男性が苦手な女性の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 男性が苦手な女性の悩みや克服方法についてまとめました。
  • 女性が男性との関わりを避ける理由や苦手な年齢層について、心理的な面から解説しました。
  • 男性が苦手な女性が心療内科を受診するべきかどうかについて、アドバイスを提供しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性が苦手です。

20代(前半)の女です。 中学、高校と女子校で、専門学校にも男子が4人しかおらず、関わりを持たずにきたせいか、男性が苦手です。 バイトなど、絶対に一緒にいなければいけない状況にストレスを感じ、とにかく男性のいない空間に逃げたくなります。男性のお客様の接客などは普通に出来るのにどういうことなのかわかりません。 苦手なのは同年代や、自分より+15歳、-7歳あたりの様で何故か13歳以下くらいの男の子や、おじさん、お爺ちゃんは平気で、自分から話しかけることもできます。 上記のように関わらずに生きてたので、過去にトラウマになるような出来事があったわけでもなく(軽い痴漢には何度か遭いましたがそんなに気にしてません^^;)自分で不思議でなりません。 街でカップルを見て羨ましい、いいなあ、と思う反面気持ち悪いと思ってしまい(なぜあの女性は男性と手や腕を組めるんだろうかと)、そんな自分がまた嫌になります。また、私は顔面が比較的好まれる作りをしている様で、男性がよく声をかけてくださるのですが、避けているので印象は良くないと思います。分かっているのに愛想良くできなくて困っています。女性は大好きで一部を除いて誰でも素の自分で接することができます。 とにかく男性といると(言い方は悪いですが)苦痛で、どうしたらいいのかわかりません。友達は病院に行けと言うのですが、心療内科に行けばいいのでしょうか?そもそもこういう悩みで行っていいのでしょうか? 同じような気持ち(だった)の方がいらっしゃればどの様に克服、対処(?)しているのか教えて頂きたいです。 そうでなくてもアドバイスを頂けると嬉しいです。 長文失礼しました。

  • cucuu
  • お礼率100% (29/29)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

潔癖症と同じように「思い込み」なんですよ。 例えば、犬の糞を山盛りにした皿があったとします。 それをしっかり洗浄し、滅菌消毒して完璧に清潔になったとしても、その皿でカレーを食べることができますか? 下手すりゃ、今後同じ形の皿というだけで無理ということもありえますよね。 これが過度に働いた人を潔癖症、異性が対象なら異性恐怖症です。 どんなに良い人だと分かっていても、別のところで思い込んでいるんですから、内面がどうこうの視点で見ても改善するはずがないんですよ。 あなたの意図せぬ意識下の問題ですから、あなたは何も悪くないです。 これはどういう理由でその思い込みがついたのかを探る必要がありますから、専門家に一度相談した方が良いです。 心療内科ではなく、精神科の方ですね。

cucuu
質問者

お礼

とても興味深いお話です!「思い込み」で私はずっと混乱していたのですね。 すごく良い人だと分かっているのにどうしても関わり合いたくない。男性と同じ空間にいたくない。そう思ってしまう理由がそこにあったのですね。 今までどういう訳で自分がこういう状態になっているのかわからなかったので少し頭の中で整理できそうです。 精神科ですか。調べてみます。助かりました! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (7)

noname#146335
noname#146335
回答No.7

男性全員に「いい人」と思われる必要はありません。 「いい人」と思われなくても、男性と仕事上の人間関係が気まずくなることはあまりありませんからね。 できるだけ愛想よくする必要も素の自分を出す必要も皆無です。 そんなことしてると、かえって誤解されて面倒なことになりますからね。 どうしても一緒にいないといけない状況なら、苦手な男性のことはサルかロボットとでも思って、仲良くしたい人とだけ仲良くすればいいのでは? ただ、男性だって一緒にいる女性に必ずエロい妄想をするわけではないですよ。 女性とは若干、人種が違うようには思いますが、とりあえず圧倒的多数が普通の良識を持った人間に間違いないので、安心して大丈夫です。 一緒にいるときに、それとなく観察してみて下さい。だんだん、女性とそう大差ないことがわかってくると思います。そうしたら、苦手意識や恐怖心は薄れてくると思いますよ。 無理しないでね。

cucuu
質問者

お礼

「いい人」と思われる必要はないのですが、私は本当に我が儘で、人の目を気にしすぎるので、どちらかといえば「いい人」寄りにいたくなります。どうしようもない奴です;; 今までどうしても一緒にいなければいけない状況のときは空気か女性だと思い込むようにしていましたが同じですね。サルかロボットにはちょっと笑ってしまいました。 はい。みなさん本当に優しくていい方達ばかりで今まで男性にきつく当たられたりしたことはないのです。なのに自分はこんな状態で、毎日なんとなく罪悪感を感じながら接しています。 ありがとうございます。無理せず早く克服できるよう頑張ってみます。 回答ありがとうございました!

  • Erkin
  • ベストアンサー率32% (48/147)
回答No.6

同い年くらいの男が苦手で その理由が分からないっておっしゃいますが わかってるじゃないですか >とにかく男性といると(言い方は悪いですが)苦痛で、どうしたらいいのかわかりません。 どう対処したらいいか分からないから苦痛なんでしょう? ○嫌われたくないと自分を守るのに必死 ○一人であれこれ考えるけど、 相手がいるのに考えるのは全部自分の気持ち、考え基準だから空回り ○男女間の話題が分からない ○沈黙が怖い ○性的なことに反応してしまってソワソワする まだまだ苦痛の理由はありそうですが ただ単に男なれしてないだけだと思いますけどね 女友達の男友達を紹介してもらって 女二人男一人くらいで遊んでみたらどうですか? 男と女のコミュニケーションも見れるだろうし 女二人なら、逃げ道もあるし安心でしょう? 好奇心の強い人は多分貴方の様な悩みは持たないでしょうね ちょっと臆病なところが貴方にはないでしょうか? う~ん、精神科ってほど大げさな事ですかねー??(笑)

cucuu
質問者

お礼

>嫌われたくないと自分を守るのに必死 確かに嫌われるのは嫌です。しかしそうなら何故自分が男性に対して印象が悪くなる態度ばかりとってしまうのか謎です。 >一人であれこれ考えるけど、相手がいるのに考えるのは全部自分の気持ち、考え基準だから空回り そうなんです。考えて考えるんですけどほぼ自分の気持ちです。男性が何を考えてどんな気持ちなのか全く想像がつきません。 >男女間の話題がわからない うーん。+7歳以上になるとわかりませんね。 >沈黙が怖い 怖いです!気まずいです!が

cucuu
質問者

補足

お礼が切れちゃったのでこちらに書かせていただきます。 ------------- 沈黙は気まずいですが、あまり気にせず無言を通します(笑) >性的なことに反応してソワソワする これがちょっとよくわからないのですが、相手が背が高いと男性的でドキッとするとかそういうことでしょうか?(私は背が高いと益々怖いですが…) そうですね、友達の友達と遊んでみるといいかもしれませんね。一度合コンの様なものに誘われて行ったのですが散々だったので億劫になっていたのかもしれません。 自分は臆病です。男性を前にすると空気だと思い込むことに必死です。 精神科に行くほどではないですかね…?そこら辺もわかりません。 回答ありがとうございました!

noname#196134
noname#196134
回答No.5

再回答ですが・・・ 異性と付き合うにはきっかけと動機が必要だと思います。 きっかけは、言うまでもなく知り合うチャンスですね。 問題は動機なんですね。 なぜ彼と付き合いたいのか、付き合わなければならないのかって考え出したら答えが出ないんですね。 そうこうしていて曖昧な態度をしていると逃げられたりするんですね。 SEXしてみたいというのも立派な動機だと思いますし、安心感・愛情というのも良いと思います。 彼が優しいからというのもOKだと思います。 全ては後付けで、付き合うための理由付けにしかすぎないんですね。 特に女性は自分が納得する理由がないといけないんですね。 ただ好きだからだけでは、自分を納得する理由ではないんだと思います。 でも結局は好きだからなんですが・・・ これから男性と付き合うに当たり、そういう気持ちの持ちかたで悩むと思ってください。

cucuu
質問者

お礼

私が異性と付き合えるまでにまだ相当時間がかかると思いますが、付き合う動機は色々あるのですね。 自分は「好き」という気持ちが全てだと思っていました。友達でも好きでないのに付き合っていたり、好きでないけれど付き合えば好きになるかもしれないという理由で付き合う子が結構います。 理解はできませんが、本人がそれでいいのだから別におかしいことだとは思いません。 私は男女のことは経験もなく、全然わからないのでどうしても「好き」という愛情以外の動機は理解できません。まだまだ未熟者です。 何度もお時間を割いていただいてありがとうございました!

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.4

苦手なのは同年代や、自分より+15歳、-7歳あたりの様だそうですが、あなた自身が異性と感じる年齢が苦手に感じるようです。 言い方を変えれば、無意識に感じている恋愛対象年齢の男性といると苦痛に感じるということですね。 あなたが深刻になるほどでもない成長過程だと思います。 正常に異性の対象を意識出来るし、比較的好まれる作りをしている様で、男性がよく声をかけてくれる恵まれた方のようですから、それ程心配しなくても大丈夫だと思いますよ。 単純に過剰意識って言って良いのか分かりませんけどね(^^;

cucuu
質問者

お礼

やはり無意識のうちに恋愛対象として見ているからなのでしょうか。私は逆に自分はかなり年下がタイプなのかと思っていました(笑)小学生を見ると、成長しなければいいなあと思ってしまうので。 心配しなくて大丈夫ですか!今までわたしには恋愛という感覚や感情?が欠落しているのかと思っていたので少しほっとしました。このまま普通に生活していけば治るのでしょうか。本当に難しいです。 回答ありがとうございました!

noname#196134
noname#196134
回答No.3

白馬に乗った男性がいつか女性を救いに来るって思っているからなんですね。 その男性に身を任せれば必ず幸せになるって、現実離れした考えから離れられないんですね。 幸せは自分の力で勝ち取るものなんですね 天から降ってくるわけではありません。 結婚すると自動的に幸せになるわけでもありません。 それなりの人生経験を積んだ大人の女でないと、泣くだけの結婚生活になってしまうんですね。 今男性とお付き合いするのは、あくまでも異性とはどういう生き物かを知るためなんですね。 それで幸せになるとは考えない方が良いと思います。

cucuu
質問者

お礼

白馬に乗った王子様が救いにくることは確かに祈ってます(笑) でも身を任せればいいとまではさすがに思ってませんよ; そうなんですよね。生まれてこのかた好きな人ができたことがないので万が一好きな人ができても不安すぎて結婚なんてできません。 異性を知るためにお付き合いができたらいいですよね…いつになるんだろうと遠い目になってしまいました。 回答ありがとうございました!

回答No.2

もしかしてレズビアン? うちね 何回も恋愛失敗しててね 理由がね 初めはいいんだけど 慣れてくると 段々彼氏が気持ち悪く思えるの 理由はわからないんだけど 拒否ってる感じ 好きなのに。 だから今セックスレスなの そうゆう事したくないんだ 気持ち的に男だからってのもあるけど やっぱりバイトとかで なるべく挨拶でも 積極的に男に対してしたり 関わろうと意識を変えた方がいいと思う 男と話す方が楽しいんだよ あほみたいな事言ったりして。 そうゆう事を知っていけば絶対変わる

cucuu
質問者

お礼

初対面の人に今まで彼氏がいたことがないと話すと結構な数の人にそう聞かれます。そうなのかと自分で考えてみると、確かにいつも何故男と女というセットじゃないといけないのかと思っていたりするので益々混乱しました^^; 好きなのに気持ち悪いと思ってしまうのは辛いですね…。原因はなんなのでしょうか…。 意識を変えたいのですが…なかなか難しいです。いっそ催眠術か何かをかけてもらいたいくらいです。 回答ありがとうございました!

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.1

単純に無意識に恋愛対象ゾーンの異性として意識するからでしょう。 私も中学~高校と男子校でしたので、大学時代などは女性と話すのも苦手(質問者さんと違い嫌悪感のようなものはありませんでしたが)でしたが、時間が経つにつれて慣れていきましたよ。 一度でも男と関係をもてば、かなり改善されると思います。

cucuu
質問者

お礼

恋愛対象ゾーンに入っているのでは?というのは自分でもよく考えているのですが、そういう年齢の人達と付き合うと想像するとゾッとしてしまいます。 私も専門学校の紹介でバイトしていた場所が男性が多い場所で、男性に慣れればいいなと思っていたのですが全く駄目で、それからは若い男性がいない仕事場ばかりでバイトしていました。時間が解決してくれれば多少楽かもしれませんね。 解決ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 男性が苦手です

    人見知りで人に対して壁を作ってしまいます。 特に男性が苦手です。 特に、悪気もないし、むしろコミュニケーションの一部で、言われた方も何も思わないはずの「いじり」がはたから見ていて怖いんです。全然関係ないし、むしろ愛情だと理解はしているのですが。。。 女の子の友達とは和気藹々と話せます。 むしろ面白いとよく言われます。 でも職場の男性とはどうしてもギクシャクしてしまいます。職場としてまずいとはわかっていても、焦れば焦るほど、うまくいきません。心がぶるぶる震えてしまいます。 話さなきゃと思っても言葉が止まってしまうんです。愛想笑いしかできなくて、相手の表情から戸惑われていることが伝わってきます。 変な人だとみなされるのが怖いです。ついマイナスオーラを出してしまいます。 どうしたら克服できるのでしょうか? あ、むしろ婚活相手の男性とは誰とでも話せます。むしろ会話のリードもできます。 でも職場の30代のおじさんや、おじいちゃん相手だとどうも苦手意識が働いてしまうんです。どうしてでしょうか。 以前の職場ではセクハラやパワハラ、陰口が普通でしたが、今の職場はいたって穏やかで優しい人たちです。 できれば和気藹々と冗談を飛ばせるような、気楽に話せる間柄になりたいです。 よろしくお願いします。

  • 男性と話すのが少し苦手です

    題名の通り、私は男性と話すのが少し苦手です。 小学校のころはあまり感じなかったのですが、 中学校に上がったくらいから思春期?のせいか同じクラスの男子とも あまり上手く話せないようになりました。 また、私は兄弟も従兄弟も全員女ばかりなので あまり同じ年頃の男性と話すことがないのも理由なのかもしれません。 彼氏はいたのですが、その時も上手く話すことができず 退屈な思いをさせてしまったように思います。 話しかけられても、どんな風に返したらいいか分からず(女子と微妙にノリが違うので) 愛想笑いを返すだけ......という感じになってしまいます。 私が変に意識しすぎなのでしょうか。 どうやったら克服できますか?

  • いじめられて以来男性苦手なんですが

    20歳の女です。 中学のときに異性からの言葉のいじめにあいそれ以来男性が苦手です。 メンタルも弱い方です。 私は結婚願望もあり子供もほしいと思っています。でも異性を好きになっても恐い気持ちなどが邪魔をして素の自分を見せられず思っていることとは真逆の言葉を言ってしまったり攻撃的になってしまいます。 男性が恐いせいもあるのかなかなか好きな人もできません。 私はどうしたら良いのでしょうか?

  • 男性と話すのが苦手で困っています

    真面目な飲み会に参加していて(親睦会?という感じのです) その中に居た男性に今度お茶でもどうかと誘われました。 (飲み会ではほとんど話していません。一言二言です。) とても自立していて、毎日いきいきと忙しく、充実した生活を送ってるような感じの方です。 誘われて嬉しい気持ちはあるのですが、 私は自分にとても自信が無く、そういうキラキラした感じの男性を見ると、極端に消極的になってしまいます。 周りから私は、『明るいね』とか、『人見知りなんて全く無いように見える』と言われるのですが、本当は人付き合いも苦手で、プライベートで人と会って話をした後は、自分でもよく分からない疲れがドッときたりします。話も何話せばいいか分からないし、色々な知識もないし、もういっぱいいっぱいです。 今まで言い寄ってくれた男性も、 自分に自信がないからかいつも、 『あんたどうしてそんな人と付き合ってるの?』 って疑問を持たれるような方を選んでしまいます。 決してB専なわけでは無いのですが・・・ 今、人付き合いを大切にしないと。という気持ちと、 そんなキラキラした人と話すの怖い~!と逃げたくなる気持ち、 疲れるの嫌だと思う気持ちと、相当な葛藤があって困っています。 同じような方、また以前そうだったけれど克服した方、克服中の方。 いらっしゃいましたらアドバイスや、自分だったらこうすると思うということを教えては頂けませんでしょうか。 うじうじと考えてしまいすみません。 読んで頂いて有難うございます。 回答頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 男性が苦手

    男性が苦手です。 年齢は30歳、男性と付き合った事がありません 合コンに行ったことも、男性と二人で出掛けた事もありません 女性の友人もいません 女きょうだいで育ったので、男性というものに対して、過剰に反応してしまい、声が高くなり、普通に できません 姉とその旦那さんが遊びに来た時も、どう振舞っていいのかわからず、硬直してしまいます 小さい頃から知っている親戚、従兄弟も、男性だと、どうしても、苦手意識を持ってしまいます ですが、性格的には女性的、という訳ではないと思います 車やパソコンに精通したいですし、 女性としては、価値が0、経験値0で、今さら女性的に、化粧を研究しても、料理しても、ダイエットしても、このさき絶望しかないし、戦っても周りの女性には負けるので、だったら、男性的な趣味に傾倒した方がまだ、精神的に救われるような気がします 実際の自分は、内向的で、休日も家にいる事が多いので、全ては想像の範疇を超えませんが・・・ 結婚したいし、子供も欲しいですが、女性と争い女性に負け、男性にも負けるのは耐えがたく、だったら、土俵にあがらず、自尊心を守りたい、と言うのが本音です 男性の前で声が高くなったり、お店で買い物をしてレジが男性だと避けるし、そういう物を隠しながらも、堂々と振舞うよう心がけているのですが、内心びくびくです 男性からも女性からも嫌われます どちらの会話にもついて行けません 男性が苦手というのを年齢的にも克服しないとやばいように思います どうしたらいいでしょうか

  • 男性が苦手で困っています…。

    現在23歳の女です。最近特に酷くなってきたのですが、男性がかなり 苦手です。 生まれたときから父が不在で母子家庭(でも男家族はいた)、 高校・大学は女子校だったというのも影響していると思うのですが、 男性に免疫がなく物理的に近づかれると申し訳ないのですが… とても不快に感じてしまいます。 ただ、あくまで実際近づかれると苦手なのであって、小説・絵画等の 作品やものの考え方は男性の方が好きだったりします。 現在、同居している親戚(男性)がいるのですがその人が近くに来ると 嫌悪感や離れたいという思いでいっぱいになり、結局いつも距離を置く ことになって罪悪感を感じています。その親戚は幼い頃から一緒に 暮らしているのでまだ平気なのですが、同居していない男性の親戚が 家に来たときは自分の部屋にこもって出られなくなってしまいます。(というか男性のお客全員が苦手なのですが…) 社会では男性とはある程度距離を取れるので平気ですが、その親戚の 男性はほんとうに家族同然で、嫌悪してしまうたび申し訳なくなって しまいます。 自分では、嫌悪感がどうしようもないので物理的に距離を取りながら 今までどおり普通に接するようにしようかと思うのですが、 酷くないでしょうか。これでも大丈夫だと思いますか? これから先その親戚の男性に介護が必要になった場合、私が介護する ことになると思うのですが、そのときのために男性に触れるようなる 努力をすべきでしょうか…。 文章が上手く書けず、すみません。 精神的には男性は嫌いではないのですが、肉体的には完全に避けて生き たい(結婚や付き合ったりする気も無い)ほど苦手で困っています。色々と恩を受けた家族の男性に感謝しているのですが、反面男性という だけで嫌悪してしまう自分が嫌になってしまいます。 男性の苦手克服方法やアドバイスなど、どうぞお願いします。

  • 男性が苦手??

    男性のことが苦手な女性が男性と話す時に 自分から話しかけられない 話しかけられると笑顔で話す 話を広げられない ・・・ などあると思いますが、実際どういう反応をしますか? 今好きな人が、男性を苦手なのかな?と思っていて、 ・彼女からは話しかけない(他の男性にも自分から話しかけることはないみたいです) ・こちらが話しかけると笑顔+あまり重し陸ない話でもだいたい爆笑してくれる ・「~だよね?」「~なの?」と聞くと「はい、そうですね~」など話に広がりがない ・話に広がりはないけど話したくないって感じはなく、笑顔でこちらを見てたりする という反応をしてます。 自分のことを嫌ってる感じはなさそうなのですが、 時々「この前となんか違う・・・避けてる?」と感じることもあります。 おとなしい感じですが、彼女は周りの同性(女)とは楽しそうにしてますし、 でも男性とはあまり話してないので、 もしかして男性が苦手??と思っています。 (自分がその子よりも年上(6才くらい)+バイトの先輩だからかもしれませんけど) 彼女にはお兄ちゃんがいるのですが(彼女が言ってました)、 それでも男性を苦手なことってあるのかな?とも思っています。 男性が苦手な女性は、男性と接する(話したりする)ときにどういう反応をしますか? 男性が苦手な女性にアプローチをするにはどうしていくのが良いのでしょうか?

  • 男性が苦手

     男性が苦手です  30歳ですが、男性と付き合った経験がありません  だからか、どんな方でも、男性と言うだけで、異性として意識してしまい、声が高くなります  あと、そばに男性がいると、好みでなくても、目で追います    美容室で男性の方が担当になったときは、鏡に映る自分の顔が真っ赤になっていくのが分かりました  女性への態度は自然とサバサバになりますが、男性に対しては声が高くなるので、怖いです  かわいい自分になるのと、女性からの視線が怖いので、苦手なのかもしれません  自分と男性だけだったら、高い声で乗り切れます  私の場合、自分自身が、男性用と女性用に分かれているみたいです  多分、他の方がたは、男女に対する態度に多少の違いはありますが、一貫性を持たれているように思います  分かれてしまっている2つの自分を、ミックスさせなきゃと思うのですが・・・(そうすると、とっても、自分が不完全な人間に思える)  会社でも、気を抜くと、高い声になって気持ち悪い女になっている事があるので・・・、  なにか明日を乗り切る即効で効く良い方法はありませんか?  一回、性交渉でも持てば、全然フラットに接する事が出来ますか?

  • 男性が苦手です

     原因は自分なりに考えてみたのですが、いじめを受けたこと、父が多少暴力を母に振るっているのを見ていたことくらいで、20代後半の今まで引きずることでもないような気がします。  苦手を克服しようと友人(女性)に相談したり、男性の多い職場に勤めてみたり、好きな分野なら異性を気にせずにいられるのではないかと趣味に走ったりもしましたが、改善されません。男性を好きになる度に好きなのと恐怖感に苛まれ辛いです。  まず、友人には「困った子」と受け入れられつつも認識されるか、「私もそうだよ」と言われて終わりです。  男性の多い職場にも勤めてみましたが、怖くて上手くコミュニケーションが取れなくて大変でした。好意でも持たれようものなら恐怖でパニックになってしまいます。  合コンにも行ってみましたが、恐怖のあまりパニックになって周りに迷惑をかけてしまいました。  ただ、男性が苦手だとバレるのが怖くて、必要以上に言葉をまくし立ててるので、周りからは苦手だと気づかれることは殆どありません。  心理学系の本もいろいろ読みましたが、効果がありませんでした。  人間関係や仕事にも差し支えるので何とかしたいのですが・・・      

  • 恋愛が苦手

    先日、「恋愛が苦手な女性の特徴9つ」と言うコラムを読みました。 その内容が私にほとんど当てはまっていたのです。 私は今まで男の人が苦手と感じたことは、あまりありません。 しかし、心のどこかで苦手に思っているのかもしれません。 思い当たる節があるのです。 例えば、初対面の人(男女問わず)仲良くなるのは得意なのですが、その後仲良くなった男性と会った時に声をかけれないのです。 「この間少し話したからあいさつをした方がいいのかな?」とか、「でも、向こうが私のこと友達と思っているのかな?」などいろいろ考えた結果いつも相手から挨拶されないとしないのです。 私はそんな自分がとても嫌いです。 ですが、次に会った時に馴れ馴れしく「おはよう!」というのも何か違うような気がして。。 結局、始めはうまくいっても途中で私が愛想が悪くなるためあまり仲良くなれません。 周りの友達は気軽に話してるのに、私ももっとフレンドリーにおはようとか言うべきなのかな?とかいろいろ考えてしまいます。 苦手?と言うのか分かりませんが克服したいです。 変わるのは自分自身で変わるしかないのはわかっていますが、アドバイスをいただけると嬉しいです。