恋愛を楽しむことができません

このQ&Aのポイント
  • 恋愛を楽しむことができない28歳の女性の悩みです。
  • 紹介された男性と付き合っていますが、会う度に行きたくない気持ちが湧いてきています。
  • 彼氏や結婚に対しての意識がなく、仕事や趣味に没頭していたが、彼に出会ってから悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛を楽しむことができません

28歳の女です。 知人の紹介で知り合い数回遊びに行ったり食事をした相手に半年前に「付き合って欲しい」と言われ。私もお付き合いまでする男性は初めてでしたが、お受けして今お付き合いをしています。 お互いの休みと自分の仕事の残業時間がいつも不規則で都合が合わないこともあり、合うのは月に1回多くて2回。 私はそれくらいの頻度でも十分だし、共通の話題もあるので遊びに行く道中話すなどでいつも過ごしていました。 しかし1度、隣県程度の距離ではありますが丸1日一緒に遊びに行く事になった時、約束はしたけど前の週から「行きたくないな…」という感情がわくようになり、 行けばおさまるだろうと当日は結局行ったのですがどっと疲れてしまいました。。 それからずっと、合う約束をする都度前の日から「行きたくない」と思ったり デートから帰っても「やっとおわった…」という気持ちにしかならず、「今度いつ会える」「また一緒に遊びに行きたい」と聞かれるのもそのメールの返事を出すのもストレスに感じてしまいます。相手にはこのことは伝えていません。。 自分のまわりの友人に聞くような「恋人」のような感覚にはなれず、 手をつないだり腕を組んだりしたい気持ちもわきません。仕事中は全く思い出さないくらいです。 自分はこの人のことを「気が合う」とは思ったけど「好き」では無いのではないか。 そう思うのは自分の恋愛経験のなさからなのかと悩み、けれど「会いたくない」という気持ちが湧いたりするこんな気持で付き合っているより早くお別れしたほうがいのではと 友人に相談しましたが 「付き合いが短いだけ」「もっと合わなきゃダメ」「結婚とか真剣に考えないと」という答えでますます悩んでいます。 自分はもともと「彼氏」や「結婚」を意識したことがなく、仕事や趣味や女友達との付き合いに没頭していた方です。 周りからの触発もありましたがそういうことも考えたほうがいい年齢なのかな、と思っていたときに今の彼に出会いました。 最初は私にも彼氏ができたのか、という嬉しさもありましたが今は仕事の予定と友人との予定や自分の時間とその間に彼との予定を入れないと…というプレッシャーになってしまっています。「一人になりたい」と休みの日に携帯の電源を切って家から一歩も出たくなくなる日も出てくるようになりました。 この人と別れて新しい彼氏、という気持ちも無いので別れたら私は独身で生きなきゃ、老後に備えなきゃ、両親は呆れるだろうか、のような別の悩みまで湧いて塞ぎこんでしまいます。 こういう持ちを乗り越えるのが恋愛でしょうか。「ドキドキ」や「会うのが楽しい」がこれから湧くようになると思ってお付き合いを続けたほうが良いのか、 早く別れてしまったほうがいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

べき、は無いよね? 貴方の人生だから。 貴方がどうしたいか? 貴方は今までお付き合い自体を経験してこなかった。 今の貴方の悩みって。 少なくとも付き合う事が「出来た」からこそ辿り着いた悩みでしょ? 付き合う経験にさえ辿り着けなければ。 付き合って初めて感じる諸々の「負荷」にも気がつけなかった。 今の貴方の悩みは。 実は既に一歩「進んだ」悩みなんだよ。 それだけでも得ているものはある。 ただね、付き合うとは決めたけど。 貴方と彼は本当に心を通わせた繋がりが出来ているのか? 貴方自身凄く凄く気持ちを高めて付き合う関係に至った訳じゃ無い。 何となくの状況的判断が貴方を動かした。 交際できるチャンスがあるなら。 私なりに一歩進んでみようかな?と。 相手の希望を「受け入れる」形でスタートになっている。 貴方は受け身なんだよね? そして最初から多くを期待した訳でも無い。 むしろ手さぐり感の方が強い。 付き合うと決めた「だけ」で何かが変わると思っていない。 そんな貴方にとっては、 仕事も含めて予定が合いにくい彼との交際はある意味楽なんだよ。 常に付き合っている関係を意識しなくても良いから。 お互いに適度な距離感があるから。 ただ、貴方はそれで良いと思っていても。 相手はそうは思っていないんだよね? 相手「から」動いて交際という「形」を創っている。 当然付き合っているからこそ、こういう風な繋がり方がしたいと。 付き合うと決めたからこそ、二人の時間は充実させたいと。 彼はそういう気持ちが強い。相手の方が温度が高い。 同じ付き合っているという関係の「枠内」に居ても。 お互いの捉え方や感覚って「違う」んだよね? 貴方が彼と会う時に少し「キツい」と感じるのは その違いの部分なんだよ。 貴方自身として向き合う「前」に、 彼の「彼女」としての振る舞いを求められているような感覚があるから。 彼が会いたいとか、好きだと伝えてきたら。 私もそう返さないといけないのか?受け止めないといけないのか? 「いけない」と感じている時点で自発的では無い。 貴方は頭で考えて付き合っている。 だからこそ、なんとなくそれらしい貴方を演じている一方で、 こうして感じている違和感や貴方の正直な部分は彼には 伝えられていない。 彼女「風」に向き合おうとしているから。 それでは楽しめないのも当たり前なんじゃない? 大切なのは貴方「が」どう感じているのか? 周りを満たす為に貴方がそれらしく動いても。 貴方は幸せにはなれないんだよね? 確かに年齢的には適齢なのかもしれない。 でも、今までお付き合いにさえ至っていない貴方を踏まえるなら。 貴方はそんなに異性との関係に強く強く拘っていないんだよ。 いずれはそれなりに身を固めてもいいかなと。 それ位の考えはある。 でも、今までの貴方の足元って仕事や趣味、女友達との関係が基本でしょ? 急に恋愛的な足元に強く強く移行させる「理由」が無いんだよね? 少なくとも貴方の感覚としては。 貴方は今の自分を「選んで」いる。 異性関係が無い自分を「選んで」いる。 だからこそ、「没頭」という言葉があるんだと思う。 貴方のペースに準拠するなら。 仕事や趣味の充実、友達関係の心地良さを足元にして。 そういう自分があるからこそ、拠り所があるからこそ、 今まで少し意志を持って距離を置いていた異性関係にも 向き合ってみようかな?と。 最初から多くを求めるのではなくて、 それこそ貴方の質問のタイトルのように、 異性との関係を「楽しむ」所から始めてみようかな?と。 それが本当は貴方にとって一番素直なスタイルなんだよ。 でも、今の貴方は。 先に「形」を創ってしまったじゃない? 付き合うという「縛り」を創ってしまったじゃない? 形や縛りがある事で、 単に楽しむレベルじゃ「済まない」状態がある。 未経験の自分にも「彼女」としての役割が生まれてしまう。 そこまでをやりたい貴方も、出来る貴方もまだ居なかったんだよ。 居ないんだけど、 居る「風」に彼に向き合っている今の貴方。 だからこそ、 付き合うと決めた事がむしろ「ストレス」になっている。 世界の色が変わって見えたり、広がっている感覚よりも。 むしろ貴方のペースが乱れている。 それは苦しいよね? 勿論未経験故に考え過ぎてしまうのはあるんだと思う。 ただ、考え過ぎてしまうのであっても。 一方でこの人の事はもっと知りたい、感じたい、 もっと近くで向き合いたい、求め合いたい。 そういう気持ちが貴方の中にあるからこそ、 バタバタしながらでも付き合い「続ける」選択が可能になる。 今の貴方には内側から動かしていくエネルギーが無いよ。 それはやっぱり誤魔化せないんじゃない? だからすぐに別れる、別れないの話では無くて。 彼には正直に、 ここまでお付き合いしてきて。 私なりには積み重ねて来ているつもりもあるんだけど、 やっぱりどこかで気持ちが入っていない自分もいるんだと。 正直楽しめていないと。 それは貴方(彼)の魅力の問題ではなくて、 私自身の心のゆとりや考え方の問題なんだと思うと。 私はこれからも本当に少しずつの積み重ねしか出来ないかもしれないと。 それでも良いというなら、私なりに向き合って行くけど。 貴方もパートナーとしての張り合いが欲しい筈だと。 そうであるなら、私との関係に強く強く拘らなくても良いと。 私が貴方に提示出来る部分には限界があるからと。 それは素直に伝えたら? 貴方が不器用な事は既に分かっているけど、 ここに書いているような内側のモヤモヤまではわからないからね。 初めて付き合えた存在だからこそ、 貴方なりに正直に向き合えばいい。 貴方には貴方のペース、貴方のプロセスがある。 周りがどうこう言う事じゃない。 貴方が活き活きしていてこそ。 自分を大切にね☆

akochin3
質問者

お礼

自分の気持に向き合ってみても 何度も会ったり、一緒にいたいという気持を感じない事、彼と一緒でない時の ほうが(いっそ仕事でも)リラックスできているなと感じました。 やっぱりこの気持がなくならないので、今度彼と話してお別れしようと思います。 友人に相談できなくなってしまって毎日悩んでいたので、気持が少し楽になりました。 来年自分がやりたいと思っている事にまた専念したいと思います。 皆様、ご解答本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

映画が面白くありませんでした というのと同じで 「映画」が面白くなかったのではなく 作品が面白くなかっただけですよね どうも質問者さまの言っているのは 恋愛が楽しくないのではなく 相手が楽しくないのでしょう? 間違った相手とお付き合いをしているだけですよ これはどう考えても 恋愛をしている人の話ではありませんね 別にあなたの恋愛観がおかしいとか 変だというわけではないのですから そういう相手でしたら 思い切って別れて またぼんやりといい人が現れるのを 待つのもいいんじゃないですか? きっと 自分の中にこんな感情があったんだという人が 現れると思いますよ

akochin3
質問者

お礼

自分の気持に向き合ってみても 何度も会ったり、一緒にいたいという気持を感じない事、彼と一緒でない時の ほうが(いっそ仕事でも)リラックスできているなと感じました。 やっぱりこの気持がなくならないので、今度彼と話してお別れしようと思います。 友人に相談できなくなってしまって毎日悩んでいたので、気持が少し楽になりました。 来年自分がやりたいと思っている事にまた専念したいと思います。 皆様、ご解答本当にありがとうございました。

• Jaaay
回答No.6

回答させていただきます。 「気が合う」と「好き」という感情は違うように思います。 「好き」という気持ちは私個人の考えですが、相手を知りたいという気持ちだと思います。 デートでどこかへ行ったり、色んな会話をしたりすることを通して相手を知ることが出来ますよね? もしその相手の人があなたの本当に好きな人であれば、その人と一緒にいる時間が大切で楽しい時間と思えると思います。 その彼に対してそういった気持ちが沸かないのであれば、多分その人のことを好きではないんだと思います。 なので、別れた方がいいかもしれません。 いつかきっと一緒にいて楽しい、もっと一緒に時間を過ごしたいと思える人が現れるといいです。

akochin3
質問者

お礼

• troml
回答No.5

恋愛や結婚は、しなくちゃいけないものじゃありません。 した方が楽しい場合だけ、すればいいんです。 楽しくもない恋愛なんかで大事な時間を無駄にしない方がいいよ。

akochin3
質問者

お礼

回答No.3

付き合って半年経つのですよね。 今そんな心境なら今後急激に気持ちが変わることは無いと思いますよ。 シンプルに「好きにはなれなかった」ということでしょう。 会いたいと思えない人と無理に会うなんて時間の無駄でしかないし、相手の男性にも失礼ですよ。

akochin3
質問者

お礼

• lupan344
回答No.2

50才、既婚男性です。 会うのが嫌なら、会わなければ良いだけなんですよ。 少なくとも、今の関係は恋愛関係じゃないでしょう? 私の場合は、会いたいって気持は無くならないですからね。 ただ、会えないなら、我慢するだけですよ。 もともと、貴女に気持が無いのに、無理して会ってるのがおかしいんです。 本当に好きになれる人を見つけた方が良いと思います。 別に、恋人がいなくても、生きていけますよ。 その男性と付き合うまでは、そうだったでしょう? 貴女が人生を楽しむ方法を探した方が良いですよ。 無駄な苦労を背負う必要は無いんです。 別れた方が、幸せならば、それが正解だと思います。 自分の気持ちに素直になった方が良いですよ。 がんばってください。

akochin3
質問者

お礼

回答No.1

それは気が合うだけで 好きなんじゃないと思う。 別れた方がいい。

akochin3
質問者

お礼