めて職場が替わると、また一から覚えないとならないので、友人は気が重いのではないでしょうか。 私も派遣の仕事は2回ほどしました。半年間の契約でしたが、「今辞められたら困る」と慰留されて最初のところは2年半、次のところは2年居ました。 最後は、仕事が減ってきたので派遣先から「次の更新はしません」と云う通知を頂きましたが、派遣なんてそんなものかもしれません。 それでも仕事が中々無い中で、比較的良い仕事を見つけたら、なるべく離れたくないはずです。 こんなところで、貴方の友人に合った仕事を探して提示してみたらどうでしょうか。 ・アルバイト/バイト募集情報ジョブセンス【関東版】 http://j-sen.jp/ 一番良いのは、二人で同じ職場で働くことですね。昼間の仕事が見つかると良いですね。 私が思うに、貴方の友人は、二人でBARを経営して軌道に乗せると云う夢を、半分忘れかけているようです。 派遣の仕事でガッチリ稼げるようになったので、それで満足しているような、そんな気がします。 話は少し変わりますが、貴方のBARは、昼間は喫茶店にするとか、何とか昼間も稼げるように出来ないでしょうか。 そうすれば、ダブルワークをする必要も無いと思います。 私が通っていた職業技術校の近くに、ジョイと云う店がオープンしたので行ってみました。 ここは、昼間は喫茶店で、夜になるとパブに変身する店でした。 そして、ウェイトレスが二人、共にロシア人でした(美人)。 夜になると、金髪の大変な美人がバーテンとして働き始めます。 ともかく凄い、ウルトラスーパー超美人でした。ウェイトレスと合わせて3人ともロシア人でした。 バーテンさんは、日本人の男性と結婚して既に子供も居るそうで、昼間は英会話学校の先生をしていました。 この人もダブルワークなんですね。 ウェイトレスも、日本人と結婚していて、就労は全く問題が有りませんでした。 その後も、ウェイトレスが辞めると、次のウェイトレスもロシア人で、いつもロシア人なので、店のオーナーに、「ロシア人が売り」なのか訊いてみました。 すると、「そうじゃ無いんですよ。開店するときにウェイトレスを募集したら、たまたまロシア人の女性が二人応募してきたので雇っただけです。その後は、辞めるときに友人のロシア人を紹介してから辞めるので、常にロシア人と云うことになりましたが、単なる偶然です」と云う答えでした。 しかし、ロシアの美人が目当で来る客が多くて、開店してからすぐに、ずうっと繁盛していました。 日本人と結婚しているロシア人女性が、こんなに多いとは全然知りませんでしたので、その点でも驚きでした。 貴方の店もどうですか。 興行ビザを取るには、ステージの大きさが何平米以上とか、ステージが作れなければディスコフロアが何平米以上などの規制が有りますが、日本人と結婚しているロシア人女性や留学生なら何も問題ないですし、寮を作る必要も無いです。 ロシアの金髪美人目当ての客が、千客万来になったら良いですね。

noname#146662
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴方の友人は、二人でBARを経営して軌道に乗せると云う夢を、半分忘れかけているようです。 派遣の仕事でガッチリ稼げるようになったので、それで満足しているような、そんな気がします。> まさにそんな雰囲気です。とりあえず次の更新までにちゃんとしなければ冷静に話をしてみようと思います。 外人さんを雇うのは難しい地域ですので、キャラの濃い男性でも探しましょうかね。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 友人と事業を起こすと間違いなく失敗します。バーを辞める気がないのなら質問者様が友人の出資金を支払い一人で経営するのが良いと思います。

noname#146662
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#146662
質問者

補足

出資は全て私がしましたが、店は友人名義の会社でやっています。 お金は用意したのにこんな状態だから余計イライラするのかもしれませんね・・正直ひとりでやるなら今の店じゃなく別の場所でやります。元々友人がバイトしていたオーナーから買い取ったので、立地など選べませんでした。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>私はどうすればいいでしょうか。 オープンに遅刻した分は、報酬から差し引けばよいのでは? 友達との共同事業ではその手の甘えや 方向性の違いというのは破たんの原因になりがちなので、 注意は必要です。

noname#146662
質問者

お礼

報酬もあってないようなものですので・・これ以上酷くなったらきちんと話し合おうと思います。ありがとうございました。

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.1

正直、友人の方は仕事という名目で、質問者さんを利用しているように思います。 それぞれの出資の割合がわかりませんが、BARの利益の分け方を時間換算で比率配分にするのはどうですかね? 例えば、1ヶ月の利益が50万あった場合、質問者が60時間、友人が40時間、BARで仕事をしていたとしれば、質問者さんが30万、友人が20万というふうに配分するのです。 そうすれば不公平感がない分、質問者さんも納得出来るのでは?

noname#146662
質問者

お礼

もう少し利益に余裕が出たらそうしようと思います。お恥ずかしながら現状は給料のない月もありますので・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 複数の会社への派遣(ダブルワーク)

    現在、派遣社員として働いているものです。 借金の返済のため、ダブルワークを考えています。 今の派遣先は夜勤なので、昼間の仕事を探しています。 アルバイトよりは派遣のほうが時給が高いので、できれば派遣で探そうと思っているのですが、 1.派遣元A社 → 派遣先a社&派遣先b社 もしくは、 2.派遣元A社 → 派遣先a社         &     派遣元B社 → 派遣先b社 といった働き方というのは出来るのでしょうか? ご教授ねがいます。

  • ダブルワークについて

    ハローワークでパソコン講師(週2日勤務)の求人を見つけ、紹介状を頂きました。 相談員曰く「採用枠が一人で倍率も高いので、複数の企業に応募しても良い」とのアドバイスを頂きました。ちょうど派遣会社から週に3日(9時~17時)のお仕事紹介がきたので、現在ハローワークの求人の方にも応募している旨を伝えたところ、「就職するのが厳しい時代、派遣社員として採用されるかも分からない」とのことで取り合えず面接を受けるように勧められました。 それで先週の木曜(PC講師)・金曜日(派遣)と面接を受けたのですが、派遣の方は即日決まり、今週の月曜にどうしても出勤してほしいとのことだったので出勤しました。派遣先企業からは「週3日、月曜日はなるべく出勤で、後は都合の良い曜日で2日働いてもらいたい」と言われています。 そして今日、パソコン講師の方も採用が決まりました。面接時に人事担当者から「週2日の勤務なので他の仕事と掛け持ちしても良い」と言われています。 両方受かると思っていなかったので、最初からダブルワークできるか心配です。私としてはパソコン講師の方が第一希望だったので、そちらの都合に合わせたいのですが・・・来週、講師研修を受ける日程や、勤務日の詳細な打ち合わせを行うのですが、それまで派遣会社や派遣先企業には話さない方が良いのでしょうか?因みに派遣契約は1年8ヵ月(産休代理)ですが、契約更新は11月末に設定されています(以降3ヶ月更新)。パソコン講師の方は、将来的に正社員としての採用も行っているそうです。 身勝手な悩みで大変申し訳ありません。

  • ダブルワークをされている方

    5月から都内で1人暮らし予定の20代後半女です。 現在は実家暮らし、正社員で働いています。 仕事を辞めて、都内で一人暮らしスタートをさせます。 現在の収入は、手取り25万+ボーナス(手取り50万弱×年2回)です。 同じ地方の同年代の女性に比べると、比較的恵まれているほうだと思います。 実家暮らし+収入安定ということで、今までは何も考えず、欲しいものを欲しいだけ買って、食べたい物を欲しいだけ食べて、行きたいところに好きな時に旅行をして…と、散財家でした。 今回一人暮らしをするにあたって、金銭面がとても心配です。 仕事は、派遣社員で働こうとしています。 家賃は7.3万円。 やっていけないことはないと思いますが、 趣味のおけいこ費や、ネイルなど、どうしても続けたいものもあります。 このサイトで節約術!なども見て、もちろん自炊や節電などはがんばるつもりですが、 やはりキツキツになると思うと怖いです。 会社を辞めて実家を離れ、家賃の高い都内へ引っ越すのです。 ヒーヒー言うのは当然ですよね。 だけど、せっかく都内に住むんです。 今まで体験したくても田舎なので体験できないことがたくさんありました。 それを「お金がないから」とあきらめるのはイヤだー! というわけで、前置きが長くなりましたが、 昼間の派遣の仕事以外に、何かアルバイトをしたいと考えています。 生活のためにダブルワークをされている方、 どのような仕事をしていますか? 教えてください! 宜しくお願いいたします。

  • 派遣でダブルワークってダメ?

    今派遣でコールセンターで月~金の9時ー5時で働いています。 時給はそんなに悪くないのですが、 残業は全くないので一人暮らしには厳しく、 夜、3~4時間くらいのバイトを探しています。 希望に近いところが見つかって、電話してみたら、 「コールセンタ-での仕事になるのでコールセンターとのダブルワークはお断りしてますが、現在のお仕事は?」 と聞かれたので、思わず、飲食店でアルバイト、と嘘をついてしまいました。 なかなか条件に合うところがなかったので、もったいないと思ってしまって。 これってやばいのでしょうか?

  • ダブルワークしたいのですが…

    現在派遣で月~土の間、フルタイムで働いています。 朝6時起き、帰りは夜8時ぐらいです。 しかし家計が苦しいので内職(ダブルワーク)をしたいのですが、フルタイムで休みが日曜日だけであることと、自宅に猫がいるのとでなかなか見つかりません。 (自宅でDMを梱包するなどの内職募集を見ても大抵は「ペットのいる家庭不可」となっているので) パソコンはそこそこできます。 ただ、元から鬱病・パニック障害・対人恐怖症などがあるので接客業は避けたいです。 ネットオークションは今考えているところですが、それ以外でどういった仕事がありますでしょうか? 持っている資格は運転免許(車有)と介護事務実務士日商・全経簿記三級で、活用できそうなのは車の免許ぐらいしか… (上記のようにパソコンを扱うことはある程度できますが) 小遣い程度でいいので何かありましたらアドバイスお願いします。

  • Wワークに有休はつきませんか?

    Wワークをしています。 小さい派遣会社からの派遣で土日祝日に月平均5日、1日7時間勤務しています。 昨年派遣先が変更になったのですが、派遣元の担当営業から 「単発契約の業務には今後有給休暇を付与しないことになった」と言われました。 単発といっても、新しい派遣先も1ヶ月更新ですでに9回は更新していて、今後も継続の予定です。 Wワークとはいえ、この勤務形態で有給休暇ゼロと言うのは違法ではないのでしょうか。 派遣先は業務の繫閑の差が激しく、シフト制ではありますが、今月は休日出られるだけ出てほしいといわれる時もあれば、今月は2日くらいでいいといわれる月もあります。 自分でも調べましたが、基礎知識もなくまったくわかりませんでした。 お分かりの方がいましたら、ご教示いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ダブルワークをしている方いますか?

    今、就職活動中のアラフォー男です。。。 本当に仕事が決まらず、 毎日、毎日、苦しい思いをしています。 やはり、正社員の仕事は私の年齢では難しく、 正直、諦めの境地でもあります。。。 そうなるとアルバイトということになると思うのですが、 やはりアルバイトは給与がどうしても安いので、 生活費の足しにはなりにくいので、 いわゆる掛け持ちということになると思うのですが、 実際、アルバイトの掛け持ちってしている方いますか? 例えば、 何時から何時はこんな仕事して、夜はこんな仕事をしています、 みたいなお話を聞かせてもらえたらと思い 質問をしてみました。 以前の知り合いで、 普通に正社員で10時~19時まで働いて、 その後、夜何時からかは分からないのですが、 スナックに勤めている方がいました。 その方は借金があったらしく、 返済のために、ダブルワークをしていたようです。 そんな感じで働ければ、一番理想ですけど。。。 通常、ダブルワークをしている人って、 土日を希望したりすると思うのですが、 対外、土日のみってアルバイトって ないと思いますし。。。 ご自分の経験談はもちろん、 現在のお話でもいいですし、 友人、知人のお話でもいいので、 アルバイトの掛け持ちや、 正社員の方のいわゆるダブルワークでもいいので、 もしよかったら、お話を伺えたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。 (続けての質問、申し訳ありません。。。)

  • 年休とダブルワークになってしまう件

    来月8月末で、今の仕事を退職するのですが、今の上司が何を勘違いしたのか、8月には、付与されてるはずの12日間の年休をシフトに組み込まずもともと残っていた8日間だけ8月のシフトに組み込み、付与されてるはずの残り12日間の確認をとったところ 「わすれてたから、12日間は、9月にとってください」 といわれました。 まだ確実ではありませんが、9月には、新しいところではたらきたいので、8月中には、年休も消化している予定でしたが、9月に年休消化しないといけない場合次の転職先にも迷惑かかる気がするのですが、実際、問題が生じるのでしょうか? 新しいところで9月一日から働く場合ダブルワークになってしまうとおもうのですがその場合大丈夫なのか? 健康保険などどうなるのでしょうか? 新しい面接先では、8月後半から年休消化の件ははなしてはありますが……。

  • ダブルワークの雇用保険について

    現在、主人の扶養の範囲内で、派遣の仕事をしています。(今年から勤務) 1ケ月更新の事務職で、月13~15日程度。雇用保険のみ入っています。 今回、11月~12月中旬にかけて、別の派遣の仕事をする予定です。(11月は22日ほど勤務予定)現勤務先にはその期間、お休みをもらうことは了承済みです)11月~12月に勤める派遣会社は去年も同期間働き、雇用保険に入っていました。 年末のその仕事のほうが、給料がいいため、雇用保険は、11月~12月はこちらに入りたいのですが、今働いている会社から11月、一日だけでも出勤してくれと言われました。その場合、雇用保険は切れないそうです。(継続の関係?) 一日だけ勤務しても雇用保険の期間に満たないので、できれば年末限定の仕事ほうで入りたいのですが・・・。短期の仕事が終わったら戻りたいので、現在の勤務先に話をどうやってもっていったらいいかを悩んでいます。 法律ではどうなっているのでしょうか? よろしくご回答お願いします。

  • Wワークについて

    Wワークについて 今現在携帯ショップで派遣として働いています。 しかしもう少し稼ぎたいと思い、Wワークしようと思います。 そこでショップでの携帯販売の経験のある方にお聞きしたいのですが、この仕事の場合Wワーク可能でしょうか? もちろんWワークする以上、携帯販売の方に影響のないようにするのは当然ですがWワークする事は可能でしょうか? どうか知っている方いましたらご教授下さい。