• 締切済み

気分の激しい揺れを抑える方法

最近、気分の変化が激しくて疲れてしまいます。 高2女子です。 去年までは割と誰にでも笑顔で接していて、 人には温かく接するように努めていたのですが、 高校2年に進級してから、急に気持ちが冷めてしまって、人と関わるのをすごく避けるようになりました。 もう5月ですが、新しいクラスに仲の良い友達はいません。移動教室も一人で行っています。 最初は「なんて気が楽なんだろう」と清々しい気分で、開放感のようなものでいっぱいでした。 去年は赤点をとる科目があるほどだったのですが、勉強のやる気も俄然でてきて、全てが上手く行くような感じがしていました。 ところが突然不安で泣き出したり、 ミスが多くなったり、家族に何か言われたとき、すぐ何を言われたか忘れて、言われた意味を理解できなくなったりするようになりました。(ぼんやりしている) 兄や姉と比べて私は愛されていない、私は何もできない、私は生きる価値がない、などと一人で胸の辺りが苦しくなるくらい悲しくなり、自殺を考えることがあります。 泣きすぎて頭痛になりながら翌朝学校に行くと、ちょっとした良いことがきっかけとなり、元気になりました。 しかし最近は死にたいと思う時期と、そうでない時期が不定期にやってくるので、身体がだるく、ひどく疲れます。 気分が爽快になってとてもやる気が出たと思えば、突然真逆の気持ちになる、ということが一日の間に何度も起きるときもあります。 死にたいと思うときは本気で失望感があり、自分には価値がないように感じて「生まれてこなければ…」「死ぬしかない」と繰り返し思ってしまいます。何でも完璧にできなければ自分が許せなくなり、失敗すると徹底的に自分を責め、ちょっとしたことでもイライラしてしまいます。 今はテスト期間中なのですが、特に酷いです。一日目は自分でも驚くほど勉強が捗っていたのに、それ以降勉強が苦痛でしかなく、何も考えられなくなりました。 こういうことは誰にでもある当たり前のことですか?皆気持ちの揺れを我慢できているのですか? どうすれば気分が落ち着くでしょうか。 助けてください。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

偏執的自己愛、自己嫌悪感、自他比較などが 暗躍して、そうした状況になっているのでしょう。 お早めに、 思春期外来を訪れて みませんか。 自身で描いたライフデザインの原点に 戻ってみませんか。 なにかしら、完全燃焼できるテーマが 見つかるといいですね。 目標がないのであれば、 数学検定1級 英語検定1級 家庭料理検定1級などの クリアに集中してみませんか。 精神科と違って 思春期外来は訪れ易いとおもいますよ。 希死念慮などがあるようですし、 早い方が、いいですよ。 お大事に!

kkkyyou
質問者

お礼

思春期外来というのは、初めて知りました。 精神科よりも少し行きやすそうな感じがします。 しかし、やはり「医師に掛かるほどのことだろうか?」と思い足が遠のいてしまいます…。 目標はいいですね。そういうものがあってこそ意欲が湧いてそれを糧に前向きに生きていけるんだろうと思います。 目標と呼べるほどのものは無いですが、やりたいことは少しだけあるので、自分の落ち着ける時間が作れたら燃焼したいです。 そう思えるくらいには回復しているような気がしてきました。 回答ありがとうございます。

noname#183245
noname#183245
回答No.3

自我に目覚めた時期かもしれません。 思いっきり浮き沈み激しくすればいいんじゃないですか。 せっかくですから、その性格を利用して、 本音で生きましょう。 イヤなやつにはイヤな感情をむき出しに、 好きな人には好きな感情をむきだしに。 そうすると、気の合う人とだけ関わることができます。 みんなにいい顔していて、ストレス溜まってたんでしょうね。

kkkyyou
質問者

お礼

肯定的なコメントで気が楽になりました。 ありがとうございます。 確かに私はみんなにいい顔をしていたと思います。そのせいかはわかりませんが疲れているのは確かです。 本音で生きたいです。 大人になったら色々な人間関係が絡んでそうは行かなくなってしまうかもしれませんが、私はきっと世渡りが下手なので、そういう考えを持っていた方が気持ちは楽になります。 回答ありがとうございました。

回答No.2

何で出来ないの、何で出来ないの。って思って疲れたんだね。 貴女の家庭は、どんなかんじ? 家庭に原因がる気がします。 http://okwave.jp/qa/q7251207.html ちょっと勉強ね。BAをみてみて。誰でも起こりうるが、だれでもは、起こりません。

kkkyyou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 補足がお礼文のようになってしまいましたがすみません。 質問は締めさせて頂きます。

kkkyyou
質問者

補足

回答ありがとうございます。心に沁みます。 自律神経失調症、精神疾患、神経症など、どれも今の私には、気になる言葉でした。 お医者さんに薬を出してもらって症状を和らげる手もありますが、根本的な治療効果はあまり得られそうにないですね。 家庭環境は、恵まれていると思います。 兄、姉、私の3人きょうだいです。兄も姉も 頭が良くて特に兄は友達が多く、面白い人です。両親は優しく、特に不自由のない暮らしができているので周りから見ると理想的な家庭だと思います。両親の仲は悪いですが口喧嘩というより無言の喧嘩という感じなので、酷くはなりません。 母は過保護気味でした。私は父とはほとんど喋りません。 私が勝手にもっと愛されたいと思っているだけで、無い物ねだりというか、高校生にもなって考え方が甘いんだと思います。

• f940like
回答No.1

双極性障害ってご存知ですか?それかも知れません。一度、ネットで検索して、思い当たる節があれば、精神科か心療内科に行けば治療できます。ただ、そういう時期って当方もありましたよ。でも、死んじゃて、大人になってからの楽しみを満喫できないのは、勿体無いですよ。

kkkyyou
質問者

お礼

双極性障害、調べてみました。 躁うつ病のことですよね。 それかもしれない、とも少し思ったのですが 双極性障害の患者(発症前)の性格によくある、「社交的で、周囲に対して心配りができ、志向性が強い」に当てはまらず、 気分が上がっているときは自覚もあるので、違うかなと思いました。 回答ありがとうございます。 確かに、勿体無いですよね。しかし、気分が落ち込んでいるときの自分はきっとそう思うことができないだろうなあーと思います。