IT系の資格の重要性について

このQ&Aのポイント
  • IT系の資格の重要性について考える
  • 資格を持つことのメリットとデメリット
  • 資格による人物評価の曖昧さについて
回答を見る
  • ベストアンサー

資格の重要性について

IT系の資格って、どのぐらい会社側は評価するものでしょうか。 とりあえず、奨励金や報奨金などの制度は大抵の会社で用意されていて 難易度に応じた金額が定められているものですが 人物評価としては、けっこう曖昧ですよね。 人によっては、資格なんか無くても凄い人は沢山いるって言ってますし 資格不要と断言してる人もいます。 例えば、ITストラテジストとかシステム監査技術者あたりは いずれも難易度が高いと言われていますが 現在は受験資格もないため、誰でも受験資格があります。 これらの高度資格を複数取得しているけど業務経験があまりない人と 資格全然持ってないけど、経歴書の上では経験豊富な人がいたとして 会社側はどう判断するのでしょうか? 他にも色んな要素があるので話が面倒になるというのであれば、 中途採用の面接時点の話で置き換えて頂いてもいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113465
noname#113465
回答No.1

業務経験がないと、資格だけではほとんど評価されませんね。 業務経験が同じくらいの人を比べるときに、資格を持っているほうが有利でしょうか。