• ベストアンサー

ステーションワゴンとミニバン

車選びでアドバイスをください。 家族構成が、私、妻、4歳の子、1歳の子の4人と想定した場合、 ステーションワゴン(アテンザ、レガシーなど)と乗用車タイプのミニバン(ウィッシュ、プレマシー、エクシーガ)のどちらかを購入するのに、お勧めしますか? ちなみに、車会社のお問い合わせセンターに電話したら、ミニバンを勧められました。 個人的には、ステーションワゴンに乗りたいのですが、家族のことを考えるとミニバンが良いのかと思ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suke24
  • ベストアンサー率51% (19/37)
回答No.15

ステーションワゴンがお好みならば、ステーションワゴンでよく、ミニバンである必要は無いと思います。車会社の回答も、その家族構成での言わば“模範解答”のようなものなので、特に気にしなくてもいいと思います。 私はステーションワゴンが一番好みのスタイルなのでよく判りますが、ステーションワゴンとミニバンは全くの別物です。乗用車タイプのミニバンも、形は似てますが別物です。荷室の使い勝手の良さでは歯が立ちません。以前、オデッセイに乗っていましたが、荷室の使い勝手の悪さに“失敗した”と思ったものでした。仕事で使っていたカルディナの方がよっぽど便利に使えました。 アテンザ程のクラスが選択肢に入るのであれば、荷室も充分確保されていますし、大体、アテンザは立派なステーションワゴンです。何の問題もありません。4人家族でも何の問題もありません。積むことを考えても、2列シートのミニバンや3列のミニバンよりも、うず高く積まない限り、使い勝手は非常にいいです。ミニバンの3列目を畳んでうず高く積むなんてシチュエーション、めったにありません。積むことが優先なら、ハイエースやNV200などの方がよっぽど積めます。 ステーションワゴンが好みなら、恐らく、お分かりだとは思いますが、フリードのような車は中途半端に見えると思います。所詮、どっちつかずです。 アテンザ、レガシィ、レヴォーグ、アベンシス(これは私の好みですが)あたりをじっくり見比べるのが良いと思います。

trickyskn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今のところ、他の方もアンケートをとっても、ステーションワゴンでも問題ないという回答が多いですね。

その他の回答 (14)

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.14

>家族構成が、私、妻、4歳の子、1歳の子の4人と想定した場合 乗用車タイプの6~7人ミニバンのメリットは少なく ステーションワゴンで十分でしょう。 ボディサイズ・形状からミニバンに分類される車でも 2列5人、3列6~8人シートが存在するものもあるので カテゴリー分類自体が曖昧で、車酔いも車種や慣れにより様々です。 あとは、買い替えサイクル、予想できる用途や積載する荷物 今後の変化に対応できるかどうかとか、好みでしょう。 高速のSA、PAなどでETCの時間調整、車中泊をする 市街地の立体駐車場をよく利用するとか、キャンプや アウトドア、チャイルドシート、スライドドアのメリット ボディサイズまで考慮し、より理想に近い車を選択するのみです。 >車会社のお問い合わせセンターに電話したら、ミニバンを勧められました。 この根拠がよく分りませんが、別の担当なら勧めなかったかも。 予想できるミニバンを勧めた理由 ・ちょっとしたブーム=リセールバリューが高い、選択肢も多い ・スライドドアがある車種がいくつかある ・シートを格納すればステーションワゴンにもなる? たぶん、質問者さんもこんな理由で迷うのではないですか? スライドドアは、狭い駐車スペースやチャイルドシートが 必須な子育て世代には確かに便利ですし、雨の日や買い物で 両手に子供&荷物で塞がっている時など電動だと大人でも 便利だから、軽やコンパクトも採用車種が増えています。 バッテリーの負担や開くの遅っ!と思うこともあるが 坂道でロックでき勝手に閉まらない、挟み込み防止 半ドア防止アシスト、左右指定キーレス操作、手/電動 切り替えなど日々進化してます。 普段スライドに慣れている子供は、ヒンジドアの車に乗ると 隣の車にドアパンチすることもありますが、そこは躾や 大人の配慮で防げることが多いですよ。

trickyskn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ステーションワゴンの場合、助手席にジュニアシート(4歳児)、後ろの席に妻とチャイルドシート(1歳児)という配置でもよいでしょうか? ちなみに、車会社のお問い合わせセンターには、スバルのもので、リボーグとエクシーガは、この家族構成でどちらをお勧めされるかを聞きました。 スライドドアでミニバンだと、現行ではプレマシーかアイシスくらいですよね。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.13

ミニバンとは3列シート車の事を言うようで、背の低いストリームやウイッシュも有れば、ノアやステップワゴン等のように背の高い車も有ります。 ステーションワゴンとは2列シートの後ろに大量の荷物が積めるスペースのある物で、本来は大量の荷物を持って帰ってくる家族を駅まで迎えに行ける車の事で、ただのワゴン車と区別しているようです。 その意味ではアテンザはステーションワゴンとは言えないかもしれません。 スライドドアは便利で安全すが絶対ではありませんし、どうしても少し重く高価にもなります。 ミニバンは偶に両親を乗せる時に便利かもしれませんが、年に数度の為に普段の生活を犠牲にする事も有りませんし、安全の為にも多人数の時は分乗すると割り切る方が利口です。 ステーションワゴンとは言えませんが、背が高くスライドドアで、2列シートの後ろに大量の荷物を積むスペースのあるフリードスパイクなんてのも有ります。http://www.honda.co.jp/FREEDSPIKE/webcatalog/interior/ 特に前後シート間の寸法と室内高さは特筆もので、お子さんが10年後にどんなに大きくなっても余裕で過ごせます。 コンパクトながら背の高さを利用して室内は驚くほど広く、4人家族には理想のタイプです。 家族でキャンプや旅行も出来ますし、室内高さを利用して室内移動が可能ですし、大型自転車を立てたまま積む事も可能です。 着座の高さはセダンやワゴンと似たような高さで、重心も低く走行安定性も背の高いミニバンとは違いますし、コンパクトながらハイブリッドを選べば燃費も良いだけでなく、静かでパワフルに走ります。 ミニバンやステーションワゴンの名前に拘らずに、家族が乗り易く、使いやすく、快適に乗れる車選びをお勧めします。

trickyskn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 フリードスパイクもワンボックスカーみたいで形が好きでないです。

  • since_1968
  • ベストアンサー率24% (254/1053)
回答No.12

街中でのならワゴンもミニバンのどちらでもそんなに差はないとおもいますが(駐車場くらい?) 高速やワイディングロードなどでの横風やカーブでの影響は重心が高いだけ、ミニバンは不利になるので、旅行などの遠出をよくされるのであれば、ステーションワゴンの方を薦めます。 大人4人までなら、荷物のことを考慮してもステーションワゴンで十分です。 アテンザワゴンのディーゼルエンジンが魅力的ですね

trickyskn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 アテンザワゴンかっこいいですよね。スバルからでるレボーグも魅力的ですが。。。

noname#196301
noname#196301
回答No.11

子供が生まれてから、セダンからミニバンに変えましたが、セダンでは酔わなかった子供が、ミニバンにしたら酔いました。 乗り心地は、間違いなくワゴンの方がいいです。 荷物が極端に多くなければ、ワゴンで十分ですよ。

trickyskn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 他の方もおっしゃるとおり、乗り心地はワゴンですかね。

  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.10

うちは子供が小さい頃は、独身時代に買ったレガシィで、嫁の希望でスライドドアということで、プレマシーに乗り換えました。実家にはウィッシュがあります。 まず、ドアの件ですがスライドドアはやはり便利で、使い勝手が良いです。ミニバンが便利で主流になったのはよくわかります。なお、隣の車へのドアパンチは子供に小さいうちから教えておけばしませんよ。 むしろスライドドアに慣れてて、普通のドアの他人の車に乗ったらやらかします。 どちらかの実家の両親と出かけることはあるのでしょうか? もしあるなら6人乗り以上がものすごく便利です。 比較すると、ウィッシュはスライドドアがないので車体が軽く、CVTにより燃費が1割くらい良い。 ウィッシュ・プレマシー共に3列目をたたんでワゴン的にも使えるので、ワゴンユーザーだった私からみても便利で、運転も普通の乗用車に近い。 ステーションワゴンでも後部席にチャイルドシート2台並べてて、これしかないというのもあったが、実は別段不便ではなかった。しかし、スライドドアと広い開口部にすると便利になったと思う。 ということで、スライドドア付きのミニバンが便利で、開放感があって結構良い。乗り降りもワンボックスミニバンと違って乗用車的で運転も違和感が少ない。そしてワゴン的な使い方もできる。ということでミニバンを勧めます。そのミニバン買うならどうせならスライドドアがよく、エクシーガを買うならレガシィでいいんじゃなかと思いますので、プレマシーを勧めます。

trickyskn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり、家族のことを考えるなら、プレマシーですよね。エクシーガは、なんとなくどっちつかずですよね。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.9

レガシィツーリングワゴンに乗っています。4人以内で旅行する場合は至極快適ですが、5人は無理です。後部座席が窮屈で、長距離ドライブには向きません。6人となると法的にも不可能です。子供が二人いる息子夫婦がホンダのステップワゴンに乗っています。運転性能やドライブの快適さはかなり劣りますが、6人乗って旅行が出来ます。無理すれば7人もOKです。これはレガシィツーリングワゴンでは逆立ちしても出来ません。家族4人での旅行をもっぱらの目標にするなら、ドライブが快適なワゴン、5人以上の旅行も避けられないならミニバンでしょう。

trickyskn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 この家族構成だとステーションワゴンで問題なさそうですよね。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.8

私の昔の家族構成のようです。 ミニバンとセダン、ステーションワゴンと悩んだ事がありましたが、我が家の場合、子供がミニバンでは車酔いするので、ステーションワゴンを選びました。 この様な選択は、家族の特性も加味しなければなりません。

trickyskn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一見同じように見えて、乗り心地で全然違うようですね。

noname#249717
noname#249717
回答No.7

No.5です。 No.6回答者さん、揚げ足取るようですみません。 車両重量について調べました。 各車グレードによって詳細な重量は異なりますが、重量税のボーダーラインである1.5tonを目安に調べました。以下の通りです。 レガシーが唯一1.5ton超えです。 (4WDは重いですね) プレマシー(2WD) 1400kg台後半 ウィッシュ 1300kg台~1400kg台 レガシー 1500kg台前半 アテンザ(ガソリン車) 1400kg台後半 

trickyskn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になります。

  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.6

ミニバンは重い。 1.5tを超えるものが多く、それゆえ重量税が高いです。 それと床が高いので、ブレーキング時にノーズダイブします。私はこれが一番嫌いです。それに、乗降にあたってはお年寄りには不向きでしょう。 よって、ステーションワゴンタイプが好みで、できることなら後席はスライドドアがいいです。

trickyskn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり、走りはステーションワゴンの方が上ですよね。

noname#249717
noname#249717
回答No.5

プレマシーに乗ってますが、後席両側スライドドア(我が家は電動)なので、小さい子供は駐車場で隣の車にドアバンしてしまうことがなく乗り降りできるので重宝してます。 また、子供が1~2歳のころはチャイルドシートに乗せるのにやはりスライドドアで重宝しました。広くはない駐車場でヒンジドアだったら不便だなぁと思ったことはよくありました。 あとミニバンタイプの方が小さい子供は立ったまま乗り込めるので、ドアさえ開けてあげれば頭をぶつけずに乗って行けます。 あくまでも私個人の意見ですが、家族優先に考えた場合ステーションワゴンのメリットはあまりないように思います。スタイリングが格好いいところは捨てがたいですが。 アテンザは試乗したことありますが、車幅が大きく運転に気を遣うレベルでした。 余談ですが、プレマシーも車検証上はステーションワゴンという表記です。

trickyskn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。家族か自分のどちらを優先に考えるかですよね。

関連するQ&A

  • スポーツミニバンとステーションワゴンの差

    気になったのですが、スポーツミニバン(ウィッシュ、ストリーム、プレマシーなど)と、ステーションワゴン(カルディナ、アコードワゴン、アテンザなど)の差についてなのですが (1)走行性能 (2)快適性 (3)使い勝手 など、どちらにどのくらい分があるのでしょうか? 特に気になっているのは走行性能です。 山道などで、普通の流れよりちょっと飛ばすくらいでは、スポーツミニバンでも問題ないのか。というところです。 幅広い意見をお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • スポーツカー→ミニバン、ステーションワゴンの乗り換えについて

    いつもお世話になっております。 現在は180SXに乗っており、就職を機に新車に乗り換えを考えています。 みんなで遊びに行ったり、スノボーに行きたいので、ミニバン系、ステーションワゴンを考えています。 今までスポーツ系の車(シルビア、シビック、RX-7)などの車からミニバン、ステーションワゴンに乗り換えれられた方に助言を願いしたいです。 当方はそんなに飛ばしたりせず、180SXのスタイルを気に入って乗っていましたが、 ミニバンに換えると、やはり加速等が物足りないものでしょうか? 他に気になった点などはありますか? また、ミニバンではどの車種がお勧めでしょうか? ローンを組むことになるので、何円までと言うのはありませんが、安いに越したことはないです(笑) 個人的に気になっているものは、 ・ウイッシュ:排気量が小さい? ・ヴォクシー:排気量が小さい? ・アテンザ:MAZDAってどうなの? ・レガシー:ちょっと値段が高い? ・オデッセイ(アブソルート):大きいかな? ・エスティマ:値段が高い?大きい? 他にお勧めの車種があれば、追加してもらってもかまいません!

  • 4台のワゴンとミニバンどれがいいでしょう??

    ワゴン:レガシィ、カルディナ ミニバン:ウィッシュ、ストリーム 24歳で始めての車購入(中古車)です。大きな荷物を載せる、大人数で移動するというのはありません。 大きさから運転しやすそうなのはワゴン。カルディナは価格も120万円台から、レガシィは140万円台から。 もう少し出せばストリームが新車で買える…。ウィッシュはトヨタでいくならという感じです。 (1)車体のみの評価(乗りやすさ、快適性、) (2)車を維持していく上での費用(燃費、税金、保険) (3)総合的 にはこの4台でどれがいいでしょうか?

  • 国産ステーションワゴンが減った?

     こんにちは、友人のセフィーロワゴンに乗せてもらった時に「いや~俺がこれ(セフィーロワゴン)を買った時は、トヨタのカムリグラシアとかアコードワゴンとかレグナムとかあったのにな最近レガシィー位しかないじゃん」と言ってました。言われてみたらそんな気がします。いくらミニバン人気といってもステーションワゴンとミニバンじゃコンセプトが全然違いますし。それなりに需要があるような気がするですが。なぜ、各メーカーはステーションワゴンを絶版するのでしょうか?特に深い意味はないのですが教えて下さい。

  • トヨタ車のステーションワゴン

    Dセグメントのステーションワゴン出す予定ないんでしょうか? 新しいカローラもRAV4も素晴らしい出来栄えです。章男社長のおかげか最近のトヨタ車の出来は素晴らしく良いので次に買ってみたくなってきました。 今は自分はアテンザワゴン、その前はレガシィツーリングワゴンなんですが、そのクラスのステーションワゴンがありません。ノアでは背が高いし、シェンタでは小さいし、カムリグラシアは今ないし。 Dセグメントで高さが1550mmに納まるくらいの車だと走りもいいし、車内スペースも十分で使い勝手がいいです。そのクラスの車が出ないもんかと思っています。

  • ミニバン or スポーツセダン

    知り合いが車を買い換えようと思います。35歳で 子供が二人います。本人は出来ればアテンザなど スポーツセダンがいいそうです。百歩譲って ステーションワゴンなら許せるそうです。本人 いわくドライビングプレジャーは捨て難いそうです。 4人なら十分広いし問題ないと。 一方家族はミニバンがいいそうです。オデッセイなど 3列シートがいいそうです。どっちがいいんでしょう? 楽しみを捨てて家族奉仕に徹するかあくまでも 趣味に走るのか。ちなみにウィッシュなど5ナンバー 3列シートは中途半端で双方気に入らないみたい です。

  • ステーションワゴンのMT車

    今は、スポーツタイプの車に乗っていて走る楽しみを重視しています。 独身で自由な車に乗っている今ですが、今後私の生活環境が変わります。(結婚等)クーペの事実上2名乗車と積載力の無さに困ると思います。スポーツタイプの車に積載力や快適性を求めていませんですし、走って楽しければそれで良いと思います。 ただ環境が変わった場合、クーペでは難しいのでワゴン車を検討しています。購入するにあたって条件があります。 ☆走っていて楽しいこと ☆新車であること ☆MTでワゴン車であること(趣味で荷物を積みます。ミニバンは×) ☆300万円前後であること ☆往復1,000キロ以上の高速移動が年に5回以上あるので、ストレスを感じないこと。(現在だと助手席の人が耐えられない) 首都高を頻繁に使用するのでボディー剛性も重要。 ☆商用車は× 以上の条件を検討した結果、スバルのレガシィツーリングワゴンかマツダのアテンザが候補に挙がりました。 ただ、MTのラインアップがレガシィーワゴンで1グレード、アテンザワゴンではモデルチェンジでMTが消滅と非常に選択肢が狭いです。 せっかく購入するなら自分が満足する車を購入したいです。 質問ですが、皆様が私の状況ならどの車を勧めますか?またはお勧めの車はありますか? 限定バージョンのSTIレガシィーワゴン(MT)やマツダスピードアテンザワゴン(MT)がメーカーが作ってくれたら…。

  • ミニバンについて

    ワンボックス系のミニバンと乗用車タイプのミニバンとではどちらがオススメですか? 私はは、家族4人(夫婦、3歳、0歳~1歳くらい)です。 2列目に助手席にチャイルドシートとを置き、後部座席にジュニアシートを一個ずつ置いて、 ママはチャイルドシートの隣に座ると仮定した場合、どちらがよいでしょうか? 用途としては、あまり、走りは気にしてなく、家族で、スーパーや遊園地に行く程度です。 特にアウトドア系のことをしようと思っていません。 ただ、悩んでいるのが、私自身ワンボックスの車はカッコイイと思えなくて、 せめて乗用車タイプで、格好は我慢しようかと。 本当は、ステーションワゴンだったり、SUVに乗りたいのですが、周りの人の意見を聞くと、 ミニバンをオススメされます。

  • ワゴン系とミニバンはどちらが子育て中に適しますか?

    現在、子供が2ヶ月になる子供がいます。 もう一人子供はほしいと考えていて、あと1年くらいしてから、車を買おうかと思っています。 現時点で考えているのは、 ワゴン系だと、インプレッサスポーツもしくはアクセラスポーツで、 ミニバンだと、スライドドアがついて7人乗りができるプレマシーが良いかなと。 フリード、モビリオのような高さがあるミニバンは格好悪いと思っています。 個人的には、ワゴン系の方が、格好が良いし、燃費が良いので、良いかなと考えています。 ただ、子育てをするうえで、ワゴン系で後ろにチャイルドシートを2つつけた場合、 問題なく移動ができるのか心配です。 そこで、質問なのですが、チャイルドシートを将来的に2つつけて、運転する場合、ワゴン系とミニバンを選ぶ際に、どちらにした方が良いでしょうか?

  • ミニバンの購入について

    子供3人(6才、4才、2才)の5人家族です。 今レガシーに乗っているのですが、家族以外の人を 乗せられないので、ミニバンを検討中です。 候補に上がってるのは、 スパーダ、ビアンテ、エクシーガ、エスティマ です。 坂が多い地域なので排気量があるエクシーガもいいですが、 室内が広いほうが長距離運転のときに子どもが楽しいかななど、 悩んでます。 実際に乗られてる方の感想や他のミニバンでもし良いものがありましたら 御回答よろしくお願いします。