• ベストアンサー

罪をかぶせること?

罪をかぶせること…ってゆうか…罪をきせることってゆうか…? Aさんわ1人で悪い事しようとしたけど、何にもしらないBさんもまきぞえにして悪い事をする事って何ていいますか? すいません説明が下手くそで…。何てゆったらわからなくて…。 なんか…。 具体例をあげると、 ある所に花子さんと、その息子の、太郎君と次郎君がいました。ある日、次郎君が友達と遊びに行っていました。家には花子さんと太郎君がいました。花子さんは「買い物に行ってくるから留守番よろしく」と行って、買い物に出かけました。 太郎君は、お腹がすいていました。ポテトチップスとかないかなぁと思っていると、キッチンにわポテトチップスが置いてありました。でも、それわ花子さん(お母さん)が後で食べようと大事にとっておいたポテトチップスであると言うことを太郎君は知っていました。でもポテトチップスを食べたいなぁと悩んでいました。 その時、次郎君が帰ってきました。 太郎君は次郎君に言いました。「次郎!一緒にポテトチップス食べないか?」次郎君は言いました。「うん!」 そして2人でポテトチップスを食べてました。 すると、花子さんは帰ってきました。ポテトチップスのを食べてる2人を見て、「それはお母さんのよ!!!!」と怒りました。ちゃんちゃん 太郎君は次郎君に~~~~た。 この~~~がわからないんです。 すみません。どなたか教えていただけませんか。 本当にすみません。 説明下手くそですみません。

noname#127420

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakansky
回答No.2

No.1 の方の「片棒をかつぐ」は、もう一人の方も意識的に参加したような感じがします。 私は「巻き添えを食う」ではないかと思いました。 辞書によると、「他人のことに巻き込まれて、罪に問われること」(久松・佐藤「角川 国語辞典」)とあります。 ちなみに「片棒をかつぐ」には「仕事の半分を受け持つ」とあります。

質問者

お礼

こんなに早く回答してくださってありがとうございます。何より、とても詳しい説明ありがとうございました。とてもよくわかりました。"片棒を担ぐ"の本来の意味もいまいちわかってなかったんですが、教えて頂いて良かったです。私の下手な説明に回答してくださって本当にありがとうございます。また何かありましたらよろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

noname#109721
noname#109721
回答No.5

「太郎君は次郎君を道連れにした」はどうでしょうか。 「道連れ」には、「一緒に行動させること。同じ道をとらせること。」という意味もあります。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E9%81%93%E9%80%A3%E3%82%8C&stype=0&dtype=0

質問者

お礼

ありがとうございます!!!!!!!!

noname#106800
noname#106800
回答No.4

「濡れ衣を着せる」じゃない?

質問者

お礼

ありがとうございます!!!!!!!!

回答No.3

こんばんは、MiKipqさん。 仏教用語:一蓮托生(いちれんたくしょう) 極楽浄土の蓮の花の上に、共に生まれ出たいと一心に願うこと。 どこからかこのことばが 死なばもろともと運命を共にするという意味合いで用いられていたり 一蓮を一連と読み間違えたところから意味が転化したのでしょうかね? (故意) 刑法第三十八条 罪を犯す意思がない行為は、罰しない。ただし、法律に特別の規定がある場合は、この限りでない。  2 重い罪に当たるべき行為をしたのに、行為の時にその重い罪に当たることとなる事実を知らなかった者は、その重い罪によって処断することはできない。  3 法律を知らなかったとしても、そのことによって、罪を犯す意思がなかったとすることはできない。ただし、情状により、その刑を減軽することができる。

質問者

お礼

ありがとうございます!!!!!!!! 細かく説明して頂いて ありがとうございます!

• keys0012
回答No.1

犯罪の片棒を担がされた でしょうか または共犯にされた? 一応意味は通ると思います(?)

質問者

お礼

こんなに早くお返事頂いてありがとうございます。 本当に嬉しいです。 私の下手な説明で、考えて下さって本当にありがとうございます。 また何かありましたらよろしくお願いいたします。