銀行と金融資格について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 銀行のIT子会社に勤める予定の者がPMを目指すために資格を取得することの重要性について考えています。
  • 資格取得の理由として、信用の獲得、現場での知識を応用する能力の向上、評価基準の一部となることが挙げられます。
  • 具体的な金融系の資格については、システムアーキテクト、DBスペシャリスト、ネットワークスペシャリスト、情報セキュリティスペシャリスト、エンべデッドシステムスペシャリスト、PM、ストラテジストがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

銀行と金融資格

来年から銀行のIT子会社に勤める予定の者です。 私は将来はPMを目指したいのですが、当然それをこなすには現場のこと、技術のこと、が分かって無くてはなりませんよね?これらは現場で働く上でどんどん身につけていくべきでしょうが、資格も取りたいと考えております。 理由として 1、とりあえず信用(最低限の安心)が得られること 2、現場で身につけた知識を理論を踏まえて咀嚼することで、別のプロジェクトの時に応用しやすくなるのではないか(能力が伸びやすくなるのではないか)、というもの 3、社内での評価は各プロジェクトの内容では判断しづらく、結局資格がある程度判断基準にされてしまう、と聞いたからです(金はやっぱり欲しいです)。 ただ、文系であることもあって資格のことがよく分かりません。ざっくりとした全体図を示したものをあるサイトでみましたが、金融系にどれが必要かはイマイチわかりませんでした。工程の後のほうから示すと以下のようになってました。 1、「システムアーキテクト,DBスペシャリスト,ネットワークスペシャリスト」 2、「情報セキュリティスペシャリスト,エンべデッドシステムスペシャリスト」 3、「PM」 4、「ストラテジスト」 ここで質問ですが、結局「いつ」「どれを」取るのが資格取得の道筋として良いのでしょうか? また図々しいお願いになりますが、金融系にも様々な仕事があってそれに応じた資格を取るべきだと思うので、どういった仕事内容でどれをという、各々で教えていただければ幸いです。 もちろん、王道だけでも構いません。回答のほど、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyo2000
  • ベストアンサー率49% (144/293)
回答No.1

一般に、IT系の資格は他の国家資格と違って目安程度にしかならず ユーザー、クライアントに対するアピールにはあまりなりません。 理由付けとしては3.が一番大きいです。 ただ、一時金や手当程度の評価が多く 昇進等、大きな評価にはあまり影響ないところが多いです。 (内部での勉強会や検定を設けているところもありますし) >結局「いつ」「どれを」取るのが資格取得の道筋として良いのでしょうか? 高度資格ばかりを挙げていらっしゃいますが、 できれば基本情報か応用情報を取られてからチャレンジしたほうが良いです。 まだ就労前とのことですのでどのような職種、プロジェクトに配属されるかで 方向性も大きく変わると思いますし、 応用情報を取れば2年間は午前Iが免除です。 オススメは、(基本→)応用→SC(情報セキュリティ)→DB/NWですね。 SCはIT系でなくても応用が利きますし、旬の資格です。 高度の中でも比較的難易度が低めで銀行業務であれば必須の勉強範囲でしょう。 年二回受験できるのも大きいです。 これを取れるぐらいになればある程度業務に携わって方向性が見えていることでしょう。

kuu1207
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん、基本情報→応用情報の流れでまずは挑戦します。レベル2と3だったと思いますし。 昇進にはあんまり関係ないとは知りませんでした。 なるほどSCですか。使い勝手の良い資格そうですね。 とりあえずそこを目指して頑張っていきたいとおもいます!

その他の回答 (2)

  • equinox2
  • ベストアンサー率48% (321/660)
回答No.3

金融系のSEです。 #コンピュータメーカの子会社ですが・・ 銀行業務検定か金財の検定も視野に入れたほうが良いのでは・・ http://www.kinzai.or.jp/ http://www.kenteishiken.gr.jp/ >3、社内での評価は各プロジェクトの内容では判断しづらく、結局資格がある程度判断基準にされてしまう 保守だけの仕事であれば、そんな所もあるかも知れませんが、通常は、資格の有無は会社に 入ってからは、あまり評価の対象にならないようですが・・ #一時金くらいは貰えるかも

kuu1207
質問者

お礼

はい、銀行業務関係の資格も考えてやっていきたいと思います。入ってからは一時金だけという事は、自分がどれだけ仕事に活かせれるかに価値を置いてやったほうが後でガッカリしなくてすみそうですね。 回答ありがとうございました。

回答No.2

No.1さんの回答にもありますが、記載されている資格は高度なものばかりですから、まずはもっと底辺のスキルを身に着けてから狙う資格と位置づけることがいいと思います。 ご質問者様がどのようなスキルを現在お持ちか分かりませんが、最初はITスキルと金融業務スキルを並行して勉強することがいいでしょう。 ITスキルに関しては既に回答にあるように基本情報や応用情報の取得が入り口でしょうが、その前にWord、Excel、Powerpoint等については必須のスキルです。 金融業務に関しては、金融業といえども銀行、保険、証券等とそれぞれありますし、銀行の中でも預金、融資等々業務があります。業務の内容の勉強(テキストや雑誌が結構役に立つ)や業務言葉(俗語等も現場では使われており、現場に出ないと分からないことも多い)の習得も重要な事項です。 資格をどのように評価するかは会社によって大きく異なります。保有資格に対して報奨金を出す会社もあれば、保有スキルの裏付け程度としか評価しない会社もあります。 ご質問にあるように「現場で身につけた知識を理論を踏まえて咀嚼すること」は重要ですから、資格取得に如何に関わらず勉強していくことは非常に重要なことです。 最後に、弊社はIT業ではありませんが技術者の半分はプロジェクトマネジャーです。残念ながらIT業界のようにPMスキルを体系化して教育・育成する環境がないので、まさに「現場で身につけた知識を理論を踏まえて咀嚼すること」が不十分な技術者揃いです。これの解決がSEとしてPM経験35年の私の課題の一つではあるのですが。 ご健闘を祈念します。

kuu1207
質問者

お礼

エクセルやパワポ等はゼミの発表会や卒論でかなりできるようになったので大丈夫だと思います。本日本屋に行ってみたところ金融業の資格もたくさんあるみたいですね。勉強しようと思います。 にしても35年ですか、すごいですね。きっちり仕事に転換できるような形で身につけられるよう頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 情報系の資格で合格率が高い検定を教えてください。

    以下の資格のうち、どれがもっとも取得しやすい資格でしょうか? ITストラテジスト試験 プロジェクトマネージャ システムアーキテクト試験 ITサービスマネージャ試験 ネットワークスペシャリスト試験 データベーススペシャリスト試験 応用情報技術者試験 基本情報技術者 それと、民間企業への就職をするにあたって、見せ物となるような必須な資格はありますか? 一応、情報処理1級、ワープロ1級、日商簿記3級、MOS(Excel Word)の資格を持っていますが、今のスキルを活かして今後キャリアアップに役立つ資格も教えてください。 宜しくお願いします。

  • 「第一種情報処理技術者」の資格とは、どの資格のことですか?

    転職したい会社の募集要項欄に、 「第一種情報処理技術者」の資格を有する事。 と書いてあったのですが、 この資格の事がよく理解できませんでした。 インターネットで調べていて、 この名称は 今は使われていないまでは理解できたのですが、 今で言うところの、 「第一種情報処理技術者」というのは、 どの資格を指しているのかが分かりませんでした。 次のような資格を指すのでしょうか? ----------------------------- システムアーキテクト試験、 プロジェクトマネージャ試験 ネットワークスペシャリスト試験 データベーススペシャリスト試験 ----------------------------- 一般的な見解を 教えていただけるとありがたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 銀行等の金融関係の仕事に必要な資格

    現在大学3年です. 銀行等の金融関係の仕事に就きたいと思ってます. 就活のために、必要な資格をとりたいと思っています. 何か、必要な、最低限これはあったほうがいい資格は無いでしょうか? (1)簿記2級 (2)マイクロソフトオフィス スペシャリスト(Word Excel) (3)初級システムアドミニストレータ (4)ファイナンシャル・プランナー 3級 この4つはとろうかなと思ってます. 時間的には、余裕あるのでこの4つは取りたいと思ってます.

  • 情報処理系の資格の種類について質問です。

    情報処理系の資格の種類について質問です。 大学1年生の情報系学生です。 情報処理推進機構の資格を2年生時に取得することがカリキュラムにあるのですが、色々と種類があるみたいで。 ・ITパスポート試験 ・基本情報技術者試験(2年時取得必須資格) ・応用情報技術者試験 ・ITストラテジスト試験 ・システムアーキテクト試験 ・プロジェクトマネージャ試験 ・ネットワークスペシャリスト試験 ・データベーススペシャリスト試験 ・エンベデッドシステムスペシャリスト試験 ・情報セキュリティスペシャリスト試験 ・ITサービスマネージャ試験 ・システム監査技術者試験 調べただけでこれだけの資格があるみたいなんですが、全て種類の違う資格なんでしょうか? 私は情報セキュリティ関連の仕事がしたいと思っているので「情報セキュリティスペシャリスト試験」の資格は4年間の間に必ず取ろうと思っています。 2年生時に取得しなければならない「基本情報技術者試験」とは別に1年生の間に取れそうな物があれば狙って行こうと考えているのですが、「ITパスポート試験」は取るべきでしょうか? 時間があれば全て取るべきなんでしょうが、4年間の大学生活の中で計画的に取得しなければならないと思うので、できる限り重複しない資格を取りたいのです。 例えば「ITパスポート試験」と「基本情報技術者試験」の2種類を比べた時、「基本情報技術者試験」の資格が「ITパスポート試験」の上級Verなら初めから「基本情報技術者試験」の合格を目指す方が良いと思ったので。 各資格の合格率や就職での評価なども教えて頂けると助かります。

  • 新試験制度と旧試験制度の対応では、

    新試験制度での旧試験制度の対応では、 ITストラテジスト試験がシステムアナリスト試験で、 システムアーキテクト試験がアプリケーションエンジニア試験で、 ITサービスマネージャ試験がシステム管理試験で、 情報セキュリティスペシャリスト等のその他は以前と同じという 理解をしているのですが正しいですか?

  • 金融業界への就職に有利な資格

    来年から就職活動をする者です。金融業界に勤めてみたいと思っているのですが金融業界に有利な資格を教えて下さい。 日商簿記2級は取得予定です。あとFPかMOSどちらか選んで取得するのですが(学校のコース上どちらも取得する事は出来ないです)どちらの方が有利でしょうか? 過去ログを調べてみたのですがどちらも有利と書かれていて結局どちらの方が有利なのかいまいち判断がつかなかったので質問する事にしました。 ちなみに短大・専門卒で就職する予定です。

  • プロジェクトマネージャ試験の午後IIについて

    プロジェクトマネージャとITストラテジストの資格に興味があって 勉強しようかと考えているのですが、午後IIの試験の論述問題が 自分の経験をふまえて記述しなさいみたいになっていますが、 これは問題集を参考にした作り話でもよいのでしょうか? でないと実際にPMやシステムアナリストとして働いた経験のある人しか 記述ができないということになってしまいますが、、、。 教えてください。

  • 資格の重要性について

    IT系の資格って、どのぐらい会社側は評価するものでしょうか。 とりあえず、奨励金や報奨金などの制度は大抵の会社で用意されていて 難易度に応じた金額が定められているものですが 人物評価としては、けっこう曖昧ですよね。 人によっては、資格なんか無くても凄い人は沢山いるって言ってますし 資格不要と断言してる人もいます。 例えば、ITストラテジストとかシステム監査技術者あたりは いずれも難易度が高いと言われていますが 現在は受験資格もないため、誰でも受験資格があります。 これらの高度資格を複数取得しているけど業務経験があまりない人と 資格全然持ってないけど、経歴書の上では経験豊富な人がいたとして 会社側はどう判断するのでしょうか? 他にも色んな要素があるので話が面倒になるというのであれば、 中途採用の面接時点の話で置き換えて頂いてもいいです。

  • 情報処理技術者試験のどれを受ければいいか・・・

    当方、ITとは関係ない仕事をしてるのですが、その中で IT関係に興味を持ちました。 現在、独学でvisual basic Java を勉強中です。 せっかく勉強するのでその動機付けとして情報処理技術者試験を受験したいのですが試験区分が多すぎてどれを目指せばいいか分かりませんTT 自分は変態的に長時間長期間勉強できるので、難しい試験でもやってる って気持ちです。自分みたいな初心者が最初どの試験を目指したらよいでしょうか? 以下のように多数あるで狼狽してます。 スキルレベル1 ITパスポート試験(エントリ試験) スキルレベル2 基本情報技術者試験 スキルレベル3 応用情報技術者試験 スキルレベル4(高度情報処理技術者試験) ITストラテジスト試験 システムアーキテクト試験 プロジェクトマネージャ試験 ネットワークスペシャリスト試験・データベーススペシャリスト試験 エンベデッドシステムスペシャリスト試験 情報セキュリティスペシャリスト試験 ITサービスマネージャ試験 システム監査技術者試験

  • PMかネスペで迷っています

    今回、新たに取得する(勉強する)資格として、プロジェクトマネージャーか、 ネットワークスペシャリストで迷っています。 勉強する理由は以下の通りです。 ■プロジェクトマネージャー PMやリーダー経験がないので、知識だけでも身に付けて、 それらの経験を積ませて頂くチャンスを獲得したい ■ネットワークスペシャリスト 常に最新技術の知識と、思考力のトレーニングをしておきたい あと、CCDA(CCDP)やソラリス、MCP(Windows2008サーバ)、TOEICなどの勉強を 同時進行で進める事も考えております。 現在のスペックは以下の通りです。 ・職業: ネットワークエンジニア ・所属会社: 客先常駐系の企業(常時雇用) ・年齢: 34歳 ・居住地: 東京都 ・経験年数: 8年 ・主な経験プロジェクト:  金融ネットワーク/サーバの構築、鉄道会社向けネットワーク詳細設計、  主に金融向けのネットワーク、サーバ運用 ・保有資格: CCNP、LPIC(level 2) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう