男性が苦手な女性の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 男性が苦手な女性の悩みや克服方法についてまとめました。
  • 女性が男性との関わりを避ける理由や苦手な年齢層について、心理的な面から解説しました。
  • 男性が苦手な女性が心療内科を受診するべきかどうかについて、アドバイスを提供しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性が苦手です。

20代(前半)の女です。 中学、高校と女子校で、専門学校にも男子が4人しかおらず、関わりを持たずにきたせいか、男性が苦手です。 バイトなど、絶対に一緒にいなければいけない状況にストレスを感じ、とにかく男性のいない空間に逃げたくなります。男性のお客様の接客などは普通に出来るのにどういうことなのかわかりません。 苦手なのは同年代や、自分より+15歳、-7歳あたりの様で何故か13歳以下くらいの男の子や、おじさん、お爺ちゃんは平気で、自分から話しかけることもできます。 上記のように関わらずに生きてたので、過去にトラウマになるような出来事があったわけでもなく(軽い痴漢には何度か遭いましたがそんなに気にしてません^^;)自分で不思議でなりません。 街でカップルを見て羨ましい、いいなあ、と思う反面気持ち悪いと思ってしまい(なぜあの女性は男性と手や腕を組めるんだろうかと)、そんな自分がまた嫌になります。また、私は顔面が比較的好まれる作りをしている様で、男性がよく声をかけてくださるのですが、避けているので印象は良くないと思います。分かっているのに愛想良くできなくて困っています。女性は大好きで一部を除いて誰でも素の自分で接することができます。 とにかく男性といると(言い方は悪いですが)苦痛で、どうしたらいいのかわかりません。友達は病院に行けと言うのですが、心療内科に行けばいいのでしょうか?そもそもこういう悩みで行っていいのでしょうか? 同じような気持ち(だった)の方がいらっしゃればどの様に克服、対処(?)しているのか教えて頂きたいです。 そうでなくてもアドバイスを頂けると嬉しいです。 長文失礼しました。

• cucuu
  • お礼率100% (29/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

潔癖症と同じように「思い込み」なんですよ。 例えば、犬の糞を山盛りにした皿があったとします。 それをしっかり洗浄し、滅菌消毒して完璧に清潔になったとしても、その皿でカレーを食べることができますか? 下手すりゃ、今後同じ形の皿というだけで無理ということもありえますよね。 これが過度に働いた人を潔癖症、異性が対象なら異性恐怖症です。 どんなに良い人だと分かっていても、別のところで思い込んでいるんですから、内面がどうこうの視点で見ても改善するはずがないんですよ。 あなたの意図せぬ意識下の問題ですから、あなたは何も悪くないです。 これはどういう理由でその思い込みがついたのかを探る必要がありますから、専門家に一度相談した方が良いです。 心療内科ではなく、精神科の方ですね。

cucuu
質問者

お礼

とても興味深いお話です!「思い込み」で私はずっと混乱していたのですね。 すごく良い人だと分かっているのにどうしても関わり合いたくない。男性と同じ空間にいたくない。そう思ってしまう理由がそこにあったのですね。 今までどういう訳で自分がこういう状態になっているのかわからなかったので少し頭の中で整理できそうです。 精神科ですか。調べてみます。助かりました! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (7)

noname#146335
noname#146335
回答No.7

男性全員に「いい人」と思われる必要はありません。 「いい人」と思われなくても、男性と仕事上の人間関係が気まずくなることはあまりありませんからね。 できるだけ愛想よくする必要も素の自分を出す必要も皆無です。 そんなことしてると、かえって誤解されて面倒なことになりますからね。 どうしても一緒にいないといけない状況なら、苦手な男性のことはサルかロボットとでも思って、仲良くしたい人とだけ仲良くすればいいのでは? ただ、男性だって一緒にいる女性に必ずエロい妄想をするわけではないですよ。 女性とは若干、人種が違うようには思いますが、とりあえず圧倒的多数が普通の良識を持った人間に間違いないので、安心して大丈夫です。 一緒にいるときに、それとなく観察してみて下さい。だんだん、女性とそう大差ないことがわかってくると思います。そうしたら、苦手意識や恐怖心は薄れてくると思いますよ。 無理しないでね。

cucuu
質問者

お礼

「いい人」と思われる必要はないのですが、私は本当に我が儘で、人の目を気にしすぎるので、どちらかといえば「いい人」寄りにいたくなります。どうしようもない奴です;; 今までどうしても一緒にいなければいけない状況のときは空気か女性だと思い込むようにしていましたが同じですね。サルかロボットにはちょっと笑ってしまいました。 はい。みなさん本当に優しくていい方達ばかりで今まで男性にきつく当たられたりしたことはないのです。なのに自分はこんな状態で、毎日なんとなく罪悪感を感じながら接しています。 ありがとうございます。無理せず早く克服できるよう頑張ってみます。 回答ありがとうございました!

• Erkin
回答No.6

同い年くらいの男が苦手で その理由が分からないっておっしゃいますが わかってるじゃないですか >とにかく男性といると(言い方は悪いですが)苦痛で、どうしたらいいのかわかりません。 どう対処したらいいか分からないから苦痛なんでしょう? ○嫌われたくないと自分を守るのに必死 ○一人であれこれ考えるけど、 相手がいるのに考えるのは全部自分の気持ち、考え基準だから空回り ○男女間の話題が分からない ○沈黙が怖い ○性的なことに反応してしまってソワソワする まだまだ苦痛の理由はありそうですが ただ単に男なれしてないだけだと思いますけどね 女友達の男友達を紹介してもらって 女二人男一人くらいで遊んでみたらどうですか? 男と女のコミュニケーションも見れるだろうし 女二人なら、逃げ道もあるし安心でしょう? 好奇心の強い人は多分貴方の様な悩みは持たないでしょうね ちょっと臆病なところが貴方にはないでしょうか? う~ん、精神科ってほど大げさな事ですかねー??(笑)

cucuu
質問者

お礼

>嫌われたくないと自分を守るのに必死 確かに嫌われるのは嫌です。しかしそうなら何故自分が男性に対して印象が悪くなる態度ばかりとってしまうのか謎です。 >一人であれこれ考えるけど、相手がいるのに考えるのは全部自分の気持ち、考え基準だから空回り そうなんです。考えて考えるんですけどほぼ自分の気持ちです。男性が何を考えてどんな気持ちなのか全く想像がつきません。 >男女間の話題がわからない うーん。+7歳以上になるとわかりませんね。 >沈黙が怖い 怖いです!気まずいです!が

cucuu
質問者

補足

お礼が切れちゃったのでこちらに書かせていただきます。 ------------- 沈黙は気まずいですが、あまり気にせず無言を通します(笑) >性的なことに反応してソワソワする これがちょっとよくわからないのですが、相手が背が高いと男性的でドキッとするとかそういうことでしょうか?(私は背が高いと益々怖いですが…) そうですね、友達の友達と遊んでみるといいかもしれませんね。一度合コンの様なものに誘われて行ったのですが散々だったので億劫になっていたのかもしれません。 自分は臆病です。男性を前にすると空気だと思い込むことに必死です。 精神科に行くほどではないですかね…?そこら辺もわかりません。 回答ありがとうございました!

noname#196134
回答No.5

再回答ですが・・・ 異性と付き合うにはきっかけと動機が必要だと思います。 きっかけは、言うまでもなく知り合うチャンスですね。 問題は動機なんですね。 なぜ彼と付き合いたいのか、付き合わなければならないのかって考え出したら答えが出ないんですね。 そうこうしていて曖昧な態度をしていると逃げられたりするんですね。 SEXしてみたいというのも立派な動機だと思いますし、安心感・愛情というのも良いと思います。 彼が優しいからというのもOKだと思います。 全ては後付けで、付き合うための理由付けにしかすぎないんですね。 特に女性は自分が納得する理由がないといけないんですね。 ただ好きだからだけでは、自分を納得する理由ではないんだと思います。 でも結局は好きだからなんですが・・・ これから男性と付き合うに当たり、そういう気持ちの持ちかたで悩むと思ってください。

cucuu
質問者

お礼

私が異性と付き合えるまでにまだ相当時間がかかると思いますが、付き合う動機は色々あるのですね。 自分は「好き」という気持ちが全てだと思っていました。友達でも好きでないのに付き合っていたり、好きでないけれど付き合えば好きになるかもしれないという理由で付き合う子が結構います。 理解はできませんが、本人がそれでいいのだから別におかしいことだとは思いません。 私は男女のことは経験もなく、全然わからないのでどうしても「好き」という愛情以外の動機は理解できません。まだまだ未熟者です。 何度もお時間を割いていただいてありがとうございました!

• pct10968
回答No.4

苦手なのは同年代や、自分より+15歳、-7歳あたりの様だそうですが、あなた自身が異性と感じる年齢が苦手に感じるようです。 言い方を変えれば、無意識に感じている恋愛対象年齢の男性といると苦痛に感じるということですね。 あなたが深刻になるほどでもない成長過程だと思います。 正常に異性の対象を意識出来るし、比較的好まれる作りをしている様で、男性がよく声をかけてくれる恵まれた方のようですから、それ程心配しなくても大丈夫だと思いますよ。 単純に過剰意識って言って良いのか分かりませんけどね(^^;

cucuu
質問者

お礼

やはり無意識のうちに恋愛対象として見ているからなのでしょうか。私は逆に自分はかなり年下がタイプなのかと思っていました(笑)小学生を見ると、成長しなければいいなあと思ってしまうので。 心配しなくて大丈夫ですか!今までわたしには恋愛という感覚や感情?が欠落しているのかと思っていたので少しほっとしました。このまま普通に生活していけば治るのでしょうか。本当に難しいです。 回答ありがとうございました!

回答No.3

白馬に乗った男性がいつか女性を救いに来るって思っているからなんですね。 その男性に身を任せれば必ず幸せになるって、現実離れした考えから離れられないんですね。 幸せは自分の力で勝ち取るものなんですね 天から降ってくるわけではありません。 結婚すると自動的に幸せになるわけでもありません。 それなりの人生経験を積んだ大人の女でないと、泣くだけの結婚生活になってしまうんですね。 今男性とお付き合いするのは、あくまでも異性とはどういう生き物かを知るためなんですね。 それで幸せになるとは考えない方が良いと思います。

cucuu
質問者

お礼

白馬に乗った王子様が救いにくることは確かに祈ってます(笑) でも身を任せればいいとまではさすがに思ってませんよ; そうなんですよね。生まれてこのかた好きな人ができたことがないので万が一好きな人ができても不安すぎて結婚なんてできません。 異性を知るためにお付き合いができたらいいですよね…いつになるんだろうと遠い目になってしまいました。 回答ありがとうございました!

回答No.2

もしかしてレズビアン? うちね 何回も恋愛失敗しててね 理由がね 初めはいいんだけど 慣れてくると 段々彼氏が気持ち悪く思えるの 理由はわからないんだけど 拒否ってる感じ 好きなのに。 だから今セックスレスなの そうゆう事したくないんだ 気持ち的に男だからってのもあるけど やっぱりバイトとかで なるべく挨拶でも 積極的に男に対してしたり 関わろうと意識を変えた方がいいと思う 男と話す方が楽しいんだよ あほみたいな事言ったりして。 そうゆう事を知っていけば絶対変わる

cucuu
質問者

お礼

初対面の人に今まで彼氏がいたことがないと話すと結構な数の人にそう聞かれます。そうなのかと自分で考えてみると、確かにいつも何故男と女というセットじゃないといけないのかと思っていたりするので益々混乱しました^^; 好きなのに気持ち悪いと思ってしまうのは辛いですね…。原因はなんなのでしょうか…。 意識を変えたいのですが…なかなか難しいです。いっそ催眠術か何かをかけてもらいたいくらいです。 回答ありがとうございました!

• FCR-ZERO
回答No.1

単純に無意識に恋愛対象ゾーンの異性として意識するからでしょう。 私も中学~高校と男子校でしたので、大学時代などは女性と話すのも苦手(質問者さんと違い嫌悪感のようなものはありませんでしたが)でしたが、時間が経つにつれて慣れていきましたよ。 一度でも男と関係をもてば、かなり改善されると思います。

cucuu
質問者

お礼

恋愛対象ゾーンに入っているのでは?というのは自分でもよく考えているのですが、そういう年齢の人達と付き合うと想像するとゾッとしてしまいます。 私も専門学校の紹介でバイトしていた場所が男性が多い場所で、男性に慣れればいいなと思っていたのですが全く駄目で、それからは若い男性がいない仕事場ばかりでバイトしていました。時間が解決してくれれば多少楽かもしれませんね。 解決ありがとうございました!