• 締切済み

優しいことは罪なのですか?

優しさが罪だと言われました。 私は見た目がギャルと言われます。 金髪、つけまつ毛はもちろん、イメージでキャバとかパチンコ屋で働いてそうと言われます。 そんな私は普通にやっている 事が「優し過ぎる」そうで それがギャップで罪だそうです。 こないだゼミの男友達が 「◯◯に優しくされたことは全部覚えてるよ! 男は優しくなさそうな子が優しくされたら全部覚えてるもんなんだよ! ギャップがあり過ぎる! ぶっちゃけ、思わせぶりだし、俺に気があるのかな?って思った! お前の優しさは罪だよ!罪!」 と、言われました。 具体的には… 1、ゼミの同期の中に馴染めずに1人でいたその男友達に私が積極的に声をかけたこと。 2、廊下や図書館で1人でいる時、挨拶したり、他愛ない話しを私が一方的にしたこと。 3、急な雨降りの時、私がその男友達を傘にいれたこと。私は500円のビニール傘を買うより、少し歩くだけなら彼のお財布の為にもいいと思って… 私は彼の事が好きでやったんじゃなくて、ただ自然にやったことです。 それが彼にとっては優し過ぎて罪だそうです。 優し過ぎて罪ってどういうことですか? 彼は私のことをどう思っているんですか? タメの男友達や後輩に良く私のことをほんとに優しい、1についてはほんとに感謝してると言っているそうです。 後はツンデレと言われました。 素直にありがとう!とか嬉しい!とか今日は一緒に帰りたいとか言うのに、時には、ワガママみたいな自己主張したり拒否したり… 僕の辞書に◯◯(私)の扱い方は載ってない!分からない!と言われました。

みんなの回答

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

誰にでも優しそうな見た目の人の優しさには、特別感がありません。 見た目優しくなさそうな人に優しくされると、「自分にだけ優しくしてくれた」ように見えます。 なので、その彼はあなたが気があるとしか見えなかったのではないかと思います。 また、あなたにとっては、よくあることなのかもしれませんが、 彼にとっては、めったにない特別なことだったのでしょう。 相合い傘に入れてもらえたら、気があるかもと思うのは、わりと自然なことだと思いますし、 今後も男性にそういう親切をすると、誤解されることはありえると思います。 思わせぶりな態度で、かえって傷ついてしまう人もいますので、 異性の相手に親切にしたいとおもうなら、ただの親切だと最初から分かるようにやってあげるといいですよ。 (彼氏の話をする、他の人と同列に扱うなど)

回答No.3

【Q1】 優し過ぎて罪ってどういうことですか? 【A1】 人に馴染めない性格の者にとって、単に声を掛けて貰えるというだけの行為が精神的に物凄い救いに感じられる事があります。そのお相手の方にとって、質問者さんは救いの神のように感じられたでしょうし、異性であると言う点から恋愛感情を持つようになってしまったのでしょう。 気が無いなら優しくしないで欲しい。でも恋愛感情を持ってしまったから好きになって欲しい。それをちゃんと確認してしまうときっと絶望することになるだろうから怖くて確認出来ない。こんなに俺を苦しめるなんてなんて酷い女性だろう・・・とか何とか、自分勝手な心のつぶやきが聴こえて来そうな展開ですね。 人に馴染めない内向的で消極的な性格の者のステレオタイプな反応なので、質問者さんがその方に対して特に恋愛感情などが無いのであれば、何かの折にその事を明確に宣告してあげたほうがお互いのためだと思います。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 【Q2】 彼は私のことをどう思っているんですか? 【A2】 恋愛感情を抱いてしまっています。恐らくA1で書いた心理状態に近い状態にあると思います。 告白など、お二人の関係を明確にする行為によって質問者さんの本当の思いを知ってしまうと、質問者さんと結ばれたい、恋愛したい、といった希望が潰えてしまうことを本能的に察しているのでしょう。そして質問者さんから嫌われてしまい、現実問題として声すら掛けて貰え無くなることを恐れていると思われます。それでも万が一、質問者さんが自分に思いを寄せてくれて、信じられない事に告白してきてくれる、などといった夢物語を夢想しているかもしれません。心の中で何を思おうとも自由なのでこれは仕方の無いことだと諦めましょう。 問題となるのは平和に過ごしたいであろう質問者さんが不快な思いをしている、という事です。 相手の方が質問者さんに対して恋愛感情を持っていることは誰が見ても明らかだと思います。その想いが重かったり、相手の態度に合わせることがどうにも面倒なのであれば、これもA1に書いていますが「勘違いされると困るからハッキリ言っておくけれど、貴方の事は特に何とも思っていない。私が貴方に声を掛けたりする行為は単にゼミの中で平和に過ごしたいのでゼミ仲間に対して普通に接しているだけである。」といった内容の事を明確に伝わるように告げましょう。 それすら面倒なのであれば、リアルに彼氏を作って見せつけましょう。若しくは彼氏が居る振りをして少し距離を空け、徐々にフェードアウトして行きましょう。 世の中、それがどんな集団であっても、一番面倒なのは人間関係です。学内での人間関係、会社内での人間関係、友人関係や上下関係といったものは人間社会で生きて行く上で、どうやっても避けて通ることの出来ないものです。 良い人間関係を構築するためには不要な関係を切り捨てる勇気が必要です。その為にどの様な手段を用いるかが智慧の見せ所です。頑張って下さい。

回答No.2

かわいい子だな~。愛嬌もあって思いやりもあって。 読んでて感じたことです。そして、何の問題もないですよ。貴方の言動は。 これは、完全に「捉える側の問題」です。 優しさが罪?訳のわからん事を言わないで、素直に厚意を受け止めれば済むものを。 多分、厚意と好意を混同するから、そんなこと口にするんだろうけど。 まっ、恋愛とか抜きに、全ての人間関係で「一定の距離」は円滑剤みたいなものだから、 そこは、扱い方の判らないと言っている彼との友情をたもつためには、挨拶程度でもいいのではないでしょうか。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

「優しさが罪だ」は単なる口説き文句です。 翻訳すると「そんなに優しくされたら、惚れてまうやないか!」ということになります。

関連するQ&A

  • 優しさが罪だと言われました。

    優しさが罪だと言われました。 私は見た目がギャルと言われます。 金髪、つけまつ毛はもちろん、イメージでキャバとかパチンコ屋で働いてそうと言われます。 そんな私は普通にやっている 事が「優し過ぎる」そうで それがギャップで罪だそうです。 こないだゼミの男友達が 「◯◯に優しくされたことは全部覚えてるよ! 男は優しくなさそうな子が優しくされたら全部覚えてるもんなんだよ! ぶっちゃけ、思わせぶりだし、俺に気があるのかな?って思った! お前の優しさは罪だよ!罪!」 と、言われました。 具体的には… 1、ゼミの同期の中に馴染めずに1人でいたその男友達に私が積極的に声をかけたこと。 2、廊下や図書館で1人でいる時、挨拶したり、他愛ない話しを私が一方的にしたこと。 3、急な雨降りの時、私がその男友達を傘にいれたこと。私は500円のビニール傘を買うより、少し歩くだけなら彼のお財布の為にもいいと思って… 私は彼の事が好きでやったんじゃなくて、ただ自然にやったことです。 それが彼にとっては優し過ぎて罪だそうです。 優し過ぎて罪ってどういうことですか? 彼は私のことをどう思っているんですか? タメの男友達や後輩に良く私のことをほんとに優しい、1についてはほんとに感謝してると言っているそうです。 後はツンデレと言われました。 素直にありがとう!とか嬉しい!とか今日は一緒に帰りたいとか言うのに、時には、ワガママみたいな自己主張したり拒否したり… 俺のなかにお前の取り扱い説明書がない!理解不能!と言われました。

  • 外国人は雨が降っても傘を差さない?

    先日、あるTV番組で雨降りの時に傘を差すのは日本人くらいで、雨降りの時に傘の花が咲くのをわざわざ撮影しに来る外国人がいるほどであると紹介しているのを見ました。 その番組については、たまたまその場面しか見なかったので、前後の成り行きも分かりませんが、外国人が雨の時に傘を差さないというのは、本当なのでしょうか。

  • ‘罪な女’とは?

    既に質問されている内容かもしれませんが 一般的に‘罪な女’ってどんな人のことを みなさん思うのか興味があったので、聞いて みました(^^) これもまた、男性と女性とでは違うんでしょうね??! 私は、以前に男友達の一人に 「himawari(仮名)の、その八方美人なとこって 罪だよね!」と言われました。 私としては、みんな(男も女も関係無く)と仲良く なりたい♪と思い振舞っていた行為が、そのような 捕え方をされて、どうしてよいかとまどったことが ありました。バイト時代に仲良かった男友達も 今はほとんど音信不通になって。。 男と女の友情も非常に難しいと思いました。。 男性、女性、問わずみなさんの意見聞かせて下さい!

  • 罪になりますか?

    友達の彼氏が覚醒剤で家にガサ入れが来たそうです。 その時に 薬の袋と注射器5本くらい 見つかったそうです。 でも 薬の袋は 所持にはならないくらいの量だと警察が言ってたみたいですが 白い粉がついてる程度で 尿検査で偽陽性みたいでした。 尿 薬の袋 注射器 を科捜研に持っていかれたみたいなのですが 科捜研で尿が陽性になる事はあるのですか? 科捜研で陽性になれば逮捕だと思いますが 詐欺罪での執行猶予が1年半ちょっと前に終わったところですが 実刑になりますか? まだ科捜研で調べてる状況なのですが 友達の彼氏が県外に出ると言ってるそうなんですが もし逮捕で警察が来たときに本人が居なかったら 彼女の家にも警察は来ますよね? 警察が来たときに彼女が彼氏の居場所を知ってて警察に知らないと嘘を付いたりしたら その彼女も罪になりますか? 友達の彼氏は まだ逮捕だと決まってないのだから県外に出て捕まっても逃亡じゃないし 大丈夫だから 知らないと言えと言われたみたいですが... 逃亡にならないのですかね? 一番聞きたいのは 友達が警察に知ってるのに知らないと言った場合 罪になるかならないかなのですが 他の疑問にも教えてもらえれば有り難いです。 よろしくお願いします。

  • いじめの罪の意識

    中学のときに集団でいじめにあい塾をやめました。学校、塾、部活で いじめられて誰にもいえませんでした。学校の先生も見てみぬふりを していました。いじめをしていた奴らは私が塾をやめた後も塾長には黙って塾にい続けて有名進学校に進んでいきました。 塾長にいじめのことを言うと全員やめさせられるからです。私は萎縮していたのと、いじめをしていた奴らは頭のいい奴らが多かったので塾の経営を気にして黙っていました。 いじめをしていた人間の中に私の幼稚園からの友人がいたのですが彼も黙ってみていた一人でした。彼もその後塾をやめて有名進学校に入りました。 私が大学生のときに精神科で親しかった彼と一緒になりましたが、どうしてここにいるのと尋ねると「いえない」とだけ言っていました。彼も薬をもらっていました。あれは罪の意識だったのでしょうか?高校卒業までは野球をやっていたので時間が空きすぎているようなので罪の意識ではないような気がします。彼は浪人したときも同じ予備校でしたが、なぜか来なくなったそうです。 いじめをしていた人間はどうして罪の意識を感じずに今も平気で生きているのでしょうか?私の中では罪の意識はついてくる影か時限爆弾です。あとで爆発するほど致命傷な気がしますがどうでしょうか? いじめをしていた人間がこれからも生き残っていける見込みはどのくらいと見ていいですか?私としては自滅してほしいです。 その中の一人は四浪一留してA学院に入り、今はロースクールに入るためにニートのようです。彼は常に上下黒い服を着て、激太りし、負のオーラが漂っています。ゼミにも入らずに友達もいません。前に別の友人に聞いたのですが彼は訳のわからない罪悪感にさいなまれているらしいのですが、原因がわからないらしいです。 全員こんな感じになると見ていいでしょうか?

  • 右目を傘で突かれて失明の危機になると言う凄惨な事件が、...

    右目を傘で突かれて失明の危機になると言う凄惨な事件が去年ありますが もし、夜道を男一人で歩いていて、男三人に囲まれ恐喝されたとします。 相手は凶器は持っておらず、胸倉をつかまれてヤバイ雰囲気です。 そこで隙をついて持っていた傘で三人の内一人の男の目を傘で突いて 失明させて相手がヒルンダ間に逃げたとします。 その場合正当防衛で無罪になりますか?それとも過剰防衛で罪になりますか? また罪になる場合どの位の刑になりますか?

  • 罪をかぶせること?

    罪をかぶせること…ってゆうか…罪をきせることってゆうか…? Aさんわ1人で悪い事しようとしたけど、何にもしらないBさんもまきぞえにして悪い事をする事って何ていいますか? すいません説明が下手くそで…。何てゆったらわからなくて…。 なんか…。 具体例をあげると、 ある所に花子さんと、その息子の、太郎君と次郎君がいました。ある日、次郎君が友達と遊びに行っていました。家には花子さんと太郎君がいました。花子さんは「買い物に行ってくるから留守番よろしく」と行って、買い物に出かけました。 太郎君は、お腹がすいていました。ポテトチップスとかないかなぁと思っていると、キッチンにわポテトチップスが置いてありました。でも、それわ花子さん(お母さん)が後で食べようと大事にとっておいたポテトチップスであると言うことを太郎君は知っていました。でもポテトチップスを食べたいなぁと悩んでいました。 その時、次郎君が帰ってきました。 太郎君は次郎君に言いました。「次郎!一緒にポテトチップス食べないか?」次郎君は言いました。「うん!」 そして2人でポテトチップスを食べてました。 すると、花子さんは帰ってきました。ポテトチップスのを食べてる2人を見て、「それはお母さんのよ!!!!」と怒りました。ちゃんちゃん 太郎君は次郎君に~~~~た。 この~~~がわからないんです。 すみません。どなたか教えていただけませんか。 本当にすみません。 説明下手くそですみません。

  • 男性心理が知りたいです

    私には10年来の男友達がいるのですが ツンデレなのか何とも思ってないのか分かりません。 彼はわたしのわがままを仕方ないと言いつつも聞いてくれたりわたしが困ってたら必ず助けに来てくれます。 いつもからかってくるし、喧嘩もしたりするけど周りも認める本当に仲の良い友達です。 しかし普通の友達にそこまでしないだろうという程の優しさがあったりします。 私は好意があるのですが彼の前では気の無い素ぶりをしてしまうのが原因か分かりませんがいつも良い雰囲気にはなりません。 私がドライブに連れてってと言うと1人で勝手に行けば?というくせに私の友達にはドライブ行こうぜと積極的に誘い、結局私はその友達に呼ばれ一緒にドライブに行くという感じです。さらにはそのドライブには私を含め女の子が3人、彼と彼の友達(男1人)が一緒だったのですが別の日には3人のうちの別の1人が彼にドライブに誘われ、またそのメンバーでドライブに行くことになりました。3人の中で私が圧倒的に一番仲良いのに私に言わず他の2人を誘う理由が全く分かりません。 ちなみに1回目のドライブの時に私が来ることを知った彼はお前だけは絶対に嫌だったと言われたので2回目誘われたときに彼は私がいると嫌がるよと伝えたら彼は大丈夫オッケーと言ったそうです。 よく分かりません

  • ギャップについて

    18歳のペットの専門学校に通っている男です この前、実習の時間に 犬と遊んでいると 2人の女の子が 僕を見て笑っていました あとあと他の友達に聞いてみると ギャップが凄い と言っていたそうです そのギャップというのは 僕はデブで見た目はイカツイのですが性格は犬好きで小心者です… それで犬と楽しく遊んでたところを見られたのでギャップが凄いと笑っていたのだと思いますが それってプラスなんですかね? それから数日たって実習があった時に 笑っていた内の1人と一緒になったのですが 話していて常に笑ってくれて言うことすべてが面白いと言ってくれたりしました でもそれから2日は話してませんが…

  • わざわざバレる嘘をついてキャバへ行く彼氏

    皆様にご意見伺いたく質問です。 彼氏が先日(彼は仕事で私は休みの日の夕方)ワザワザ電話をしてきて 「これからスゴク行きたくないんだけど急に誘われて大学でゼミ一緒だったやつが仕事で地方に転勤になるからその送別会に参加してくるよ!俺は行きたくないんだけどゼミ長の〇〇がしつこくてさー!」 とゆってきました。私は「なんでわざわざ電話で報告を?」と思いつつ(いつもは誰とどこで飲むなどは事後報告や飲んでる最中などにラインをくれます) 「まーそんなこと言わずに楽しんできてね」といい電話を切りました。 それについて特に疑いもなくその日は終電で帰ったそうでイヤイヤ行った割にはなんだなかなか楽しめたんじゃないか、くらいに思ってました。 しかしのちのち彼と共通の友人たちとの何気ないやりとりの中で 地方に転勤したゼミ友達なんていないことだったり その日そこにいたと彼が言っていたメンバーが最近彼と会っていないと言っていたり あれ?と思い 彼が席を外しているタイミングで上記の会話のことやゼミ長の〇〇さんのことを友人に尋ねてみたら 「あーそれキャバクラ行ったんだよ~絶対。〇〇となら」と言われ 何やら物凄くショックをうけました。 つまり、彼は〇〇さんとゆう知人からキャバへ誘われて付き合いなのかわかりませんがとにかく断れなくて行くことに しかし私への罪悪感と保身から事前に嘘をついて予防線を張ったとゆうところなのでしょう。 しかしなぜすぐバレる嘘をついたのか。 なんなら何も言わずに行ってくれた方がたぶん気づかなかったから良かったし 何か言うつもりなら正直に言って欲しかった。 何故こんな中途半端なことをしたのかどうしても解せません。こんなの保身にもなってないぞ!と。 またわざわざ嘘をつくほど罪悪感を抱いたとゆうのも気になります。 私もそりゃ進んでいい顔はしませんがある程度なら理解はします。 それは事前に彼にも伝えてあり合コンだったりキャバやスナックそーゆーお店に仕方ない理由で行くなら申告しなさいと。私も言うから!と。 なのに隠すのはやましいことがあるからですか? ちなみにこれもあとから聞いた話なのですが 彼は仕事を始めて暫くは業績も振るわず悩んでいてそんな時知人にキャバへ誘われて嵌り 元カノはキャバ嬢だったそうです。(居酒屋のアルバイトと聞いてましたが) まー思い返せば私と付き合うときにも 昔はこーゆーお店も行ったことあったけど本当は全く興味ない!もう行かないからおまえもホストとかいかないでね! と妙なこと言われて 行かねーよ! と軽く思ってましたが 自分もキャバ通いでキャバ嬢と付き合ったってのがあって私もホスト通いでホストと浮気を心配したのでしょうか?なんだそれ心外! ここに来て彼のなんだかすべてが怪しくて胡散臭くてなりません。 私は心が狭いのでしょうか。