• ベストアンサー

アボガド?アボカド?

私、最近知りました。 アボガドではなくて、アボカドだったってことを・・・ でも、ずっと、アボガトと言っていました。 皆さんは、アボガド?それとも、アボカド? そういう風に誤って言っていたケースは、他に何がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

皆さんは、アボガド?それとも、アボカド?> 私はよく言い間違えるので、意識するようにアボカドと言っています。そもそも元となる言語表記を見れば間違うことも少ないんですけどね(Avocado)。 そういう風に誤って言っていたケースは、他に何がありますか?> シミュレーションのことをシュミレーションと言ってたことはあるでしょうか(simulation)。 私は言わないですが、アナウンサーとかでもよく言い間違えてるのでは… 鞄のことをバックと言ったり(bag)、犬のことをドック(dog)、ベット(bed)というのもよく聞きますね。日本語の発音としては“ッ”の後の濁点は言い難いのでしょうかねぇ ^^;

localtombi
質問者

お礼

>シミュレーションのことをシュミレーション これはきっと最たるものでしょうね! 似たようなのは、アガリスクとアガリクス、コミュニケーションとコミニュケーションもありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

アボカドなんてオサレなものには 縁のない回答者(skyhigh555)ですお(T    ω    T) 食べたことがほとんどないのに、正確な呼び名は ムリですお(T    ω    T) >そういう風に誤って言っていたケースは、他に何がありますか? あると思いますが、そう言われると 思い出せませんお(T    ω    T) お(・    ω    ・)

localtombi
質問者

お礼

森のバターと呼ばれるくらい栄養があるみたいですお! 1回食べてみたらいいですお・・・ しょう油をつけると、刺身のトロそっくりの味になるそうですお・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。 お(^е^)

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.8

アボカド、です。 一人暮らしをはじめて、自炊するようになって気づきました。レシートを見て。 あとは、動物のカピバラをついついカピパラと言ってしまいます。 さらに、アルパカをたまにアルカパと言ってしまいますね。 完全に間違っていたのは『取り付く暇も無い』です。

localtombi
質問者

お礼

>取り付く暇も無い なるほど、私もそう思っていました。 早速調べたら、「暇」ではなく「島」なんですね! こういう間違いは気付かないものが結構ありそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#149394
noname#149394
回答No.7

TVから聞こえる『自宅収賄』‥本当は『受託収賄』だったのでした。 『アボカド』‥昔は『アボガド』でしたよね。昔から間違っていたって事なんですね。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、自宅と受託ですね! 面白い話で、JR根岸線という路線がありますが、洋光台という駅名を車掌がアナウンスする時に“次は、どこだい?”と聞こえますし、関内という駅は“次、分かんない”とも聞こえます。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#145262
noname#145262
回答No.6

こんにちは。 私も、最初は「アボガド」と思っていましたが、後になって正確には「アボカド」という事を知りました。 ちなみに私の友人は、「びっくりドンキー」の事を思いっきり「ドンキーコングに行こうよ!」と言っていました。

localtombi
質問者

お礼

ドンキがつく名前はいろいろありますね。 “ドンキに行ってくる“と言った場合は、びっくりドンキーなのかドンキホーテなのか、ドンキーコングをするのか・・・判断が必要ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.5

私も最初は、アボ「ガ」ドだと思ってました。 以前レミオロメンがメジャーになった頃子供に指摘されるまで「レミオメロン」だと思っていました。 昔(40年以上前ですが)、子供達の間で、百貨店の高島屋を「タカシマヤ」か「タカマシヤ」かでもめた事が有りました。 漢字を見れば判る事なのですが未だ幼稚園くらいだったので・・・。

localtombi
質問者

お礼

>高島屋を「タカシマヤ」か「タカマシヤ」か タマカシヤでなくてよかったです。 玉貸し屋・・・パチンコ屋みたいになってしまいます。 >以前レミオロメンが 似たようなことで、私は「関ジャニ」をずっと“セキジャニ”と思っていました。 笑われました! 回答を頂き、ありがとうございました。

  • yvfr
  • ベストアンサー率17% (144/815)
回答No.4

10年くらい前に初めてiPodを買ったころ、アイパッドと言い間違えていました でも実際にiPadも登場しましたが 雰囲気をフインキと言ってる人は時々いますね

localtombi
質問者

お礼

あー、そうですね! アイパッド、アイポッド・・・両方出た今では時々混乱します。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

Avocado なんですよね。たしかに間違ってもおかしくないなと思います。 私の勘違い 「赤い靴」の歌詞 正 異人さんに連れられて行っちゃった 誤 ひい爺さんに連れられて行っちゃった 正 シミュレーション 誤 シュミレーション 中学の同級生の勘違い (印象的だったので・・) 正 パジャマ 誤 タジャマ あと、良く聞くのは、 ベッドBedを、ベットBetとよんだり、 バッグBagを、バックBackとよんだり、 動物を入れるケージCageを、ゲージGaugeとよんだりします。 私は英語圏に住んでるので、それだと別の言葉になっちゃう~、とチラっと気になります。

localtombi
質問者

お礼

歌の勘違いは結構ありますね! 「巨人の星」の、“思い込んだら試練の道を・・”というのを、“重いコンダーラー・・”というローラーの親戚みたいなものを引きずるのか?と思ったことがあります。 バッグをバックはありますね! 濁音を言いたくない気がしてしまいます。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

鰐梨のことか。 オラの息子、ことわざの本読んで、 「そなえあれば、うれしいな」 ってずっと言ってたよ。

localtombi
質問者

お礼

>鰐梨 ワニナシ・・・調べて初めて分かりました! 鰐梨だと、とても食べられないイメージですね。 >そなえあれば、うれしいな これはある意味、通じそうな諺ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アボカドのおいしい食べ方

    アボカドを何個かいただきました 今まではワサビ醤油やマグロと合えたりして食べていましたが、ちょっと飽きました 皆様はどんな風にして召し上がっていらっしゃるのでしょうか 料理サイトにのっていないような、おいしい食べ方がありましたら教えてください よろしくお願いします

  • アボカドに何をつけて食べますか?

    アボカドに何をつけて食べますか? 僕は、醤油をつけて食べます。 皆さんは、アボカドに何をつけて食べますか?

  • アボカド

    最近アボカドにハマっているのですが、 あまりバリエーションがなくて… 簡単でおいしいアボカドを使った料理教えてください!

  • 困ってます アボカド

    アボカドが大好きで毎日食べたいのですが、お店ではうまく熟したやつを選ぶのが面倒で、追熟させるのなんかもっと面倒です、なのでアボカドの缶詰や、アボカドのペースト状のものなど すでに調理してあるもので、デパート等で売っているものを教えてください!!アボカド味のものなら、なんでもいいです(アボカド味のお菓子とかは抜きにして) 通販だったらアボカドディップというものがあるのですが。。何分送料がかかりますので・・・・ 皆様どうかお知恵をお貸しください!!

  • アボガドについて

    アボガドが大好きです。以前はマグロのお刺身と一緒に和えたりして食べていましたが、最近はわさび醤油でいただく「アボガドのお刺身」がお気に入りです。 質問は「美味しいアボガドの選び方」です。 熟れているかどうかは、色や感触で判るのですが、割ってみると中に「スジ」みたいなのがたくさんあったりするものがあります。「スジ」がないアボガドを外見で見分ける方法はないのでしょうか?

  • アボカド について

    皆さんは、アボカド好きですか? 私は結構好きで、 スライスしてサラダに入れたり、 ワサビ醤油で、食べたりします。 それで、よく買うのですが、どうも・・・当たりはずれに悩まされています。 食べごろシールの色と同じ位の物を買ってみたりしますが、 中が黒くなっていたり、繊維がすごくて食べられなかったり、、、 とにかく、当たりはずれが多いように思ってしまいます。 サイズの割に、値段が高いので、いくつも買って、 はずれに合うと、とっても悲しい気分です。 皆さんは、どうやって選んでいるのでしょうか? 何か、選ぶコツは有りますか? 又、こんな風にして食べてるよ!みたいな調理方法などが ありましたら、教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • アボガド?アボカド?。

     アボガドと私は認識していたのですが、テレビでアボカドが正しい名前だという話でした。  どっちでもいいのではないのでしょうか?。  正式名称ってあるんですか?。

  • アボガドって美味しい??

    アボガドというものを一度も食べた事がありません。 食べてみたいのですが、まずかったらどうしよう? その前にどうやって食べるのか、皮はどうやってむくのか?わかりません。 アボガドってどんな味ですか? オーソドックスな食べ方、ちょっと変わった食べ方、アボガドの保存法など、アボガドについて色々教えて下さい!

  • アボガドの美味しい食べ方

    最近、ためしにアボガドを2個買ってきました。 1個は、シーチキンとマヨネーズで和えてサラダと一緒に食べたのですが、個人的にも家族にも不評でした。どうも、慣れない食べ物は苦手です。でも、冷蔵庫にあと1個残っているのですが、アボガド苦手な人でも美味しく食べられるレシピはありますか? 腐らせてしまうのは、もったいないので・・・・

  • アボカド好きですか?嫌いですか?

    アボカド好きですか?嫌いですか? みなさんアボカド食べたことありますか? あれってそんなにおいしい物ですか?????????? 一度食べたことがあるのですが食感からして好きじゃありません。 味もなんか油の固まりを食べてるような気がしました。 アボカドって女の方好きな人多いのですか? いったいどこが良いのかわかりません。 アボカド好きですか?嫌いですか? 男女問わずお聞きしたいです。