• 締切済み

優しいことは罪なのですか?

優しさが罪だと言われました。 私は見た目がギャルと言われます。 金髪、つけまつ毛はもちろん、イメージでキャバとかパチンコ屋で働いてそうと言われます。 そんな私は普通にやっている 事が「優し過ぎる」そうで それがギャップで罪だそうです。 こないだゼミの男友達が 「◯◯に優しくされたことは全部覚えてるよ! 男は優しくなさそうな子が優しくされたら全部覚えてるもんなんだよ! ギャップがあり過ぎる! ぶっちゃけ、思わせぶりだし、俺に気があるのかな?って思った! お前の優しさは罪だよ!罪!」 と、言われました。 具体的には… 1、ゼミの同期の中に馴染めずに1人でいたその男友達に私が積極的に声をかけたこと。 2、廊下や図書館で1人でいる時、挨拶したり、他愛ない話しを私が一方的にしたこと。 3、急な雨降りの時、私がその男友達を傘にいれたこと。私は500円のビニール傘を買うより、少し歩くだけなら彼のお財布の為にもいいと思って… 私は彼の事が好きでやったんじゃなくて、ただ自然にやったことです。 それが彼にとっては優し過ぎて罪だそうです。 優し過ぎて罪ってどういうことですか? 彼は私のことをどう思っているんですか? タメの男友達や後輩に良く私のことをほんとに優しい、1についてはほんとに感謝してると言っているそうです。 後はツンデレと言われました。 素直にありがとう!とか嬉しい!とか今日は一緒に帰りたいとか言うのに、時には、ワガママみたいな自己主張したり拒否したり… 僕の辞書に◯◯(私)の扱い方は載ってない!分からない!と言われました。

みんなの回答

• kanakyu-
回答No.4

誰にでも優しそうな見た目の人の優しさには、特別感がありません。 見た目優しくなさそうな人に優しくされると、「自分にだけ優しくしてくれた」ように見えます。 なので、その彼はあなたが気があるとしか見えなかったのではないかと思います。 また、あなたにとっては、よくあることなのかもしれませんが、 彼にとっては、めったにない特別なことだったのでしょう。 相合い傘に入れてもらえたら、気があるかもと思うのは、わりと自然なことだと思いますし、 今後も男性にそういう親切をすると、誤解されることはありえると思います。 思わせぶりな態度で、かえって傷ついてしまう人もいますので、 異性の相手に親切にしたいとおもうなら、ただの親切だと最初から分かるようにやってあげるといいですよ。 (彼氏の話をする、他の人と同列に扱うなど)

回答No.3

【Q1】 優し過ぎて罪ってどういうことですか? 【A1】 人に馴染めない性格の者にとって、単に声を掛けて貰えるというだけの行為が精神的に物凄い救いに感じられる事があります。そのお相手の方にとって、質問者さんは救いの神のように感じられたでしょうし、異性であると言う点から恋愛感情を持つようになってしまったのでしょう。 気が無いなら優しくしないで欲しい。でも恋愛感情を持ってしまったから好きになって欲しい。それをちゃんと確認してしまうときっと絶望することになるだろうから怖くて確認出来ない。こんなに俺を苦しめるなんてなんて酷い女性だろう・・・とか何とか、自分勝手な心のつぶやきが聴こえて来そうな展開ですね。 人に馴染めない内向的で消極的な性格の者のステレオタイプな反応なので、質問者さんがその方に対して特に恋愛感情などが無いのであれば、何かの折にその事を明確に宣告してあげたほうがお互いのためだと思います。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 【Q2】 彼は私のことをどう思っているんですか? 【A2】 恋愛感情を抱いてしまっています。恐らくA1で書いた心理状態に近い状態にあると思います。 告白など、お二人の関係を明確にする行為によって質問者さんの本当の思いを知ってしまうと、質問者さんと結ばれたい、恋愛したい、といった希望が潰えてしまうことを本能的に察しているのでしょう。そして質問者さんから嫌われてしまい、現実問題として声すら掛けて貰え無くなることを恐れていると思われます。それでも万が一、質問者さんが自分に思いを寄せてくれて、信じられない事に告白してきてくれる、などといった夢物語を夢想しているかもしれません。心の中で何を思おうとも自由なのでこれは仕方の無いことだと諦めましょう。 問題となるのは平和に過ごしたいであろう質問者さんが不快な思いをしている、という事です。 相手の方が質問者さんに対して恋愛感情を持っていることは誰が見ても明らかだと思います。その想いが重かったり、相手の態度に合わせることがどうにも面倒なのであれば、これもA1に書いていますが「勘違いされると困るからハッキリ言っておくけれど、貴方の事は特に何とも思っていない。私が貴方に声を掛けたりする行為は単にゼミの中で平和に過ごしたいのでゼミ仲間に対して普通に接しているだけである。」といった内容の事を明確に伝わるように告げましょう。 それすら面倒なのであれば、リアルに彼氏を作って見せつけましょう。若しくは彼氏が居る振りをして少し距離を空け、徐々にフェードアウトして行きましょう。 世の中、それがどんな集団であっても、一番面倒なのは人間関係です。学内での人間関係、会社内での人間関係、友人関係や上下関係といったものは人間社会で生きて行く上で、どうやっても避けて通ることの出来ないものです。 良い人間関係を構築するためには不要な関係を切り捨てる勇気が必要です。その為にどの様な手段を用いるかが智慧の見せ所です。頑張って下さい。

回答No.2

かわいい子だな~。愛嬌もあって思いやりもあって。 読んでて感じたことです。そして、何の問題もないですよ。貴方の言動は。 これは、完全に「捉える側の問題」です。 優しさが罪?訳のわからん事を言わないで、素直に厚意を受け止めれば済むものを。 多分、厚意と好意を混同するから、そんなこと口にするんだろうけど。 まっ、恋愛とか抜きに、全ての人間関係で「一定の距離」は円滑剤みたいなものだから、 そこは、扱い方の判らないと言っている彼との友情をたもつためには、挨拶程度でもいいのではないでしょうか。

• gyounosuke
回答No.1

「優しさが罪だ」は単なる口説き文句です。 翻訳すると「そんなに優しくされたら、惚れてまうやないか!」ということになります。