• 締切済み

日によって気分が違う

きのうは何事にも動じずに安定した気持ちでいられたのに、今日はなんだかそわそわして落ち着かない気持ちになるということがよくあります。昨日と今日と全くなにも変わらないのになぜこのような気分が変わるのかわかりません。やはり情緒不安定なんでしょうか。

みんなの回答

  • manauna
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.3

健康人でも波はありますし 特に自分みたいな(うつ経験者) は特にうつってる時間がすごく苦痛ですよね。 薬を飲んでも効かない日もあり ダメなときはダメであきらめ 良い時は良いでいいのではないのでしょうか? 自分はそう考えています。 ダメなときは、寝ます。 うつな状態から逃げたくて・・・・。 例えば、漁師だとしたら 沢山取れる日もあれば、ぜんぜん取れない日もあります。 前向きに考えましょう。 うつライフをこんな感じですごしてはいかがですか?

jirinori
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。心が楽になりました。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

私の場合、 体調と、天候と、寝る前の気分にもよります。 体調は、血圧や貧血、頭痛、胃もたれなどがあり、 それを気づかなかったり、 運動不足のときも、そわそわしますね。 天候は、低気圧の日ですね。 あと、急にあたたかくなったり、寒くなったりする日。 たぶん、体が追いつかないのでしょう。 寝る前によくない気分のまま眠ると、目覚めがよくない。 だから、何か腹が立っていたりすると、そのままでは寝ません。 瞑想したりして、平安を取り戻してから寝ます。 そういう日もある、ということを、真正面から受け止められるようになると、楽になりますよ。 女の人だって、生理前はホルモンバランスの乱れで期限が悪くなる人、多いです。 大小の差はあると思いますが、その日によって気分が変わることは、誰もがありますので、あまり深刻に思いつめないでくださいね。

jirinori
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。心が楽になりました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39736)
回答No.1

そういう事はあるんだよ。 バイオリズムもある。気候も影響している。 ホルモンのバランスもある。 波ってあるんだよね。その波といかに上手く付き合っていくかが大切。完全な安定安寧なんてありえない。 心は元々不安定。その不安定な心を貴方なりに大切にしていけば良いんだから☆

jirinori
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。心が楽になりました。

関連するQ&A

  • 1日の中で気分が激しく変わります。。

     最近なのですが、朝目が覚めるとどうしようもなく悲しい、苦しい。といった気持になります。 目覚めると(その日が仕事でも休みでも関係なく)心配ごとが次々と浮かんできて、ものすごい悲しい気持になってしまい、布団の中で泣いてしまったりもします。気がつくと布団の中で独り言を言っていたりもするので自分で自分が心配です。。 どうにか起きて仕事に行くと気持が持ち直し明るい気分になったりもするのですが(特に仕事が大好きなわけではないのですが。。)、残業があればフツーにして職場の人と話し、帰宅して、ごはん食べて。。というフツーの状態になってます。。 朝と夜だとものすごい気分の上下があって、どうにか仕事には行ってますが、その内自分がおかしくなってしまうのではないかと心配です。。 こんなふうに情緒不安定な状態を経験したことがある方、またはこの症状がなんなのかご存知の方教えて下さい。 自分の気分の上がり下がりが激しくて疲れきっています。。

  • 気分が落ち込むことについて

    私は何故か月に一度、情緒不安定になります。期間は1週間程なのですが、無性にイライラしたり急に泣きたくなったり、怖くなったり何もやる気が起きなかったり、死にたくなったりします。普段は寝れば忘れるような性格をしているですが、何故かこの期間だけはずっと気分が落ち込んでいます。 生理が来ると、起こるといううつ病(?)かなとも思ったのですが、周期は被っていませんでした。 本当に気がつけば気分がずっと落ち込み、気がつけば元に戻っています。 中学生の頃はこんな事なかったのですが、高1に入ってから起こるようになりました。 私は、ストレスに弱いらしく、顎関節症や神経性胃炎になったりしたことがあるのですが、そうゆう類のものなのでしょうか? どうすればこの情緒不安定期が来ないようにできますか? その期間は本当辛いのでイライラしたくないし、悲しい気持ちになりたくないです。 どうすれば、なくせますか? お母さんは繊細というか、そうゆう事がない人なので聞けません。馬鹿にされそうで怖いんです。 うじうじとすみません、けれど本当になりたくないんです。 ご回答お願いします。

  • 気分が悪いです…。

    25歳女性です。 昨日の夕食後、芋ようかんを食べてから胃がムカムカし、気持ちが悪くてたまりません。朝、胃薬を飲みましたが良くなりません。便は昨日からやわらかく、今日も下痢に近い感じの便でした。横になって寝ていると多少、楽になるのですが…起き上がると気分が急激に悪くなり、眩暈までします。吐く事に対して物凄い恐怖を感じており、「吐いたらどうしよう…」と悩み、怖くて怖くてしょうがないです。(ここ10年以上は吐いてないです。)先月も気分が悪い状態が続き、治まったと思ったらまた始まり…。これは何かの病気なのでしょうか?もしかして、ノロウイルスではないかと不安です。 気持ちが悪くならない為に、何かアドバイスを頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 楽しい気分になった後に塞ぎこんでしまう

    一年ほど前に家庭環境が急激に変わったせいか情緒不安定になっていた時期があり、二ヶ月ほどでだいたいは治まったのですが、それを境に楽しい気分になった後になぜか落ち込んでしまうようになりました。 例えば友達と会話が弾んだりして楽しい気持ちで帰宅すると、家に着いてから理由もなく無性に不安になり、何にも手がつかずに塞ぎこんでしまうような具合です。 楽しかったり嬉しかったりした後には必ずこういう状態に陥ってしまいます。 そのうち治まるかと思っていたのですが、一年経っても一向にましになる気配がないので、少し不安です。 なぜこのようなことが起こるのでしょうか。 何か対処法はないのでしょうか。

  • 気分屋で困ってます。躁鬱気味かも。

    天気が悪かったりすると、憂鬱になったりするのですが、何故なんでしょう? 私自身、日頃から情緒不安定で、気分の良い時と悪い時の落差が激しすぎて困っています。落込んだり、やる気がなくなったり、イライラと荒れたり、感傷的な気分になりやすいのです。たまにばかに明るい時もあるのですが、そんな自分に疲れます。あまりにも鬱がひどいと、精神科からもらった薬(デパスやレキソタン)なんかを服用します。 常に明るくなれればとは言いません。せまて、安定したいです。皆様、どうしていますか?良きアドバイスがあればお願いします。

  • 気分が良くなりません。

    昨日から大型連休に入りましたが、気分が上がりません。 普段仕事中は社員達と仲良く会話して雑談したりしててモチベーションが高いんですが、昨日から無気力というかモヤモヤとしてて楽しい気持ちになりません。 気分を明るくするような方法はありませんか?

  • 朝起きると気分が悪い

    朝起きるといつも気分が悪いのです。 気持ち悪くて具合が悪い、というほどではなく、 だるい程度なのですが。 なかなか体が起きない。どっと疲れていて、立ち上がれない。 口を開けただけで吐きそうになり気持ち悪い。 花粉症のように鼻水が出て、せきも出る。 やる気がおきない。 どれも午後になると柔らぎます。何事もなかったようになります。 これは何が原因でしょうか?

  • 疲れやすく、気分が落ち込みやすいです

    このカテでいいのかちょっと迷ったのですが・・・ 最近からだが疲れやすく、それ以上に気持ちが落ち込みやすく、少し情緒不安定に思うことがあります。 きっかけは、仕事で数ヶ月前に店長が変わり、そして残業が少ないと言うことで、残業時間を増やされるようになりました。 最初は単純に早く帰れないことに不満があったりもしたのですが・・・ 先日一度4時間以上の残業がついたことがありました。 その時にあまりに疲れてトイレの床でぼーっと座ってたら、だんだん動くのも億劫になって・・・その後結局体を動かすのが辛くて横にならせてもらいかえらせてもらいました。 その後も、残業時間の増加が減ることなく、3月は倍以上の予定残業時間。 ここ何日かもともと時々なる偏頭痛だったのですが昨日はそれで薬を飲んで横にならせてもらっていたら、またなんだか力が入らなくて動けなくなりました。 多分帰ろうと思ったら動けるくらいの症状なのに・・・自分でも何でそんな落ち込むのか分からないのに、涙が出てきたりして、何もしたくない状態になってしまいます。 反面、もっと残業が多い子もいますし、男性はもっと大変ですし、単純に仕事がしたくないだけ?怠け?みたいな自己嫌悪感もあります。 (昨日は7時まで定時で2時間残業予定だったのですが、早く帰らせてもらえませんかと言ったところ、なぜか、じゃあ早く帰って明日を2時間残業にする?と上司に言われ・・・それもストレスになったのかもしれませんが) 最近ずっとこんな感じで、病気とか具体的な症状があるほどではないのに、ずっと気分が憂鬱な感じです。 休んだのですが、病院に行くほどの症状は、ずっとある偏頭痛くらいですし、、、行くとしたらどこに見てもらっていいのか。心療内科?とかでしょうか。 こうゆう症状になる方っていらっしゃいますか? よければアドバイスいただけるとうれしいです。

  • 気分が変わる

    私だけでしょうか? 気分がコロコロ変わるのは。 安定しない。前は安定してたのに。 「怒る」「悲しい」「孤独」「寂しい」「殺される」「死にたい」 かと思うと 気分がいいときがある高くなる時がある。 興奮して鼻息荒くなる時がある

  • 落ち込んだ気分が戻らないとき

    ココロの相談です。最近(この2・3ヶ月)、すぐにイライラしてしまったり落ち込んだ気分がずっと続いています。もともと気分の変化は激しく、考えも気持ちも一瞬で180度変わってしまうことがよくあります。今まではそれでも前向き?に切り替えていけたと思うのですが、最近では、態度に出たり人にぶつけてしまったりしてしまいます。 原因として考えられるのは 1。仕事が忙しくなった2。不毛の恋をした ことしかありません。 眠れない・食べれない・食べ過ぎる・・・など体には何も問題はなさそうです。生理周期も安定しています。本当は明るく楽しく過ごして行きたいと思うのに全くできません。今までは疲れなかったことも疲れてきました。うまくいかないことが多いから駄々をこねているだけなのではないかと自分では考えています。それでも習い事を始めても気分転換をしてみてもなかなか気持ちがあがりません。これは病院にいったら解決につながるのでしょうか?それともいくまでもないことでしょうか? 文章がぼんやりしていて乱雑で申し訳ありませんが、ご回答お願いします。。。