• ベストアンサー

スポーツミニバンとステーションワゴンの差

気になったのですが、スポーツミニバン(ウィッシュ、ストリーム、プレマシーなど)と、ステーションワゴン(カルディナ、アコードワゴン、アテンザなど)の差についてなのですが (1)走行性能 (2)快適性 (3)使い勝手 など、どちらにどのくらい分があるのでしょうか? 特に気になっているのは走行性能です。 山道などで、普通の流れよりちょっと飛ばすくらいでは、スポーツミニバンでも問題ないのか。というところです。 幅広い意見をお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

noname#79102

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

(1)走行性能はワゴンにはかないませんが、ちょっとくらい飛ばす位なら全く問題ありません。ほとんどが150~160馬力くらいありますので。ただし、基本的には足回りはソフトになっていますのでローリングは大きめです。  (2)快適性は個人の感覚の差ですからわかりません。装備に関してだけでは差がありません。  (3)使い勝手は使用条件で変わります、荷物を多く積んで5人が移動するのでしたら差はないかな、7人まで乗れるメリットはミニバンにあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気になっていた走行性能の部分を詳しく回答していただき ありがとうございました。 多少飛ばすくらいなら問題ないのならうれしいです。 以前の所有車は、マーチ、ファンカーゴでしたので 問題なさそうです^^ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• keiyou
回答No.3

走りを優先させるなら上記のような派生車ではなく 専用設計のレガシーがいいと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 レガシィが非常に魅力的ですが、燃費、また価格の面から 厳しいところです。 ありがとうございました。

回答No.1

スポーツミニバンとステーションワゴンの差より、車種個々の違いの方が大きいです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 それはわかっているのですが、大体の違いなどを知りたく この質問をさせていただきました。