• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:気分の上下が激しい)

気分の上下が激しいときの対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 気分の上下が激しいとき、どうすれば気分が落ちることなく居られるのでしょうか?この記事では、気分の上下についての悩みや対処法について紹介します。
  • 気分の上下が激しいとき、鏡を見ると覇気のない顔をしていることが多いですよね。この記事では、気分の上下が激しいときの対処法や、自分自身を変えるための方法をご紹介します。
  • 気分の上下が激しいときには、笑顔もなかなか出なくなり、声もトーンダウンしてしまうことがあります。この記事では、そんな気分の上下についての悩みや対処法、改善方法について説明します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiueo0427
  • ベストアンサー率33% (200/595)
回答No.4

はじめまして。 私もテンション高い時、低い時あります。 あと、心を許してる人には喜怒哀楽が出てしまうようです。 テンションの格差って、自分でもビックリしますよね? 私なりに、気を付けていることなのでよかったら参考にして下さい。 ★相手によってテンションの度合いを変える ★テンションの低い時は、せめてテンションの「中」を出してあげて、「中」の自分でも、「低」ではなかったのだから、よしとする ★2回以上会ったことのある人に 「今日、元気ないね?」 と、言われたら 「やっぱり、わかりますぅ。なんか疲れてみたいです。働きすぎかなぁ(笑)」 って言って素直に自分の状態を伝える。 私は、以前洋服の販売をしていたので、テンションの低い時でも、無理してでも笑顔作っていないといけなかったですが、その状況に合ったテンションで接するようにコントロールしていましたね。 私は基本的にいつもニコニコしているので、周りからの印象は悪くないと、勝手に思い込むようにしています。 質問者様は、きっと普段とてもコミュニケーションを取れてる方だと思います。 でも、テンション低い時にいつものようなコミュニケーションを取れてないと、落ち込んでしまうのではないでしょうか? 本当にテンションの上がらないどうしようもない日にはテンション「中」を出して満足するように心がけて行くしかないと思います。 あと、やっぱりテンション「低」の自分を受け入れてあげることと、「低」を見せても平気な人が傍にいると、心も休まるかと思います。 いつも元気で!が理想ですが、やっぱり何らかの理由で元気のない時だってありますよ!

chikuwatempura
質問者

お礼

ありがとうございます★ 何だか励まされました。 そうですね、普段は割と誰にでも心を開いていてニコニコしているタイプなのですが、落ちると喋らないし笑わないし反応も薄いし、周りに対する興味がなくなるというか…心を閉ざした状態になるのかもしれません。 仲良い子の前ではテンション低くても「なんか疲れてて」「そっかー」って感じで低いテンションのままでも自分を理解してくれているという安心感があるから、心を閉ざしたりとかはないのですが。 テンション低い時も高い時も自分なんだと受け入れるしかないのでしょうね。 何だか気分屋で自分勝手だと思ってしまいますが。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

>なのに、時々理由もなくテンションが低くなることがあり、困っています。 という一言が気になりましたので。 念のために、頭の片隅に入れておいた方がいいかなと思って心配させては悪いかなと思いながらも書きます。 理由がなく、気分があがったり落ちたりは昔からですか? もし、最近のことであれば、躁鬱の可能性があります。 一応、酷くなったら、大きな病院のメンタルのドアをたたいてください。

chikuwatempura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます★ 一度軽い鬱になり薬を服用していた期間がありました。 その頃から度々鬱っぽくなることがあり、気分の浮き沈みも 時々ある感じですね。 躁鬱ではないと思っていますが、 もし酷くなるようだったら受診も考えてみます。 お気遣いありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ogion
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.3

いやいや、テンションが下がることが無い人なんていないでしょ。 人間なんだから。 周りもそんなことぐらいわかるはずです。 まあ・・・そういう人は周りからテンション高いことを 無言のうちに期待されてることが多いのでかわいそうではありますね。 個人的には気にしない方がいいと思いますよ。 元気の出ない日は、元気のいらない日なんです。

chikuwatempura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね… 失礼のない程度に振る舞うしかないですかね。 体が疲れてるから気力もなくなってるだけのような気もしてきました。 予定入れすぎなのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159950
noname#159950
回答No.2

普段(元々)は、明るく元気な自分なのに…落ちると暗く態度の悪い感じになってしまうから、職場や初対面の人にギャップが激し過ぎて迷惑が…と言う感じでしょうか? 少し頑張って元気に振る舞うまではいかずとも、暗く無愛想にならぬ様に努力するしかないですね… 人見知りで無愛想になってしまう人も、少しずつ努力して改善できますし。 落ちる原因が特に無いのなら【私また落ちてるよ。またこの時期来たよ】って頭の中で気にし過ぎてしまって、余計に落ち込むんじゃないですか?

chikuwatempura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、心境としてはそんな感じだと思います。 一人になるまでは少しは明るくするよう努力しますが、多分笑顔はひきつってますね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>ある意味それも本来の自分なのだとは思いますが、例えば会社にいる時や、初対面の人と会う時などにそんなテンションだと、すごく損だと思うし、相手にも申し訳ないです。 私からすると、この一文が、ものすごく怖いです。 つまり、貴方のような他の人達、もしくは貴方以上に(以下に?) テンションが上がらない人を、貴方は認めてあげないのでしょうか? 貴方がもう一人いて、貴方の傍らで時々テンションが低くなる子がいたとして、 どう思いますか? そう言う人も居て当然・・・というか、そういう視点の人も居るくらいじゃないと、 会社なり社会って、回らないと思うんですけどね。 なんか集団催眠のようにイケイケどんどん、イエスマンイエスマンオーイエー! なんて体育会系ばっかりだと、道からはずれたときに、 諌める人とか、注意する人がいなくなっちゃうよ。

chikuwatempura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いつもそんな感じにテンション低くて、それがその人ならそれでいいと思います。 そういう人だと分かってみんな接するだけですので。 でもいつも笑顔で明るく振る舞ってる人が、あるときは何を話しても真顔で笑いもしなかったらびっくりしませんか? 友達ならば「どうしたの?」となると思いますが、そうでなければ相手が離れていきません? 相手を嫌ってるわけでもないしむしろ仲良くなりたいのに、自分で相手を遠ざけている気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ずっと気分が沈んでいます

    数年前から、話すのも、人に会うのも、座っているのもだるくなりました。 そのため、外から帰ってきたらすぐに布団に入り、ボーッとしています。 テンションが上がらなくて、むしろすぐ下がってだるくなってしゃべり方も遅くなり、頭も回らなくなり、笑う気も起きません。 楽しみたい気持ちはあるのに、すべてだるくて常にボーッとしてて寝てるみたいなテンションです‥ これからもずっとこんなのは嫌ですが、気力がわかず、怠け者な自分に呆れ、どうやったら元に戻れるのかわかりません。 少しでも元気にイキイキ過ごせるようになりたいです。 どう変わっていったら良いのでしょうか?

  • 腹黒いってダメなんですか??

    私は,何故かよくわからないけどたいていどこに行っても 腹黒い と言われます。 私はただ親しい友人以外にはちょっと評判悪くなりそうなコトを言わないようにしてるだけなんですが…(-- ;) そぅ言われる節はあるんです。 とゎいっても あまりに理不尽で義理ってゆぅか礼儀と謝罪の気持ちがなかったやつに ちょっとにらんでるけど笑顔で お前ふざけてんじゃねーぞ? 的なコトを2人ほどにやっただけです… てゅか単にキレただけです。 普通じゃないんですか? 私,すごく緊張しぃで人見知りだけどそれをごまかす為にテンションあがっちゃって キャッキャッしちゃうし ここがブリッコって言われるの自覚してゎいるけど 初対面の人と話すとき若干無意識で声のトーンあがっちゃってなんか今でゎ声高いキャラになっちゃって … それとキレた時のギャップ?がありすぎなんですかね?? 腹黒いゆってくるのは女だけですが そのせぃなのか,私は女から嫌われやすくて… これもまた自分でいうのなんともゆえないんですが, 決して虐められるほどのブサイクでゎないし 服だって虐げられるほど派手でもなく地味でもなく… 女なんて誰しも腹黒いものなのになぜ私だけ(でゎないですけど)嫌われるんでしょうか?? 何言いたいか微妙ですが よかったらご回答お願いしますっ(>_<)

  • 気分屋な友達

    私にはすごく仲良くしている友達が2人います。 一人はいつも笑顔をふりまいていて、ノリがすごくいい子です。 もう一人は典型的なB型です。 すごく気分屋で、機嫌のいいときは凄くテンションも高く、一緒にいて楽しいのですが、少しでも気分を害すると、一言も喋らなくなるわ、何に対しても「つまんない」ばっか。 もうこっちが疲れちゃいます。 しかも嫌いな人への態度もハンパないんです 本当にちょっとした事ですぐ嫌いになるようで、何も思い当たらないのにいつの間にか嫌われてるということがあります。 私も前にありました。5時間目までは普通に仲良くしていたのに、6時間目で突然机を離されたり、一言も返してくれなくなったり。 だからといって、5時間目と6時間目の間の休み時間は特に何かを喋ったわけじゃないし・・・。 もう一体なんなんだ!とこっちが嫌いになりたいくらいでした。 それもまあ過去の話ですが。 やっと最近、気分屋の彼女だけれども、うまくやっていけるようになったと思ったらまたなんか気分を害したようで、最近機嫌が悪い。 思い当たるのは英会話クラスのみ。 席が好きな順で、最初に書いた二人以外の友達と私は来てて、その子達と隣で席に座りました。 そしたら二人は一緒に来て、笑顔の方の子は勝手に適当に座っていたのですが、気分屋の子は私たちの近くに座りたかったらしく、他の子と交渉したも見事に断られてて、「じゃあ私が交換してあげるよ」と、私が一人で座っていたら 笑顔の子に「S子こっちきなよ!」と言ってくれたので、そちらに移動しました。 そしたら見事に機嫌がダウン。だったら最初から笑顔の子の隣座っとけよとか私も私で腹立っています。^^; 気分屋の友達とどう接すればいいのか本当に困っています。 皆さんの周りにはいますでしょうか?もしいたら、機嫌が悪いときどう対処しているのか教えて下さい!

  • 気分が沈む

    私は些細なことに傷つき落ち込み毎日毎日辛い思いをしています。 人の目が怖くて毎日気を遣いすぎて疲れ切ってしまいます。 人から言われたことにひどく傷つき、落ち込みいつまでもその言われた言葉を引きずります。 会社にデリカシーのない人たちが何人かいて心ない言葉に毎日傷つけられてます。 人には良く気にしすぎ、と言われます。 でもどうしても気にしてしまい、寝る前、朝起きたとき、死にたくなるときもあります。 確かに会社の人たちの言ってることがあまりにも残酷だということもありますが、もう少し、周りを気にせず、強い自分になるためにはどうすれば良いでしょうか? 気分が沈みがちで笑顔も作れません。 結果回りも遠ざかっていく、の悪循環で孤立しがちです。 薬でもいいのですが、何か気分かおおらかになってテンション高くなるものありませんか? 何かアドバイスお願いします。

  • コミュニケーション能力

    中3の女子です。 私は、人とのコミュニケーションが得意ではありません。 人の話を聞くのは得意です。 リアクションは、テンションが結構高いとき以外、かなり薄いです。 タイミングがあればノリで人に話しかけることもできます。 でも、自分から話題を出したりするのが無理なんです。 それと、背中を向けている相手に話しかけるのも無理です。 私は幼いころは話すのが苦手で、小4くらいまではクラスメイトの前で発言するのも無理で、まわりからも「頑張れ!」とよく言われていた、どうしようもない人でした。 今は赤面症のみが残っているものの、人前で話すことは平気になりました。 でも、一対一になると、自分から何も話せないんです(何度も会っている人以外)。 まず何を話せばいいのかもわかりません。 私は、初対面の人と話す機会が多々あります。 相手ばかりに話させるのは悪いし、気分を悪くさせたくないです。 それに、自分から話しかけた後もすらすら会話がしたいんです。 コミュニケーション能力を向上させる方法など、ありますか? それと皆さんは人と会話する時、どうやって話題をおもいつくんですか? 話せるようになる勇気がほしいです。 よろしくお願いいたします(*_ _)

  • 玩具を使ったあと虚しくなる・・・

    玩具を使ったことある方、普段使っている方に質問です。 パートナーとノリで玩具を購入しました。 Hをする前や、している時は気持ちもノリノリで、玩具も面白いし、いいもんだな~なんて思いましたが、 終わった後、気持ち的にもテンションも下がって、(でも玩具は洗わないと不衛生だし)で、ジャブジャブ洗っているとき、なんだか虚しさを感じます。 この前も行為が終わって洗っている時、洗面所の鏡に自分が洗っている姿が映っていて、なんかとっても虚しくなりました。 それが嫌でなんか玩具を使うのもイマイチ気が進みません。 そういうことは感じませんか?私だけかな? それともみなさん洗わないんでしょうか?

  • どうしても気分が戻らない

    悲観的な性格です すこしのことでとても落ち込んでしまいます しかし、それではいけないことも分かっています。なにより自分が損です それについての格言、名言や一般常識なども心得ているつもりです しかし、どうしても気持ちが戻りません 底の底まで落ち込んでしまうのです それは自分では全くコントロール出来ないのです 欝は嵐のようにやってくる、といいますが、そのとおりでそれが過ぎるまでじっと待つしかありません しかしこの期間、半日かかったり数日かかったり、もう何も出来ないのです 過ぎてしまえば、なんであんなことで?と自分でも不思議なくらいなのですが、その最中はその時の気持ちを思い出してみようが何をしようがダメです 厚い雲に覆われて光が届かないといった感じです それがたまにであればまだいいのですが、非常に短いスパンでやってきます 現代では私と同じような方も少なからずいると思うのですが、その時の対処法、、、少しでもいいので気分が変わるか、底までは落ちきらないコツ、方法などがありましたら教えてください

  • 好印象の人に見せたい。 声をよくしたい。

    明るくにこやかでさわやかな笑顔 しゃべり方についても声のトーンが 感じよくテンポよく自分をよく見せたい と思います。 実際人と対面すると恥ずかしいという気持ちと 失敗を恐れるという気持ちや 明るく振舞うのがえらくて出来ません。 寝不足のときや精神的に落ち込んでいるときは 特に全然出来ません。 普段で平常心のときでもあまり出来ません。 か弱い声でぼそぼそとした単調で抑揚のあまりない しゃべり方になってしまいます。 相手に感じよく思われるようなしゃべり方 大きな声ではきはきと聞き取りやすく 声のトーン、抑揚やメリハリをつけて しゃべれるようになるにはどうしたらよいでしょうか。 顔の表情や態度よりもまずは声のトーン、抑揚、 メリハリ、大きさからかえていきたいと思っています。 声の与える影響、印象は大きいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 自分はダメな人??

    こんばんわ。 20歳、学生です。 最近自分がダメな奴なんじゃないかと思ってしまいます。 自分が苦手な人とうまく喋れません。 苦手な人相手だとすごくオドオドしてしまっているみたいです。 また表面上他人と仲良くは出来るのですがそれはただ笑顔で接しているだけで場を受け流しているだけです。 友達と騒ぐことも苦手で仲のいい人数人で飲みにいったりしても『テンションあげて行こうよ!』って言われる始末です。 寂しがりやなのにコミュニケーションが下手なんです。 恋愛経験も一度しかありません。 しかもそれは彼女が彼氏持ちの人で僕はただの浮気相手でした。 自分から告白して実ったことはなくまた告白されたこともありません。 なんだかどうしようもなく自分がダメな気がしてきました。 鏡の前の自分が大嫌いです。 このままじゃダメだ!と思うのですが自分をどう変えたらいいのかわかりません。 すみません、何かアドバイスがあれば些細なことでもいいのでお願いします。

  • 自然な笑顔で人と接したい。

    私は人前に出るとすごく緊張してしまい、 顔が引きつって笑顔が全くでなくなってしまいます。 そのせいで、人間関係でかなり損をしていると思います。 親しい友達や家族の前では、普通に笑えますし、 自分で鏡の前でも笑顔を作ることが出来ます。 たまに笑顔の練習をしているのですが、 どうしても人前だと表情がこわばってしまいます。 笑顔を作る練習がたりないのでしょうか? どうすれば緊張せずに自然な笑顔で 人と接する事ができるようになりのでしょうか? アドバイスをお願いします。