• 締切済み

気分が落ち込むことについて

私は何故か月に一度、情緒不安定になります。期間は1週間程なのですが、無性にイライラしたり急に泣きたくなったり、怖くなったり何もやる気が起きなかったり、死にたくなったりします。普段は寝れば忘れるような性格をしているですが、何故かこの期間だけはずっと気分が落ち込んでいます。 生理が来ると、起こるといううつ病(?)かなとも思ったのですが、周期は被っていませんでした。 本当に気がつけば気分がずっと落ち込み、気がつけば元に戻っています。 中学生の頃はこんな事なかったのですが、高1に入ってから起こるようになりました。 私は、ストレスに弱いらしく、顎関節症や神経性胃炎になったりしたことがあるのですが、そうゆう類のものなのでしょうか? どうすればこの情緒不安定期が来ないようにできますか? その期間は本当辛いのでイライラしたくないし、悲しい気持ちになりたくないです。 どうすれば、なくせますか? お母さんは繊細というか、そうゆう事がない人なので聞けません。馬鹿にされそうで怖いんです。 うじうじとすみません、けれど本当になりたくないんです。 ご回答お願いします。

みんなの回答

回答No.1

生理前症候群に似てますね。 私も月一でイライラや憂鬱がきます。いつもはどんなことでもイライラせず対処できるのに、生理前一週間はイライラが治まりません。正確に生理前に起こるというわけでもないみたいで、長いときは二週間前からイライラして不眠症も酷くなります。 結局婦人科と心療内科の両方で診てもらったら生理前症候群だろうという結果でした。 今は薬で落ち着いてますが、イライラしてるときは人に優しくできないので、できるだけ接触を避けてます。 基礎体温をつけて、一度婦人科に行ってみてはいかがですか?婦人科で処方される漢方にはストレス緩和や不眠症が緩和されるものもありますし。心療内科は敷居が高いけど、婦人科なら検診ついでに行けますから。 できればお母様にも相談した方がいいですよ。心の病は身近になってますしね。親子だからもしかしたらお母様も若いときに似たような経験があるかもしれませんよ。

catiscute
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生理前症候群とは、そんなに前からも症状が出ることもあるのですね。 ありがとうございます。 今度、お母さんに話してみようかと思います。 頑張ってみます。 ご回答、本当にありがとうございました。