振られた後の心の迷いと友達関係について

このQ&Aのポイント
  • 振られた後の気持ちやその後の友達関係について、アドバイスを求めています。
  • 相手の気持ちや自分自身の後悔など、心の葛藤について述べています。
  • 友達でいたい気持ちはあるが、不安や怖さも感じています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

今後どうしたらいいでしょうか

先日、振られました。 その人には初めは彼氏がいたのでほとんど諦めていました。でも今はいません。 でも、彼氏がいることを知って告白をしたんですが、ちゃんとした答えがなかったので、その後も何回か遊んでました。途中、ケンカもよくして言いたいことを言ったり言われたりしてきました、あきらめた方がいいねというと、そのぐらいの気持ちなんだと言ってきます。これがよくありました。だから、あきらめるのはやめるといった矢先に振られたのですが、今後君とは付き合うことがありませんと言われショックでした。 でも手をつないだり、抱きついたりと簡単にするものなのでしょうか? すごく遊ばれていいようにされてきたのかなと思うのですがよくわからないです。 その後、一つわかったのですが好きな人がいてその人に告白をしたらしいです。 自分的にはそれを言ってほしかったっていうのがすごくありました。 僕は、最初からその人のほうが好きなんでしょ?ともよく言ってました。 振られた時に相手の気持ちも考えろよと言ってしまったことと遊んだことが楽しかったとか 言ってくれたことに対して文句を言ってしまったことにすごく後悔をしてます。 実際は僕のことを考えて気に使って、そういう答えを出してくれたのかなというのはあります。 だから考えろよと言ったことに対して後悔してます。 自分はすごく考えてしまう性格で、最後は自分を責めてしまいます。 もっと冷静になっていればわかることなのに感情的にいろいろ言ってしまいました。 振られた後に相手から友達でいたいのはホントですが、僕の気持ちが変わるまでは友達になれないと言われたので選択権は僕に投げたみたいです。 このまま連絡を絶ったほうがいいのかとも自分の中であります。 遊んでいた時が楽しかったので友達でいたい気持ちはありますが感情がいつよみがえってくるかわからないし、うまく友達として付き合っていくことができるのか不安があります。だからこのまま連絡をしないほうがという気持ちがあります。 今の気持ちは謝りたいのと応援したいのがあります。 相手はいろいろ壁にぶつかっていて悩んでいます。 だから相談にものっていきたいし、助けたいと思っています。 でもなんて連絡したらいいのかわからないし、拒否られたら終わりだと思います。 こう思っているのに拒否られたときはもっとショックを受けてしまうと思うので怖いのです。 あと、振られた後に友達として仲良くなれるんでしょうか? ほんとに頭がの中が混乱しているのでアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eriu88s
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

こんな例えがあります 女は昔の恋を新しい恋で上書き保存して、男は昔の恋はそのままで新しい恋は新規保存する、と。 つまりそのまんまです。 もう彼女の気持ちは貴方にはないでしょう。貴方がそのままの気持ちで相手をしていてもつらくなるだけです。 女の子は手をつないだり抱きついたりします。女性同士のスキンシップでもよくあります。そんなことを普段からしてくるということは、貴方のことを気の置けない「友人」だと考えているのでしょう。 本命の人には恥ずかしくて大抵の子はそんなことしないと思うので(よほど行動的な人なら別ですが)、つまりもう脈はないと考えていいと思います。 貴方が彼女の恋愛相談を親身に受けていてもおそらく彼女の気持ちは貴方に向くことはないでしょうし、貴方は知らない男と彼女とのことを相談されてつらい思いをすると思います。 ちなみに男と女は基本的に違う生物ですので、理解しようと思っても大変難しいですよ。ていうかほぼ無理です。考え込まないほうがいいです。 何せ女の人は本当に天邪鬼ですから、怒って何かを言ったら、本当に言いたいことはその逆だと考えたほうがいいくらいだと思います。 ここを読んでみてください。まさしくです( http://labaq.com/archives/50822456.html http://labaq.com/archives/51081410.html 今後どうしたらいい、ですか・・・。 貴方はどうしたいのでしょうか、彼女と付き合いたいのですか? 彼女が、その気持ちがなくならなければ友達にもなれない、と言ってるので、その気持ちを持った貴方とは遊びたくないということです。 別の人を探したほうがいいと思いますよ。 そして別の人を好きになれたら、また彼女と友人として付き合っていけばいいと思います。ただしその場合、彼女が気の迷いで「よりもどそっか」みたいなこと言っても一蹴しなければいけませんがね。

ikimonodesu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 eriu88sさんの言うとおりだと思いました。 男と女の人では違うものだとわかりました。 僕も新しい人を探して前みたいに楽しく友達でいれたらと思います。 気持ちに整理ができたので楽になりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今すごく悩んでます

    先日、振られました。 その人には初めは彼氏がいました。だからほとんど諦めていました。 でも、最初に告白をしたんですが、ちゃんとした答えがなかったので、 その後も何回か遊んでました。 途中、ケンカもよくして言いたいことを言ったり言われたりしてきました、あきらめた方がいいねというと、そのぐらいの気持ちなんだと言ってきます。これがよくありました。 だから、あきらめるのはやめるといった矢先に振られたのですが、今後君とは付き合うことがありませんと言われショックでしたけど今はそうでもないです。 でも手をつないだり、抱きついたりと簡単にするものなのでしょうか? すごく遊ばれていいようにされてきたのかなと思うのですがよくわからないです。 その後は一つわかったのですが好きな人がいてその人に告白をしたらしいです。 だからすごく気を使われていたのかと思います。 自分的にはそれを言ってほしかったっていうのがすごくありました。 僕は、最初からその人のほうが好きなんでしょ?ともよく言ってました。 振られた時に相手の気持ちも考えろよと言ってしまったことと遊んだことが楽しかったとか 言ってくれたことに対して文句を言ってしまったことにすごく後悔をしてます。 実際は自分のことを考えてそういう答えを出してくれたのかなというのはあります。 だから考えろよと言ったことに対して後悔してます。 自分はすごく考えてしまう性格で、最後は自分を責めてしまいます。 もっと冷静になっていればわかることなのにいろいろ言ってしまった。 今の気持ちは謝りたいのと応援したいのがあります。 相手はいろいろ壁にぶつかっていて悩んでいます。 だから相談にものっていきたいし、助けたいと思っています。 でもなんて連絡したらいいのかわからないし、拒否られたら終わりだと思います。 こう思っているのに拒否られたときはもっとショックを受けてしまうと思うので怖いのです。 最後に相手から友達でいたいのはホントですが、僕の気持ちが変わるまでは友達になれないと言われたので選択権は僕に投げたみたいです。 このまま連絡を絶ったほうがいいのかとも自分の中であります。 友達でいたい気持ちはありますが感情がいつよみがえってくるかわからないし、 うまく友達として付き合っていくことができるのか不安があります。 だからこのまま連絡をしないほうがという気持ちがあります。 文章がへたですがほんとに頭がの中が混乱しているので アドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • 振られた相手との今後の関係は…(長文です)

    なかなか吹っ切れない恋をしていて、忘れて次の恋を探した方がいいのはわかっているけど、出来ないでいます。 僕は29歳 相手は23歳 3年前に出会い、親友と呼べるほどの友達になりました。 泊りがけの旅行に行ったこともありますが、肉体関係はない純粋な友達でした。ところがいつしか彼女に惚れてしまい… 1年半前に告白して振られました。その後会っていなかったんですが、2ヶ月前に向こうから連絡が来て、また遊ぶようになりました。自分では吹っ切れていたと思っていたんだけど、やっぱりまだ好きみたいで… 彼女には僕と付き合う気は、今も昔も全くありません。 彼女は、2年前に彼氏と死別をしていて、新しい恋が出来なくて、それからずっと彼氏がいません。寂しさを埋め合わせるためのセフレは何人かいるようですが、「惚れてはいないし、付き合う気もない」そうです。 恋心がなくても、親友としてとても大事な人で、心の底から、彼女には幸せになってもらいたい。ただ、その相手が自分じゃないのが辛い気持ちもあって、どこまでが友達としての感情で、どこまでが恋心なのか… 「会えなくなるのは私もすごい寂しいけど、○○(僕)が辛いなら、またしばらく会わないほうがイイと思う。私は友達として○○といるとすごい楽しいし、これからも、今までどおりいい友達でいたい。」と言われています。僕もこの恋心をなくして、純粋に友達になれればどんなに素敵だろうかと考えるんだけど、好きな気持ちが抑えられなくて、「いつか振り向いてくれる」と思っている馬鹿な自分もいて、どうすればいいのか悩んでいます。 気持ちがなくなるまで会わないのがいいんだろうけど、1年半会わなくても気持ちは消えなかった。それに、好きな女としてじゃなく、大事な親友として、また絶縁状態になるのもつらいし… 今は辛くても、絶縁した方がいいのでしょうか?

  • 別れた彼との今後のやりとりについて

    別れた彼との今後のやりとりについて 付き合ってたった1か月で彼氏に振られました。 会うたびに喧嘩はありました。 喧嘩というよりも、彼がメールマメじゃない、私のヤキモチなどで私が不安になり、すぐに彼に感情的に怒ったりしてたんです。 でも彼はいつも穏やかで優しかったし「本音を言い合う関係が理想」「長く付き合うんだから喧嘩も当然」と言ってくれたので、そんな彼に私は甘え自分の感情をぶつけてばかりいました。 そんなある日、私がささいなことで苛苛して発作的に送った「もう会わない」(実際はもちろん本心ではない)というメールが彼の逆鱗に触れ、「怒りのポイントがお互い違うから、一緒にいても疲れるだけ」とハッキリ別れを告げられました。「ただ、●●といると素でいられて何でも話せるのはあるから、これからも友達でいたい」とも。 自分のしたことを反省し彼に謝り続け、「復縁とか考えてないからせめて謝りたい」と、10日ぶりにようやく会ってもらえました。付き合ってたときのように、彼は私の頭をなでたり友達以上恋人未満の態度をとってきたり、「またたまに飲みにいこう」と言ってくれました。だからまだ希望はあるかもと思いやり直そうと説得しましたが、彼の決意はかたく「嫌いじゃないけど、長く一緒にいられる相手じゃない」と否定されました せめて今夜は一緒にいたいとすがると、強く拒否されましたが、なかば強引に夜を過ごしました。「最後の夜だ」と思って。 自分のふがいなさへの後悔と反省ばかりが胸にあり、できれば彼と復縁したいです。 1. 彼に別れ際「●●にはもっと自立してほしい」「彼なんていなくてもやってけるわ、位の人が好き」と言われました。 確かに私は元々人や彼氏に少し依存しがちで、すぐ怒ったり不安になったりしていたので、そこが彼が嫌になったのだと思います。 また私自身も直そうと思ってる短所です。 そのためにはやはり、まずは彼に連絡はしばらく取らず、自分自身の時間を思いっきり大事にした方がいいでしょうか? 2.彼は別れ際、「またなんかあったらメールしてね」と言ってくれましたが、これからも友達でいたいと思ってくれてるのでしょうか?こちらから連絡せず、彼の出方を待つべきでしょうか?

  • 初めて経験することばかりで今後どうすればいいのかわかりません(長文です)

    生まれて初めて女性にふられました。彼氏のいる人で、私もずっと友達と思っていたのですが最近付き合いたいと思うようになり、告白しました。ずっと向こうも友達だと思っていたようでびっくりしていたらしく、しばらく悩んでいましたが最終的には彼氏がいるので気持ちには答えられません。とのことでした。同じ会社で良く話をしたり、たまに食事にいく程度の仲でしたが、彼氏の愚痴なんかも良く聞いたりしてました。私は今まで女性から好きになられることが多く、自分から先に好きになった経験はほぼありません。また、彼氏がいる人を好きになったのも初めてです。ふられたらすっきり諦められると思っていたのですが全く忘れることができません。告白した時、謝られた後にギュっと抱きしめられてしまったのが響いてます。社交辞令だろうと頭ではわかっているのですが・・・。30近くなってこんな気持ちを初めて経験するとは思いませんでした。(相手は一つ年上です)これからどうすればいいのか・・・どんな言葉でも結構ですので何かアドバイスを頂けたら幸いです。

  • とても好きな人に告白をしました。

    とても好きな人に告白をしました。 返事は「はっきりいって、気持ちが揺れている…。でも、友達として…」 その人とは友達づきあいをしていました。付き合っている人がいることも知っていました。 でも後悔することがないように自分の思いを伝えました。 告白したことに後悔はありませんが、付き合っている人がいる現実は受け止めなければなりません。 相手は自分の告白を受け止め、悩んだすえに出した答えなので、その気持ちを尊重しなければならないとは思うのですが…。 でもつらいです。だからと言って、これ以上のアプローチは、相手を傷つけてしまう気がします。 こんな状態で、まだ脈はありますか? それともあきらめて、友達として接していく中で、相手の気持ちが変わっていくことはあるのでしょうかか? 皆さんの経験談があれば教えてください。

  • 友達から気持ちが変わることはありますか?

    友達から気持ちが変わることはありますか? とても好きな人に告白をしました。 返事は「はっきりいって、気持ちが揺れている…。でも、友達として…」 その人とは友達づきあいをしていました。付き合っている人がいることも知っていました。 でも後悔することがないように自分の思いを伝えました。 告白したことに後悔はありませんが、付き合っている人がいる現実は受け止めなければなりません。 相手は自分の告白を受け止め、悩んだすえに出した答えなので、その気持ちを尊重しなければならないとは思うのですが…。でもつらいです。 相手とは、友達として食事に行ったりメールのやり取りがあり、良好な関係ができています。 食事のことは相手の付き合っている人も知っています。 今後、友達として接していく中で、相手が付き合っている人と別れて、気持ちが変わっていくことはあるのでしょうかか? 逆にこの状態が、相手と付き合っている人の結婚へ加速するのではないかと思うこともあります。 皆さんの経験談があれば教えてください。

  • 好きな女性との今後について

    別にあげていた同じ内容の質問が締め切りになってしまったので、もう少し意見を頂きたく再度質問させて頂きます。 先日好きな女性に告白し振られてしまいました。 最初から知り合いだったわけではなく一目惚れに近い形でこちらから飲みに誘いOK頂きました。 元々仕事の関係で数回その方とは話す機会があり、プライベートの話など盛り上がることもあったので、その時点で自分はいいなと思っていました。 飲みに行った当日話も結構盛り上がり、2件目に行った後、まだ一緒に居たいという思いから家に誘って家でも少しお酒を飲み直しました。 家に誘った自分が悪かったのですが、相手の方からもくっついたりキスしたりと体の関係になる雰囲気が出てきてしまい、このまま体の関係になるとまずいなと思い、ちゃんと付き合ってからにしようとこちらから告白しました。酔った勢いで告白はダメなのはわかっていましたが、自分としては好きになっていたので、このまま体の関係になるよりは思いを伝えようという気持ちでした。 相手の方も酔っていたこともあり、その場では一旦いいよという話になり、その後最後までしてしまいました。 翌朝も気まずい感じはなく家まで送り、その後お礼と飲んだ勢いではなく本当に付き合いたいと思っているとLINE再度伝えました。 しかし返ってきたLINEではその時は真剣に捉えていなかった、まだ好きという感情はなく付き合うことはできないということで振られてしまいました。 数回しか会ってないのに好きという感情はまだない、逆に数回しか会っていないのに本当に私のことが好きなのか、なぜそう思えるのか、今寂しいから彼女が欲しいだけじゃないの?というのが彼女の意見でした。 友達としてお願いしますとは言われたのですが、自分は完全に好きになってしまっていて、これからどのように接すればいいのかわからない状況です。 一応その後に食事には誘ったのですが、予定があるとのことで日にちは決まらず、振られたこちらから連絡を続けるのはどうなのかと思い、告白は真剣だということと予定がわかったら連絡下さいということを伝えてそれ以降はやりとりしていません。 振られている以上こちらから連絡もできないですし、諦めた方がいいのでしょうか。

  • 別れた人の気持ちは?

    約二年前に彼女に見られないとメールで振られてしまいました。 初めて自分から好きになった人で話しやすく、何でも話せる人でした。別れたもののショックがひどくてなかなか気持ちの整理ができず何ヵ月かに一度メールをしてしまっていました 相手から返事はなく、その間友達伝いに私がくるなら飲み会はちょっと…と言われていたのできっと、私は嫌われてしまったんだと思います。それから連絡するのを減らし、最近話したい事があり連絡をしました。相手は返してくれました。 別れた相手からの連絡はやはり迷惑ですよね。彼とのわだかまりを解きたくて連絡をしてしまっていたことを後悔しています。 彼の気持ちが知りたくてたまりません。恋愛感情とかじゃなく人として嫌われてしまった気がしたので…。 また話すことはできるでしょうか?

  • とても好きな人に告白をしました。

    とても好きな人に告白をしました。 その人とは友達づきあいをしていました。付き合っている人がいることも知っていました。 でも後悔することがないように自分の思いを伝えました。 返事は「はっきりいって、気持ちが揺れている…。でも、友達として…」 告白したことに後悔はありませんが、付き合っている人がいる現実は受け止めなければなりません。 相手は自分の告白を受け止め、悩んだすえに出した答えなので、その気持ちを尊重しなければならないとは思うのですが…。でもつらいです。 相手とは、友達として食事に行ったりメールのやり取りがあり、良好な関係ができています。 食事のことは相手の付き合っている人も知っています。 今後、友達として接していく中で、相手が付き合っている人と別れて、気持ちが変わっていくことはあるのでしょうかか? 逆にこの状態が、相手と付き合っている人の結婚へ加速するのではないかと思うこともあります。 皆さんの経験談があれば教えてください。

  • 忘れられない人。

    もうすぐ付き合って3年になる彼氏がいます。 優しくて、理解してくれて、大好きな人です。 でも昔好きだった人で、忘れられない人がいます。 私は、その人に昔告白したことがあります。 「好きな人がいるから」ってことで振られました。 そのあと、「気持ちが変わるかもしれないからちょっと待ってて欲しい」っていわれたんだけど、私はちょっと後に先輩に告られて、付き合ってしまいました。 その人とはすぐに別れて、しばらくしたら、私が告白した相手にも彼女ができました。(「好きな人」とは違う子でした。) 二人は結構すぐ別れて、しばらくして、私は今の彼氏と付き合いはじめました。 それから半年後くらいにその人は私の友達と付き合いはじめました。 友達から聞かされた時正直かなりショックでした。 その人は友達とと一年いくかいかないかで別れました。 友達がかなりの焼きもちやきだったので、私と彼はあんまり話さなくなっていたんだけど、彼が別れたとたん、また仲良くなりました。 やっぱり好きなんだな、と思うことも何度かありました。 そのまま高校を卒業して、私は今地元を離れて彼氏とくらしています。 でも、たまに帰省して彼と会うと、やっぱりドキドキします。 二人で会うことはないんだけど、電話で話すと、冗談ぽくだけど「お前が一番好きだ」とか「愛してるよー」とか言ってきます。 私も冗談で返すけど、正直うれしいです。 でもそのことで彼氏ともめて、その男友達とは連絡とってません。 でも、今でもその人に会いたい、って思ってしまうんです。 その人のことが今のままずっと忘れられないんだったら、彼氏に凄く悪いと思います。 はっきり告白してふられでもしないかぎり、この感情はなくならないかもしれない。 それともこのまま放っておいたら、自然と消えていくものなんでしょうか?