• 締切済み

学校生活

クラスでかなりイジられます‥ イジられキャラというか 結構クラスの人たちに笑われ たりするのですがちょっと 苦痛で仕方ありません‥ 自分も顔にはださず笑ったり していますが‥ こういうイジられキャラの人 ってクラスからみてどーなん ですか?ちなみに学生19歳男です。 女子からの視線も気になります 女子からみたらどーなんですか? なんか変な文章で申し訳ないです お願いします

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39810)
回答No.2

貴方は過去に、 いじめを受けている質問者に素敵なアドバイスをしているじゃない? しっかり「今」に向き合いなさいと。 自分を大切にしなさいと。 それって今こそ「貴方自身」に伝えてあげる時なんじゃない? 周りは。 貴方の心的な「負荷」にはそんなに気づいていないんだよ。 確かに反応は微妙だと。 でも、どこかで貴方も楽しんでいるんでしょ?と。 いじられて嬉しいんでしょ?と。 周りはそういう理解になっている。 顔で笑って、心で泣いていても。 その顔の半笑いを「真に受けて」しまう。 それが得てしてエスカレートを生むんだよね? いじる側は何とも思っていない。 あくまでいじる範囲内だと捉えている。 でも、いじられる側にとってはそれは既にいじりを越えて、 心的苦痛を感じるコミュニケートになってしまっている。 それはやっぱり伝えないとわからない事。 急に反旗を翻せ、という意味ではなくて。 何となく周りに合せ「過ぎて」も。 本当の貴方がどこにいるのかが 分からなくなってしまうのはまずいという事。 貴方の質問自体はソフトタッチだけど、 貴方がここに質問を持ち込んだ気持ちはかなり「重い」筈。 害のない範囲でいじりを受け止める時もあっていいけど、 貴方には貴方のペース、貴方の感覚がある訳でしょ? 「貴方らしさ」がある訳でしょ? それは貴方も伝えていかないと。 周りの思うように「いかない」貴方も大事なんだよ。 クラスの人~という漠然とした表現の中でも。 特にいじってくる連中もいれば、 貴方をそのまま受け止めてくれるような友達も居る筈。 一人一人の関係の深さって違うんだよね? 貴方は全体として捉えてる時と、 一人一人に対して丁寧に向き合う時とをしっかり分けていく事。 一人一人に対してもふんわりし過ぎてしまうと。 誰も貴方の苦悩なんて気が付かない状態が生まれてしまう。 悩む為に学園生活がある訳じゃ無い。 女子から見たらど~なんだとい問題よりも。 こういう自分って客観的にどうなんだ?と。 もっと出来る事は無いのか?と。 俺はこれで良いのか?と。 女子の視線という貴方の言葉から察するに、 貴方は異性との距離がある人。 そして、距離があるからこそ、 貴方がいじられている姿って、 実は異性から見ても、 貴方「も」何となくそのノリを楽しんでいるように思われている筈。 貴方は好きでその役割を受け取っていると。 貴方はそういうコミュニケーションが好きなんだと。 今の見えている範囲「だけ」で定義されている可能性もあるよね? だからこそ、 これからの貴方のテーマは「一人一人」なんだと思う。 一人一人との関係を丁寧に。 自分を大切にね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 社会人ですが学生時代を思い出して書きますが。  まぁ、情けないというか、弱いなぁと感じましたね。元々いじめられる側の人間でもあったので、なぜそこで反撃しないとか、無視すれば良いのにとか思いましたね。    

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 学校に行きたくない。

    なんだか自分で考えすぎてよくわからなくなってしまったので相談しに来ました。 私は学校(中2女子です)のクラスの中では仲のいい1人の女の子と一緒にいつも行動しています。 ほかのクラスメイトとはあまり話しません。 今その仲のいい女の子がインフルエンザにかかってしまって昨日から学校を休んでいます。 昨日は普通に学校へ行ってクラスでほとんど何もしゃべらずに他のクラスへ行ったり読書をしたりしていました。 ですが周りの視線が気になって仕方ありません。 男子がなんか変なことを言ってきたりもしました(「ザコが」とか「こいつがこのクラスにいることが不思議」とかいってた気がします)。 女子がたぶん私のことではないのですが「あいつウザくね?」とか話しているのも1人でいると気になってしかたありません。 あしたも多分一人になってしまうと思うのですが、どうすればいいでしょうか? こんなに周りのことが気になってしまうのはなにか病気ではないのでしょうか?

  • どうすればいいか分からない。学校行きたくない。

    中3、男です。 学校行きたくないし、自分が何をやりたいのかわからないです。 正直、ニュースに出ているような激しいいじめを受けているわけではありません。 でも、少しだけ受けていると思っています。 前は友達もクラスにいてとても楽しかったのです。 もちろん、その時はいじめる人もいないとてもよいクラスでしたが、 クラス替えがあって友達はみんな別のクラスへ行ってしまいました。 現在はクラスの中では浮いた存在になっています。 去年、クラスでいつも騒いでいて楽しく遊んでいたせいか、すごく辛いです。 自分のクラスの男子は僕とほかの何人かを除いて集まって話したり遊んだりしていて、気分が悪くなります。 また、自分はおとなしいので変なことを言われたり、 パシリにされてほかの人に迷惑をかけてその光景をクラスの男子や女子が笑っていたり(少ないですが…)、 体育の時ハーフパンツを下ろされたり、その他いろんなことをやられています。 また、女子ともあまり話すこともなく、視線が気になったり話している内容が気になって仕方がありません。 自分のことで悪口言っているのではないか、と思ってしまいます。 友達は休み時間しか会えないし、その友達も用事とかで全く会えない日もあります。 その人なりの事情があるので仕方ないと思いますが、やはり気持ちが暗くなってしまいます。 とにかく、学校にいるだけで精神的にとても辛いです。 自分も偏差値60以上の高校を目指しているのですが、なかなか点数が上がらず、というか下がっている一方で こちらからも精神的なダメージが来てしまってとても辛い状況です。 親の期待を裏切ることもできるわけないので・・・ 本当にどうすればいいか全くわかりません。今を過ごすことに精一杯です。。 お願いします。助けてください。

  • 中学校生活について

    僕は学校に行く時に「嫌だなぁ…。」と思う事は 女子がいる事です。 いつもうるさかったり、変な話をして盛り上がっているし 掃除もしないで話したり、本を読んだりして 腹が立っています。 僕が女子を嫌うようになった理由は、小学6年生の時 女子が悪口を言ったり、話を聞かなかったり 「あの人○○君と付き合ってるんだって!」と 大声で話しています。 僕は「何なんだぁ~…うるさいから黙れ…」 と6年生の間ずっと思い続けてきました。 そして中学生1年生になってさらにうるさくなって ↑がもっと酷くなって僕はもうイライラが限界になりました。 先生に「カウンセリング受けたら?」と言われて 受けたのですが、少ししかスッキリしませんでした。 そして2年生になってクラス替えをしたら うるさそうな人とか僕と気が合わなそうな人ばっかり のクラスになってしまいました。 女子も特にうるさい部活の人ばっかりです。 女子に話しかけられる時があるのですが 「ねぇ部長」と言われて「隣の人?」と 思ってスルーしました。そしたら 「無視すんな」と言われました。 誰に話しかけているのか分からないし 僕は部長だけど近くに別の部活の部長が いるじゃん。どっちを呼んでいる? 「だったら名前呼べ…」と思ったのですが 無視してやり過ごしています。 本題ですが、女子と話さない・話しかけられない ようにするにはどうすればよいですか? カッコつけるとか、不細工になるとかは やめてください。

  • 学校に行くのが辛い。

    初めまして。私は中学2年生の女子です。 最近学校でいじめを受けていて登校するのがとても辛いです。 クラスの女子とクラスの中心にいる男子、他のクラスの女子何人かに 通りすがりにキモい、しねと言われたり、 朝教室に入ると「くさや来たー!」と誰かが叫んでみんなに大爆笑されました。 他にもいきなり足をいろんな人に交互に踏まれたり、給食当番が私に給食をよそってくれなかったり、もともと産まれた時から私は髪の毛が茶色なのをうんこと呼ばれたりします。 この前昼休みにクラスの女子9人に囲まれ、私のキモいところを教えてあげる!と言われて 顔がキモい、調子に乗ってる、臭い、ブサイクと色々言われました。 お風呂には毎日入っています。 出席簿を取る時に毎朝、私の名前が呼ばれる時に その人だれ~?そんな人いたっけ?とクラスで声が上がると先生はコラ! としか言いません。 保健室の先生に相談して担任の先生に一度伝えてもらった 事があるのですが、女子のいじめのリーダー的な女の子は生徒会役員を やっていて先生から信頼をされています。 なんとなく私よりその子を信じてる。と言うような言い方をされました。 (私が勘違いしてると言う感じで言われました。) 最近学校に行きたくなくて今日もお休みしてしまいました。 なんだか弱い自分が情けなくて仕方がないです。 まとまりのない文章ですみません。

  • 学校生活

    こんにちは。いつもお世話になっています。 今回は友人関係について相談させていただきたく、投稿しました。 私は専門学生なのですが、3年制で各学年1クラスです。そんな中で友人2人といざこざがあり、距離を置くようになりました。(長くなるので内容は省略させていただきます)それからずっと口をきいていません。別にその事はいいのですが、彼女たちのやり方に納得がいきません。 お互いが嫌っているのは仕方ありませんが、彼女たちは周りの友人にまで私と関わらないように言っていたのです。同じグループに居たのですが、完全シカト。授業でグループワークがあったら仕切りに回り、私の意見は取り入れません。 また、私の文句を言うだけならまだしも、私の家族や彼氏の悪口まで言います。 ちなみに彼女たちはクラスの中心に居る気でいますが、慕っている人はごく僅かです。むしろ片方は嫌われていますので、私は2人にはぶられても独りぼっちと言うわけではないのですが…学校が憂鬱で眠れない日が多いです。(1時間毎に目が覚めて…) こういう人達とはどのように関わるべきでしょうか?

  • 女子の考えに質問です

    女子に同じ目的の場所があればそこに一緒に行こうとか言われるんですが、男として見られてない気がします。 女子側は一緒に行く人がいないから僕を利用してるだけなんでしょうか? しかし知り合いに二人でいるところが見られたりするのは嫌じゃないんでしょうか? 女子の考えてることがわかりません 実際のところどうなんでしょうか? ちなみに僕は、顔は中の下、キャラはお笑い系、クラスでは目立ってる感じになってます それが原因なんでしょうかね?

  • 彼女

    彼女が欲しいです。 学校では女子と話せません。嫌われているとかではなく、なんとなく、話しにくいオーラがあるんだと思います。 クラスではイジられキャラだったりします。 どうすれば彼女ができるでしょうか?

  • 学校がしんどいです

    現在高校2年生の男です。 今学校がしんどいです。 高2になってクラス替えで学年1騒がしいクラスになりました。 みんなでワイワイしいるようなクラスです。 自分の性格があまり人とワイワイすることを好まず、 クラス全体で騒いでいるときも、あまり興味をもてません。 そんなことからクラスでの体育祭や文化祭の打ち上げとかで皆で集まったりしても、疲れることのほうが多くあまり楽しめません。 よく話す友人もいるのですが、あまり多くはありません(人数が)。 そんな感じで過ごしていたらクラスで疎外感を感じることが、 多いです。話しかけられることはほとんどありません(特に男子)。 別にいじめられているとか、無視されているとかそのようなことは全然なく、自分から話していけば普通に対応してくれます。 でも自分は別にいなくても大して変わらないんじゃないかと思ってしまいます。そんなこんなで学校に行っても楽しいとあまり思えません。 どうしたらいいのでしょうか。 自分は男子よりも女子のほうが話の合う人が多いです。 別に自分が性同一障害などではないのですが、どうしても体育会系というかオトコオトコした雰囲気が苦手で、どちらかというと女子の方が話やすい人が多いです。男子でも柔らかい感じの雰囲気の人にしか話しかけにくいです。これは異常ですか? 拙い文章ですがよろしくお願いします。

  • 学校(高校)の事

    自分は高3の男子です。 僕のクラスは2組で、既にグループが出来てしまっていて、 自分は孤立状態です。 一つの7人グループは野球部など物凄くテンションが高く、 もう一つ6人のグループは、バスケ部サッカー部と既に前からクラスが同じで仲が良かったようです。 だから自分はいつも、N君という気が合う子と一緒にいます。 女子も一人だけ気軽に喋れる子はいます。女子は別に一人でもいいんです。 しかし、N君が違う場所に行っていたりすると孤立状態になります。 授業と授業の間の休み時間はずっと携帯をいじっています。 他のクラスには親友もいるし仲が良い奴も大量にいます。 しかし2組は始めて知った男子や、顔は知っていたけど喋った事のない男子ばかりで、 仲の良い男子はびっくりするほどに一人もいません。 本当にクラス替えが外れてしまいました。 昼休みなどは全員教室からいなくなるので他のクラスの仲の良い奴の所に行っています。 なので、学校で一人ですごす時間が結構多いです。 N君とも3年で初めて知り合いました。 O君S君という子もいるのですが、かなりおとなしく 言い方が悪いかもしれないですが(陰的な子です)。 自分は喋るのが好きで他のクラスなどに行くと友達と盛り上がったり、はしゃいだり、冗談を交わしあったりするのが好きです。 7組にはほとんど全員仲の良い奴ばかりで、 今日昼休みに7組に行ったのですが、楽しくて居心地が良くて仕方ありませんでした。 多分全員が僕は「~奴だ」とわかってくれている奴ばかりです。 他のクラスだといじってくれる奴もいるし、僕の事をわかってくれる奴もいるし、テンションも勝手に上がります。 でもクラスが違うので仲の良い奴と会う時間はほとんどありません。 2組に戻った瞬間喋る人もいないし、喋りかけてくれる人もいないし無口になり、陰ぽくなり自分でもびっくりするほど人相が変わります。 喋りかけようにも仲が良くなれそうな人が一人もいません。 喋ったとしても、 「次の時間何?」とか「テスト何点やった?」「バイバイ」程度です。 最近では体育祭のダンスの練習をやっているのですが、 6人と7人のグループがひとつになって盛り上がっています。 僕を含める4人は端っこの方で座っていて、挙動不審気味で、明らかに陰キャラです。 ほんとに、こういうクラスでやるイベントの時などは居場所が無く、 苦痛で仕方ないです。 盛り上がろうにも、一緒に盛り上がる人がいません。 絶対に全員からもうこの4人は陰キャラと思われています。 断言できます。 最近では部活を引退したので学校が終わったら即効家に帰ってます。 自分はかっこ良いとも言われるのですが、陰キャラの要素も備わっています。 別に思われるのはいいんです、いくらでも思っとけって感じです。 でも、喋る相手がいないのはかなり苦痛です。 ほんと、どうにかしようにもどうにも出来ない状態です。 ほんと、明らかに仲良くなれそうな男子が一人もいません。 どうすればいいのでしょうか、学校が苦痛です。 このまま孤立状態で陰キャラを1年間貫くしかないのでしょうか。

  • 学校生活において

    私は女子校の中二です。 私の悩みは、「面白くない」という事です。 小学生のときはあまり気にせず過ごしていたのですが、 中学校に受験して入学すると、友達の面白さに圧倒させられました。 クラスメートはどの人も面白い人ばかりです。なので私がおもしろくないというのが余計にわかりました。 このままでは、私の周りにいる人が居なくなってしまうのでは・・と毎日ブルブルして過ごしています。 現に、変な意味で「この人何かがんばってるな・・」という目で見られていると思います; 文章が上手くまとめられないのですが、どうすれば面白い人になれるか、というのを皆さんにお聞きしたくて書き込みをしました。 やはり面白い人は才能がないとダメなのでしょうか? 面白い人になるためにはどのような努力が必要でしょうか。 私は話しているだけでその場を盛り上げてくれるような人に少しでもなりたいです。 ご回答、待っています・・!