ワゴン系とミニバン、子育てに適した車は?

このQ&Aのポイント
  • ワゴン系のインプレッサスポーツもしくはアクセラスポーツと、ミニバンのプレマシーが候補。
  • ワゴン系は格好が良く燃費も良いが、チャイルドシート2つをつけた場合の移動に心配がある。
  • ミニバンはスライドドアで7人乗りができるが、高さがあるものは格好悪いと思われることも。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワゴン系とミニバンはどちらが子育て中に適しますか?

現在、子供が2ヶ月になる子供がいます。 もう一人子供はほしいと考えていて、あと1年くらいしてから、車を買おうかと思っています。 現時点で考えているのは、 ワゴン系だと、インプレッサスポーツもしくはアクセラスポーツで、 ミニバンだと、スライドドアがついて7人乗りができるプレマシーが良いかなと。 フリード、モビリオのような高さがあるミニバンは格好悪いと思っています。 個人的には、ワゴン系の方が、格好が良いし、燃費が良いので、良いかなと考えています。 ただ、子育てをするうえで、ワゴン系で後ろにチャイルドシートを2つつけた場合、 問題なく移動ができるのか心配です。 そこで、質問なのですが、チャイルドシートを将来的に2つつけて、運転する場合、ワゴン系とミニバンを選ぶ際に、どちらにした方が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145067
noname#145067
回答No.4

チャイルドシートは、リヤシートに2つしか並べられません。 ですので、ワゴンだと…移動なんてできません。子どもを載せるのに、右は右ドア、左は左ドアから…ってのが基本になると思います。幼稚園に行くようになれば、自分で座るようになるので少し楽になります。 実用上は、ミニバンが楽です。 特に、3列シートだと2列目に1個、3列目に1個で、2列目か3列目に母親(というか面倒を見る人)が配置できるので、走行中に食べ物やミルクを与えることができて便利です。 ワゴンで後部座席に2個チャイルドシートを並べると、助手席から子どもに食べ物やミルクを渡すことになりますが、子どもは受け取りに失敗して落とすことがあります。その際は、拾ったりとか、かなり大変です。助手席にチャイルドシートを配置することも出来なくはないですが、やっぱり、モノを落としたら…拾えません。 まぁ、車って安い買い物ではないので、見た目は妥協しない方がいいとは思います。 ただ、実質的な使い勝手はチャイルドシートを2つ使うなら、3列シートのミニバンが圧倒的に使いやすいです。 私は、それゆえに車を買い換えました…パジェロロングに。 (乗り降りは、歩けるようになるとどうとでもなるんです、意外に。)

realistkn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 見た目はかなり重要ですよね。 妻は、一回買ったら、10年は乗りたいといっています。

その他の回答 (7)

  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.8

チャイルドシートの事を考えるとタントで良いんじゃないでしょうか? センターピラーレスや低い床、スライドドア、室内高の高さ等完璧です。 http://www.daihatsu.co.jp/lineup/tanto/equipment/convenient.htm#eq01 高速道路が苦しいのとデザインがネックですが。

realistkn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだかかわいすぎますね。

noname#214454
noname#214454
回答No.7

ミニバンをお勧めします。 小さなお子さんが居る場合、チャイルドシートはもちろんですが、着替えやオムツなど結構な荷物を車載することがあります。 ワゴンだとリアシートに余裕はありませんし、不意に荷物を取り出したくても車を止めてトランクを開けなければならない。 それと、ドアはスライドドアが良いです。 子どもが自分でドアを開けることができるようになると、駐車場で隣の車にドアパンチ! 高い駐車場代になることもあります。 どのくらいの間、買い換えた車を乗るのでしょう? 長く乗るならトヨタ・ボクシーあたりが子ども達も親も疲れななくて使い勝手も良いですよ。

realistkn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、スライドドアでドアパンチの意見は結構多いですね。 ボクシーは少し大きすぎかなと。。。

noname#174025
noname#174025
回答No.6

デザインをあなたがどう判断するかだけど、 それならスライドドアに目をつむって、6人定員の現行型ウィッシュのZは? 2-2-2で、一応1列目から3列目にウォークスルーできる。 基本、ワゴンのシルエットだし。

realistkn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中古しかでまわってないようですけど、良いでざいんですよね。

回答No.5

こんばんは、2006年式プレマシーのユーザーです。 チャイルドシートについては、既に他の方も書かれているので、別の視点から。 我が家でも車を買うときにワゴン系・ミニバン系、いろいろ試乗してみたのですが、 プレマシーが車高が若干高く、また室内高も頭上に余裕があり、乗り降りしやすかった ので、プレマシーにしました。 また両側電動スライドドアは当時、他のミニバンにも着いていない、プレマシーだけの アドバンテージでしたので(1BOXではありましたが)、この点も子供を連れての乗り降り はとても楽でしたね。 我が家でもそうでしたが、この先、両親又は義父母も乗せて移動することがあるかも しれません。そのときには、3列シートはとても助かります。 お子さんを乗せて街乗りとちょっとした旅行がメインで、山道や高速で遠くまで行くこと が少ないならば、ワゴン系よりもミニバン系の方が、普段の用途として楽だと思いますよ。

realistkn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、高さもある程度あるので、乗り降りしやすいというのはありますよね。 最終的に見た目をとるか、機能性を取るかなんですよね。。。

回答No.3

ワゴンかミニバンかというよりも、狭い駐車場などでスライドドアが断然便利。 ドア全開でチャイルドシートから降ろしたり乗せたりできます。 プレマシーは2列目シートの真ん中がちょっとした通路のようにできるので便利かも。実際に試乗車などで確かめてみてください。(日産の新しいラフェスタはマツダからのOEMだそうな。)

realistkn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家が都会にあるので、やはり駐車場は気をつけたほうがいいですよね。そうなるとプレマシーなのですかね。 ラフェスタも実を言うと、見に行きました。

  • ptcrazy
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

はじめまして、7歳、5歳、8ヶ月の三人兄弟の父です。 わが家はエスティマに乗っております。慣れれば気にならないのかもしれませんが、とくにお子さんが0才で小さいうちはかなりチャイルドシートに座らせるのに気を使うのではと思います。その時にスライドドアとそうでない一般的なドアであれば、スライドドアの方が断然楽なように思います。特にどこかに出掛けて駐車場に車を駐めた際、お子様を座らせたり、おろしたりするときは隣の車に気を遣う場面もあるかと思います。一般的なドアは開く角度が限られていますので・・。 ですが、わが家の長男次男はドアを自分で開けて乗り込める年になっておりますし、チャイルドシートも現在はジュニアシートになっておりますので、チャイルドシートに座らせて大変なのは一時だけなのかもしれませんね・・。 ちなみにわが家では3列目に長男次男、2列目に三男と母親、そして私が運転です。 2列目3列目の行き来が楽なので、3列目の子供達が食べ物こぼした等、対応する際、母親にとっては楽かもしれません、また車の中ではしゃいで母親に怒られることもしばしばです。 参考にされてみて下さい。 失礼いたします。

realistkn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、プレマシーのように前後にウォーキングスペースがあるのはいいですよね?

noname#147110
noname#147110
回答No.1

チャイルドシート2つなら ワゴンRとかでも大丈夫 友達の所もそうです 後はどれだけ贅沢をするか 価値観と予算次第

realistkn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今のところ、ワゴンに1票いただいてますが、ほとんどがミニバンです。

関連するQ&A

  • ミニバンでおすすめ

    ミニバン(3列シート)で広くて(チャイルドシート設置します)燃費が比較的よくて車体がでかくなくて価格が300万以内のおすすめの車教えてください。 ステップワゴンが候補にあがっていますが燃費が悪いみたいで。 ステップワゴンよりおすすめの車教えてください。

  • スポーツミニバンとステーションワゴンの差

    気になったのですが、スポーツミニバン(ウィッシュ、ストリーム、プレマシーなど)と、ステーションワゴン(カルディナ、アコードワゴン、アテンザなど)の差についてなのですが (1)走行性能 (2)快適性 (3)使い勝手 など、どちらにどのくらい分があるのでしょうか? 特に気になっているのは走行性能です。 山道などで、普通の流れよりちょっと飛ばすくらいでは、スポーツミニバンでも問題ないのか。というところです。 幅広い意見をお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • ステーションワゴンとミニバン

    車選びでアドバイスをください。 家族構成が、私、妻、4歳の子、1歳の子の4人と想定した場合、 ステーションワゴン(アテンザ、レガシーなど)と乗用車タイプのミニバン(ウィッシュ、プレマシー、エクシーガ)のどちらかを購入するのに、お勧めしますか? ちなみに、車会社のお問い合わせセンターに電話したら、ミニバンを勧められました。 個人的には、ステーションワゴンに乗りたいのですが、家族のことを考えるとミニバンが良いのかと思ってしまいます。

  • チャイルドーシート二つ・・・6人家族向けミニバン

    赤ちゃんが生まれてチャイルドシートを必要な子供が二人になりました、そして上に中学生のおにいちゃんがふたりいます。主人、私を入れると6人家族でステップワゴンに乗ってますがかなり不便を感じています(片側スライドドア)今は二列目右に長女、3列目に長男、次男、二列目真ん中に私が次女を抱っこ(まだ生後1ヶ月なので)して乗っています。もうすぐ次女もチャイルドシートを使用しようと思っているのですが、片側スライドドアなのでシートアレンジ的に二列目にチャイルドシート二つはつけれず・・・次女のは助手席につけたとしても長女を乗せるのが奥に乗り込んでなので大変・・・。なので車の買い替えを考えています。 我が家の状況でミニバン系で乗りやすい車・・おすすめがあればアドバイスお願いしたいです。二列目の真ん中がウォークスルーがいいのかステップワゴンのように左の補助シートから乗り込むのがいいのか・・・

  • ミニバンについて

    ワンボックス系のミニバンと乗用車タイプのミニバンとではどちらがオススメですか? 私はは、家族4人(夫婦、3歳、0歳~1歳くらい)です。 2列目に助手席にチャイルドシートとを置き、後部座席にジュニアシートを一個ずつ置いて、 ママはチャイルドシートの隣に座ると仮定した場合、どちらがよいでしょうか? 用途としては、あまり、走りは気にしてなく、家族で、スーパーや遊園地に行く程度です。 特にアウトドア系のことをしようと思っていません。 ただ、悩んでいるのが、私自身ワンボックスの車はカッコイイと思えなくて、 せめて乗用車タイプで、格好は我慢しようかと。 本当は、ステーションワゴンだったり、SUVに乗りたいのですが、周りの人の意見を聞くと、 ミニバンをオススメされます。

  • プレマシーとインプレッサのどちらかで迷ってます。

    現在、生後2ヶ月の子供がいます。1年後に車を買おうと思っています。 子供は、いつになるか分かりませんが、もう一人ほしいです。 そこで、候補に挙がっているのが、プレマシー20S(ラフェスタ)かインプレッサスポーツの どちらかにしようと考えています。 それぞれメリット・デメリットがあります。 ・プレマシー20S(ラフェスタ)について http://www.premacy.mazda.co.jp/ メリット;電動式両側ドアスライドドア、7人乗り、収納はかなりある。 デメリット;大きすぎる、燃費;15~16km/L、今すぐ7人のりはいらない、維持費が少し高い。 ・インプレッサスポーツ http://www.subaru.jp/impreza/sport/ メリット;恰好がいい、燃費;18.8~20km/L、収納はスーツケース3つ分 デメリット;将来的に子供が二人できたら、一旦車に降りて子供の世話をしなければならない。 そこで、買い方として2パターンのどちらかにしようと思っています。 パターン1 二人目の子供が生まれるまで、今から1年後にインプレッサに買う。 そこで、チャイルドシートを2つつけてみてきびしいようだったら、 インプレッサを下取りに出してプレマシーにする。おそらくだが、プレマシーはスカイアクティブのエンジンに変わっていると思われる。(燃費が良くなっているはず) パターン2 初めから10年以上乗るつもりでいきなりプレマシーを買う。 この二つのパターンの内どちらがお勧めでしょうか?

  • 車を買おうと思っているのですが。。。

    車を買いたいのですが、子供がまだ小さいため、スライドドア式の車にしたいです。 一応、候補としてHONDAのフリード、ステップワゴン、TOYOTAのVOXY、ISIS、NISSANのセレナ、MAZDAのビアンテ、プレマシーです。 凄く迷ってます。できれば燃費がいいのにしたいのですが、 何かアドバイス等、ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • SUVやワゴンはファミリーカーにお勧めできますか?

    家族構成が夫婦と子供2人(3歳と0歳)だった場合、全員で車を乗るのには、チャイルドシートを2つ付けないといけませんが、フォレスターなどのSUVはお勧めできますか?LEVORGなどのスポーツワゴンタイプも良いかなと思ってます。 ファミリーカーとネットで検索すると、ミニバンもしくは1ボックスカーが、紹介されてるページが多いので、SUVやワゴンタイプはファミリーカーに向いてないのかと思い、聞いてみました。

  • 家族5人のおすすめの車

    中古車を探しています。今、とりあえず ステップワゴンを探しているのですが、 5ナンバーでもう少し小さめで安い オススメの車はありますか? キューブキュービックやファミリアSワゴンや インプレッサスポーツワゴンなどなどは 家族向けにいかがなんでしょうか? 4歳2歳0歳の子供がいるので チャイルドシート、ベビーカーを積みたいです。 そこそこに広くて、乗りやすく、かっこいい 車を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 中古のミニバン購入

    車検を機に、中古車購入を考えています。 荷物を載せなくてはいけないので、ワゴンかミニバンタイプで考えています。 ミニバンでも、全長で420cmでは後ろに人を乗せたときに、 荷室の広さが少し足りなくなるので、 450くらいの長さが必要になり、そうなると ウィッシュとかプレマシーとか、ストリームなどです。 ノアなどの背が高いものになると、また燃費や乗り回しが余計大変そうなので考えていません。 ウィッシュがよさそうかな、と思っていたのですがH14年式、5~8万キロで車検コミで60万ほどかかってくることが多いのですが こんなものでしょうか? 50万くらいでと考えていたので少し予算が厳しいです。 プレマシーが込みで40半ばくらいであるのですが、若干燃費が落ちるようで、 週に300も400キロも走ることもあるので どちらにした方がいいか悩みます。 他にも何かウィッシュと同じくらいの燃費でいい車種ってないでしょうか? ウィッシュがいいというわけではないと思いますが、この年代、大きさの中では 比較的いいという意見もありました。