• ベストアンサー

手鏡が割れていたのは…

先ほど、持ち歩いている手鏡が割れていました。(以前から、外側の部分の のりが外れていて、パカパカはしていたのですが…)昨日は、ピアスをなくしたり、いただいた、ちょっとした品物を落としたりと、気分がすごく落ち込んでいます。この、鏡が割れるということは、何かの意味があるのでしょうか?ここ2年くらい、気持ちが不安定なのが、関係しているのでしょうか?

• pinnn
  • お礼率96% (54/56)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.4

#3です、補足ありがとうございます。 落ち込んでいるときは原因があるので それを解決するようにするか それが難しいのであれば どうすれば気持ちが楽になるか考えます。 弱いときも強いときも自分がどう考えて どう対処するか、でその先が決まります。 手鏡の場合は 以前からのりが外れてパカパカしていたなら 補修することもできただろうし ピアスをなくすのは大抵不注意です。 そこに気がまわらないのは自分に余裕がなかったり 視野が狭くなっているからだったり 全体的に無気力なのかもしれない。 という感じで色々考えてみます。 現状が辛い場合でも そのまま行動を起こしたくないときは起こさないし 変えたいと思えば行動を起こします。 快適な環境を作るのは自分にしかできないことです。

pinnn
質問者

お礼

早速、お返事ありがとうございます。自分を楽にするには、自分しかいないんですね!!急に、変わることは難しいかもしれませんが、徐々に前に進んでいきます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#203300
noname#203300
回答No.5

> 鏡が割れるということは、何かの意味があるのでしょうか?  そこに鏡の素材が抵抗しきれないほどの圧力がかかったということです。 > ここ2年くらい、気持ちが不安定なのが、関係しているのでしょうか?  イライラしていれば無駄な力も掛けるでしょう。

pinnn
質問者

お礼

回答有難うございました

• LOTUS18
回答No.3

起こった出来事について 意味を持たせても持たせなくてもいいと思います。 そこには 「手鏡が割れた」という事実があっただけです。 気分が落ち込んでいる→注意力散漫→また何か起こす・起こる ということも考えられるし 何かの災難を鏡が変わって受けてくれた と考えることもできます。 どう考えると自分が 楽なのか 心地いいのか そういう感じで考えてみたらいいんじゃないでしょうか。 「注意しなさい」という警告かもしれないし 「もっと自分を大切に」ということかもしれません。 あるいはそういうことでもないのかもしれません。 というように 自分の考え方で「どういうことか」が決まります。 決められるのです。

pinnn
質問者

補足

回答ありがとうございます。私も気持ちが強いときは、そう思うのですが、弱っている時に、よい方向に考えるには、LOTUS18さんは、どうされてますか?

• AVENGER
回答No.2

手鏡が割れようとどうなろうと、人生に関係ありません。 なんの意味もないことです。

pinnn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、なんの意味もないんですね

noname#144908
noname#144908
回答No.1

鏡が割れるというのは これから近い未来 ショックな出来事や悪いことが起こると昔から言いますけど

pinnn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。