• 締切済み

気分が落ち込むことについて

私は何故か月に一度、情緒不安定になります。期間は1週間程なのですが、無性にイライラしたり急に泣きたくなったり、怖くなったり何もやる気が起きなかったり、死にたくなったりします。普段は寝れば忘れるような性格をしているですが、何故かこの期間だけはずっと気分が落ち込んでいます。 生理が来ると、起こるといううつ病(?)かなとも思ったのですが、周期は被っていませんでした。 本当に気がつけば気分がずっと落ち込み、気がつけば元に戻っています。 中学生の頃はこんな事なかったのですが、高1に入ってから起こるようになりました。 私は、ストレスに弱いらしく、顎関節症や神経性胃炎になったりしたことがあるのですが、そうゆう類のものなのでしょうか? どうすればこの情緒不安定期が来ないようにできますか? その期間は本当辛いのでイライラしたくないし、悲しい気持ちになりたくないです。 どうすれば、なくせますか? お母さんは繊細というか、そうゆう事がない人なので聞けません。馬鹿にされそうで怖いんです。 うじうじとすみません、けれど本当になりたくないんです。 ご回答お願いします。

みんなの回答

回答No.1

生理前症候群に似てますね。 私も月一でイライラや憂鬱がきます。いつもはどんなことでもイライラせず対処できるのに、生理前一週間はイライラが治まりません。正確に生理前に起こるというわけでもないみたいで、長いときは二週間前からイライラして不眠症も酷くなります。 結局婦人科と心療内科の両方で診てもらったら生理前症候群だろうという結果でした。 今は薬で落ち着いてますが、イライラしてるときは人に優しくできないので、できるだけ接触を避けてます。 基礎体温をつけて、一度婦人科に行ってみてはいかがですか?婦人科で処方される漢方にはストレス緩和や不眠症が緩和されるものもありますし。心療内科は敷居が高いけど、婦人科なら検診ついでに行けますから。 できればお母様にも相談した方がいいですよ。心の病は身近になってますしね。親子だからもしかしたらお母様も若いときに似たような経験があるかもしれませんよ。

catiscute
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生理前症候群とは、そんなに前からも症状が出ることもあるのですね。 ありがとうございます。 今度、お母さんに話してみようかと思います。 頑張ってみます。 ご回答、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気分屋で困ってます。躁鬱気味かも。

    天気が悪かったりすると、憂鬱になったりするのですが、何故なんでしょう? 私自身、日頃から情緒不安定で、気分の良い時と悪い時の落差が激しすぎて困っています。落込んだり、やる気がなくなったり、イライラと荒れたり、感傷的な気分になりやすいのです。たまにばかに明るい時もあるのですが、そんな自分に疲れます。あまりにも鬱がひどいと、精神科からもらった薬(デパスやレキソタン)なんかを服用します。 常に明るくなれればとは言いません。せまて、安定したいです。皆様、どうしていますか?良きアドバイスがあればお願いします。

  • 気分が落ち込んでいる時にイライラして困っています。

    自分は、気分が落ち込むことがよくあるのですが、と言うのも昔の嫌な出来事や今悩んでいることを思い出してしまったりしてしまいます。 自分はかなり浮き沈みが激しい性格です、気分がいいときは、とてもやる気も出るし、笑ったりもできます。 不規則に、気分が晴れたり落ち込んだりするんです。 皆さんは、気分が落ち込んだときは、どういう事をしていますか、 自分は、自分の好きなことをしているのですが、気分が落ち込んでいるときは、自分の好きなことですら、楽しく感じられないしやるきが起こりません、勉強をしてみようとも思うのですが、こういうときはどんな勉強をしても全く頭に入りません。家族からは、気分が落ち込んでいるときは、何もしないでいいと言われるのですが、それも結構しんどいものです。気分が落ち込んでイライラしているときは、つい物に当たったりしてしまいます。何か少しでも改善する方法は、ないかと思っているところです。 皆さんは、気分が落ち込んでいるときは、どんなことをしていますか、 またどういう事をしたほうがいいと思いますか、皆さんの意見を聞かせてください。

  • 気分がころころ変わってしまい、困っています。

    気分がころころ変わってしまい、困っています。 どうせこうなる。、まだやってもいないことなのに自分で結論を出してしまいします。 良いイメージを出さなければ、そうなってしまう←私はそう思うんですが、いいイメージが出てきません。 どちらかというと、マイナスのイメージのほうが、圧倒的に多いです。 どうすれば、良いイメージを持続させれるのか、教えてください。お願いいたします。それと何か、対人関係において気に沿わないことがあると、人のせいにしてしまう時も多いです。自分が悪い、まず反省します。でも相手もこおゆうところがわるかったとおもってしまうときもあります。これは本当に自分自身が反省してないということになるような気がして、苦しいです。どうすれば、本当に反省できるでしょうか?

  • 憂鬱な気分、気分障害

    双極性障害2型です。 といっても、病状がだんだんと「もともとの性格」というほうに傾いてきて、リチウムも減らしていますし、リチウムも飲まないようにしましょうとなっています。 いまも飲んでいるジェイゾロフト、眠剤などはまだ飲むことになりそうですが、躁状態は自分でもコントロールできるようになってきたのですが、まだまだうつ状態が怖いです。 昔ほど、死にたいとか、体が動かないということはなく、しないといけないことは「目的」などに集中したり、うつ状態を気にしないようにしていますが、それでもガクッと気分が沈んでやる気がなくなると「ああどうしよう、いまからあれをやろうと思ってたのに」って嫌になるんです。 なにか趣味でも習い事でも、「今日は何々の練習をして、そのあと家事をして」と予定をある程度考えるのですが、急に気分が沈んで「結局今日はあれができなかった」ってなると、一日無駄にしちゃったな」って・・・ お医者さんは、「健康な人でもずっと同じ気分の人はいなくて、多かれ少なかれ気分の波は誰にでもあるから、どうすれば憂鬱な気分やイライラを紛らわせられるか、コントロールできるか、そのほうほうを見つけましょう」とおっしゃるのですが、みなさんはうつ状態のときに、家族や友人に冷たい態度、素っ気ない態度をとってしまったとき、どうしますか? どうしてもなかなか気分が沈んだままで何もかも投げ捨てたいとき、やる気が起きないときは、その感情とどう向き合っていますか?

  • ここ1、2ケ月前から気分の晴れない日が多く困ってます。

    ここ1、2ケ月前から気分の晴れない日が多く困ってます。 やる気もでなく、人と喋るのも出来ればしたくない。 家族といるのもなんとも言えなく息苦しくて逃げだしたくなる。イライラするのをどうにか抑えてますが、自分でどうにも抑えようがなくて…つまらない事に過剰に怒ってます。私は、病気なんでしょうか?更年期?ここから脱出するにはどうしたらいいですか?

  • 気分の浮き沈みについて

    はじめまして、 求職中です。 一、二年前から気分が短時間でコロコロ変わるのに悩んでいます。 ↓こんなことを、数分から数十分繰り返しています。 ・何気ないことで怒ることがふえました。ほんの一瞬素っ気なくされただけで、お腹がもやもやして胸がカーッとなって、リストカットしてしまいます。(自傷はこうなるより前からしています) ・頑張りたいことを箇条書きしていたら、なにもかも出来る気がして、叫びたくなって、動悸が早くなりました。一人で笑いました。 私は電話が苦手なのですが、求人の電話も今なら出来ると思いましたが、今の無職の状況をふと思い出したら、なにもかも無理だという気持ちになってしまいました。死にたくなります。 こういうことがない日もあります。楽しくなったりやる気が出ることは少なくて、イライラと憂うつを繰り返しています。 だから、家族に当たってしまったり、コミュニケーションがとれなくなり、無職なのに更に嫌われてしまいました。 早く働かなきゃと思うのに、数十分後には、もう死ぬから良いと思ってしまいます。 ずっとハイで居られるなら罪に問われてしまうようなものを使いたいとさえ感じるようになってきてしまいました。 本当に苦しいです。 病院に行けば何かしらあると思いますが、周りには理解してくれるかたがいません。 自分の力でなんとか気分を保てる(出来ればハイに)方法はありませんか? 私は頑張りたいです。 読みにくい文章ですみません。 よろしくお願いします。

  • 生理とSEX

    私は結婚してまだ3ヶ月なのですが、 SEXの事で3回もダンナとケンカしています それと言うのも、整理前になると何故か無性にSEXがしたくなって、 それがかなわないと、とてもイライラして・・ イライラとゆうか、なんで受け入れてもらえないのかな? と少し情緒不安な感じなり、 何故駄目なの?となじってしまいます。 頭では、男性はスグスグSEXできないものだというのも理解してます 会話で誘って駄目なら、雰囲気を作れば・・など 思って、こちらから仕掛けてみても 「今は気分じゃないから」と断られます。 じゃー、いつ誘えばいいの?とこの繰り返しで 結局、「SEXだけで結婚したんじゃないだろ?」と 言われてしまいます。 年齢が結構高い32歳と37歳の夫婦ですから そう頻繁にないのも、頭ではわかっているんですが、 こんなにしたくてたまらない私はどこかおかしいのでしょうか? もし、そうゆう場合、精神内科とか行った方がいいのでしょうか? それとも、生理前でよくそうゆう、 周囲の人に当たり散らす前に病院に・・とか聞くやつなのでしょうか? ちなみに、普段は、週1回くらいのペースなのですが、 普段もホントはもっとしたいんですけど、 これは、ちゃんと我慢できるんですけどね・・ 何を質問しているのか、わかりにく文章ですが、 よきアドバイスを宜しくお願いします。

  • 優しい気持ちになるには?

    こんにちは、宜しければ質問させて下さい。 どうしても心に余裕が持てません。 情緒不安定です。無性に苛々するし、焦ってばかりです。つい攻撃的な言葉になります。でなかったら、すぐ泣いたり。 元々情緒が安定している方では無いのですが、最近とみに酷い気がします。 自己中心的な性格のせいだとは判っているのですが、どうにも止まりません。 ちなみに会社では「絶対碌な死に方をしない」とか「お前が家にいたら絶対家に帰らない」等吐き捨てられます。 友人にも性格の事でいわれた事があるので、その辺も交えて相談した事があるのですが、「これだけ長く人生生きてきたら今更性格変わる筈無いじゃん」と言われました。 一生このままかと思うと更に肩に重くのしかかります。 そういう状態が嫌で「少しでも優しくなる努力をしよう」と決意するものの直ぐに挫折するか、あるいはストレスで身体に症状があらわれます(本人は自覚してないのですが、医者にストレスと大抵診断されます)。 せめて少しでも余裕を持って、優しい気持ちで過ごせるよう、苛々した時に気分をリセット出来る方法か、気分が落ち着く方法を教えて下さい。 出来れば朝昼ちょっとの時間で出来るようなものだと助かります(時間が掛かり過ぎるとそれが苦になって更に苛々や鬱が募るので)。

  • 顎関節症とこの先

    こんにちは、18歳の女です。 私は現在顎関節症で、とても辛い思いをしています。 家計も苦しく、高校を中退し、アルバイトをしながら通信制高校に通っています。 顎関節症だと分かったのは去年の冬あたりで、歯医者で発見されました。 それまでは顎がおかしかったにも関わらず、自然に治るだろう..と思い放置していました。ですが、症状が酷くなるのをきっかけに歯医者に通いはじめ、マウスピースを作ってもらいました。 ですがやはり治らず、奥歯の削れは酷くなる一方で、顔の歪みも気づけばかなり酷くなっていました。 顎関節症が発症したのがいつなのかは、気にせずに過ごしていたため明確には覚えていません。 これまでに思い当たる事と言えば、 ・中学~高1まで吹奏楽部で、クラリネットを吹いていた ・高1の後半、当日付き合っていた元カレにとても酷い暴力をされていて、モラハラ、とても強い頭突き、首を絞める、髪を引っ張る、しまいには口元を殴られ、その時による床への強い頭の衝撃等があげられます。 他には今勤めているバイトでは、販売による接客業で、比較的重いダンボールの持ち運びや、寒い中外へのゴミ出しなど、無意識に歯を食いしばる事がありそうな仕事です。 あまりにも症状が辛い時は仕事も休んでしまい、ままならない状態で、周りに迷惑をかけ本当に申し訳なく思っております。 仕事以外はほぼ 寝たきり状態です。 喋る事も笑う事も 噛む事も寝ることも 苦痛に感じます。 噛むたびに顎は痛むし 寝るたびに奥歯の削れは悪化し.. そこで質問なのですが、 私は本格的に顎関節症と 向き合おうと思っています。 勿論、一生かかるの覚悟です。 そのためには、先ずは 何から始めればいいのでしょうか、、 顎関節症は色々な事が複雑に絡み合っているため、根本原因がわかりません。 MRI検査で頭蓋骨を確認するべきでしょうか? 以前に調べた結果、 頭蓋骨の歪みが顎関節症の原因となるとも見たので。 とりあえず今は マウスピースで歯が削れるのを防いでいます。 噛み合わせも悪くなってしまったようなので、その治療もできればしたいです。 ストレスが原因なら、地震の影響で崩れてしまった店が安定してから、バイトを辞める予定です。 歯並びはいい方だとおもいます。 あまりに辛くて 自殺も考えてしまいます。 精神的な部分も影響 するのでしょうか.. 長文失礼しました。 どうか、回答をお願いします。

  • 気分の激しい揺れを抑える方法

    最近、気分の変化が激しくて疲れてしまいます。 高2女子です。 去年までは割と誰にでも笑顔で接していて、 人には温かく接するように努めていたのですが、 高校2年に進級してから、急に気持ちが冷めてしまって、人と関わるのをすごく避けるようになりました。 もう5月ですが、新しいクラスに仲の良い友達はいません。移動教室も一人で行っています。 最初は「なんて気が楽なんだろう」と清々しい気分で、開放感のようなものでいっぱいでした。 去年は赤点をとる科目があるほどだったのですが、勉強のやる気も俄然でてきて、全てが上手く行くような感じがしていました。 ところが突然不安で泣き出したり、 ミスが多くなったり、家族に何か言われたとき、すぐ何を言われたか忘れて、言われた意味を理解できなくなったりするようになりました。(ぼんやりしている) 兄や姉と比べて私は愛されていない、私は何もできない、私は生きる価値がない、などと一人で胸の辺りが苦しくなるくらい悲しくなり、自殺を考えることがあります。 泣きすぎて頭痛になりながら翌朝学校に行くと、ちょっとした良いことがきっかけとなり、元気になりました。 しかし最近は死にたいと思う時期と、そうでない時期が不定期にやってくるので、身体がだるく、ひどく疲れます。 気分が爽快になってとてもやる気が出たと思えば、突然真逆の気持ちになる、ということが一日の間に何度も起きるときもあります。 死にたいと思うときは本気で失望感があり、自分には価値がないように感じて「生まれてこなければ…」「死ぬしかない」と繰り返し思ってしまいます。何でも完璧にできなければ自分が許せなくなり、失敗すると徹底的に自分を責め、ちょっとしたことでもイライラしてしまいます。 今はテスト期間中なのですが、特に酷いです。一日目は自分でも驚くほど勉強が捗っていたのに、それ以降勉強が苦痛でしかなく、何も考えられなくなりました。 こういうことは誰にでもある当たり前のことですか?皆気持ちの揺れを我慢できているのですか? どうすれば気分が落ち着くでしょうか。 助けてください。 回答よろしくお願いします。