• 締切済み

日によって気分が違う

きのうは何事にも動じずに安定した気持ちでいられたのに、今日はなんだかそわそわして落ち着かない気持ちになるということがよくあります。昨日と今日と全くなにも変わらないのになぜこのような気分が変わるのかわかりません。やはり情緒不安定なんでしょうか。

みんなの回答

• manauna
回答No.3

健康人でも波はありますし 特に自分みたいな(うつ経験者) は特にうつってる時間がすごく苦痛ですよね。 薬を飲んでも効かない日もあり ダメなときはダメであきらめ 良い時は良いでいいのではないのでしょうか? 自分はそう考えています。 ダメなときは、寝ます。 うつな状態から逃げたくて・・・・。 例えば、漁師だとしたら 沢山取れる日もあれば、ぜんぜん取れない日もあります。 前向きに考えましょう。 うつライフをこんな感じですごしてはいかがですか?

jirinori
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。心が楽になりました。

• kanakyu-
回答No.2

私の場合、 体調と、天候と、寝る前の気分にもよります。 体調は、血圧や貧血、頭痛、胃もたれなどがあり、 それを気づかなかったり、 運動不足のときも、そわそわしますね。 天候は、低気圧の日ですね。 あと、急にあたたかくなったり、寒くなったりする日。 たぶん、体が追いつかないのでしょう。 寝る前によくない気分のまま眠ると、目覚めがよくない。 だから、何か腹が立っていたりすると、そのままでは寝ません。 瞑想したりして、平安を取り戻してから寝ます。 そういう日もある、ということを、真正面から受け止められるようになると、楽になりますよ。 女の人だって、生理前はホルモンバランスの乱れで期限が悪くなる人、多いです。 大小の差はあると思いますが、その日によって気分が変わることは、誰もがありますので、あまり深刻に思いつめないでくださいね。

jirinori
質問者

お礼

• blazin
回答No.1

そういう事はあるんだよ。 バイオリズムもある。気候も影響している。 ホルモンのバランスもある。 波ってあるんだよね。その波といかに上手く付き合っていくかが大切。完全な安定安寧なんてありえない。 心は元々不安定。その不安定な心を貴方なりに大切にしていけば良いんだから☆

jirinori
質問者

お礼